居酒屋新幹線2024/03/06 23:30

□真似っ子してみた。

 旅先でTVを見ていると、深夜に「居酒屋新幹線」というグルメ番組をやっていた。要は、新幹線版の「孤独のグルメ」みたいなもんで、男が出張帰りの新幹線で旅先で買い求めたつまみと地酒を楽しむと言うものだ。
 これが妙に美味しそうに見えたので、京都から帰るときにお弁当と小ワインを買って真似してみた。東京までの時間があっという間に過ぎていった。


居酒屋新幹線


北陸旅行2024/03/06 23:15

□蟹を食って恐竜を見た。

 北陸に蟹を食べに出かけた。
 金沢の先の加賀温泉の先の山中温泉の宿で蟹をパクパク食べた。
 福井で永平寺にお参りした。えちぜん鉄道に乗って恐竜博物館で遊んだ。
 駅前でうまい海鮮と越前おろしそばを食べた。
 これが最後となるサンダーバードに乗って京都に回り、マンガミュージアムを覗いた、外人さんがいっぱいいた。夜おばんざいを食べた。
 城南宮の雅なしだれ梅を見てから帰る。
 四泊五日、結構な大旅行だった。


山中温泉かよう亭
山中温泉かよう亭
永平寺
勝山
福井恐竜弱物館
福井駅前
福井駅前「はやし」
越前おろしそば
サンダーバード
漫画ミュージアム 火の鳥
京都わらじ亭
京都城南宮


駅の鴨そば2024/02/29 17:31

□上野駅の蕎麦屋

 鴨そば、あっさりしていて、発車前にかき込むには調度良い。


上野駅


じゃんがら2024/02/16 23:14

□久しぶりの駅ラーメン

 上野駅で久しぶりのじゃんがらラーメン。
 気が付けば、駅ラーメン(玉子乗せ)もほぼ千円の時代。


上野駅


パスタ&ピザ2024/02/07 18:30

□ぱりぱりチーズも立派な前菜。

 会員サービスの無料ワインに誘われて「サルバトーレクオモ」へ。
 パスタとピザを食べる。
 以前はお通しだったぱりぱりチーズが立派な前菜になっていた。


サルバトーレクオモ
サルバトーレクオモ
サルバトーレクオモ


雪見中華2024/02/05 17:30

□海老玉中華麺

 駅前に雪見に出かけ、高島屋の「銀座アスター」で海老玉中華麺を食べた。


柏駅前
柏高島屋銀座アスター


磯部揚げ2024/01/24 20:17

□少し居酒屋気分

 高島屋の「一茶庵」で季節の蠣蕎麦。
 磯部揚げと鶏唐も頼み、福島の「二本松」を呑むと少し居酒屋気分。


一茶庵
一茶庵
一茶庵


美術館のカレー2024/01/17 22:50

□千葉県立美術館

 レストランのカレー、美味しかった。


千葉県立美術館


近所の中華2024/01/14 20:34

□銀座アスター

 柏にあるのに「銀座アスター」、に初詣。
 正月に食べた京都の老舗に比べると、より現代的ですっきりした味がする。
 今日は海老の盛りが多くて嬉しい。


柏高島屋銀座アスター
柏高島屋銀座アスター
柏高島屋銀座アスター


年末年始京都(食)2024/01/04 23:05

□絶品の懐石、歴史的建造物で食べる中華

 毎年、正月を京都で過ごすのは食が美味しいからでもある。
 レストランが空いていない元旦は、年末にデパ地下で買った弁当と丹波ワインで過ごすのだが、これがなかなか美味しい。定宿の三が日のおせち朝食もバッフェとは思えぬ味で楽しみだったのだが、今年は食堂の経営が変わって少し残念だった。
 街歩きで冷えた体を「とらや」のお汁粉で温める、ぬくぬくする。
 素晴らしかったのは、辰年にちなんで訪れた「天龍寺」境内の精進懐石「篩月(しげつ)」、肉や魚を使っていないのに満足感が凄い。世界最高のビーガン料理では。
 昭和元年に米国人が鴨川沿いに建てた教会風の「東華菜館」、以前から興味があったのだが初めて行って見た。日本最古級のエレベータで案内された部屋から、対面の歌舞伎座を見ながら食べる中華コースはタイムスリップ気分。
 京都最後の日のお昼は銀閣寺前の「めんや」、旨いうどんと純米酒だった。


京都
丹波ワイン
とらや京都一条店
天龍寺 篩月
天龍寺 篩月
天龍寺 篩月
東華菜館
東華菜館
東華菜館
東華菜館
おめん銀閣寺
おめん銀閣寺