楽宴2018/08/04 22:05

□これは美味しかった。

 散歩をしていて、昼時になって、偶然入った中華屋が美味しいと、「孤独のグルメ」の主人公になったみたいで嬉しくなる。


楽宴
楽宴


カレー2018/06/29 23:14

□暑いと食べたくなる。

 この前TVの健康番組で言っていた「カレーは薬膳」が耳にこびりついたのか、単に暑いと食べたくなるのか、お昼にカレーが食べたくなって、「マリカ」というアジア系ローカルチェーン店みたいな処に入った。
 マトンカレーを頼んだら、大きなナンが付いてきた。
 何故か、客層に女子率が高い店だった。


マリカ


大堀川散歩2018/02/07 19:41

□今日も結構穏やかな陽気だった。

 葉書を投函しようと外に出ると、思ったよりは暖かだったので、そのまま、今日の東京新聞によると、首都圏で一番河床のセシウム濃度が高い大堀川の遊歩道を伝って、柏の葉公園まで散歩した。
 豊四季台団地から大堀川に入る道の脇の丘で、もう梅が咲き始めている。
 「かしわで」前の中華料理店「心樹」て昼食をとる。
 大堀川から出て、成顕寺の裏手の切通坂を登ると、あの鬱蒼とした竹林がすっかりなくなり、造成されていたので、びっくりする。
 柏の葉公園の隣の「さわやか千葉県民プラザ」で、「柏かわせみの会」のいつもながら見事な写真展を観て帰った。
 

豊四季台団地の梅
大堀川遊歩道
心樹のランチ
成顕寺の裏手切通坂
柏かわせみの会


鼎泰豐(ディンタイフォン)2017/12/26 19:47

□おおたかの森SCにも出店

 いつのまにかおおたかの森SCに、小籠包で有名な「鼎泰豐(ディンタイフォン)」が出来ていたので、散歩のついでにお昼を食べてみる。
 麺と小籠包のセットで1800円位は、ラーメンセットとみれば、少々お高いような気もしたが、ちゃんとした材料をちゃんと料理した安心できるお味だった。


鼎泰豐
鼎泰豐


大貫商店(柏)2017/06/04 23:34

□もう一軒の焼肉酒場

 いつのまにか柏のエキチカに、OMOSANKAKUとは異なるもう一つの焼肉酒場が出来ていた。茨城の誇る「常陸牛」を売りにした出店だ。
 自慢の厚切りレアロースなど、色々頼む。
 脂が過剰に勝る上カルビよりも、普通のカルビの方が、普通に美味しかった。


大貫商店(柏)
大貫商店(柏)


焼肉酒場(柏)2017/04/16 23:00

□ステーキ屋としても使える。

 週末の夜はなかなか予約も取りにくい、いつも満員の「焼肉酒場」に三度目の正直でやっと入れた。
 初訪問である。
 普通にカルビの他に、先着○名様と注書きされたステーキも頼んだが、とても美味しかった。全体的に肉質が良く、コスパが高いのが盛況の理由と納得した。
 適度に活気がある店内もGood!


焼肉酒場
焼肉酒場
焼肉酒場


そごう柏「桃源」2016/09/03 23:07

□名残惜しい展望レストラン

 この9月末に閉店する「そごう柏店」のてっぺんにある展望レストラン「桃源」に名残を惜しみに行った。今では、全国的にも珍しくなった空中をぐるぐる回るレストランは、非日常的でとても好きだった。
 手賀沼の花火をここから眺めたこともあったなあ。


そごう柏「桃源」
そごう柏「桃源」
そごう柏「桃源」


一族の集合2015/05/17 23:33

□法事のようなもの

 一族で両親の墓参り。
 花を活けて、青山の「麗華」で中華。
 命日を口実に、集まってご馳走を食べているだけのような気もする。
 高いので、このような時にしか飲めない、ケンゾーエステートの「asatsuyu」、
 いと旨し。


麗華
麗華


泰山(柏)2015/05/10 23:35

□良いお店だった。

 西口の「知味斎」が閉店して以降、駅のこちら側には、本格的なのだが気楽に入れるというふうな中華がなくなって困っていたのだが、ツレアイが「泰山」が美味しいと言う評判を聞きこんで来たので、訪ねてみた。
 ネットで一番評判だった「土鍋麻婆豆腐」を皮切りに色々と頼んでみたが、どれも皆美味しかった。価格も妥当なので、また食べに来よう。
 それにしても、最近の小洒落た中華は、白い磁器の食器を使うのが流行りのようだが、なぜだろう?


泰山
泰山
泰山
泰山
泰山
泰山