ぐでん猿2012/11/03 22:17

□はしご酒のお釣り

 昨夜、久しぶりに、昔の同僚、今の同業者であるMt氏と飲んだ。
 千代田線の駅、常磐線の駅と、はしごしたためにへべれけ。
 今朝は、二日酔いの頭痛がした。
 もう若くはないのだ。


神保町
                      イメージ写真

バードフェスティバル2012/11/03 23:48

□秋の日の鳥まつり

 すっかり手賀沼のイベントとして定着したバードフェスティバルを、散歩がてら、てくてくと見に行った。本会場の「水の館」の前には、ステージがしつらえられ、出店も軒を並べてにぎやかだ。実は、僕の会社もささやかなブースを出している。
 秋の一日を、野鳥の写真や絵を見ながら楽しんだのだが、例年、フェスティバルの目玉となっていた「全日本バードカービングコンクール」が、今年は東京の美術館で開かれたとかで、バードカービングの展示がだいぶ縮小されたのは残念であった。
 一歩会場の外に出ると、これは本物の水鳥がのんびりとまどろんでいた。


手賀沼バードフェスティバル
手賀沼バードフェスティバル
手賀沼バードフェスティバル
手賀沼バードフェスティバル
手賀沼バードフェスティバル
手賀沼バードフェスティバル

てがのや2012/11/03 23:55

□味噌焼き魚はお店に限る

 お昼は、手賀沼沿いの「てがのや」の中にあるレストランで焼き魚定食。
 僕は、ギンダラの味噌焼きを、ツレアイは鯖の西京焼きを頼んだが、どちらも大変美味しかった。ツレアイに言わせると、味噌漬けは、遠火の強火が必要など、意外と焼き方が難しいので、お店で食べるに限るとのことであった。


てがのや
てがのや