健康診断2018/02/20 16:33

□退職後は自己責任

 会社に勤めていた時は、会社が雇用者の義務として、会社のお金で健康診断を受けさせてくれたのだが、辞めてしまえば赤の他人なのでもう面倒はみてくれない。
 当たり前だが、自分で面倒をみなければいけないので、県のお知らせで知った無料の健診制度に申し込み、リバーサイド病院で受診してきた。
 会社時代の定期健診に比べれば、問診と血圧、尿と血液検査だけの必要最小限の健診だったが、タダなので文句は言えない。むしろ簡潔で良かったとも言える。
 帰り道、豊四季台の丘にピンクの梅の花が咲いている。
 大村庵のかつ丼を食べて帰る。
 あとは、結果の郵送を待つのみ。


豊四季台
大村庵


日大歯科病院2018/02/14 19:24

□バレンタインデーに歯科病院に行く。

 退職して、歯石を取ってもらっていた会社近くの行きつけの歯医者から縁が切れたので、新しい主治医を探しに、松戸の日大歯科病院を訪れた。
 感じの良い女医さんと白クマさんが迎えてくれた。
 とりあえず現状チェックの初診を受ける。当面すぐに問題のある虫歯は無かったが、この病院、非常に人気があって、主治医が決まるまで半年くらい待たされるそうなので、本当の通院まで半年待つことにした。
 今日はバレンタインデーであったが、女医さんはチョコはくれなかった。
 柏まで散歩がてら歩いて帰る。
 馬橋駅前の「庄や」で昼食に焼魚定食を食べる。存外美味しかった。
 北小金で「東漸寺」を覗く。梅が咲いていた。
 帰宅し、ツレアイからチョコをあてがわれる。


日大歯学部病院
馬橋庄や
東漸寺


サルバトーレ(柏)2018/02/11 20:27

□季節メニューが美味しかった。

 無料ワインのメール・クーポンに釣られて、久しぶりに駅前の「サルバトーレ・クオモ」にお邪魔した。
 定番のピザの他に、サラダやチーズも頼んだが、季節料理の、名は忘れたが、キノコと生ハムと鶏肉を盛った一品が美味しかった。
 ウェイトレスも感じが良く楽しい時がすごせた。逆の場合もあるので、レストランにおけるアルバイトの人選は、店の売り上げに影響する重要な要素だと思った。
 最後にカプチーノを頼んだが、開店当初は張り切ってやっていたラテアートが何時の間にか無くなったのはちと淋しかった。
 あと、このお店、一応分煙なのだが、喫煙席で盛大に煙草を吹かされると、結構流れ込んでくるので、空気の流れを一度見直した方が良いのではないか。


サルバトーレクオモ柏


大堀川散歩2018/02/07 19:41

□今日も結構穏やかな陽気だった。

 葉書を投函しようと外に出ると、思ったよりは暖かだったので、そのまま、今日の東京新聞によると、首都圏で一番河床のセシウム濃度が高い大堀川の遊歩道を伝って、柏の葉公園まで散歩した。
 豊四季台団地から大堀川に入る道の脇の丘で、もう梅が咲き始めている。
 「かしわで」前の中華料理店「心樹」て昼食をとる。
 大堀川から出て、成顕寺の裏手の切通坂を登ると、あの鬱蒼とした竹林がすっかりなくなり、造成されていたので、びっくりする。
 柏の葉公園の隣の「さわやか千葉県民プラザ」で、「柏かわせみの会」のいつもながら見事な写真展を観て帰った。
 

豊四季台団地の梅
大堀川遊歩道
心樹のランチ
成顕寺の裏手切通坂
柏かわせみの会


新とんかつ屋訪問2018/02/06 13:32

□チェーン店にはない旨さ

 揚げの名人が居た「小笹」が大分前に閉店してからというものは、柏では、好みのとんかつ屋に出会えなくて悲しかったのであるが、今日、一年くらい前に開店していた西口の「ひさご」に訪ねてみた。
 品書きによると、SPF無菌豚を使っているのが売りで、つまりは、寄生虫を恐れずに絶妙な火入れをしているということらしい。
 一番の定番らしいロースカツ定食を頼んだが、なかなか丁重な揚げ具合で、塩ともソースとも良くあって旨かった。なんというか、家庭的というか、チェーン店の品質管理された美味さとはひと味違う、じっくりした旨さであった。
 欲を言えば、冬は、暖かいお茶を出して欲しいとも思うのであった。


柏ひさご


冬は鮟鱇鍋2018/02/05 20:26

□北辰

 冬はやっぱり鮟鱇鍋を食べたいのだが、今年は大洗に行く時間もなんかなくて、近場で食べようと思ったら、高島屋の「北辰」で季節料理として出ていた。
 上品で美味しいお鍋だったが、一緒に頼んだのどぐろの握ったのが非常に旨くて、そっちのほうが印象は強かったかな。


柏・北辰
柏・北辰


節分とちゃんぽん2018/02/03 23:09

□子供がいっぱい

 図書館からの帰りに「柏神社」を見ると、人で一杯だった。
 なんだろうと思うと、宮司らが豆を投げ出した。
 今日は節分だったのだ。
 寒いので長崎ちゃんぽんで腹を温める。


柏神社節分
長崎ちゃんぽん


新しいラーメン屋2018/01/29 13:15

□麺屋 音

 西口にいつの間にか新しいラーメン屋が出来ていた。
 定番らしい塩ラーメンを頼んだ。
 細い麺は僕の好みだった。選べるスープは「端麗」が良いようだ。


麺屋 音


初フレンチ2018/01/28 23:51

□美味しく食べられる内が花

 年賀状の割引に釣られて「ペイザンヌ」に行く、今年の初フレンチ也。
 ツレアイはポアソンを、僕はブフを頼む。
 美味なり。
 イタリアの噴水ラベルのワインをあわせる。
 これも美味なり。


柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ


オイスターバー(品川)2018/01/25 23:50

□極寒の日に冷たいものを食べる。

 まだお日様が残る中、品川に寄ってオイスターバーで牡蠣を食べた。
 ワインと生ガキはあまり相性が良くないとされるが、何、泡とならよく合うよ。
 今回、気が付いたのだけど、お品書きに小さな字で「万全を期しているが・・・自己責任で食べてください」のように読める但し書きがあったのが面白かった。
 河豚料理の店にも書いてあるのだろうか?
 お味は?
 勿論、結構な高級店なのだからそうでないと困るのだが、大変おいしかった。


品川オイスターバー
品川オイスターバー