旧水戸街道2017/12/01 19:00

□風情があるなあ~

 柏から北小金まで線路に沿って歩く。
 旧水戸街道には、風情のある神社や建物、公園があるなあ~


旧水戸街道
旧水戸街道
旧水戸街道
旧水戸街道


植物ワイパー2017/06/19 20:09

□ついに実物の良品を発見。

 かの赤瀬川原平画伯が「トマソン」と名付けた芸術作品群の中でも、そのエコロジー的香味において際立っていたのが、野草が風とともに奏でたダンスの記録である「植物ワイパー」であろう。
 僕は、その実物をいつかは自分の目で見たいと熱望していたが、曖昧な作品はあっても、これぞ植物ワイパー!というのには、なかなか出会えなかった。
 しかし、ついに、今日、水天宮に居住の弁護士先生を訪ねる道すがら、良品を発見したのであった。
 夢は、願えばいつかはかなう(多くの例外あり)。


植物ワイパー
植物ワイパー


青物横丁駅2017/02/22 23:37

□街中の工場廃墟

 初めて「青物横丁駅」という所を訪ねた。
 工場の廃墟のようなものが、目的地の城塞のようなビル群の手前にあり、その対比に驚いた。


青物横丁
青物横丁
青物横丁


蔦屋敷2015/12/09 23:11

□これが本当のつたや

 所用で赤城に行く。
 駅前で、蔦のものすごう絡まるレコード屋を観賞する。
 何やら美的と言えなくもない。 
 だいぶ前に廃業したようだ。


蔦屋敷


片袖衣の鉄塔2015/05/20 23:46

□おや鉄塔が衣を着ている。

 ちゃり通勤経路から見える鉄塔が衣を着ていた。
 しかも片袖だ。
 なんでだろう。


手賀沼


BigOwl2015/03/04 23:31

□巨大フクロウの居る街

 仕事で千葉市に行ったら、駅前交番が巨大フクロウだった。
 やはり、これも、「黄昏とともに飛び立つ」のであろうか?


千葉市


服を着た鉄塔2013/03/09 23:02

□しかも片袖だ。

 佐倉に行く道の新川のほとりで、服を着た鉄塔を見た。
 オブジェみたいだ。


新川の鉄塔
新川の鉄塔

手賀ポタ(雲)2012/06/10 23:00

□雲三景

 水生植物園のあやめを見に、すっかり夏の雲が浮かんだ空を眺めながら、大堀川を手賀沼に向けて走ると、ほぼ全容が見えてきた巨大な倉庫が見えてきた。
 興醒めである。
 ちなみに、遊歩道の船着場で上を眺めると、なにやら暗雲が垂れ込めていた。
 SF映画なら、まず、この雲の中から宇宙人が降りてくるのだが・・・

大堀川
手賀沼
手賀沼

手賀ポタ2012/05/12 23:55

□今はもう夏の手賀沼

 クリニックを後にして、軽く手賀沼をちゃりちゃりと一周した。
 空にはすっかり、夏の雲が浮かんでいた。
 水生植物園の藤棚は、残念、もう盛りを過ぎていた。
 水の舘のトイレで、バリウムの白いウンコを出した。
 大堀川越しに、建設中の巨大倉庫がほぼその全容を現していた。
 景観がぶち壊しである。

手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼

SKYTREE2012/03/08 23:21

□地上500mからの風景

 東京スカイツリーのテナントへの引渡しが今日行われた。
 地上500m、第2展望台の上、吹きさらしのゲイン塔のふもとから見る下界は、あまりの絶景で、少々足が震えた。

SKYTREE
SKYTREE