手賀サイ2017/11/12 19:13

□サンポ&ライド

 柏公園入口の銀杏の黄金回廊をくぐり抜け、北柏ふるさと公園でレンタサイクルを借りて、ちゃりちゃりと手賀沼を一周した。
 北側の遊歩道では、ウナ吉君レースというのをやっていて、ランナーがせっせと走っていた。日向ぼっこする手賀猫に挨拶する。便所の前の紅葉は今年もきれいだった。
 久しぶりに訪れたフィッシングセンターでは、昔の漁協レストランのあった所がお洒落なカフェ「Numacafe」に代わっていたので、ココナッツルーの鯖カレーを食べた。
 本当に秋晴れらしい秋晴れの日で、空も水面も、文字通り真っ青だった。


柏公園入り口
手賀猫
手賀沼
手賀沼
NumaCafe
NumaCafe
手賀沼


水彩画の会2017/11/06 20:50

□紅葉と子供たち

 今日も、手賀沼公園で野外スケッチ。
 紅葉と一緒に、砂場で遊んでいる子供たちも描きこんだ。


手賀沼公園


小綬鶏散歩2017/11/05 20:08

□すいとん汁の美味しさ

 手賀沼沿いの「小綬鶏」まで、てくてくお散歩。
 今月のランチは、ぶりの照焼きと具がたっぷり入ったすいとん汁だった。
 デザートのリンゴのコンポートは、紅葉模様の皿の上でとても美しい。


小綬鶏ランチ
小綬鶏ランチ


水彩画の会2017/10/31 20:47

□手賀沼公園でスケッチ

 今日も手賀沼公園で野外スケッチ。
 紅葉の色は綺麗にでたかな。


手賀沼公園の紅葉


手賀沼スケッチ2017/10/26 23:35

□空と水面と白い鷺

 テガサイから秋晴れの手賀沼の空と水面と白い鷺をスケッチ。


手賀沼スケッチ


手賀沼半周散歩2017/10/26 21:54

□柏公園の銀杏が黄葉

 久しぶりの秋晴れで、絶好のお散歩日和だった。
 柏市役所の食堂の五百円ヘルシー定食で腹ごしらえ、しかる後、柏公園から柏ふるさと公園、テガサイに抜けて、手賀大橋を渡り、遊歩道を伝って北柏ふるさと公園、柏ふるさと公園に戻ってくるルートで、手賀沼をおおむね半周した。
 柏公園では、銀杏の黄葉がいよいよ見頃になってきた。
 一休みした「水の館」の屋根の上では、鳩が団子のように固まってとまっていた。 
 今日は良く歩いたな(23千歩)。


柏市役所食堂
柏公園
手賀沼水の館


台風一過2017/10/23 20:42

□鳩が地面にへばりついていた。

 昨夜の台風が過ぎて行った手賀沼沿いを、柏から手賀沼公園まで歩いてみた。
 雨が止んでも、風はまだびょうびょうと物凄い。公園では、鳩が群れ集まり地面にへばりついて、強風をやりすごしていた。


手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼


水彩画の会2017/10/12 23:00

□今日は手賀沼でスケッチ大会だ

 秋晴れになったので、今日は教室ではなく屋外で写生、ABISTA前の公園に、てんでに場所を決めて描いた。
 僕も木陰のベンチに座って描き始めたのだが、時間に連れて陽が回ると木陰が日向になり暑くて仕方がなくなったので、早々に描くのを切り上げて、あとは図書室で雑誌を眺めて涼をとった。
 近所の「サイゼリア」で昼食を食べながらの講評会で、ご師匠から、色が綺麗と褒められる。
 昼食後、そのまま腹ごなしがてらに歩いて柏まで帰る。


手賀沼スケッチ


手賀沼スケッチ2017/09/26 22:35

□思わぬ危険

 柏市役所のワインコインA定食で腹ごしらえの後、手賀沼散歩。
 「かしわふるさと公園」の事故現場には、花と線香が手向けられていた。合掌する。
 水際まで降りられる階段もあり、今日ものんびりと釣りをしてる人もいる。とても子供が溺れるような危険な場所には見えないだけに、悲しくなる。
 ビジターセンターに登り、展望窓から見える手賀沼をスケッチ。


手賀沼


小綬鶏2017/09/10 22:12

□秋のランチ

 手賀沼の北側の「小綬鶏」で9月のランチ。
 香ばしく焼いた塩鮭を美味しくいただく。


小綬鶏