柏の葉公園まで歩く2017/07/26 23:35

□なんか足の甲がいたいな?

 今日は、大堀川を遡上して、柏の葉公園まで歩いてみた(15千歩)。
 最近、一万歩を超える散歩を数日続けると、1月にくじいた右足が痛くなってくる。
 歩くのを控えると治まるのだが、長く歩くとまた痛み出すのだ。
 足先のヒビはとっくに完治している筈なのに、どうしたことだろう。
 さらりまん時代は、意識しなくても一日6~7千歩位は、通勤や仕事回りで普通に歩いていたので、それがなくなった今は、健康維持と体重管理のために、毎日、一万歩程度は歩きたいのだ。痛いのは困る。
 とりあえずは、一万歩以上歩くのは、3日に1日程度にして様子を見るとしよう。
 8月から、手賀沼のABISTAで描いてる、水彩画の会に入れてもらうことにした。


亀
             イメージ写真


手賀沼向日葵散歩2017/07/25 20:15

□向日葵の花は皆同じ向きではない。

 今日は、「柏ふるさと公園」から「水の館」までてくてくと歩いた。
 道路脇、手賀沼に面した向日葵畑もじっくりと見て歩く。
 あれ、花の向きは皆同じではなく、微妙にずれているんだな。
 「水の館」に開店したレストラン「米舞亭」で野菜カレーライスを食べる。
 美味しかった。
 帰宅すると、ややがっかりする連絡あり。
 ものもらい、薬が効いてきたのか、かなり改善されてきた。
 15千歩


手賀沼
手賀沼
手賀沼


都心の蓮2017/07/15 17:42

□不忍池の蓮は大満開

 不忍池を歩くと、蓮が大満開だった。
 薄紅の蓮の花のバックには、青い空と弁天堂とともに、ビルが立っていて、ここが都心であることに改めて気づかされる。
 説明版によると、今咲いている蓮は、江戸時代に植えられたもの、戦後に植えられたもの、そのまた後で東大から譲り受けた大賀蓮と、色々のようだ。


不忍池
不忍池
不忍池


運河添いの古カフェ2017/07/13 21:28

□Cafe ONIWAを発見

 蓮見の帰りに、運河の土手で、上に上がる階段を発見、昇ってみると、前日にNHK教育TVの「古カフェ」で紹介されていた「Innocent Garden・Cafe ONIWA」に通ずる道だった。折角なので珈琲でも所望しようかと思ったが、残念、まだ営業時間前だった。
 今度、秋にでもなったら、お茶しに来よう。


運河古カフェ
運河古カフェ


運河添いの蓮2017/07/13 19:22

理窓会記念林自然公園の蓮が満開

 朝の散歩に、運河駅から降りた小父さんは、授業に遅れじと足早に理科大に急ぐ学生さんを横目に、てくてくと「理窓会記念林自然公園」に蓮を観に行った。
 これが、満開、まさに見頃だった。
 理窓会の蓮田は、2つに区切られていて、比べると、大きな田には白い花、小さな田には、薄紅の花が咲いているように見えたが、種類が違うのであろうか。
 リタイヤすると毎日が日曜日なので、これまで見損ねていた季節の花も、見頃の時に自由に観に行けるのが嬉しい。


運河
理窓会記念林自然公園
理窓会記念林自然公園
理窓会記念林自然公園
理窓会記念林自然公園
理窓会記念林自然公園


本土寺2017/06/11 23:25

□あじさいはもうちょいかかる。

 あじさい寺として名高い北小金の「本土寺」にお参りした。
 残念、花菖蒲は咲いていたが、あじさいは六分咲き位、もうちょいだった。
 それでも、大勢のジジババ達が団体で来ていた。
 このお寺、参拝者の平均年齢が高い所為か、入口に、ペット禁止とともに、拝観料の高齢者割引は無いことを大書してあった。


本土寺
本土寺
本土寺


猫散歩2017/06/10 22:29

□大堀川の辺りをぶらぶらと歩く。

 気象大学校で初夏の緑を楽しんでから、大堀川に出て、手賀沼まで歩き、柏の諏訪神社の境内で猫を見て、暑くなったから涼むために柏図書館に行ったらば、大野隆司の金ぴか猫版画のミニ展覧会をやっていた。
 今日は、猫日和だったなあ。


気象大学校
柏諏訪神社
大野隆司


柏の葉散歩2017/06/04 23:54

□まるでウォーターフロントみたいだ。

 産直センター「かしわで」の中の野菜バイキングレストラン「さんち家」でお腹いっぱい食べてから、整備が進んだ「こんぶくろ池公園」を歩き、新しく出来た柏の葉のTSUTAYAのショッピングモール「T-SITE」の遊水地を利用したウォーターフロントのような水辺公園の設計センスに感心して帰った。


さんち家
こんぶくろ池
T-site


新緑の手賀沼と藤2017/05/05 23:00

□藤棚の藤も、もりもりと。

 新緑の手賀沼を散歩、
 藤棚の藤も、もりもりだ。


手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼


森のカフェ・小綬鶏2017/04/30 12:28

□春の終わりに食べる春野菜ハンバーグ

 手賀沼散歩の前に「小綬鶏」で腹ごしらえ。
 新玉ねぎのスープと春野菜たっぷりのハンバーグが美味しい。


小綬鶏
小綬鶏