パスポート受け取り2017/09/19 21:36

□新秋刀魚を食す。

 昼、手賀沼の南側で梨を買う。豊水1個、かおり1個。
 その後、我孫子駅に回り、行政サービスセンターで、新しい10年物のパスポートを受け取り。手数料16,000円を印紙14,000円と千葉県収入証紙2,000円で支払う。
 実は2019年からは、中のページのデザインが、今の桜の地紋から北斎の富嶽百景に代わってよりお洒落になるのだが、先の話なので仕方がない。
 夜は、柏駅前の「吉春」で新秋刀魚の塩焼き、myカボスを添えて。
 不漁で心配されている新秋刀魚だが、お味は大変よろしかった。


秋刀魚


台風接近中2017/09/17 22:23

□台風に怯えつつ

 台風の接近に怯えつつ、上野駅前の「さくらテラス」で昼食。
 「おぼんdeごはん」のおさかなランチ、なかなか美味しかった。


上野駅前
上野・おぼんでごはん


すみれ(山形県)2017/09/13 23:34

□米沢牛を食べる。

 山形県に入り、グルメ旅館としてTVで紹介されていた「すみれ」に入る。
 早速、露天風呂でキャンプ場の汗を流した。キャンプで焚火を楽しむと、どうしても体が焦げ臭くなるので、ありがたい。
 温泉に浸かってのんびりしていると、列車の轟音が響き、目の前を新幹線が通り過ぎて行った。この旅館、山奥なのに(山奥だから?)新幹線の線路脇なのだ。鉄キチだったら嬉しいのではないか。
 自慢の米沢牛尽くしの料理は、素晴らしかった。堪能した。
 メインは、すき焼きを選び、コート・デュ・ローヌとも良く合った。次に来る機会があれば、ステーキも試してみたいもんだ。
 翌日の朝食の「イモ煮」も、米沢牛の味が良く染みて絶品だった。
 地元の「高畠ワイナリー」を見学し、「天元台」にロープウェイで昇ってから福島に向かう。


山形・すみれ
山形・すみれ
山形・すみれ
山形・すみれ
山形・すみれ
山形・すみれ


小綬鶏2017/09/10 22:12

□秋のランチ

 手賀沼の北側の「小綬鶏」で9月のランチ。
 香ばしく焼いた塩鮭を美味しくいただく。


小綬鶏


かつおが美味しい季節2017/09/06 21:59

□旭町スタンド

 かつおが美味しい季節となった。
 刺身以外にも、煮アナゴ、板長の業とアイデアが煌く今夜の逸品であった。
 「飛露喜」と「黒牛」を飲む。
 飛露喜はあまやかで、黒牛は力強い。


旭町スタンド
黒牛


夏の終わりの鰻重2017/09/03 22:42

□厨房を継いだのはお弟子さんであった。

 舌先に出来た炎症がようやく治りかけてきたので、完治を目指して、ビタミンAが豊富で口内炎に良いと言われている鰻を食べに「大和田」に行った。
 いつもの通り、ほくほくの鰻重を美味しく食べて、帰りがけに確認したら、昨年の店主の引退後、厨房を仕切っているのは、息子さんではなく、前から居た弟子の職人とのことであった。二代目は、お持ち帰り専門の別店舗で頑張っているそうだ。
 なにはともあれ、名店の味が継承されていくのは良いことだ。
 舌先に用心しいしい特別純米「豊盃」をいただく。
 染み入る旨さかな。

かます2017/08/23 20:17

□うまいもんだな。

 夕食を駅前の居酒屋「吉春」で摂った。
 かますの塩焼き、旨かった。

しめ鮎を食べる2017/08/02 22:30

□旭町スタンドは、時々かわったものを食べさせてくれる。

 散歩の途中で柏市役所の食堂に寄って昼食、ここでも冷やしラーメン也。
 夜は、「旭町スタンド」で軽く一杯。
 刺身の盛り合わせに、しめ鮎が載ってきた。
 しめ鯖は普通にあるが、淡水魚を酢でしめたのには初めて出会った。
 この店、時々、味の冒険で、心地よく驚かしてくれる。
 もちろん、美味しかった。
 勧められた新潟の純米酒もなかなか。ラベルに名前が書いていなかったので、聞くと、見た目のまんまの「荷札」という酒だという。
 これもまた、面白い。
 

柏市役所
旭町スタンド
旭町スタンド


冷やしラーメン2017/07/29 20:00

□魁力屋

 散歩の途中に柏市役所前の「魁力屋」で昼食。
 のぼり旗に惹かれて「冷やしラーメン」を食べた。
 冷やし中華の好敵手として、最近流行っているようだ。
 味は、見た目の通りであった。


柏・魁力屋
柏・魁力屋


じじ達の晩餐2017/07/14 23:02

□まだまだ元気だぞ

 一時は同じ職場にいた仲間と久しぶりに、神田の老舗居酒屋「みますや」で旧交を温めた。65歳の1級電気工事施工管理技士のCHBさん、40才から始めたバイクで今は1Lの大型に乗っているとのこと、すごいなあ~。


神田・みますや