今日の白鳥一家2024/03/12 23:24

□雨中抱卵

 雨がそぼ降る中、北柏ふるさと公園を覗いたら、先日いちゃいちゃしていた白鳥が、もう巣の上で抱卵していた。
 早!
 元気なヒナが孵りますように。


北柏ふるさと公園


今日の白鳥一家2024/03/10 20:09

□いちゃいちゃ

 北柏ふるさと公園の白鳥観察。
 年明けに成長した子供をテリトリーから追い出した白鳥夫婦は、今日はいかにも仲良さそうに連れ添って泳いでいたが、急に雄が雌の上に乗っかって何やらいちゃいちゃし始めた、交尾のようだ。
 すぐに終わったがその後も並んで泳いでどっかに行ってしまった。
 新しい子作りを始めたのだ。
 失礼になると思ったので写真は撮っていない。

独身時代!?2024/02/20 16:50

□しばし気ままな・・・

 成長した子供をテリトリーから追い出して、しばし気ままな独身を楽しむ親鳥。
 オオバンやカモメを従えて王様のようだ。


北柏ふるさと公園


今日の白鳥2024/02/14 15:49

□子離れ、親離れ完了?

 2月に入ると子白鳥はさすがにテリトリーから追い出されたらしく、公園には夫婦の2羽だけがいた。それもお父さんは砂州でぼんやり、お母さんは水面をスイスイ泳いでいて、しばしの独身生活を楽しんでいるようにも見えた。


北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園


今日の白鳥親子2024/01/30 20:28

□あれ?

 いつもどおり公園に親子三匹いたが、今日は子供だけ砂州で居眠りして、親は夫婦ですいすい泳いでいた。
 いよいよ巣離れの日が近いか?


北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園


今日の白鳥一家2024/01/23 19:09

□おや(親)、まだ一緒だ!?

 今日もいつもの中州で親子三匹仲良く昼寝?してた。
 例年は、年を超えると成鳥となった子供を追い出し新たな巣作りに向かうのだが、今年は明らかに違う。孵ったヒナが一羽だけだったので愛情が深いのか、暖冬で白鳥の体内時計や季節感がおかしくなったのか、少し不安である。


北柏ふるさと公園


今日の白鳥親子2024/01/09 20:03

□年を超えても一緒にいる!?

 北柏ふるさと公園の白鳥親子、驚いたことにまだ三匹一緒にいた。
 例年は年を超えると、さっさと子供を追い出して次の子作りに励むのだが、今年は一匹しか孵らなかった雛なので、情が濃いのであろうか?


北柏ふるさと公園


カモメは水鳥2023/12/27 20:09

□おじさんのパンを街ながら

 公園の前の手賀川でおじさんの投げてくれるパンを期待してぷかぷか並んで浮かんでいるカモメ達、そうだ、かもめは水鳥なんだ。


北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園


今日の白鳥親子2023/12/26 23:46

□三匹勢揃いもこれが見納めか

 いつもの浅瀬でのんびりしている白鳥親子、
 でも年が明けると、成鳥した子供はテリトリーから追い出され、
 そして、親鳥は新しい子作りを始める。


北柏ふるさと公園


今日の白鳥親子2023/12/17 23:38

□ぷかぷか

 相変わらず親子三匹仲良く浮かんでいた。


北柏ふるさと公園