じじ達の晩餐2017/07/14 23:02

□まだまだ元気だぞ

 一時は同じ職場にいた仲間と久しぶりに、神田の老舗居酒屋「みますや」で旧交を温めた。65歳の1級電気工事施工管理技士のCHBさん、40才から始めたバイクで今は1Lの大型に乗っているとのこと、すごいなあ~。


神田・みますや


太平楽(柏)2017/07/13 23:44

□柏で一番うまいトリカラだと思う。

 昨日、少し残念な居酒屋に入ってしまって、一食損したような悔しい思いをしたので、今日は、確実に美味しいものが食べられる店ということで、柏で一番、鶏の唐揚げがうまいと評判の「太平楽」で、勿論トリカラを頼んだ。
 カプッと食べて、美味しくて、幸せである。
 ここのトリカラや手羽焼きを食べたら、他の店では食べられなくなる。


柏・太平楽


夏はうなぎ。2017/07/05 20:18

□おお、腕をあげたな

 「大和田」で大串うな重。
 二代目の味が先代に近づいてきているようだ。
 あともうちょい。


大和田


柏・藤澤ラーメン2017/07/03 22:24

□おおなかなかおいしいぞ!

 昔の「知味斉」で修行した人が独立して構えたラーメン屋に行く。
 ふむ、醤油味も塩味も、なかなか丁寧な仕事で美味しいぞ。


深澤ラーメン


柏吉春2017/07/02 23:17

□ほっとする台所

 気楽な外食がしたいときの、夜の定番の食堂は、駅前居酒屋の「吉春」。
 なんと言うのか、ほっとする台所の味がするのだ。
 今夜は、夏季限定のフローズンビールと鮎の塩焼き。


柏吉春
柏吉春


日光のレンゲツツジ2017/07/01 14:45

□Forget-me-not

 40年のサラリマン生活を終えて、骨休めに、日光にドライブ旅行。
 戦場ヶ原でレンゲツツジの群生を見る。
 山から鹿が訪ねて来るので有名な中禅寺湖畔のグルメ宿に泊まるが、今宵の鹿さんのお出ましは無かった。
 明けて1日は、リニューアルされた日光内裏を見学しようと思ったが、あいにくの豪雨だったので、すたこらと千葉県に帰る。
 ふと、会社を退職しても、皆さん「Forget-me-not」と思う。


日光
日光
日光
日光
日光
日光


潤井戸まつや2017/06/18 23:00

□隠れた名品

 「潤井戸まつや」は、あじさい屋敷に行く道路脇にあった一見普通の蕎麦屋。
 大して期待しないで腹ごしらえに入ったのだが、蕎麦と一緒に、常連らしき客が皆頼んでいる焼き鶏を頼んでみて、びっくり。
 ほろほろと崩れるような柔らかさで、独特のたれの味も相まって、うまい、旨い、美味い!
 隠れた名品と言えよう。


潤井戸まつや
潤井戸まつや
潤井戸まつや


赤坂ふきぬき(柏)2017/06/11 23:38

□少々残念。

 柏高島屋の上にある「赤坂ふきぬき」でうな重を食べた。
 鰻自体の味は良かったのだが、たれが少々かかりすぎていて、ご飯までびしょびしょしていた。その所為か、好みの問題かも知れないが、全体に塩味が強すぎて、洗練さに欠けていたのが残念である。「大和田」のように、控えめのたれにして、物足りない人は卓上のたれを足すようにするのも一法ではないかと思う。
 店と同じ名前の純米酒をとったが、さすがに、うな重と良く合った。


うな重


熊本ラーメン2017/05/21 22:04

□伝統熊本ラーメン

 駅前の高島屋の九州展で、行列の出来ていた伝統熊本ラーメンを食す。
 ごく真っ当な豚骨ラーメン也。
 僕は、西口「都来」の真っ黒スープのラーメンの方が好きかな?
 

九州展


煮アワビ2017/05/20 23:45

□絶品のお味

 旭町スタンドで、いつもの刺身と、巨大アスパラと、煮アワビを食べる。
 この煮アワビ、この店としては一皿1000円と高級品だったが、絶品のお味だった。
 東京に行けば、2倍は取るであろう。
 薦められた琥泉という名前の日本酒、きりりとした十四代と言った体のお味で、これもなかなか。


旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド