とんかつ瓢2018/04/15 23:32

□特上ロースかつ定食

最近どんどん人気が高くなっているらしい柏西口の「とんかつ瓢(ひさご)」で昼食。
 一番高い「特選リブロースかつ定食」を食ってやろうとしたら売り切れだったので、その次の「特上ロースかつ定食」にした。
 で、普通の「ロースかつ定食」との違いだが、質量ともに圧倒的であった。
 非常に旨かった。脂の甘みも際立っていた。
 でも、小父さんとしては、量的にもちょっと凄かったので、次は、普通のでも十分満足できるなと思うのだった。

とんかつ瓢

小綬鶏散歩2018/04/09 20:57

□春のハンバーグ

根戸の森の「小綬鶏」まで散歩、春野菜たっぷりハンバーグのランチを食べる。
 その後、手賀沼の「アビスタ」で一休みして、我孫子駅から電車で帰る。

小綬鶏散歩
小綬鶏

樹さき(柏)2018/04/04 18:36

□筍尽くし

毎年この季節になると、大堀川沿いの「樹さき」に出かけて、筍尽くしの会席を食べる。今年も、敷地内でとれた筍は、とりわけ最後の土鍋ご飯は絶品であった。
 平日の昼間に、こんな処で、昔の同僚は今働いているんだなあと思いながら、のんびりと筍をつまみに純米酒を傾けていると、退職おじさんの幸せを感じるのであった(給料は入らないので筍生活だけど)。

樹さき

ひな祭りサイクリング2018/03/03 20:52

□レイソル号で回る手賀沼

気が付いたら、駅前でレンタサイクルを貸し出しているので、それで手賀沼を一周してみた。「道の駅しょうなん」で貸してくれるママチャリに比べても鬼のように重い鉄下駄だが、感心なことに六段ギアだ。賃料も、道の駅よりも安い一日200円、おまけに買い物籠には「柏レイソル」のマスコットまで付いているのだから素晴らしい。
 今日は、本当に春の陽気で、梅は勿論満開だったが、道の駅の脇の河津桜も七部くらいには咲いていた。
 ひな祭りの日だったので、少し寄り道して、「旧村川別荘」で昭和のお雛様とつるし雛飾りを見物した。
 夜は、「むなかた」で久しぶりにお寿司を食べた。
 結構、盛りだくさんな日だったなあ。

レイソル号
手賀沼河津桜
旧村川別荘
むねかた

小綬鶏散歩2018/02/25 20:23

□お昼を食べて梅見物

小綬鶏まで散歩して、とり・ごぼう鍋を食べて暖まってから、我孫子の「楚人冠記念館」で梅見をした。ランチは美味しかったが、楚人冠の梅は今一だった。

小綬鶏
杉村楚人冠記念館

日大歯科病院2018/02/14 19:24

□バレンタインデーに歯科病院に行く。

退職して、歯石を取ってもらっていた会社近くの行きつけの歯医者から縁が切れたので、新しい主治医を探しに、松戸の日大歯科病院を訪れた。
 感じの良い女医さんと白クマさんが迎えてくれた。
 とりあえず現状チェックの初診を受ける。当面すぐに問題のある虫歯は無かったが、この病院、非常に人気があって、主治医が決まるまで半年くらい待たされるそうなので、本当の通院まで半年待つことにした。
 今日はバレンタインデーであったが、女医さんはチョコはくれなかった。
 柏まで散歩がてら歩いて帰る。
 馬橋駅前の「庄や」で昼食に焼魚定食を食べる。存外美味しかった。
 北小金で「東漸寺」を覗く。梅が咲いていた。
 帰宅し、ツレアイからチョコをあてがわれる。

日大歯学部病院
馬橋庄や
東漸寺

新とんかつ屋訪問2018/02/06 13:32

□チェーン店にはない旨さ

揚げの名人が居た「小笹」が大分前に閉店してからというものは、柏では、好みのとんかつ屋に出会えなくて悲しかったのであるが、今日、一年くらい前に開店していた西口の「ひさご」に訪ねてみた。
 品書きによると、SPF無菌豚を使っているのが売りで、つまりは、寄生虫を恐れずに絶妙な火入れをしているということらしい。
 一番の定番らしいロースカツ定食を頼んだが、なかなか丁重な揚げ具合で、塩ともソースとも良くあって旨かった。なんというか、家庭的というか、チェーン店の品質管理された美味さとはひと味違う、じっくりした旨さであった。
 欲を言えば、冬は、暖かいお茶を出して欲しいとも思うのであった。

柏ひさご

冬は鮟鱇鍋2018/02/05 20:26

□北辰

冬はやっぱり鮟鱇鍋を食べたいのだが、今年は大洗に行く時間もなんかなくて、近場で食べようと思ったら、高島屋の「北辰」で季節料理として出ていた。
 上品で美味しいお鍋だったが、一緒に頼んだのどぐろの握ったのが非常に旨くて、そっちのほうが印象は強かったかな。

柏・北辰

新しいラーメン屋2018/01/29 13:15

□麺屋 音

西口にいつの間にか新しいラーメン屋が出来ていた。
 定番らしい塩ラーメンを頼んだ。
 細い麺は僕の好みだった。選べるスープは「端麗」が良いようだ。

麺屋 音

これも寿司2017/12/20 19:58

□福兆でランチ

柏駅南口の連絡通路の所にある「福兆」で遅めのランチ。
 八貫あって、味噌汁が付いて860円(税抜き)。
 本格的な鮨屋とは比べられないが、これはこれで結構美味しい。
 駅近辺の回転寿司では一番ではないか。