桜の見納め2018/04/04 18:21

□散るのも早い

 今年の桜は咲くのも早かったが、散るのも早かった。
 柏市街から手賀沼岸へと歩いてみたが、みんな赤茶けていた。 
 週末の7日(土)、8日(日)で桜まつりを予定している地域の方には、同情を禁じ得ない。ナイトアップの期間を短縮した名所も多いようである。


柏・桜散る
柏・桜散る
柏・桜散る
柏・桜散る
柏・桜散る


今井の桜2018/04/02 21:04

□散り染めし花筏

 今年の桜は開花が早かった分、散るのも早くて、今井の桜もはや、花筏であった。
 これもまた、風情のあるもんである。


今井の桜
今井の桜
今井の桜
今井の桜


吉高の大桜2018/04/02 20:44

□今年ももりもりと咲いていた

 今年は、他の桜名所と同じく、印旛の吉高の大桜もすでに満開と聞いたので、あわてて観に行く。人出の少ない平日に気軽に出かけられるのがポストさらりまんの有難い処だ。
 いつものように、先ず、松虫寺の枝垂れ桜を観てから、吉高の大桜を拝観する。地元の方の手入れがよろしいのか、樹齢数百年にもかかわらず、樹が年々元気になり、花が益々もりもりと立派に咲くようになった。
 季節限定の峠茶屋で、名物の筍ご飯を食べてから、帰宅。
 途中で今井の桜に寄る。


松虫寺
松虫寺
             松虫寺の枝垂桜

吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜
             吉高の大桜


運河の桜2018/04/01 20:10

□実は日本で一番長い運河の桜並木

 実は日本で一番長い運河は、有名な小樽運河ではなくて、ここ利根運河なのであるからして、運河の桜並木としても、ここが一番長いということになる。
 今年は、どこでも平年より10日程度花の時期が早いようで、運河の桜も大満開で素晴らしかった。それは良いのだけれど、この調子だと、週末に予定されている「利根運河の桜まつり」のころには、すっかり散っていると思われ、桜まつりのチラシを配ってくれた地元ボランティアの人も苦笑いをしていた。
 そういえば、桜とともに、菜の花もまた満開になりつつあるのであった。


利根運河
利根運河
利根運河
利根運河
利根運河


旧吉田家の桜2018/03/31 23:16

□立派な長屋門の前に立派な桜

 花野井の「旧吉田家住宅歴史公園」の満開の桜を初めて見た。
 旧吉田家に行ったのは初めてではないが、いつも、桜が既に散っていたり、季節外れであったりしたので、この、立派な長屋門の前の、江戸時代から植わっていそうな桜の花が、春爛漫と咲いているのは、初めて見たのだ。
 近くの道路沿いの看板に、トマト直販と書いてあったのに案内されて、裏の方の農家の軒先で、真っ赤な完熟トマトを買って帰った。


旧吉田家住宅


上野の桜2018/03/30 23:02

□Crowded !

 恩賜公園も不忍池も、昼も夜も人で一杯。
 例年になく外国人比率も高かった。
 桜の花の下で、みんな浮かれて、よよいのよい!


上野の桜
上野の桜
上野の桜
上野の桜


大堀川の桜2018/03/28 21:20

□見事な桜並木になったもんだ

 天気が良いのでどんどん気温が上がり、例年になく桜が急に満開になった。
 僕が大堀川を歩き始めたころには、まだ植樹されたばかりの、ひょろっとした若木だったが、今や見事な桜並木になっている。
 次々と連なる花の回廊を散歩していると、まるで花咲か爺さんになった気分だ。


大堀川


手賀沼の桜2018/03/28 21:08

□桜の満開ラッシュ

 巻石堂病院を皮切りに、柏公園、柏ふるさと公園と、柏の桜名所を散策する。
 どこも次から次へと桜が満開だ。
 では、大堀川に向かってみよう。


巻石堂病院
柏公園
柏ふるさと公園
柏ふるさと公園
柏ふるさと公園


枝垂れ桜満開2018/03/20 12:58

□上野公園入口

 交番脇の山桜に続いて入り口ど真ん中の枝垂れ桜も満開になって、異国からの観光客が記念撮影していた。
 花曇りの曇天だった。


上野公園


桜開花2018/03/13 22:35

□ぶわっと咲き始めた

 陽気に誘われて、上野公園の入り口の交番脇の桜がぶわっと咲いていた。


上野公園桜