伝搬経路2020/02/16 16:34

□東海道新感染!

 新たに見つかった新型コロナウィルスの患者は、発症後も東海道新幹線で愛知に出張していたという。

彷徨える・・・?2020/02/15 21:16

□浮かぶウィルス培養器

 数千人を乗せた豪華国際クルーズ船が、何隻も、海に浮かぶ巨大な新型コロナウィルスの培養器と化して、寄港を拒否されて海上を彷徨ったり、接岸できても乗員乗客の上陸が認められずに、港内に雪隠詰めになっていたりしてる。
 乗員乗客の中に、もしオランダ人がいたら、文字通りさまよえる〇〇人(Flying Dutchman)ということになるのだろうか? 気になる。
 また、船内という閉鎖空間に閉じ込められた、様々な国から来た、お互いに潜在的な保菌者でもある乗客の、ストレスフルで呉越同舟のような今の状態は、ウィルスの発生地にちなんで、武漢同舟ということになるのであろうか?
 ともあれ、SARSの時は暖かくなって止んだというから、今度もそうなってほしい。
 関係ないが、某自動車メーカーは、今、かつての看板車「コロナ」の名を廃止してよかったと思っているのではなかろうか、邪推する。

柏で小火2020/02/11 23:31

□それほどの火事には見えなかったが・・・

 市役所に向かって歩いていたら、路地に消防車が入り込んでいた。見ると、薄っすらと煙がたなびき、2階建てのアパートに消防士が群がっていた。
 炎も見えず、それほどの火事には見えなかったが、後でニュースで確認すると、火の出た室内から、焼死体とたばこの吸い殻が発見されたそうだ。
 合掌。


柏市小火
柏市小火
柏市小火
柏市小火


三つのニュース2020/01/20 01:01

□良いニュースと悪いニュース

 最近、東葛に関する三つのニュースが流れた。
 良いニュースは、昨年から休業していた「牛久シャトー」の復活だ。牛久市が所有者のオエノンから施設を賃借して、花見シーズンまでに、レストランやワイン店を再開させる。お役所商売の採算を危ぶむ声もあるが、上手く軌道に乗ってほしい。
 悪いニュースは、柏の夏の二大イヴェント、柏祭りと手賀沼花火大会両方の中止だ。東京オリンピックの影響で、安全確保に必要な警備員が確保できない為と言う。
 とても残念だ。
 そういえば、これは良いニュースだが、聖火リレーのルートに柏と我孫子が入った。7月4日に、聖火ランナーが道の駅しょうなん、手賀沼公園、柏の葉公園を走る。
 みーはーとしては、見に行かなくてはならない。


牛久シャトー
             牛久シャトー


柏の初雪2020/01/18 20:04

□ほんのちらりと。

 朝起きたら、ほんのちらりと、初雪が降っていた。
 駅前の様子を見に行ったら、もう止んだ。


初雪すぐ雨


UDタクシー2019/12/22 19:01

□難しい問題

 国から補助金が出ることもあって、五輪を前に、急速に普及してきたトヨタご自慢のユニバーサルデザインのタクシー(UDタクシー)だが、車いす乗車拒否が問題となっている。すでに、政府からの要請で、車いすを乗せやすいように車両が改善された筈なのだが、事態は変わっていないようだ。
 僕は、偶然にも、ある病院の前で車いす利用者がUDタクシーに乗る場を目撃したが、運転手と病院のスタッフの2人で、あれこれ試行錯誤しながらたっぷりと10分以上かかっていた。ワンボックスタイプの介護車では、後部ゲートを開けて、車いすを機械仕掛けで車内に運び入れるのだが、UDタクシーの場合、側面のドアから踏み板をかけて車いすで乗り込む。最近増えている電動車いすは、重くてかさばるので、この乗り入れと固定に非常に苦労していた。
 病院スタッフの助けがあっても手間取るのだから、高齢化している運転手一人では、相当難儀なことになるであろう。時間で稼ぐ運転手が、できれば車いすを避けたくなるのを一概に責めることはできない。製造元のトヨタのみならず、車いす利用者、タクシー運転手、車いすメーカーの周知を集めて、抜本的に車を見直し、障害の有無や能力差などを問わずに利用しやすい、文字通りのUDタクシーにして欲しい。


UDタクシー
             東京新聞12月22日


オリンピック2次抽選2019/12/18 20:01

□また外れた。

 オリンピックチケットの2次抽選、今度こそ、新国立で観たいと思って、開閉幕式と陸上を狙ったが、また外れた。高いチケットを申し込まないと当たらないのかな?

オリンピックチケット2019/11/25 23:46

□今度こそ?

 開会式と閉会式を中心に、オリンピックチケットの2次抽選申込に応募した。
 さて、さて。

和田誠さん逝去2019/11/07 18:59

□文春の弔砲

 10月7日になくなられた和田誠さんの追悼が今日発売の「週刊文春」に載っていた。文集の表紙を42年間にわたり飾り続けた画家への手向けの特集だ。
 文春にエッセイ等を連載している、林真理子さん、阿川佐和子さん、小林信彦さん、東海林さだおさんから追悼が寄せられていたが、「ポートレイト・イン・ジャズ」を共著した村上春樹さんからの寄稿はなかった。
 今後の文春の表紙だが、和田さんの旧作を再掲し続けるそうだ。
 享年83歳、合掌。

眉村卓さん逝去2019/11/04 12:58

□官僚SFのパイオニア

 「消滅の光輪」など司政官シリーズで知られるSF作家の眉村卓さんが3日なくなられていた。官僚SFという新ジャンル(本人によれば「インサイダー文学」)の開拓者だった。作品は、さらりまん時代に愛読したが、テクノクラートの技術者倫理という、今日でこそ重要な問題も含まれていた。
 死因は誤嚥性肺炎、享年85歳。合掌。