日大歯科病院2018/02/14 19:24

□バレンタインデーに歯科病院に行く。

 退職して、歯石を取ってもらっていた会社近くの行きつけの歯医者から縁が切れたので、新しい主治医を探しに、松戸の日大歯科病院を訪れた。
 感じの良い女医さんと白クマさんが迎えてくれた。
 とりあえず現状チェックの初診を受ける。当面すぐに問題のある虫歯は無かったが、この病院、非常に人気があって、主治医が決まるまで半年くらい待たされるそうなので、本当の通院まで半年待つことにした。
 今日はバレンタインデーであったが、女医さんはチョコはくれなかった。
 柏まで散歩がてら歩いて帰る。
 馬橋駅前の「庄や」で昼食に焼魚定食を食べる。存外美味しかった。
 北小金で「東漸寺」を覗く。梅が咲いていた。
 帰宅し、ツレアイからチョコをあてがわれる。


日大歯学部病院
馬橋庄や
東漸寺


湯島天神梅まつり2018/02/09 16:51

□梅より猿が目立った

 梅はまだちょぼちょぼだったけれど、猿回しの猿がけなげに芸をしていた。


湯島天神梅まつり
湯島天神梅まつり


大堀川散歩2018/02/07 19:41

□今日も結構穏やかな陽気だった。

 葉書を投函しようと外に出ると、思ったよりは暖かだったので、そのまま、今日の東京新聞によると、首都圏で一番河床のセシウム濃度が高い大堀川の遊歩道を伝って、柏の葉公園まで散歩した。
 豊四季台団地から大堀川に入る道の脇の丘で、もう梅が咲き始めている。
 「かしわで」前の中華料理店「心樹」て昼食をとる。
 大堀川から出て、成顕寺の裏手の切通坂を登ると、あの鬱蒼とした竹林がすっかりなくなり、造成されていたので、びっくりする。
 柏の葉公園の隣の「さわやか千葉県民プラザ」で、「柏かわせみの会」のいつもながら見事な写真展を観て帰った。
 

豊四季台団地の梅
大堀川遊歩道
心樹のランチ
成顕寺の裏手切通坂
柏かわせみの会


柏七福神(6/7)2018/02/05 17:33

□大黒天様@神明社(塚崎)

 今日も天気予報に反して暖かかったので、塚崎の神明社(沼南の森)までてくてくと歩いてお参りした。
 小高い丘の上にある拝殿はなかなか立派だった。
 大黒天様なので、金運をお願いした。
 柏七福神Pilgrimの旅もあと一神お参りすれば、満願成就だ。


塚崎神明社
大黒天様@神明社


手賀沼散歩2018/02/04 23:43

□風化は芸術家

 香取神社から手賀沼に抜ける。
 最近にしては穏やかな陽気の日曜日なので、歩行者や自転車で賑わっていた。
 ビジターセンターの看板がすっかり風化し、ウェザリング効果で、古代のモザイク画のようになって、不思議に美しい。
 水面では、二羽の白鳥が仲良く泳いでいた。


手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼


柏七福神(5/7)2018/02/04 23:07

□寿老人様@香取神社(戸張)

 今日は、このところの厳寒が少し緩み、暖かな日差しであったので、柏七福神の五体目の寿老人様を戸張の「香取神社」にお参りした。
 手賀沼の南側、開智国際大学(旧日本橋学館大)の近くにある小さな神社だったが、碑文に寄れば由緒は千数百年前まで辿れるくらい古い。ずっと沼南を鎮守いただいているのである。
 健康と長寿を祈願する。


戸張の香取神社
寿老人様@香取神社


また雪かと思われたが2018/02/02 23:55

□寒中のプロレス興行

 昨日の夜からぼた雪が少しずつ降り始め、また大雪の再来かと身構えたが、夜が明けて昼からは雨に代わり、残雪の上に重ねて降り積もることもなく、むしろ溶かしてくれたので助かった。
 所用で上京したが、不忍池のエスカルゴのような野外ステージで、大日本プロレスの興行をやっていた。無論、外から試合は見えないが、ばたんばたんと選手が取っ組み合いする派手な音が聞こえた。
 寒い中、席はほとんど吹き曝しなので、選手よりは観客の方がお疲れ様である。


不忍池


おやUFOが!?2018/01/25 20:27

□電灯傘型UFOか?

 所用で吉祥寺に行った。ここもまだ雪が残っていた。
 折角なので、「武蔵野八幡宮」に詣でた。
 帰ってから、ケータイで撮った写真を見返すと、右上に何やら妙なものが写りこんでいた。パソコン上で拡大して、詳細に画像解析してみると、アダムスキー型の空飛ぶ円盤であった。
 否、形状が照明用電灯の傘に酷似しているので、新たに電灯傘型UFOと命名するべきかもしれない。それにしても、背後にある正体不明の照明柱のようなものが気にかかる。


武蔵野八幡宮
武蔵野八幡宮
UFO?


健康診断の予約2018/01/24 17:25

□雪の残る大堀川

 まだ雪の残る大堀川を散歩がてら、リバーサイド・ホスピタルに健康診断の予約を入れた。さらりまん時代は、会社が面倒みてくれたが、今は自己責任だ。
 千葉県の補助してくれる方法で来月に受診する予定。


大堀川


雪の名残のポルカドット2018/01/23 23:59

□閉じ込められた空気の泡が描く芸術文様

 手賀沼を散歩をしていたら、昨日の雪の名残が遊歩道に絵を描いていた。
 路面に凍り付いた雪の中に閉じ込められた気泡が水玉になって、星雲やイチゴ模様を描いている。


手賀沼雪景色
手賀沼雪景色