フキノトウは春の味2020/03/21 16:13

□味覚

 久しぶりに天ぷら、天ぷらは家で揚げるといろいろと大変なので、確かな店で食べるのがよい。「味覚」は、柏で一番(だと思う)の天ぷら屋さん。
 ここで、フキノトウを食べると、春を食べた気がする。
 天ぷら以外のつまみもものすごく充実していて、今夜も、カツオと自家製のへしこをいただいてしまった。


味覚
味覚
味覚
筑波山梅見


握り寿司ランチ2020/03/14 16:05

□カツオが旨い!

 「福鮨」で、握り寿司ランチ。
 出たものすべて美味しかったが、今日は、ルビーのような色も美しい、カツオが絶品だった。


福鮨


ラーメン猪太2020/02/25 20:29

□帰ってきたラーメン

 以前は巻石堂病院近くにあったが閉店した、人気の「ラーメン猪太(いぶと)」が、昨年、柏郵便局の真向かいに戻って来ていたので、食べに出かけた。
 コラーゲンたっぷりスープの良い感じのとんこつラーメンで、100円で入れてもらえる野菜のトッピングがとても素敵だ。


ラーメン猪太


TSUKEMENコン2020/02/22 23:37

□つけめんだけどお好み焼き食べて帰った。

 さだまさしの息子もバイオリンで入っている、ピアノトリオ「TSUKEMEN」のコンサートをおおたかの森で聴いた。軽めのクラシックといった感じのオリジナル曲も良かったけど、最後にチックコリアの「スペイン」を演ってくれたのがうれしかった。
 コンサートが終わると、お腹が空いたので、つけめんではなく、お好み焼きをを食べて帰った。お好み焼きを食べるのは一年ぶりくらい韃靼人。


TSUKEMEN
お好み焼き


屛風ヶ浦の上の宿2020/02/19 19:31

□夕日が(日本一?)美しい。

 その屛風ヶ浦の崖の上の、ちばてつや(あしたのジョー!)が育った町の、小さな灯台の前に建っている、料理自慢の宿「海辺里(つべり)」に一泊して、日本一美しいと自慢の夕日と赤富士と、鮟鱇のどぶ汁鍋を堪能した。
 崖の下の飯岡港は、東北大地震の時は、津波で大変だったという。、
 女優の片平なぎさが絶賛していた、サバの棒寿司を土産に買って帰った。


飯岡灯台
飯岡灯台前 力石徹像
海辺里から
海辺里から
海辺里から
海辺里から
海辺里から
海辺里から


かすみキッチン2020/01/22 20:21

□美味しいリベンジ!
 
 わざわざ車で出かけて閉店だった霞ヶ浦の「かすみキッチン」に、リベンジに出かけ、めでたく美味しい「ワカサギ唐揚げ定食」を食べてきた。


ワカサギ定食


蕎麦初め2020/01/10 17:08

□一茶庵がリニューアルに入る。

 高島屋の一茶庵で、トマト唐揚げ、鴨焼き、磯辺焼き、せいろなど。
 日高見で昼酒、記憶にあるよりは強い酒だった。
 店はこの後、4月まで、リニューアル工事に入るとのこと。


一茶庵
一茶庵


刺身初め2020/01/09 20:15

□旭町スタンド

 ぶりとむつといかの三点盛りを頼んだ。
 ふくふくというお酒とあわせた。
 美味しかった。


旭町スタンド
旭町スタンド


天丼初め2020/01/07 18:01

□天神様の天は、天ぷらの天!?

 今更入学試験を受けるわけではないが、湯島天神に参拝した。
 ハイタウンの天ぷら屋で、ランチ天丼を食べた。
 普通に美味しかった。


湯島
湯島


京都で食べ歩き2020/01/03 20:30

□年末年始はお店があんまり開いていない。

 だから、年末まで開いているデパートの食堂で親子丼を食べたり、おばんざいやお弁当を買ってきて部屋で食べたりした。町を歩いた時には、開いている喫茶店や甘味処で小腹を満たした。夜は、年中無休のホテルのレストランで、しゃぶしゃぶを食べたりもした。皆、美味しかった。
 特に、歳をとったせいか、京都の甘味の美味しさが分かってきた、ような気がする。


親子丼
京都のネズミ
おばんざい
マダムオウクロック
甘味
しゃぶしゃぶ
京都ビール
琥珀流し
京都甘味処