図書館通い猫展覧会2017/08/30 23:42

□平和な一日

 図書館で3冊借りる。
 市役所の食堂で昼食、グリーンカレー。
 クリーニング屋で礼服を引き取る。
 二千円の床屋で理髪。
 駅前デパートで岩合さんの猫写真展を観る。全国各地および世界の猫の写真だらけ、皆素晴らしく可愛いが、何故か千葉県の猫がいないのが残念。


柏市役所
岩合氏写真展


図書館に登録する2017/08/22 20:53

□退職小父さんのオアシス

 散歩の途中に涼をとるため、しばしば市の図書館に寄るようになった。時間は存分にあるが、ただ家にいても仕方がない退職小父さんのオアシスだ。折角なので登録して利用カードをもらった。早速「橋本シャーンのスケッチ旅に出かけよう」を借りた。貸出期間は原則2週間、10冊まで借りられる。


手賀猫
             イメージ写真


神田でべろべろ2017/06/20 23:01

□なんか寂しいような。

 同業者の勉強会に参加、議論の後で、居酒屋でべろべろ。
 タコ部長と呑むのもこれで最後かと思うと、何やら。


大野隆司版画
             イメージ画像


猫散歩2017/06/10 22:29

□大堀川の辺りをぶらぶらと歩く。

 気象大学校で初夏の緑を楽しんでから、大堀川に出て、手賀沼まで歩き、柏の諏訪神社の境内で猫を見て、暑くなったから涼むために柏図書館に行ったらば、大野隆司の金ぴか猫版画のミニ展覧会をやっていた。
 今日は、猫日和だったなあ。


気象大学校
柏諏訪神社
大野隆司


車検(引取)2017/05/27 23:39

□小さな車でもそれなりに

 車検を無事終えた車を引き取る。
 整備費11万円+諸税等5万円、〆て16万円也。
 小さなイタ車でもそれなりにかかる。


対向車注意
             イメージ写真


手賀沼散歩2017/04/22 23:53

□紅二点

 手賀沼から大堀川に向けて、ぶらりぶらりと歩く。
 新緑の中に紅い斑点が見える。
 今年初めての雉男くんとのお目見えだった。
 写真には撮れなかったが、雉子さんもいた。
 かと思うと、河原の看板のチーバ君も似たような紅色だった。


手賀沼
大堀川


手賀沼散歩2017/03/12 23:00

□グランドネコリスク

 大夫、寒さも緩んできたので、手賀沼をぼちぼちと散歩。
 養魚場の跡地で、猫が、アングルの絵のようなポージングで寝そべっていた。


手賀沼
手賀沼


松戸の河津桜2017/03/05 23:55

□やっとどんぴしゃの時期に観れた。

 松戸の坂川沿いの河津桜が盛りと聞いて観に行った。
 これまでに何回か観に行ったことはあるが、いつも早すぎるか遅すぎるかであったが、今年はドンピシャで見頃だった。
 花の蜜を吸って嬉しそうなメジロと、留守番をしている不機嫌そうな猫を見た。


松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜


船橋2016/10/13 23:01

□古い街にはハンサムな狛犬がいた。

 仕事関係のセミナーで船橋に行った。初めて訪ねた街だったが、結構家並みが残っていて風情があった。
 小さな神社にハイカラな顔をした狛犬がいた。


船橋
船橋


爺呑み2016/04/11 23:46

□年とってもまだ元気

 引退した爺と、そろそろ引退しかける爺と、平たく言えば、職場の昔の同僚で、久しぶりにと柏の駅前の居酒屋に集まって、わあわあと呑んだ。
 MSさん、ONさん、CHさん、皆元気だな。
 将棋の電脳戦の話題で盛り上がる。
 MSさんは、ボナンザ系のソフトで腕を磨いているとか。


猫
             イメージ写真