VIVA!! VIN !2017/11/18 22:44

□やはり美味い!

牛久シャトーで年1回のワインのテイスティングイベント「VIVA!!VIN!」に、出てみた。今年はイタリアワイン特集だったので、赤白色々なワインを味わった。
 正直なもので、用意されたワインの中で一番おいしく感じられたのは、白は「グレーコ・ディ・トゥーフォ・スキビオ」、赤は「バローロ」と「タウラージ・アルベトゥス」と値段通りだった。
 そんなもんなんだなあ~。
 食事は、スズキとチーズのゴルゴンゾーラが美味しかった。

牛久シャトー

版画と野菜蕎麦2017/11/16 16:08

□墨版を彫る

あけぼの山公園の木版画教室に行く。
 墨版を彫る。40年ぶりに引っ張り出した丸刀がどうも切れにくいと思ったら、大きく刃が欠けていた。研ぐよりは、安いのを買った方が良さそうだ。はあ・・・。
 食堂で野菜蕎麦を食べて帰宅。

あけぼの山公園

サムライ洋食事始2017/11/15 00:46

□拙者は食えん!(熊田忠雄)

ペリーの黒船で開国した幕末日本は、通商条約の調印をするための幕府の代表団の渡米、渡欧を皮切りに、海外技術・情報の収集、さらには留学のために、諸藩も含めて多くの日本人を海外に送り出した。
 幕末期の8年間に渡航したサムライの総数は約400名、ろくに辞書もなかったような時代を考えると結構な大人数である。外国の、あるいは、大枚をはたいて買ったばかりの蒸気船に乗って、何か月もの航海の末にようやく異国の港にたどり着くのだ、今どきのビジネスマンのジェットの旅とは桁違いに大変な海外出張である。ちょんまげ付けてエジプトのピラミッドも観たのである、偉いのである。
 そして、ようやく彼の地に降り立ったサムライ・デレゲーションに、さらなる試練が襲い掛かる、米と醤油に慣れた日本人には食べれるものがないのである。
 嗅いだこともないバターや獣肉(牛肉)の臭さに辟易し、日本から持参した味噌(実は赤道を超える間に腐った)は逆に臭いと捨てさせられ、ホテルのコックから生魚を分けてもらって中華街で買った醤油をかけて飢えをしのぎ、故郷を偲んだらしい。
 そんな彼らも、結局は慣れざるを得ず、最後には、洋食も結構美味いとなるのだが、シャンパンとアイスクリームだけは、最初からお気に入りだったことがおかしい。

和朝食
             サムライが食べたかったもの(イメージ写真)

箱根で食べた鳩など2017/11/14 23:17

□ワインの効用など

泊まった「ハイランドホテル」では、羊と鳩の焼いたのを食べた。10年物のラングドックと合わせたが、鳩の意外とジビエのような香りを持った味と実によくあって、そうか、赤ワインと言うものは、日本酒が刺身を美味くするように、獣肉を旨く食べるために作られた飲み物なんだなと舌で納得した。
 最後のデセールは、オレンジを酒精で焼いてもらった。

箱根ハイランドホテル

ポーラ美術館では、ピクチャーウィンドウからの紅葉を楽しみながら、シーフードカレーを堪能した。視覚もまた味覚の一部である。

ポーラ美術館

手賀サイ2017/11/12 19:13

□サンポ&ライド

柏公園入口の銀杏の黄金回廊をくぐり抜け、北柏ふるさと公園でレンタサイクルを借りて、ちゃりちゃりと手賀沼を一周した。
 北側の遊歩道では、ウナ吉君レースというのをやっていて、ランナーがせっせと走っていた。日向ぼっこする手賀猫に挨拶する。便所の前の紅葉は今年もきれいだった。
 久しぶりに訪れたフィッシングセンターでは、昔の漁協レストランのあった所がお洒落なカフェ「Numacafe」に代わっていたので、ココナッツルーの鯖カレーを食べた。
 本当に秋晴れらしい秋晴れの日で、空も水面も、文字通り真っ青だった。

柏公園入り口
手賀猫
手賀沼
NumaCafe

味覚(柏)2017/11/04 23:53

□最後のご飯セットがうまいのだ。

肌寒くなると、天麩羅が美味しくなる。
 柏の天麩羅第一番と思っている「味覚」であれこれ揚げてもらう。
 最後に赤出汁付きのご飯セットのご飯の上に、色々頼んだものを乗っけて、自己流の天丼に仕立てて食べるのが、贅沢な楽しみなのだ。

味覚

にしんそば(大京都展)2017/10/29 18:51

□やはり現地で食べる方が・・・

お昼に、柏高島屋の「大京都展」に出店していた「松葉」のにしんそばを食べた。
 美味しかったけれど、冬の金閣寺の前の茶屋で食べたにしんそばには敵わない。
 味と言うのは、雰囲気も含めて味なんだな、と改めて思う。

にしんそば

せんごく(本郷)2017/10/27 20:26

□定番洋食の美味しさ

そぼ降る雨の中を所用で上京。
 本郷の洋食屋「せんごく」で夕食をとる。
 定番のチーズ乗せハンバーグの美味しさよ。

せんごく

手賀沼半周散歩2017/10/26 21:54

□柏公園の銀杏が黄葉

久しぶりの秋晴れで、絶好のお散歩日和だった。
 柏市役所の食堂の五百円ヘルシー定食で腹ごしらえ、しかる後、柏公園から柏ふるさと公園、テガサイに抜けて、手賀大橋を渡り、遊歩道を伝って北柏ふるさと公園、柏ふるさと公園に戻ってくるルートで、手賀沼をおおむね半周した。
 柏公園では、銀杏の黄葉がいよいよ見頃になってきた。
 一休みした「水の館」の屋根の上では、鳩が団子のように固まってとまっていた。
 今日は良く歩いたな(23千歩)。

柏市役所食堂
柏公園
手賀沼水の館

馬肉酒場ジョッキー(柏)2017/10/25 20:00

□馬が合う友と馬を食べる

昔の同僚の海旅さんと5年ぶりに酒杯を交わした。
 今は、趣味のバンドで老人ホームを慰問して回っているとのこと、悠々自適で楽しそうである。
 退職小父さん共通の話題である、年金と病気と旧友の話で盛り上がる。懐かしくて、つい、飲みすぎてしまった。
 この馬肉酒場、餃子が思いのほかウマい。