NZバイキング2019/09/21 20:29

□祝ラグビー世界杯

今日本で開かれているラグビーワールドカップで三連覇を目指しているニュージーランドチームが柏の葉公園で事前キャンプを実施したのにあやかって、クレストホテル柏でニュージーランドバイキングのディナーが催されている。
 ということで、今日行ってきたのだが、巨大なパブリックビューイングを観ながらのローストビーフはなかなか美味しかった。ニュージーランドの赤ワイン(ピノ)も飲みやすくてなかなか、ともに草原の香りがしたような。

活アジ2019/06/17 23:53

□当然、獺祭ともよく似合う。

駅前回転寿司「福兆」の旬のアジとイワシは侮れない。

柏 福兆

鮨でランチ2019/06/15 20:44

□少しだけ贅沢

高島屋の「鮨辰」でランチ。

柏 鮨辰

音楽とワインの夕べ2019/06/14 20:05

□今回はクラシックのトリオだ。

パレット柏のロビーを臨時のコンサートホールにして、ワインを片手に音楽を楽しむ「音楽とワインの夕べ」イベント、最近の行政はなかなかお洒落なイベントをしてくれる。前回のJAZZ演奏の時に初めて聴いて楽しかったので、また参加してみた。
 若い女流奏者(V石坂淑惠、C福原明音、P岩本果子)の奏でるモーツアルトやベートヴェンは瑞々しく、アンコールのチェルダッシュも楽しかった。

パレット柏

ジャージャー麺2019/06/13 20:58

□少し涼しいくらいの時にちょうど良い。

冷やし中華が食べたくなるほど暑くはなく、かと言って、ラーメンでは熱すぎる時には、ジャージャー麺はちょうど良い。
 柏の「すずなり」にて。

ジャージャー麺

牛久のステーキ店2019/06/02 22:06

□れんが亭

牛久の文化ホールで大野雄二のルパンジャズライブを聴いた後、駅前のステーキ店「れんが亭」でご飯を食べた。前から牛久シャトーの行き帰りに目について気になっていた店だが、入ったのは初めてだ。
 一番安い3800円のステーキセットを食べたが、丁寧な焼き方でとても美味しくて感心した。次に牛久に行く機会があれば、銘柄牛のステーキも食べてみたい。

牛久れんが亭

二子玉川2019/05/28 20:30

□サンドイッチもお洒落だった。

静嘉堂文庫美術館に行くために、二子玉川で電車を降りた。ちょうど昼時だったので、駅前の「マヨルカ」でサンドイッチ・ランチを食べた。
 ニコタマでは、サンドイッチもお洒落だった。

二子玉川

伊豆・熱川温泉2019/05/23 23:24

□なかなかのグルメ旅館

今回の伊豆旅行では、熱川温泉の「玉翠館」に泊まった。
 手ごろな宿だが、なかなかのグルメ旅館で、海の幸を堪能した。地酒も旨かった。
 ジャングル風呂のような貸し切り露天で汗を流した。
 朝食に出たトコロテンも嬉しかった。

伊豆熱川温泉
伊豆玉翠館

エキナカ蕎麦屋2019/05/20 19:48

□わりと本格的

新お茶の水駅で丁度昼飯時になったので、中庭にある「唐さわ」で蕎麦を食べた。
 エキナカにしては、わりと本格的だった。料金もそれなりだった。

唐さわ

市役所でランチ2019/05/17 19:04

□散歩人立ち寄り処

散歩のついでに柏市役所の食堂でランチ。
 ここは、職員以外にも、散歩のついでに立ち寄る市民が多いようだ。