精密検査2020/06/30 14:28

□やはり低位安定

 健診結果を受けての腹部エコー検査、予想通りここ10年、低位安定の脂肪肝だった。うれしくはないが、それ以上に悪いことがなくてほっとした。念のための肝炎検査も大丈夫だった。退職後は酒量が減っていると訴えたが、一度内臓についた脂肪は、なかなか取れないそうだ。
 ついでに、大腸の内視鏡検査を予約した。10年前に大腸ポリプを切除してもらった時には、数年毎に検査するように言われたのだが、在職中はなかなか時間がとれなかったのだ。

アジサイ屋敷2020/06/27 15:56

□マルセイユは買えなかった。

 梅雨の合間に、服部農園アジサイ屋敷に行ってきた。相変わらずきれいなアジサイ山だったが、ふもとの平地部分のアジサイ畑ももりもりと増えていた。即売場では、楽しみにしていた、果肉の赤いマルセイユ・メロンが買えなかった。聞けば、ハウスが台風で吹き飛んだとのこと。
 帰りは、地図を更新したNAVIまかせにしたら、東金、京葉から最近できた松戸ICに抜ける道を選択したため、大渋滞にはまり、金と時間の無駄遣いになった。やれれ。

株主総会2020/06/25 18:36

□なるべく来るなと言われたが・・・

 9年前の大事故で実質国有化された電力会社の株主総会に久しぶりに出席した。コロナ禍の中、会社ではしきりにネット投票を進めていたが、来るなと言われると行きたくなるのが人情である、なに、最近新装された、会場となった老舗ホテルの、昔ながらに復元されたロビーが見たかっただけなのであるが。
 総会自体は、市民活動家と総会屋(?)の攻防はあったものの、全体的には予定調和的に昼前に終了した。配当は無論ない。ホテルのフードコートでカレーを食べて帰った。

柏市文化祭中止2020/06/24 19:23

□あきらめの早いことで。

 市役所からお便りが来たので、開けてみると、僕も毎年絵を出している10月からの「柏市文化祭」が今年は中止になるというお知らせだった。前回の出品者に郵送しているという。
 コロナ戒厳令も終わり、急速に自粛ムードも解けてきたので、例年通り開催するのかと思っていたのだが、早々と中止を決めてしまったようだ。残念なことではある。

東郷(ToGo)さん2020/06/23 22:59

□常陸牛は旨い。

 「Meet Meat」という駄洒落みたいな名前の店の、テイクアウトのビラが投函されていた。家の近所だったので、病院帰りに、常陸牛のステーキ弁当/カルビ弁当というのを買って帰った。
 弁当というより丼ぶりものだったが、なかなか旨かった。

追診2020/06/23 20:43

□低値安定

 2月に受けた簡易健康診断の結果に、要精密検査と書いてあったので、病院に行って追診を受けた。要は肝臓の数値が悪いのだが、その値は、ここ5年くらい悪いなりに安定しているものだった。来週、腹部のエコーをとることとし、肝炎検査の採血もした。経過観察みたいなもんである。

コロナ給付金2020/06/22 17:11

□思ったより早かった(^-^)

 市役所から「特別定額給付金支給決定通知書」なる厳めしい名前の二枚折りの葉書が届いた。開けてみると、やれ嬉しや、一律10万円のコロナ給付金の振り込み通知だった。審査に約1か月と書いてあったので、思ったよりは早かったわけだ。オンライン申請ではなく、単純に返信用封筒で郵送したのが良かったのかな?

カーナビの更新2020/06/21 18:33

□地図が最新に。

 カーナビの地図を更新した。車に付いて来たものなので、6年ぶりの更新だ。PCへの専用ソフトのインストールと地図データのダウンロードや、ダウンロードしたデータをSDカードを介してカーナビへ移行するなど面倒くさそうだったが、やれば想像していたのよりは容易かった。
 これで、東名は2本に分かれ、圏央道も画面に出てくることになった。

三か月ぶり2020/06/18 22:16

□久しぶりの居酒屋

 今月で会社を退任する高校の後輩と飲んだ。
 人生いろいろという話。
 退職者の先輩として、協会けんぽの任意継続という秘術を授けた。
 考えてみれば、コロナ騒動以来自粛していたので、家族以外と飯を食べるのは、ほぼ三か月ぶりだ。
 彼の第2の人生に幸あれかし。

PC回復?2020/06/14 12:47

□結局ハードの問題だったのか?

 初期化を繰り返しても起動が安定しなかった我が15年もののPC(XP時代に買ってその後Windows10に換装)だが、思い切ってメモリーを増設したら調子が戻った。2.5GBだったのを4GB(32ビットwindowsの制約で実効3.1GB)にしたら安定した。結局メモリー不足だったのだ、実質わずか0.6GBの増設でも効くもんだ。
 PCには、古いオフィスが入っているくらいだったから、Windows自体やセキュリティソフトが更新のたびごとに肥大化してメモリーを食っていたのであろう。
 古いPCのメモリーは、DDR2という骨とう品的規格なので、秋葉でも適当なのがみつからず苦労したが、アマゾンから2000円(2GBx2枚)で買えた。今のところ安定しているが油断はできない。今度、不安定になったら、Windowsを64ビットに更新してさらにメモリーを積むか、諦めてPCの買い替えを考えるか思案のしどころである。マイクロソフトでは、32ビット版Windowsの販売を中止したという。