かすみキッチン2020/01/22 20:21

□美味しいリベンジ!
 
 わざわざ車で出かけて閉店だった霞ヶ浦の「かすみキッチン」に、リベンジに出かけ、めでたく美味しい「ワカサギ唐揚げ定食」を食べてきた。


ワカサギ定食


蕎麦初め2020/01/10 17:08

□一茶庵がリニューアルに入る。

 高島屋の一茶庵で、トマト唐揚げ、鴨焼き、磯辺焼き、せいろなど。
 日高見で昼酒、記憶にあるよりは強い酒だった。
 店はこの後、4月まで、リニューアル工事に入るとのこと。


一茶庵
一茶庵


刺身初め2020/01/09 20:15

□旭町スタンド

 ぶりとむつといかの三点盛りを頼んだ。
 ふくふくというお酒とあわせた。
 美味しかった。


旭町スタンド
旭町スタンド


天丼初め2020/01/07 18:01

□天神様の天は、天ぷらの天!?

 今更入学試験を受けるわけではないが、湯島天神に参拝した。
 ハイタウンの天ぷら屋で、ランチ天丼を食べた。
 普通に美味しかった。


湯島
湯島


京都で食べ歩き2020/01/03 20:30

□年末年始はお店があんまり開いていない。

 だから、年末まで開いているデパートの食堂で親子丼を食べたり、おばんざいやお弁当を買ってきて部屋で食べたりした。町を歩いた時には、開いている喫茶店や甘味処で小腹を満たした。夜は、年中無休のホテルのレストランで、しゃぶしゃぶを食べたりもした。皆、美味しかった。
 特に、歳をとったせいか、京都の甘味の美味しさが分かってきた、ような気がする。


親子丼
京都のネズミ
おばんざい
マダムオウクロック
甘味
しゃぶしゃぶ
京都ビール
琥珀流し
京都甘味処


早めの年越そば2019/12/29 20:24

□竹やぶ

 手賀沼を望む「竹やぶ」にて、早めの年越蕎麦を食べた。
 少々の酒肴とともに。


柏竹やぶ
柏竹やぶ
柏竹やぶ
柏竹やぶ
柏竹やぶ
柏竹やぶ


栗のソース2019/12/18 22:30

□今回は釜めしをお持ち帰り。

 10月に行ってとても感心した「銀座奥田」にまた行った。最初美味しいと思っても、再び行くと飽きる味もあるが、此処のお昼のコースは二度目もとても美味しかった、つまり本当に美味しいということだと思う。特に焼き物にかけたソース代わりの栗の粉のふんわりした味わいが秀逸だった。板長の発明で、季節限定品とのこと。
 酒は、福島の「飛露喜」を合わせた。前回は遠慮して持ち帰れなかった釜めしの残りも、今回はおみやにしていただいた。
 同じカウンターで、異国の人が独り、実に美味しそうに食べていた。きっと僕らが海外旅行でフレンチなどを体験として食べるのと同じで、これが本場の日本料理と感激しながら食べているんだろうなと思った。店の方も、カクテル仕立ての水菓子を最後に用意して国際化に対応している。


銀座奥田
銀座奥田
銀座奥田
銀座奥田
銀座奥田
銀座奥田
銀座奥田

銀座奥田
銀座奥田
銀座奥田
銀座奥田


大戸屋2019/12/09 13:24

□普通に通える定食屋

 恥ずかしながら「大戸屋」は初体験だった。ひょんなことから、駅南口のビルにあるのを知って、お昼をたべてみた。
 店内は広くて清潔だった。サバ焼きを頼んだら普通に美味しかった。この「普通に美味しい」というのが大事だ。不味いのは困るが、旨すぎても飽きてしまう。ご飯の炊き具合もちょうど良かった。
 普通に通える定食屋だ。
 「大戸屋」僕だけかもしれないが、店名が頭の中でしばし「江戸屋」に入れ違う。


大戸屋


親子丼2019/12/08 20:17

□よく考えると残酷なネーミング

 根戸の森の「小綬鶏」で、12月のランチ。
 玉子のかけ具合が絶妙な、ほかほかした親子丼だった。
 おいしい、おいしい。


小綬鶏
小綬鶏
小綬鶏


かき鍋そば2019/11/27 20:15

□冬の味覚

 高島屋の「一茶庵」でかき鍋そばを食べた。
 冬の味覚也。


一茶庵