フキノトウは春の味2020/03/21 16:13

□味覚

 久しぶりに天ぷら、天ぷらは家で揚げるといろいろと大変なので、確かな店で食べるのがよい。「味覚」は、柏で一番(だと思う)の天ぷら屋さん。
 ここで、フキノトウを食べると、春を食べた気がする。
 天ぷら以外のつまみもものすごく充実していて、今夜も、カツオと自家製のへしこをいただいてしまった。


味覚
味覚
味覚
筑波山梅見


久住さんお勧めカレー2020/03/15 22:27

□中華「大島」のシャヒジャルカレー

 「孤独のグルメ」の原作者の久住昌之さんがカレーが旨いと雑誌に書いていた、中華「大島」に行った。近所なのに、今まであることさえ気づかなかった地味な店だ。中華なのに、昼はカレーしか出さない。
 名物のシャヒジャルカレーを食べた。同じ柏のカレーの名店「ボンベイ」のカレーをさらに煮詰めてスパイシーにしたような味で美味しかった。
 謎の形容詞「シャヒジャル」の意味を店の人に聞くと、どこかの言葉で「甘い辛い」だそうだ。


中華大島のカレー


握り寿司ランチ2020/03/14 16:05

□カツオが旨い!

 「福鮨」で、握り寿司ランチ。
 出たものすべて美味しかったが、今日は、ルビーのような色も美しい、カツオが絶品だった。


福鮨


イタリアン・ランチ2020/03/01 20:22

□久しぶりのZoe’s

 柏では今や老舗の「Zoe's」で、日曜日のランチコース。
 相変らず、とてもセンスの良い料理、美味しくいただいた。


Zoe's
Zoe's
Zoe's
Zoe's


国立西洋美術館2020/02/27 21:16

□水連とカルボナーラ

 あまり知られていないことだが、上野の西洋美術館の常設展は、シニアは無料である。無料で、かの大実業家・松方幸次郎が日本の将来の画家のために、油絵のベンチマークとして買い集めた印象派を中心とする西洋名画のコレクションが鑑賞できるのだ。おまけに、建物は、コルビジェ設計で世界遺産だ。
 有難いことである。
 収蔵品は皆素晴らしいが、僕はモネの、破損した水連の大作に特に心惹かれた。
 ちょうど昼時だったので、美術館の食堂でカルボナーラを食べて帰った。


西洋美術館
モネ 水連
カルボナーラ


ラーメン猪太2020/02/25 20:29

□帰ってきたラーメン

 以前は巻石堂病院近くにあったが閉店した、人気の「ラーメン猪太(いぶと)」が、昨年、柏郵便局の真向かいに戻って来ていたので、食べに出かけた。
 コラーゲンたっぷりスープの良い感じのとんこつラーメンで、100円で入れてもらえる野菜のトッピングがとても素敵だ。


ラーメン猪太


TSUKEMENコン2020/02/22 23:37

□つけめんだけどお好み焼き食べて帰った。

 さだまさしの息子もバイオリンで入っている、ピアノトリオ「TSUKEMEN」のコンサートをおおたかの森で聴いた。軽めのクラシックといった感じのオリジナル曲も良かったけど、最後にチックコリアの「スペイン」を演ってくれたのがうれしかった。
 コンサートが終わると、お腹が空いたので、つけめんではなく、お好み焼きをを食べて帰った。お好み焼きを食べるのは一年ぶりくらい韃靼人。


TSUKEMEN
お好み焼き


屛風ヶ浦の上の宿2020/02/19 19:31

□夕日が(日本一?)美しい。

 その屛風ヶ浦の崖の上の、ちばてつや(あしたのジョー!)が育った町の、小さな灯台の前に建っている、料理自慢の宿「海辺里(つべり)」に一泊して、日本一美しいと自慢の夕日と赤富士と、鮟鱇のどぶ汁鍋を堪能した。
 崖の下の飯岡港は、東北大地震の時は、津波で大変だったという。、
 女優の片平なぎさが絶賛していた、サバの棒寿司を土産に買って帰った。


飯岡灯台
飯岡灯台前 力石徹像
海辺里から
海辺里から
海辺里から
海辺里から
海辺里から
海辺里から


PIZZA2020/02/10 23:11

□無料ワインのクーポンに釣られて、

 サルバトーレ・クオモでピザを食べた。
 ソフトシュリンプのフリットというのも食べてみた。
 久しぶりに行くと、美味しいもんだ。


サルバトーレクオモ
サルバトーレクオモ


かすみキッチン2020/01/22 20:21

□美味しいリベンジ!
 
 わざわざ車で出かけて閉店だった霞ヶ浦の「かすみキッチン」に、リベンジに出かけ、めでたく美味しい「ワカサギ唐揚げ定食」を食べてきた。


ワカサギ定食