小綬鶏2017/09/10 22:12

□秋のランチ

 手賀沼の北側の「小綬鶏」で9月のランチ。
 香ばしく焼いた塩鮭を美味しくいただく。


小綬鶏


今年初めての梨買い2017/08/24 16:08

□幸水に間に合う。

 8月に入ってからの天候不順で心配だった梨の出来だが、そろそろ買わないと「幸水」の季節が過ぎてしまうので、手賀沼の南側の「長梨園」に行った。
 試食してみると糖度も十分にあったので、大玉を二つ買った。
 親戚にもひと箱送る。

HIROSHIMAの日2017/08/06 23:07

□黙祷を捧げる。

 満開の蓮の花を見ながら、手賀沼をレンタサイクルでちゃりちゃりと一周。
 手賀沼公園の、広島原爆ドームの瓦礫で作られた「平和の記念碑」の前で黙祷。
 今日は、日本に原爆が落ちた日なのだ。


手賀沼の蓮
手賀沼公園


手賀沼花火大会2017/08/05 23:00

□雲が邪魔だよ…

 今年も手賀沼の一大風物詩、花火大会の日がやって来た。
 残念ながら曇天なので、最初のころは、大分花火がさえぎられていた。
 それでも、だんだんと晴れてきた頃には、残念、時間切れとなった。
 ま、来年に期待しよう。
 ここの特長は、ドーム状に広がる水中花火だ。


手賀沼花火大会
手賀沼花火大会
手賀沼花火大会
手賀沼花火大会
手賀沼花火大会
手賀沼花火大会


手賀沼向日葵散歩2017/07/25 20:15

□向日葵の花は皆同じ向きではない。

 今日は、「柏ふるさと公園」から「水の館」までてくてくと歩いた。
 道路脇、手賀沼に面した向日葵畑もじっくりと見て歩く。
 あれ、花の向きは皆同じではなく、微妙にずれているんだな。
 「水の館」に開店したレストラン「米舞亭」で野菜カレーライスを食べる。
 美味しかった。
 帰宅すると、ややがっかりする連絡あり。
 ものもらい、薬が効いてきたのか、かなり改善されてきた。
 15千歩


手賀沼
手賀沼
手賀沼


今週末も手賀ちゃり2017/07/22 23:23

□手賀沼ふれあいラインは花さかり

 先週末に引き続き、今週末も手賀沼をレンタサイクルで回った。
 今回は、ママチャリではなくクロスを借りてみた。
 ママチャリは賃料300円だが、クロスは500円で少し高い。
 その分、軽いので早いのだが、サドルが固いので尻が痛かった。
 先週は、水生植物園の所のぐうし蓮の田圃が草地になっていてがっかりしたが、今日、手賀沼ふれあいラインを走ったら、こちらの田圃には今年もぐうし蓮が花盛りで嬉しかった、道路向かいの手賀沼側でも向日葵が綺麗に咲いていた。
 「水の館」の展望台で手賀沼をスケッチしている人がいた。なるほど、炎天下を避けて、冷房の効いた館内からスケッチするのは良いアイデアだ。
 僕もその内マネしたろ。
 今日も、「満天の湯」で汗を流して家に帰る。


手賀沼
手賀沼ふれあいライン
手賀沼


手賀沼自転車散歩2017/07/16 20:32

□一年ぶりの自転車

 前輪のバーストで転倒し、骨折して以来、つれあいから自転車禁止令が出ていたのだが、手賀沼一周位ならいいだろうと、「道の駅しょうなん」からレンタサイクルで手賀沼を一周した。
 ママチャリのレンタサイクルは、いわゆる鉄下駄で、鬼のように重かったが、久しぶりの自転車で受ける風は、とても気持ちが良かった。
 咲きかけの蓮の花を眺めて一周し、「満天の湯」で汗を流して帰宅。
 いつもは、この季節に楽しませてくれる、北岸のぐうし蓮の田圃、今年は手入れを止めていて、草ぼうぼうになっていたのが残念だった。


手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼


ぶらり印西 川めぐり2017/05/06 23:05

□1時間のご近所クルーズ

 近所の印西市中央公民館の裏から、利根川沿いの水路、六軒川、弁天川、手賀川をぐるっと回る小一時間のクルーズが出ていたので乗船した。
 船頭さんの名調子の解説を聴きながら、のんびりと、風に吹かれて、白鳥親子の浮かんでるのを見て楽しんだ。


印西川めぐり
印西川めぐり
印西川めぐり
印西川めぐり
印西川めぐり
印西川めぐり


新緑の手賀沼と藤2017/05/05 23:00

□藤棚の藤も、もりもりと。

 新緑の手賀沼を散歩、
 藤棚の藤も、もりもりだ。


手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼


森のカフェ・小綬鶏2017/04/30 12:28

□春の終わりに食べる春野菜ハンバーグ

 手賀沼散歩の前に「小綬鶏」で腹ごしらえ。
 新玉ねぎのスープと春野菜たっぷりのハンバーグが美味しい。


小綬鶏
小綬鶏