諏訪神社(豊四季)2017/09/23 21:27

□夏の最後の蚊の襲来?

 駒木の諏訪神社まで、大堀川沿いに往復ウォーキング。
 秋らしい散歩日和の土曜日とあって、遊歩道の人出が急に増えている。
 諏訪神社で境内をスケッチしようとしたら、蚊の襲来を受けた。夏が終わって死ぬ前に、末後の水ならぬ末後の血が欲しかったのでであろうか?
 献血したくないので、描くのは早々に切り上げて退散した。


駒木諏訪神社


ウォーキング講習会2017/09/05 21:01

□ポイントは3つだ。

 柏の葉公園で行われたウォーキング講習会に参加した。
 ウォーキングクラブの指導員が靴の履き方から教えてくれた。
 「腕を振る」「踵から着地」「目線は遠く」がポイントみたいだ。
 自分の歩幅も実測出来た。のんべんだらりと歩くと70㎝弱、意識してウォーキング歩きすると約80㎝だった。学んだことを忘れないうちに、こんぶくろ池まで往復、体験ウォーキングして、講習会は終了。
 帰り際に気が付いたのだが、公園には、もう色付き始めた樹があって驚いた。
 今はもう秋、なのだ。
 講習および帰りのウォーキングで今日は24千歩。


柏の葉公園


図書館通い猫展覧会2017/08/30 23:42

□平和な一日

 図書館で3冊借りる。
 市役所の食堂で昼食、グリーンカレー。
 クリーニング屋で礼服を引き取る。
 二千円の床屋で理髪。
 駅前デパートで岩合さんの猫写真展を観る。全国各地および世界の猫の写真だらけ、皆素晴らしく可愛いが、何故か千葉県の猫がいないのが残念。


柏市役所
岩合氏写真展


旧友に電話2017/08/28 18:20

□まだまだ暑い。

 退職後に油絵を始めたかつての同僚、正成さんに電話をかけて、行っている教室のことを話を聞く。松戸にあってなかなか良い所のようだ。50号の大作を手掛けているとのこと、感心する。
 手賀沼ビジターセンターまで往復散歩、12千歩也。
 日中は、まだまだ暑い。


市役所のカツカレー
             イメージ写真


大堀川スケッチ2017/08/27 23:11

□少し涼しくなってきたかな?

 大堀川をてくてく歩いて、柏総合厚生病院の売店で唐揚げ弁当を買って昼食。
 遊歩道を走るチャリダーやランナーをスケッチした。
 猛暑がようやく去りかけているようで、日陰に入るとやや涼しい。


大堀川スケッチ


流山花火大会2017/08/19 20:00

□意外とよく見えるもんだ。

 夕方、大堀川を遡上して流山SCなでウォーキング。
 SCの駐車場の屋上で流山花火大会を観賞。
 意外と良く見える、ご近所の人のみが知る花火観賞の穴場だ。
 駐車場は2か所あるが、Annexの方に登るのがポイントである。


流山花火大会
流山花火大会


法林寺2017/08/11 22:02

□涼しくなる絵

 名戸ヶ谷の法林寺までてくてくと歩いて、寺が秘蔵の幽霊の絵、数十枚を見せてもらう。
 檀家から寄贈されたもの也。


法林寺
法林寺


入谷鬼子母神2017/08/04 23:10

□おそれいりやのきしもじん

 上野駅の入谷口に画材屋を訪ねたら、「入谷鬼子母神」の案内看板があった。不勉強ながら、「おそれいりやのきしもじん 」で知られる「真源寺」が駅の近くにあるとは知らんかったので訪ねてみた。
 思ったよりはコンパクトな寺院で、説明版によると、朝顔市でも有名だそうだ。
 下谷七福神の一人(?)福禄寿の住処でもあられるようで、その内、七福神巡りもしてみたいもんだ。
 本日20千歩。

入谷鬼子母神(真源寺)
入谷鬼子母神(真源寺)
入谷鬼子母神(真源寺)


Arts Chiyoda2017/08/03 23:19

□柏にもこんな場所が欲しいな。

 上野に出たついでに、廃校を活用した「3331 Arts Chiyoda」という、芸術の集合展示場のようなものを見てきた。
 市民や団体に、発表スペースやワークショップの場を提供しているようだ。また、ミニボックスによる作品の委託販売も行っていた。時には、前庭のスペースでコンサートも開くようだ。
 かつての教室の一つ一つが画廊であるような、校舎の特徴を良く生かしたリニューアルで、全体に企画した人のセンスの良さが分かる、素晴らしい施設だった。
 なんやかんやで約10千歩。


Aerts Chiyoda


諏訪神社まで歩いてみる2017/07/30 23:03

□ご近所パワースポット?

 ウォーキングの定期巡回路の候補として、大堀川を遡上して、駒木諏訪神社まで歩いてみる。神社の入り口をケータイで撮ると、夏の湿気の所為か、全体が、もんやりと、パワースポットのように写っていた(本当にそうかもしれない)。
 15千歩。
 帰りは、横着して「おおたかの森駅」から電車に乗る。


諏訪神社