とんかつ瓢2018/04/15 23:32

□特上ロースかつ定食

 最近どんどん人気が高くなっているらしい柏西口の「とんかつ瓢(ひさご)」で昼食。
 一番高い「特選リブロースかつ定食」を食ってやろうとしたら売り切れだったので、その次の「特上ロースかつ定食」にした。
 で、普通の「ロースかつ定食」との違いだが、質量ともに圧倒的であった。
 非常に旨かった。脂の甘みも際立っていた。
 でも、小父さんとしては、量的にもちょっと凄かったので、次は、普通のでも十分満足できるなと思うのだった。


とんかつ瓢
とんかつ瓢


小綬鶏散歩2018/04/09 20:57

□春のハンバーグ

 根戸の森の「小綬鶏」まで散歩、春野菜たっぷりハンバーグのランチを食べる。
 その後、手賀沼の「アビスタ」で一休みして、我孫子駅から電車で帰る。


小綬鶏散歩
小綬鶏
小綬鶏
小綬鶏散歩


樹さき(柏)2018/04/04 18:36

□筍尽くし

 毎年この季節になると、大堀川沿いの「樹さき」に出かけて、筍尽くしの会席を食べる。今年も、敷地内でとれた筍は、とりわけ最後の土鍋ご飯は絶品であった。
 平日の昼間に、こんな処で、昔の同僚は今働いているんだなあと思いながら、のんびりと筍をつまみに純米酒を傾けていると、退職おじさんの幸せを感じるのであった(給料は入らないので筍生活だけど)。


樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき


柏のカレー2018/03/28 20:16

□ボンベイ

 復活した柏の老舗カレー屋でカレーを食べる。
 キャベツ一杯で野菜の甘みが嬉しいボンベイカレー、
 本格辛口のカシミールカレー、
 どちらも美味しいもんだ。


ボンベイ
ボンベイ


ピザフェスタ2018/03/11 20:57

□まだまだ寒い花曇りの空の下で

 牛久シャトーのピザフェスタに行ってきた。
 まだまだ肌寒かったが、ピザと地ビールと、学生バンドの演奏を楽しんだ。


牛久シャトー
牛久シャトー
牛久シャトー
牛久シャトー


伊勢丹松戸店の閉店2018/03/07 19:07

□そごう柏店に続き…。

 昨年閉店したそごう柏店に引き続き、伊勢丹松戸店も来たる21日に閉店する。全国的な百貨店凋落の流れの中での撤退だ。ファイナルフェスタと名売って最後のイベントの京都展を開いており、舞子さんとキティちゃんが広場で何やらしていた。
 そごう柏店もそうだったが、駅前の一等地ががらんと空くのだから、地元の人は寂しいだろうと思う。
 店内で感謝セールのワインを買い、京都ラーメンを食べた。


伊勢丹松戸店
伊勢丹松戸店
伊勢丹松戸店
伊勢丹松戸店


清水公園の梅林2018/03/04 22:23

□水ぬるむと人がドボンの水上アスレチック

 清水公園の梅林を観に行く。
 赤も、白も、枝垂れも、色々咲いてて楽しい。
 5月並みの陽気に、少しだけ咲きかけた桜もあり、小鳥が強引に蜜を吸っていた。
 帰りに、TVでも評判の「コウジ・サンドイッチ」に寄る。
 なかなか美味しかったので、家で食べる分もお持ち帰りする。


清水公園
清水公園
清水公園
清水公園
清水公園
清水公園
清水公園
清水公園


福鮨(柏)2018/02/27 19:38

□ちらし寿司も美味しいもんだ

 小説家の伊集院 静が週刊誌に連載のエッセイに書いたこともある柏の老舗「福鮨」で、ちらし寿司のお昼。
 美味しい、今度は上鮨も頼んでみよう。昼なら年金暮らしでも怖くないのだ。


柏・福鮨


小綬鶏散歩2018/02/25 20:23

□お昼を食べて梅見物

 小綬鶏まで散歩して、とり・ごぼう鍋を食べて暖まってから、我孫子の「楚人冠記念館」で梅見をした。ランチは美味しかったが、楚人冠の梅は今一だった。


小綬鶏
杉村楚人冠記念館


キッコ(柏)2018/02/22 00:12

□イタリアへ行きたしと思えど

 イタリアはあまりに遠し、せめて近所のトラットリアに出でてみん。
 少々特別な日だったので、「キッコ」で夕餉。
 お料理のメインは鹿肉ステーキ、それにあわせてもらったサリチェ・サレンティーノのワインともども大変美味であった。


キッコ(柏)
キッコ(柏)
キッコ(柏)
キッコ(柏)
キッコ(柏)
キッコ(柏)