Plus faim(柏)2017/09/23 21:36

□シャルキュトリーの新店訪問

駅前のインフォメーションセンターに行ったら、新店のお知らせ(ドリンクサービス付)が置いてあったので、今夕、訪ねてみた。
 すごく家庭的なお店で、2種類のソーセージを頼んでみたら、とても美味しかった。気楽なグラスワインの揃えも良かった。
 今度は、黒板に書いてあったリブローストも頼んで見ようかな。
 食材の流通の関係で、ブーダン・ノアールも、作りたいのだが作れないというのが少々残念。

Plus Faim

パスポート受け取り2017/09/19 21:36

□新秋刀魚を食す。

昼、手賀沼の南側で梨を買う。豊水1個、かおり1個。
 その後、我孫子駅に回り、行政サービスセンターで、新しい10年物のパスポートを受け取り。手数料16,000円を印紙14,000円と千葉県収入証紙2,000円で支払う。
 実は2019年からは、中のページのデザインが、今の桜の地紋から北斎の富嶽百景に代わってよりお洒落になるのだが、先の話なので仕方がない。
 夜は、柏駅前の「吉春」で新秋刀魚の塩焼き、myカボスを添えて。
 不漁で心配されている新秋刀魚だが、お味は大変よろしかった。

秋刀魚

台風接近中2017/09/17 22:23

□台風に怯えつつ

台風の接近に怯えつつ、上野駅前の「さくらテラス」で昼食。
 「おぼんdeごはん」のおさかなランチ、なかなか美味しかった。

上野駅前
上野・おぼんでごはん

ホテリ・アアルト(福島)2017/09/14 23:00

□安らぐ定宿

福島に行くときは、たいてい泊まる「ホテリ・アアルト」で最後の一泊。
 いつものように、敷地内の沼を散歩してから(熊避けの鈴の付いた杖を貸してくれる)、ひと風呂浴びて後、地産地消のフレンチを楽しんだ。
 この宿の一つの特長は、晩餐の時のワイン、地酒は無料であることだが、いつも飲みすぎてしまうので、今回は、供される数種のワインを一杯づつ飲むだけにとどめた。もう、へべれけになる歳ではないのだ。
 飲んだなかでは、ポルトガルの白が柔らかい味で気に入った。
 後は、寝て、起きて、高速で帰るだけ。

ホテリ・アアルト

すみれ(山形県)2017/09/13 23:34

□米沢牛を食べる。

山形県に入り、グルメ旅館としてTVで紹介されていた「すみれ」に入る。
 早速、露天風呂でキャンプ場の汗を流した。キャンプで焚火を楽しむと、どうしても体が焦げ臭くなるので、ありがたい。
 温泉に浸かってのんびりしていると、列車の轟音が響き、目の前を新幹線が通り過ぎて行った。この旅館、山奥なのに(山奥だから?)新幹線の線路脇なのだ。鉄キチだったら嬉しいのではないか。
 自慢の米沢牛尽くしの料理は、素晴らしかった。堪能した。
 メインは、すき焼きを選び、コート・デュ・ローヌとも良く合った。次に来る機会があれば、ステーキも試してみたいもんだ。
 翌日の朝食の「イモ煮」も、米沢牛の味が良く染みて絶品だった。
 地元の「高畠ワイナリー」を見学し、「天元台」にロープウェイで昇ってから福島に向かう。

山形・すみれ

昼食と夕食2017/09/10 22:53

□梨と鮭と鶏の日

手賀沼の南側で梨を買う。「幸水」の季節は過ぎていて、「豊水」と「かおり」を買う。
 手賀沼の北側のカフェ「小綬鶏」でランチ。焼き鮭が香ばしかった。
 夜、東口の「鳥良商店」で夕食、手羽焼など。山ぶどうハイというのに興味をひかれて飲んだが、少々甘かった。

小綬鶏2017/09/10 22:12

□秋のランチ

手賀沼の北側の「小綬鶏」で9月のランチ。
 香ばしく焼いた塩鮭を美味しくいただく。

小綬鶏

かつおが美味しい季節2017/09/06 21:59

□旭町スタンド

かつおが美味しい季節となった。
 刺身以外にも、煮アナゴ、板長の業とアイデアが煌く今夜の逸品であった。
 「飛露喜」と「黒牛」を飲む。
 飛露喜はあまやかで、黒牛は力強い。

旭町スタンド
黒牛

夏の終わりの鰻重2017/09/03 22:42

□厨房を継いだのはお弟子さんであった。

舌先に出来た炎症がようやく治りかけてきたので、完治を目指して、ビタミンAが豊富で口内炎に良いと言われている鰻を食べに「大和田」に行った。
 いつもの通り、ほくほくの鰻重を美味しく食べて、帰りがけに確認したら、昨年の店主の引退後、厨房を仕切っているのは、息子さんではなく、前から居た弟子の職人とのことであった。二代目は、お持ち帰り専門の別店舗で頑張っているそうだ。
 なにはともあれ、名店の味が継承されていくのは良いことだ。
 舌先に用心しいしい特別純米「豊盃」をいただく。
 染み入る旨さかな。

図書館通い猫展覧会2017/08/30 23:42

□平和な一日

図書館で3冊借りる。
 市役所の食堂で昼食、グリーンカレー。
 クリーニング屋で礼服を引き取る。
 二千円の床屋で理髪。
 駅前デパートで岩合さんの猫写真展を観る。全国各地および世界の猫の写真だらけ、皆素晴らしく可愛いが、何故か千葉県の猫がいないのが残念。