松戸の河津桜2017/03/05 23:55

□やっとどんぴしゃの時期に観れた。

 松戸の坂川沿いの河津桜が盛りと聞いて観に行った。
 これまでに何回か観に行ったことはあるが、いつも早すぎるか遅すぎるかであったが、今年はドンピシャで見頃だった。
 花の蜜を吸って嬉しそうなメジロと、留守番をしている不機嫌そうな猫を見た。


松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜


湯河原梅園2017/02/26 23:00

□岩肌に映える紅白の梅

 春も近うなったので、湯河原の温泉宿「藤田屋」に泊まり、梅林を見て帰った。もともとは、幕山の土砂崩れ防止に植えられた梅の花は、岩肌に良く映えていた。
 露店の甘酒が美味しい。


湯河原温泉
湯河原温泉
湯河原温泉
湯河原温泉
湯河原温泉
湯河原温泉


湯島天神梅まつり2017/02/24 23:00

□咲いてきた。

 今年も湯島の梅が咲いてきた。
 ビルの中の花見だ。


湯島天神


桜ドライブ2016/04/16 22:40

□常陸風土記の丘

 思い立って、大洗までドライブ旅行に出かける。
 途中、「常陸風土記の丘」に立ち寄り、桜の回廊を楽しむ。
 淡い紅の花が枝垂れ、桃源郷のようだ。


常陸風土記の丘
常陸風土記の丘
常陸風土記の丘
常陸風土記の丘
常陸風土記の丘
常陸風土記の丘


桜ドライブ2016/04/10 23:41

□吉高の大桜

 2年ぶりに吉高の大桜を見物。
 見に行けるのが土日なので、なかなか満開の時期とはタイミングが会わないのだが、今年は大当たりだった。
 快晴の下で、もりもりと咲き誇る、樹齢三百年と言われる大桜の観姿を、しっかりと拝ませていただいた。
 この時期だけのここの名物、竹の子ご飯を茶屋で食べて帰宅。


吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜


□今井の桜

 帰りすがらに、今井の桜にも立ち寄る。さすがに散り始めていたが、花の色香の余韻は楽しめた。
 それにしても、昔の人は、良くこんだけ植えたもんだ。
 頭が下がる。


今井の桜
今井の桜
吉高の大桜


桜散歩2016/04/03 23:33

□運河から歩きはじめる、盛り上がっている。

運河の桜
運河の桜
運河の桜

□柏の葉公園で、結婚式のコスプレみたいなカップルを見る。

柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園

□大堀川の桜の木の下にはワンコが歩く。

大堀川
大堀川
大堀川

□〆は、まだまだ元気な気象大桜。

気象大
気象大
気象大


上野の夜桜2016/03/30 22:58

□急に咲き出した。

 仕事で都内に出たので、上野の夜桜を見物。
 急に咲き出したようだ。
 夜にも関わらず結構な人出だったが、今年は、何語かわからん外国語が良く聞こえてきた。


上野
上野


湯島の梅まつり2016/03/04 23:26

□梅の見納め

 湯島天神の梅まつり、そろそろ見納めだ。


湯島天神


筑波山梅まつり2016/02/27 23:19

□何とか間に合った梅の花

 今年も筑波山で観梅、行きがけに、初めてJAXAを見学、実物大の国際宇宙ステーションの模型に搭乗する。イメージ的には四畳半に数人詰め込まれて、半年以上滞在する感じ。オナラがためらわれる閉鎖空間である。
 肝心の梅であるが、急に暖かくなったので、花が終わったのではと心配したが、何とか間に合った。赤白、斜面を彩り綺麗である。
 夜は、さすが本店は美味しいと評判の「とんQつくば本店」でトンカツ。柏にも、とんQはあるが、何か一味、こちらの方が美味しい。揚げ物なのに軽いのだ。
 国際会議場隣接の「エポカル」に泊まる。本家筋の「オークラつくば」より新しいので、安くてきれいで気に入った。
 明けて、帰りは、「ひたち野」でいつもの常陸牛の炭火焼、定番の美味しさである。


つくばJAXA
筑波山梅まつり
筑波山梅まつり
筑波山梅まつり
とんQつくば本店


気象大の紅白梅2016/02/21 23:26

□気象庁は開花日予想を止めたけど。

 近所の気象大学校で梅見。
 今年は、急に暖かくなったので、もはや終わりに近づいていた。
 気象庁が開花日予想を止めて数年たったので、生物季節観測露場のこの木たちもお役目御免になってしまうのだろうか?


気象大学校