コロナ雑音?!2018/10/03 23:39

□まさか塩害???

 北柏ふるさと公園の鉄塔の辺りが、いつになくジイジイジイと煩かかった。電線からの微弱なコロナ放電に伴う雑音のようだが、この場所で聴くのは初めてだ。
 見た目、導体やスペーサーを替えた形跡もないので不思議な気がしたが、帰って、ニュースで、台風による塩害が各地で発生し、絶縁不良や停電が起きていると報じていたので、あれも海から飛んできた塩の仕業かと思い当った。
 塩は結構飛んでくるのだ。


北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園


台風一過2018/10/03 20:09

□青空と怖い昔話

 台風一過、いかにも秋の空らしい、うろこ雲がたなびいていた。
 藤姫の継母が、姫の恋人の若狭之介を殺害して手賀沼に沈めたという、何やら恐ろしげな伝説を刻んだ碑が、手賀沼サイクリングロードに建っていた。


柏中央体育館
藤姫伝説


銀杏2018/10/01 20:05

□もう秋なんだ。

 上野公園のイチョウの木の根元に、銀杏がたくさんころがってた。


上野
上野


秋の野外オブジェ2018/09/26 22:50

□遊具にも魂が宿るのか?

 いかにも降りそうで降らない天気に怯えながら、柏ふるさと公園までお散歩。
 老朽化のために、立ち入り禁止となった導水管の輪切りの展示が、発掘された巨人の肋骨のようにも見え、また、木々を透かして見える遊具は、水木しげるの妖怪、百目みたいだった。
 向かい合わせに青い鉄管を曲げた遊具も、何か不思議な感がした。


柏ふるさと公園
柏ふるさと公園
柏ふるさと公園


ご近所の彼岸花2018/09/24 19:50

□今年も咲いていた豊四季台の彼岸花

 大堀川から豊四季台のあたりまで、彼岸花を見ながら、ぶらぶらと散歩。
 豊四季台団地裏の緑地の彼岸花、今年も咲いていた。
 

大堀川の彼岸花
豊四季台の彼岸花


烏の看板2018/09/18 20:51

□逆効果?

 柏公園の入り口にあるゴミ収集所の看板のカラスが、思わず餌をあげたくなるほど可愛い。


烏看板


大堀川の彼岸花2018/09/16 20:08

□夏の終わり、秋の始まりの花

 今年はあまりにも猛暑が続いたので、いつもは彼岸花の名所の運河の土手が不作だったらしい。
 がっかりしていたら、大堀川にボランティアが数年前から植えていたのが実って、急に咲き出したというのがネットに載ったので、散歩がてら観に行ったら、うむ、なかなか綺麗であった。最近は白い彼岸花も珍しくなくなったので、「赤い花なら曼珠沙華~」とばかりも言ってられない。


大堀川
大堀川
大堀川
大堀川


サッカーミュージアム2018/09/15 20:42

□本田さんはまだ。

 所用のついでに、文京区にあるサッカーミュージアムまで足を延ばして覗いてみた。本格的に見学するには入場料がいるのだが、ロビーと「サッカー殿堂」だけなら無料なので、そこだけ見てきた。
 古今の日本サッカー界の偉人たちの白銀の(実はプラスチック製)肖像レリーフがずらりと並んでいてなかなか壮観だった。
 釜本さんとラモスさんは掲額されていたが、中田さん、本田さんは殿堂には入っていなかった。きっとまだ若いのであろう。


サッカーミュージアム
サッカーミュージアム
サッカーミュージアム


夏の終わりは秋の始まり2018/09/03 20:09

□まだまだ頑張る向日葵

 手賀沼北側の道路沿いの向日葵、沼側のは既に枯れたが、時期をずらして植えられていた山側の向日葵は今が見頃だった。その近くの畑には、早すぎるような気もするのだが、藁積みのようなものが並べてあった。
 接近中の台風の影響か、晴れているのに、時々、通り雨が降ってきた。


手賀沼北側
手賀沼北側
手賀沼北側
手賀沼北側
手賀沼北側


楽宴2018/08/04 22:05

□これは美味しかった。

 散歩をしていて、昼時になって、偶然入った中華屋が美味しいと、「孤独のグルメ」の主人公になったみたいで嬉しくなる。


楽宴
楽宴