熊本ラーメン2017/05/21 22:04

□伝統熊本ラーメン

 駅前の高島屋の九州展で、行列の出来ていた伝統熊本ラーメンを食す。
 ごく真っ当な豚骨ラーメン也。
 僕は、西口「都来」の真っ黒スープのラーメンの方が好きかな?
 

九州展


煮アワビ2017/05/20 23:45

□絶品のお味

 旭町スタンドで、いつもの刺身と、巨大アスパラと、煮アワビを食べる。
 この煮アワビ、この店としては一皿1000円と高級品だったが、絶品のお味だった。
 東京に行けば、2倍は取るであろう。
 薦められた琥泉という名前の日本酒、きりりとした十四代と言った体のお味で、これもなかなか。


旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド


ひよこeast2017/04/30 18:38

□花見と散歩の後はお腹が空く

 東口に新しく出来た焼鳥屋「ひよこeast」に行ってみる。
 西口の人気店「ひよこ」の姉妹店だ。
 僕は、密かに「ひよこ」を柏の「バードランド」と思っているのだが、「ひよこeast」も本家で焼いていた板さんが来ているので、焼け加減は文句なし、店が広い分だけ居心地が良いようだ。
 〆は鶏スパゲティ、ラーメンの鶏そばみたいなもんだ。


柏・ひよこeast
柏・ひよこeast
柏・ひよこeast
柏・ひよこeast
柏・ひよこeast
柏・ひよこeast


森のカフェ・小綬鶏2017/04/30 12:28

□春の終わりに食べる春野菜ハンバーグ

 手賀沼散歩の前に「小綬鶏」で腹ごしらえ。
 新玉ねぎのスープと春野菜たっぷりのハンバーグが美味しい。


小綬鶏
小綬鶏


太刀魚2017/04/22 01:27

□たちうお(太刀魚)は、別に立って泳ぐ訳ではない。

 旭町スタンドで一杯。
 いつもの刺身盛りと、焼いた香ばしい太刀魚、
 それと、よくわからないジュレがかかってる、つみれみたいなもん。
 酒は福島の写楽。


旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド


樹さき(柏)2017/04/15 13:06

□この季節ならではの筍づくしを味わう。

 大堀川から手賀沼へと散歩しながら、途上の「樹さき」で旬の筍づくしを味わう。
 刺身やら吸い物やら焼き物やら焚き物やら揚げ物やら、いろいろ出てきたが、やっぱり、一番うまいのは、最後の筍ご飯だな。


樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき


さんち家(かしわで)2017/04/01 20:44

□散歩の腹ごしらえ所

 大堀川歩きの前に、少し前に出来た「かしわで」の直営野菜レストラン「さんち家」で腹ごしらえ。
 こういうバイキング方式の良くないところは、ついつい取りすぎてしまう所だ。
 さすがの産直なので野菜は美味しいのだが、少しぐらいは肉もあっても良いな、
 「かしわで」で売ってる、ハムやソーセージ位は置いといても良いかな。


さんち家
さんち家


花邑2017/03/02 22:33

□十四代の弟子筋の酒

 「旭町スタンド」で刺身、相変わらず柏で一番おいしい。
 「花邑」という酒を飲む。
 好みのやわらかな味わい、
 聞けば十四代の蔵元で修行した杜氏が作った酒という。
 納得。


旭町スタンド
旭町スタンド


久しぶりの鰻屋2017/02/19 23:16

□代が変わった「大和田」

 久しぶりに鰻の「大和田」に行ったら、冬なのでか、並ばないですんなりと入れた。
 最近は時々品切れになる大串重にもありつけて満足。
 でも、なんか店内にいつもの女将の美声が聞こえずやや寂しい。
 鰻の焼き方も、ご飯の炊き方もいつもと微妙に違うようだ。
 お会計の時に聞いたら、店主夫妻は昨年末で引退して、田舎で悠々自適、今は、息子(多分夫婦で)が継いでる由。
 息子殿が、いつ親父さんの腕を超えるのかが楽しみだ。

ついていなかった一日2017/02/11 23:00

□ま、いいか。

 午前中の英会話教室に行ったら、会場が閉まっていた。
 今日は、休講日なのを失念していたのだ。
 しかたなくすごすごと帰りにおおたかの森SCに寄ったが、お目当てのワイン、ルミエール甲州の新酒が売り切れていた。
 夕方、前から行きたかった居酒屋「さかな座」に行こうと思ったが、満席だった。
 ま、代わりの「吉春」で食べたアンコウ鍋が結構美味しかったので、良しとするか。


柏新星堂
柏吉春
柏吉春