同期会2024/03/15 22:39

□一人減ってしまった。

 会社の同期OB会、ICHさん、OHKさん、ONOさん、KURさん、MATさん、WAKさんと上野に集まる。昨年一人減ってしまった、もうそういう歳なのだ。
 早咲きの桜を眺めながらわあわあと飲む。


上野公園
福井駅


カイロス打上失敗2024/03/13 11:43

□あちゃー😫

 日本初の民間ロケットによる衛星打ち上げとして、「スペースポート紀伊」から今朝発射された「カイロス」だったが、打ち上げ直後に爆発し失敗に終わった。
 下町ロケットはなかなか難しい。
 再発防止策なのだが、まずロケットの名前を変えてはどうかと思う。
 カイロス(Kairos)はチャンスを意味するギリシャ神話の神の名前と言うが、同じ神話に出てくる墜落したイカロス(Ikaros)のアナグラムにも読めて縁起が悪いのでは。


Kairos
            写真:関西テレビ3/13

今日の白鳥一家2024/03/12 23:24

□雨中抱卵

 雨がそぼ降る中、北柏ふるさと公園を覗いたら、先日いちゃいちゃしていた白鳥が、もう巣の上で抱卵していた。
 早!
 元気なヒナが孵りますように。


北柏ふるさと公園


Oscars for Two2024/03/11 18:05

□快挙二連荘!

 米国アカデミー賞にノミネートされていた日本映画2本がめでたくオスカーを受賞した。視覚効果賞の「ゴジラ-1.0」と長編アニメ映画賞の「君たちはどう生きるか」だ。
 ゴジラは低予算でCGと実写を合成して迫力ある映像を作る技術が、「千と千尋の神隠し」に次ぐ2度目の受賞となった宮崎アニメは、王道の異世界ファンタジーと手書きの2次元作画に拘った日本アニメのスタイルが評価されたようだ。
 何にしろ目出度い話だが、特にゴジラの視覚効果を支えた「白組」は、中心となったCGアーチストをハリウッドに引き抜かれないように気を付けた方が良い。
 午後、福島を思い黙祷。


Godzilla at Kinejun-theater


今日の白鳥一家2024/03/10 20:09

□いちゃいちゃ

 北柏ふるさと公園の白鳥観察。
 年明けに成長した子供をテリトリーから追い出した白鳥夫婦は、今日はいかにも仲良さそうに連れ添って泳いでいたが、急に雄が雌の上に乗っかって何やらいちゃいちゃし始めた、交尾のようだ。
 すぐに終わったがその後も並んで泳いでどっかに行ってしまった。
 新しい子作りを始めたのだ。
 失礼になると思ったので写真は撮っていない。

両極分解加速?2024/03/10 19:46

□どこに金があるのか?

 4日 東京株式市場で日経平均株価がバブル期をもしのぐ初の4万円超え
 6日 生活保護申請件数は12か月連続で増加中(厚労省調査)

 景気の良さそうなニュースと悪そうなニュースの両方がほぼ同時に発表された。
 素直に読めば、金持ちのマネーゲームが過熱する一方で、経済の実態はどんどんぼろぼろになり貧乏人の数が増えていってると言うことだろう。
 日本、ほんとうにやばいのでは。




Farewell?2024/03/09 23:36

□To be continued?

 2年間通っていた英会話教室のお別れ(?)パーティ、町の補助が出ている割安な教室なだけに、いつまでもは居られないのだ。
 先生を囲んで和気あいあいと、でも少し淋しい。


柏の葉キャンパス駅


桜咲く2024/03/08 16:34

□上野公園交番口

 ソメイヨシノはまだだけど、交番前の早咲きの桜はほぼ満開だ。


上野公園
上野公園


鳥山明さん2024/03/08 16:28

□さようならDr.スランプ

 アラレちゃん(Dr.スランプ1980~)や悟空(DRAGON BALL1984~)でおなじみの漫画家、鳥山明さんがなくなった。ゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラクターも有名だ。
 もともとデザイナーだっただけに、摩訶不思議な人物や魔物やメカの造形に抜群の手腕を発揮して楽しませてくれた。
 享年68歳はいかにも若いが、今秋から始まるDRAGON BALLの新シリーズアニメ(DAIMA)を、天国からの贈り物として楽しみにしよう。
 合掌。

居酒屋新幹線2024/03/06 23:30

□真似っ子してみた。

 旅先でTVを見ていると、深夜に「居酒屋新幹線」というグルメ番組をやっていた。要は、新幹線版の「孤独のグルメ」みたいなもんで、男が出張帰りの新幹線で旅先で買い求めたつまみと地酒を楽しむと言うものだ。
 これが妙に美味しそうに見えたので、京都から帰るときにお弁当と小ワインを買って真似してみた。東京までの時間があっという間に過ぎていった。


居酒屋新幹線