PIZZA2020/02/10 23:11

□無料ワインのクーポンに釣られて、

 サルバトーレ・クオモでピザを食べた。
 ソフトシュリンプのフリットというのも食べてみた。
 久しぶりに行くと、美味しいもんだ。


サルバトーレクオモ
サルバトーレクオモ


かすみキッチン2020/01/22 20:21

□美味しいリベンジ!
 
 わざわざ車で出かけて閉店だった霞ヶ浦の「かすみキッチン」に、リベンジに出かけ、めでたく美味しい「ワカサギ唐揚げ定食」を食べてきた。


ワカサギ定食


ナポリタン2020/01/18 20:25

□Men From Kyoto

 高島屋の京都フェアに出店していたイノダコーヒーで、ナポリタンと珈琲を頼んだ。
 京都から来た麺は、もちもちだった。


ナポリタン


蕎麦初め2020/01/10 17:08

□一茶庵がリニューアルに入る。

 高島屋の一茶庵で、トマト唐揚げ、鴨焼き、磯辺焼き、せいろなど。
 日高見で昼酒、記憶にあるよりは強い酒だった。
 店はこの後、4月まで、リニューアル工事に入るとのこと。


一茶庵
一茶庵


ドライブ初め2020/01/09 20:22

□かすみキッチンは開いていなかった。

 霞ヶ浦のほとりに「かすみキッチン」という、美味しそうな地産地消のレストランがあるとTVで流していたので、ブーブーを走らせた。なるほど、水辺の良い場所にあったが、まさかの臨時休業中だった。併設の産直店で土産の地酒を買った。
 仕方がないので、昔寄った、霞ヶ浦大橋のふもとのレストランを訪ねたが廃業していた。折角来たので、隣接している「玉造虹の塔」に登った。眺めは素晴らしかったが、我々以外の入場者はいなかった。これも遠からず閉めるのではないか。
 諦めて高速に乗り、守谷SAでカツカレーを食べた。ついでに交通安全カエルに無事帰る祈願をして、帰宅した。
 

霞ヶ浦
霞ヶ浦
霞ヶ浦 玉造虹の塔
霞ヶ浦
守谷SA
守谷SA


天丼初め2020/01/07 18:01

□天神様の天は、天ぷらの天!?

 今更入学試験を受けるわけではないが、湯島天神に参拝した。
 ハイタウンの天ぷら屋で、ランチ天丼を食べた。
 普通に美味しかった。


湯島
湯島


中華初め2020/01/04 20:40

□アスター麺

 令和2年、最初の中華は、高島屋の「アスター」で食べた。
 中華風おせちのような前菜で乾杯してから、アスター麺を食べた。
 アスターの創始者が考案したオリジナルだそうだが、初めて頼んだ。
 体がほかほかしてくる、冬向きの中華麺だった。


アスター柏
アスター麺


京都で食べ歩き2020/01/03 20:30

□年末年始はお店があんまり開いていない。

 だから、年末まで開いているデパートの食堂で親子丼を食べたり、おばんざいやお弁当を買ってきて部屋で食べたりした。町を歩いた時には、開いている喫茶店や甘味処で小腹を満たした。夜は、年中無休のホテルのレストランで、しゃぶしゃぶを食べたりもした。皆、美味しかった。
 特に、歳をとったせいか、京都の甘味の美味しさが分かってきた、ような気がする。


親子丼
京都のネズミ
おばんざい
マダムオウクロック
甘味
しゃぶしゃぶ
京都ビール
琥珀流し
京都甘味処


早めの年越そば2019/12/29 20:24

□竹やぶ

 手賀沼を望む「竹やぶ」にて、早めの年越蕎麦を食べた。
 少々の酒肴とともに。


柏竹やぶ
柏竹やぶ
柏竹やぶ
柏竹やぶ
柏竹やぶ
柏竹やぶ


クリスマスランチ2019/12/25 17:10

□お腹いっぱい!

 クリスマスの夜はどこのレストランも混んでいるし、日が暮れると寒いので、退職者の利点を生かして、イタリアン「キッコ」のランチをワインとともにゆっくりと楽しんだ。
 キャビアの乗った前菜から始まってドルチェまで、あれやこれやの8皿を堪能した。
 お腹いっぱい! 
 ペアリングの伊ワインの選び方もさすが。
 Very Merry Christmas!


キッコXmasランチ
キッコXmasランチ
キッコXmasランチ
キッコXmasランチ
キッコXmasランチ
キッコXmasランチ
キッコXmasランチ
キッコXmasランチ