日大歯科病院2018/02/14 19:24

□バレンタインデーに歯科病院に行く。

 退職して、歯石を取ってもらっていた会社近くの行きつけの歯医者から縁が切れたので、新しい主治医を探しに、松戸の日大歯科病院を訪れた。
 感じの良い女医さんと白クマさんが迎えてくれた。
 とりあえず現状チェックの初診を受ける。当面すぐに問題のある虫歯は無かったが、この病院、非常に人気があって、主治医が決まるまで半年くらい待たされるそうなので、本当の通院まで半年待つことにした。
 今日はバレンタインデーであったが、女医さんはチョコはくれなかった。
 柏まで散歩がてら歩いて帰る。
 馬橋駅前の「庄や」で昼食に焼魚定食を食べる。存外美味しかった。
 北小金で「東漸寺」を覗く。梅が咲いていた。
 帰宅し、ツレアイからチョコをあてがわれる。


日大歯学部病院
馬橋庄や
東漸寺


新とんかつ屋訪問2018/02/06 13:32

□チェーン店にはない旨さ

 揚げの名人が居た「小笹」が大分前に閉店してからというものは、柏では、好みのとんかつ屋に出会えなくて悲しかったのであるが、今日、一年くらい前に開店していた西口の「ひさご」に訪ねてみた。
 品書きによると、SPF無菌豚を使っているのが売りで、つまりは、寄生虫を恐れずに絶妙な火入れをしているということらしい。
 一番の定番らしいロースカツ定食を頼んだが、なかなか丁重な揚げ具合で、塩ともソースとも良くあって旨かった。なんというか、家庭的というか、チェーン店の品質管理された美味さとはひと味違う、じっくりした旨さであった。
 欲を言えば、冬は、暖かいお茶を出して欲しいとも思うのであった。


柏ひさご


冬は鮟鱇鍋2018/02/05 20:26

□北辰

 冬はやっぱり鮟鱇鍋を食べたいのだが、今年は大洗に行く時間もなんかなくて、近場で食べようと思ったら、高島屋の「北辰」で季節料理として出ていた。
 上品で美味しいお鍋だったが、一緒に頼んだのどぐろの握ったのが非常に旨くて、そっちのほうが印象は強かったかな。


柏・北辰
柏・北辰


新しいラーメン屋2018/01/29 13:15

□麺屋 音

 西口にいつの間にか新しいラーメン屋が出来ていた。
 定番らしい塩ラーメンを頼んだ。
 細い麺は僕の好みだった。選べるスープは「端麗」が良いようだ。


麺屋 音


これも寿司2017/12/20 19:58

□福兆でランチ

 柏駅南口の連絡通路の所にある「福兆」で遅めのランチ。
 八貫あって、味噌汁が付いて860円(税抜き)。
 本格的な鮨屋とは比べられないが、これはこれで結構美味しい。
 駅近辺の回転寿司では一番ではないか。


福兆


さぶい日2017/12/15 20:13

□秋が完全に行ってしまった。

 すごくさぶい一日だった。
 大堀川を鼻水を垂らしながら散歩する。
 6号下の景色も寒々としてる。
 ビルのエスカレーターの上り口に、落ち葉が引っかかって溜まっていた。
 駅前の「魚火」で昼食、この店、焼魚が旨い。
 最近のTVの話題は、「日馬富士騒動」⇒「富岡八幡宮司殺人事件」⇒「松井一代離婚会見」と遷移している。どうしてバラエティ番組は、どこのチャンネルでも同じ話題を同じ時間に流すのか、多様性のかけらもない。


大堀川
落ち葉
魚火


和食の新店訪問2017/12/09 17:53

□きわた(柏)

 最近できた柏の和食に、先ずはお昼に行ってみた。
 お昼なので昼御膳(1600円位)を頼む。
 お造りの質も鮮度も良く、焼き物もまた美味しかった。
 カウンターだったので、目の前で若い料理人の仕事を拝見できたが、自分の店を開いたばかりで張り切っているようだ。
 今度は、夜にも行きたいかな。


きわた
きわた


守谷の蕎麦屋2017/12/02 19:50

□古カフェみたいな蕎麦屋

 守谷の「ハンスホールベック」の近くにある蕎麦屋「かやの木」、風情があると聞いたので出かけてきた。TVの古カフェ巡り番組に出てきそうな立派な古民家で食べるにしん蕎麦は、なかなか美味しかった。
 食後、ドキドキファームの牛久店に回り、常陸牛を買って帰る。
 初めて知ったのだが、第三土曜の「肉の日」に行って割引券を貰い、次の月の第一土曜の「常陸牛の日」にそれを使うと大変お買い得とのこと、今度はそうしよう。


守谷かやの木
守谷かやの木


さんち家2017/11/26 19:11

□団体さんが来ていた

 ぽかぽかとした陽射しの日だった。
 「かしわで」の産直レストラン「さんち家」でランチ。
 団体さんが乗り込んできて、未だなかったほど混んでいた。
 農業関係の団体らしいが、妙齢の男女半々ぐらいなので、研修の一環なのか、最近はやりの婚活合コンなのかわからない。
 好奇心はあるのだが、面と向かって聞くわけにもいかず。


さんち家


お刺身の夜2017/11/25 23:53

□鱈の白子のソテーが素晴らしかった

 刺身が食べたくなると、柏では、必ず「旭町スタンド」に行く。
 今夜も、イカとシマアジを頼み、どちらも素敵に美味しかった。
 しかし、白眉は、なんとなく魅かれて頼んだ鱈の白子のソテー。
 和のような洋のような、美味しければ良いのだと言わんばかりの絶品だった。
 ケータイも忘れたので、残念ながら、写真は無い。