ヌーヴォー2019/12/01 23:00

□今年も新酒を楽しんだ。

 西口の「ペイザンヌ」で、今年もボージョレ・ヌーヴォーを開けて、シェフご推薦のカイノミのステーキを楽しんだ。 ステーキは、驚いたことに、赤ワインソースにトリュフのスライスが散らされて、ソース・ペリグーのような仕立てになっていた。チベット産のトリュフだという。香りは仄かだが、なんか豪華な気分で楽しくなった。
 今年のヌーヴォーは、しっかりした果実味があって、日本のマスカットベリーAで作ったワインにも少し似ていた。毎年、この時期に新酒を美味しく飲めることは健康の証である、ありがたいことである、と思いながらくいくいと飲んだ。

美食倶楽部2019/11/24 20:44

□作った、食った、飲んだ。

 女房殿が言っている料理教室の食事会にお供で参加した。
 先生がスペイン・フランス両バスクで食味した料理と菓子を、生徒を鼓舞して再現し、彼の地の微発泡性ワイン・チコリとともに賞味した。料理ができない僕は皿洗い。

新サンマ2019/11/10 22:54

□秋はやっぱりこの魚。

 「吉春」のメニューに新サンマが載ったので、刺身と塩焼きを食べた。
 美味しかった。

ひたち野2019/10/27 20:51

□やはり美味しい常陸牛

 花火大会の翌日は、昼時に筑波山の風返し峠の「ひたち野」に寄って、常陸牛の炭火焼きを食べた。やはり美味しかった。
 駐車場には、花火帰りと思しき大型バスが何台もいて、団体客が楽しそうに宴会をしていた。土浦で花火を見て、帰りに「ひたち野」で常陸牛を食べて帰る、皆考えることは同じだ。


ひたち野


デリのシチュー2019/10/26 20:48

□ハンス・ホールベックでランチ。

 土浦の花火大会に行く前に、守谷の「ハンス・ホールベック」で腹ごしらえ。
 ここのランチのシチューはなかなか旨いのだ。


ハンス・ホールベック


とうふハンバーグ2019/10/20 20:41

□10月のランチ

 散歩を兼ねて、「小綬鶏」でランチ。
 今月は、美味しくてヘルシーなとうふハンバーグだった。


小綬鶏
小綬鶏
小綬鶏


割烹三昧2019/09/27 20:37

□若い料理人の溌溂とした味

 お昼のランチがお買い得だった「きわた」に、今度は夜出かけた。
 美しい彩の前菜を皮切りに、若い料理人の溌溂とした味を楽しんだ。
 酒も旨かった。


きわた
きわた
きわた
きわた
きわた
きわた
きわた


NZバイキング2019/09/21 20:29

□祝ラグビー世界杯

 今、日本で開かれているラグビーワールドカップで、三連覇を目指しているニュージーランドチームが柏の葉公園で事前キャンプを実施した。それにあやかって、クレストホテル柏では、ニュージーランド・バイキングディナーが催されている。
 ということで、今日行ってきたのだが、ライブ・ビューイングを観ながらのローストビーフはなかなか美味しかった。その名もワイルドロックなニュージーランドの赤ワイン(ピノ)も飲みやすくてなかなか、ともに草原の香りがしたような。


柏クレストホテル
柏クレストホテル


焼き鳥2019/09/15 20:05

□突き出しが凝っている。

 「ひよこ」で焼き鳥三昧。
 ここの突き出しは、ずいぶんと凝っていて、それだけで立派な一品だ。


ひよこ
ひよこ
ひよこ
ひよこ
ひよこ
ひよこ


塩鮭のご飯2019/09/14 20:15

□九月のランチは塩鮭

 手賀沼の上の根戸の森の「小綬鶏」で塩鮭のご飯をいただいた。
 ここのは、いつも、上等な家庭の味がする。


小綬鶏
小綬鶏
小綬鶏