新しい保険証2019/06/29 20:44

□間に合った。

 退職後も任意継続していた保険の期間が2年間で切れるので、申し込んでおいた新しい保険証が郵送されてきた。7月の受診には間に合った。

電話いろいろ2019/06/04 19:10

□健康保険は結構複雑だ。

 退職後も任意で継続していた健康保険の期限が切れるので、その後の保険について、年金事務所に色々と電話で聞いたら、懇切丁寧に教えてくれた。
 保険料というものは、月単位なので、例えば6月1に入ろうが6月30日に入ろうが、6月分としては同じひと月分を取られるそうだ。その代わり、辞める時も何日にやめようが、その月内であれば、その月の分はまるまる免除される。
 日割りじゃないのだ、知らんかった。

くたびれもうけ2019/05/20 23:15

□草臥れて儲からない?

 病院で発行してもらった診断書を添えて、保健所に、とある申請をした。無事に受理されたが、当てが外れたのは、色々と条件があって、ほとんど減免が期待できないことだった。病院や役所に手数料を払って書類を整備したのだが、それらを取り戻すのもなかなか難しそうだ。
 これでは、くたびれもうけならぬ、草臥れて儲からないだ。
 申請する前にもっと勉強すれば良かった。

眼医者2019/04/17 23:01

□要経過観察

 都会の病院に行って、前回から続きの各種の検査を受けた。
 今後は、数カ月に一度、経過観察に通う。
 年とると、こんなのばっかしだ。
 待合室から電車が見えた。


新御茶ノ水


歯医者2019/04/16 22:47

□ブリッジ順調

 ブリッジの調子を確認した、順調である。
 歯石をとってもらった。


歯科人形


耳鼻科2019/04/04 22:49

□耳の中のカタツムリも年を取る。

 二カ月前からかすかな耳鳴りが聞こえてきていつまでも消えないので、リバーサイド病院の耳鼻科に行って検査を受けた。
 若い先生のいうことには、鼓膜も綺麗、聴力は二十代並で悪い所は無い、とどのつまりは、内耳の老化で仕方がない、年を取ると三人に一人は耳鳴りを発症する、老化は病気でないので治せない、つまりは気にするなと。
 病気でないのは良かったが、病気でないから治せないというのはCatch22みたいな有難くないディレンマだ。ま、耳鳴りは、普段は生活ノイズにまぎれてあまり気にならないので、まだしも良かったと思うことにしよう。
 それにしても、耳の中のカタツムリも年を取るのだな。
 病院の窓から眺めるリバーサイド桜が満開だ。


リバーサイド病院の窓から


歯医者2019/03/25 20:17

□ブリッジ完成

 ようやく右上奥歯に入れ込むブリッジが完成し、仮付けしてもらった。
 調子はよろしい。


日大歯科


歯医者2019/03/08 20:32

□仮歯の続き

 工事継続中、上の奥の仮歯を一度外して微調整の上、再度装着した。
 その他、下側の葉の型取りなど。
 少々、疲れた。


日大歯科


過去から保険金2019/02/26 20:14

□まずは問い合わせてみるもんだ。

 保険会社からの契約内容確認のお知らせを読んでいたら、10年前に受けた内視鏡手術が保険金の対象であったことに気づいた。一日で簡単に済んだ施術だったので、給付されるとは思わず請求しなっかったのだ。
 今更駄目であろうとも思ったが、一応、保険会社に問い合わせると、病院の診断書があれば払うと言う。病院でも、カルテの法的な保管期間5年は過ぎていたが、探し出して診断書を発行してくれ、めでたく5万円が振り込まれて来た。
 まるで、過去から保険金がタイムトラベルして降り込まれたようなもので、年金暮らしの身には有難い。昔のことでも、まずは諦めずに聞いてみるもんだな。

歯医者2019/02/25 20:40

□仮歯が入る。

 昨年より工事中の抜歯跡に、ようやくプラスチックの仮歯が入った。あと2回通院すれば、とりあえずブリッジ部分は完成する予定。


日大歯科所蔵絵馬