平和を願う2019/06/17 20:49

□何やらきな臭い今日この頃、

 手賀沼公園の原爆の碑に平和を祈った。


手賀沼


春のランチ2019/04/21 20:35

□春野菜たっぷりのハンバーグ

 森のカフェ「小綬鶏」で、4月のランチを食べた。
 たっぷりの春野菜が入ったハンバーグと、新玉ねぎのスープが嬉しかった。




名残の柏桜2019/04/14 20:46

□そろそろ見納め

 柏のあちらこちらで咲き誇っていた桜だが、ガクの紅さも目立ち始め、風が吹くと花吹雪が舞うようになった。そろそろ見納めである。


柏公園
北柏ふるさと公園
大堀川
大堀川
柏ふるさと公園
柏ふるさと公園
柏公園


大堀川の桜2019/04/06 20:05

□超満開だ!!!

 昨日の今井の桜は今一だったが、今日の大堀川の桜は、超がつくほど満開で、マジカルな花回廊の中を、老若男女、日本人、外国人、皆楽しそうに歩いてた。
 ここの桜は、植樹以来十数年、人間でいえば青年の勢いがある、少々お草臥れてきた今井の桜や運河の桜を抜いて、今は、ご近所で一番の桜並木ではないか。


大堀川
大堀川
大堀川
大堀川
大堀川
大堀川
大堀川
大堀川


あれから8年2019/03/11 19:52

□河津桜が咲いた。

 北柏ふるさと公園の河津桜が咲いていた。
 ふと、東北大震災から、もう8年がたったのだと、思った。


北柏ふるさと公園


雪でした。2019/02/09 21:02

□朝から寒いと思ったら、

 雪が降っていた。今年初めての雪らしい雪だ。
 駅前商店街のアーケードにも雪が降り込んでいた。
 電車に乗って雪の手賀沼公園に行き、水彩画の会で絵を描いていたら、雪が止んだので、手賀沼沿いを歩いて柏に帰って来た。
 岸の菜の花畑の蕾が早くも開きかけていたが、雪でお花さんもびっくりだ。
 北柏公園で、小鳥の足のスタンプがダンスの教則本みたいだった。
 雪の日の定番の雪だるまを見た、作り人知らず。


柏アーケード
千代田線
柏公園の雪
手賀沼の里山
手賀沼の菜の花と雪
北柏ふるさと公園の雪
北柏ふるさと公園の雪
北柏ふるさと公園の雪


名店再訪2019/02/08 15:59

□竹やぶ(柏本店)

 その名も全国に名高い、手打ち蕎麦「竹やぶ」を数十年ぶりに訪ねた。
 店は、何時も散歩する公園の前と近所にあるのだが、何かと高級なのでなかなか敷居が高く、非常に久しぶりにここの蕎麦を食べたことになる。
 亭主は二代目に変わっていたが、手打ちの味は、記憶を裏切らず特段に上等で、天上の美味と言っても良かろう。器が変わったせいか、こちらが年をとったせいか、相変わらず上品な盛りだったが、以前より量が増えているようにも感じた。


柏竹やぶ
柏竹やぶ


カモメの水兵さん2019/01/23 20:31

□一列にとまってる。

 柏ふるさと公園の前の手賀沼沿いの柵に、カモメが水兵さんみたいに並んでとまってた。


手賀沼


北柏ふるさと公園の野鳥?2019/01/19 21:51

□カモメやら白鳥やらが・・・

 水辺に人影があると、パンくずでもくれると思ってか、手賀沼のカモメやら白鳥やらがわらわらと寄ってくる。
 無論、野生の生き物に、みだりに餌をやったりはしないのだ。


北柏ふるさと公園


雨展2019/01/18 15:08

□地味な展覧会

 手賀沼ビジターセンターで、雨をテーマにした「雨展」が開かれていた。
 雨量計などを展示してあるが、説明員もおらず、とても地味だ。


手賀沼ビジターセンタ
手賀沼ビジターセンタ
手賀沼ビジターセンタ