ぶらり印西 川めぐり2017/05/06 23:05

□1時間のご近所クルーズ

 近所の印西市中央公民館の裏から、利根川沿いの水路、六軒川、弁天川、手賀川をぐるっと回る小一時間のクルーズが出ていたので乗船した。
 船頭さんの名調子の解説を聴きながら、のんびりと、風に吹かれて、白鳥親子の浮かんでるのを見て楽しんだ。


印西川めぐり
印西川めぐり
印西川めぐり
印西川めぐり
印西川めぐり
印西川めぐり


新緑の手賀沼と藤2017/05/05 23:00

□藤棚の藤も、もりもりと。

 新緑の手賀沼を散歩、
 藤棚の藤も、もりもりだ。


手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼


森のカフェ・小綬鶏2017/04/30 12:28

□春の終わりに食べる春野菜ハンバーグ

 手賀沼散歩の前に「小綬鶏」で腹ごしらえ。
 新玉ねぎのスープと春野菜たっぷりのハンバーグが美味しい。


小綬鶏
小綬鶏


手賀沼散歩2017/04/22 23:53

□紅二点

 手賀沼から大堀川に向けて、ぶらりぶらりと歩く。
 新緑の中に紅い斑点が見える。
 今年初めての雉男くんとのお目見えだった。
 写真には撮れなかったが、雉子さんもいた。
 かと思うと、河原の看板のチーバ君も似たような紅色だった。


手賀沼
大堀川


樹さき(柏)2017/04/15 13:06

□この季節ならではの筍づくしを味わう。

 大堀川から手賀沼へと散歩しながら、途上の「樹さき」で旬の筍づくしを味わう。
 刺身やら吸い物やら焼き物やら焚き物やら揚げ物やら、いろいろ出てきたが、やっぱり、一番うまいのは、最後の筍ご飯だな。


樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき


大堀川桜回廊2017/04/09 23:00

□春雨の桜歩き

 午後になると雨も止んできたので、今日は、大堀川をてくてく歩いた。
 一週間前は、固い蕾だった桜並木も満開だ。
 見沼の王蟲のようなもりもり桜に比べれば、こちらは陽炎のように可憐だ。
 手賀沼を覗ける踊り場のある喫茶店で、足んよの疲れを癒す。


大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊


柏桜前線2017/04/02 23:38

□ソメイヨシノはもうちょい

 昨日、大堀川を散歩したが、桜のつぼみはまだ大方固い。

大堀川

 今日、手賀沼を歩いて見たが、まだまだ、たまに咲いているのがある程度である。
 枝垂れみたいのは少し咲いていた。また、高野公園では、山桜みたいなのとボケみたいな花が咲いていた。

手賀沼
高野山公園
高野山公園

 夕方、街を歩くと、巻石堂病院のソメイヨシノは、ほぼ咲いていた。
 聞けば、柏では、ここの桜が一番早いそうだ。

巻石堂


手賀沼散歩2017/03/12 23:00

□グランドネコリスク

 大夫、寒さも緩んできたので、手賀沼をぼちぼちと散歩。
 養魚場の跡地で、猫が、アングルの絵のようなポージングで寝そべっていた。


手賀沼
手賀沼


手賀沼花火大会2016/08/06 20:46

□今年はYouTubeで実況してた。

 毎年の楽しみの手賀沼花火大会の日が今年もやってきた。
 YouTubeの実況を聴きながら、目の前の花火も見るのであった。


手賀沼花火大会


 ヒロシマに原爆が落ちた日に、花火が観られる平和の有り難さ。


上品な親子丼2015/12/06 23:00

□小綬鶏でランチ

 手賀沼に面した根戸の森の「小綬鶏」でランチ。
 12月は親子丼、この店らしい上品な味付けを楽しむ。
 マダムの話では、2代目の店付き猫は、先代のグレちゃんと違い、人見知りなので招き猫にはならないそうだ。
 店先から覗ける、武者小路実篤邸跡の紅葉が綺麗だった。


小綬鶏ランチ
小綬鶏ランチ
武者小路実篤邸跡