歯が痛い2019/11/16 23:26

□疲れると痛くなるのか?

 先月、金属を被せた虫歯の治療跡が痛くなってきた。キャビティが深くて神経に近いので、熱伝導率の良い銀冠では、お湯や冷水が沁みるかもしれないとは言われていたが、冷水を飲んだ時に一瞬感じることがあったくらいだった。
 しかし、先日の旅行後から、お味噌汁や熱々のご飯を食べた後に、かなり長い時間痛みが続き、どうも歯茎まで腫れているような気すらする。疲れの影響なのか、治療の問題なのか、煩わしいことだが、しばらく様子を見てみよう。

大丈夫か?2019/11/16 23:01

□気落ちするお手紙

 松戸のイタ車のディーラーからお手紙が来て、来年の3月で廃業するというお知らせだった。政府の大本営発表とは全く異なる実感の、日本経済の停滞と中流層の消滅、両極分解の中で、輸入車業界の選択と集中もさらに進むということか。
 そろそろ中年期に入るわが愛車の故郷がなくなるようで悲しい。

ボーダー2019/11/16 22:43

□実写版ムーミン!?

 北欧のスティーブン・キングとも言われているヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストの短編に基づくダーク・ファンタジー。
 実に不思議というか変な映画で、ネタバレになってしまうので詳しく書けないが、実写版ムーミンのようなものである。逆にこの映画を見ると、何故実写版ムーミンが作られないのかがよく分かる。かなり不気味な代物になるのだ。

殿様の気分2019/11/15 22:24

□地上105mの特設バーラウンジ

 今日は文京区の催しとして、普段は飲食禁止の、高い高い区役所ビル(シビックセンター)の展望台に、特設のバーラウンジを設えて、酒とつまみが楽しめるとTVのニュースで言ってたので、上京の用事のついでに寄って一杯楽しんだ。
 地上105mの展望台から、下界の民草を睥睨しながら赤ワインを飲むと、まるで、天守閣で南蛮渡来の酒を楽しむ織田信長のような気分がした。惜しむらくは、つまみの入れ物がペコペコしたプラスチックで、漆のお膳でないのが興ざめなのだが、そこは殿様だから大らかに許すこととした。

おもてなし英会話(3)2019/11/15 22:14

□ひどい駄洒落

 今日は先生が、白頭鷲とワイン畑(ナパバレー)とゴールデン・ブリッジの写真を皆に見せて、連想される歌の名前を当てるクイズを出題した。
 答えは「ホテル・カルフォルニア by イーグルス(鷲)」。
 ひどいおやじギャグ(Dad Joke)だ!

スケッチ旅行2019/11/14 22:44

□南房総で海を描いてきた。

 水彩画の会の8人で、南房総の白浜温泉に行って、酒を飲んで、温泉に入って、海と灯台を描いて帰ってきた。あ、カラオケも歌った。

スケッチ教室(5)2019/11/12 20:26

□無理やり紅葉。

 今日の課題は色の使い方で、色を活かした絵を描くと言うことだった。
 僕は、あらかじめ鉛筆でスケッチしておいた、ビルの展望台から俯瞰で眺めた公園の木立を彩色して仕上げた。この公園は、都会の紅葉名所として結構有名なのだ。
 ただし、紅葉にはまだ一週間早かったので、実際はまだ緑一色の葉を無理やり赤くして描いた。

柏市文化祭2019/11/11 22:34

□見に来てくれた人たちに感謝。

 柏市文化祭に、某区の展覧会に出したのと同じ、スペインのお祭りを描いた水彩画を出品した。友人、知人に宣伝したら、水彩画の会のONS先生、IUE画伯、YOK女史、SZKさん、MKMさん、MYMさん、昔の同僚のHRSさん、英会話教室のKSKさん、TKRさんが見にkてくれて、みんな楽しそうな絵だとほめてくれた。
 感謝いっぱいである。

新サンマ2019/11/10 22:54

□秋はやっぱりこの魚。

 「吉春」のメニューに新サンマが載ったので、刺身と塩焼きを食べた。
 美味しかった。

柏の葉公園2019/11/10 22:40

□駐車場に入れなかった。

 柏の葉公園の紅葉を見に来るまで行ったら、公園前の通りが大渋滞、駐車場待ちの車の列だった。のろのろと進むので街路樹の紅葉はじっくり見られたが、色づきは七部くらいだった。公園の駐車場の代わりに隣接の県民プラザの駐車場に止めようと思ったが、休業だった。
 結局、駐車をあきらめて、公園周りの道路を一周して街路樹だけ見て帰った。
 家に帰って調べたら、地元の高校の野球大会があり、父兄がこぞって応援に駆け付けていたのだ。