神田でべろべろ2017/06/20 23:01

□なんか寂しいような。

 同業者の勉強会に参加、議論の後で、居酒屋でべろべろ。
 タコ部長と呑むのもこれで最後かと思うと、何やら。


大野隆司版画
             イメージ画像


猫散歩2017/06/10 22:29

□大堀川の辺りをぶらぶらと歩く。

 気象大学校で初夏の緑を楽しんでから、大堀川に出て、手賀沼まで歩き、柏の諏訪神社の境内で猫を見て、暑くなったから涼むために柏図書館に行ったらば、大野隆司の金ぴか猫版画のミニ展覧会をやっていた。
 今日は、猫日和だったなあ。


気象大学校
柏諏訪神社
大野隆司


車検(引取)2017/05/27 23:39

□小さな車でもそれなりに

 車検を無事終えた車を引き取る。
 整備費11万円+諸税等5万円、〆て16万円也。
 小さなイタ車でもそれなりにかかる。


対向車注意
             イメージ写真


手賀沼散歩2017/04/22 23:53

□紅二点

 手賀沼から大堀川に向けて、ぶらりぶらりと歩く。
 新緑の中に紅い斑点が見える。
 今年初めての雉男くんとのお目見えだった。
 写真には撮れなかったが、雉子さんもいた。
 かと思うと、河原の看板のチーバ君も似たような紅色だった。


手賀沼
大堀川


手賀沼散歩2017/03/12 23:00

□グランドネコリスク

 大夫、寒さも緩んできたので、手賀沼をぼちぼちと散歩。
 養魚場の跡地で、猫が、アングルの絵のようなポージングで寝そべっていた。


手賀沼
手賀沼


松戸の河津桜2017/03/05 23:55

□やっとどんぴしゃの時期に観れた。

 松戸の坂川沿いの河津桜が盛りと聞いて観に行った。
 これまでに何回か観に行ったことはあるが、いつも早すぎるか遅すぎるかであったが、今年はドンピシャで見頃だった。
 花の蜜を吸って嬉しそうなメジロと、留守番をしている不機嫌そうな猫を見た。


松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜


船橋2016/10/13 23:01

□古い街にはハンサムな狛犬がいた。

 仕事関係のセミナーで船橋に行った。初めて訪ねた街だったが、結構家並みが残っていて風情があった。
 小さな神社にハイカラな顔をした狛犬がいた。


船橋
船橋


爺呑み2016/04/11 23:46

□年とってもまだ元気

 引退した爺と、そろそろ引退しかける爺と、平たく言えば、職場の昔の同僚で、久しぶりにと柏の駅前の居酒屋に集まって、わあわあと呑んだ。
 MSさん、ONさん、CHさん、皆元気だな。
 将棋の電脳戦の話題で盛り上がる。
 MSさんは、ボナンザ系のソフトで腕を磨いているとか。


猫
             イメージ写真


洲崎紀行2015/09/11 23:00

□灯台、刺身、とんび、IT長者の別荘

 遅めの夏休みをもらって、洲崎に一泊旅行。
 灯台の見える料理自慢の宿で刺身のてんこ盛りを食し、地酒を飲む。
 翌朝、とんびに餌をやる。
 ふと隣を眺める。
 まるでル・コルビュジエが作った古墳のような、白亜の豪邸が見えた。
 IT長者孫氏の別荘と噂されている。
 猫に見送られて帰る。


洲崎
洲崎
洲崎
洲崎
洲崎
洲崎
洲崎


ネコライオン展2015/08/01 23:04

□ネコの方が耳がとがっている。

 アフリカの野生動物の写真の第一人者であり、今はTVの「世界ネコ歩き」で有名な岩合光昭さんの、同じポーズをした猫とライオンの写真を並べた「ネコライオン」いう展覧会を「そごう」で観てきた。ライオンは大きな猫であることが良く分かる、大小ネコ科写真家の岩合さんならではの写真展だった。
 僕は、この人の奥さんの岩合日出子さんがアフリカ時代の子育て生活を綴った「アフリカポレポレ」の愛読者なのだが、あのアフリカでワイルドに育った娘さんも、今は三十代半ばの筈、どこでどのように活躍しているのだろうか、興味深いな。


ネコライオン