日本決勝進出!2019/10/13 23:41

□宿敵スコットランドに快勝

 日に日に盛り上がるラグビーワールドカップ日本大会。決勝進出への最後の関門、対スコットランド戦を、日本が28:21で快勝して8強入りを果たした。
 決勝の最初の相手は、前回、奇跡的に勝利した南アフリカだ。
 刮目して待とう!

台風一過2019/10/12 23:55

□チーバ君の鼻先をかすめた。

 先ほど、台風19号がチーバ君の鼻先をかすめて北上していった。柏は、恐れていた新幹線並み(風速60m/s)の暴風雨の直撃は免れたが、それでもカローラくらいの威力はあったようで、我が家のサッシは悲鳴をあげた。
 ほっとして、台風一過の夜空を見上げると、月がまあるく光ってた。

大阪なおみ完全復活!?2019/10/07 01:54

□プロのコーチはいらんのか?

 先月の東レ・パン・パシフィック・オープンに続いて、大阪なおみが又勝った。今度は、より格上の中国オープンで、現世界一位のアシュリー・バーティを破っての優勝だ。サーシャの後任のコーチをクビにして父親を代役に立ててからは快進撃だ。身内なのでギャラも安そうだし、東京オリンピックまでこのまま行っても良いのではないか?

大阪なおみ復活!2019/09/22 19:28

□東レ パン・パシフィック・オープン優勝

 サーシャとのコーチ契約解消後は、不調が続いていた女子テニスの大阪なおみだが、二代目コーチも解約して父親をセコンド代わりに臨んだ出身地大阪の「東レ パン・パシフィック・オープン」では、見事な勝利を重ねて完全優勝した。
 今回記録された大阪のサーブは時速195km!
 台風並みである。

柏市議選結果2019/08/11 20:02

□おや、あの元大臣の息子も。

 わが街の36人(多すぎないか?)の市会議員を選ぶ選挙が終わった。
 僕は、候補者48人の中で唯一、駅前の旧そごうビルの活用を公約に掲げた元外務官僚に投票したが、無事に受かっていた。参院選を騒がせた「NHKから国民を守る党」の新人も受かっていた。
 おや、失言でオリンピック大臣の椅子から滑り落ちたあのお騒がせ議員の息子も初当選している。どうやら政界への第一歩を柏から始めるようだ。

オリンピックチケット2019/06/29 20:21

□確率1/15

 女房名義とあわせて、シニア割引の安いのを中心に、13種目、30枚のチケットを申し込み、1競技2枚のチケットが当たった。当たったのは、日本人の活躍が期待できず人気がなさそう(当たりやすそう)なので選んだ重いクラスの重量挙げだ。
 当たったのは嬉しいが、やっぱり地味だ。
 体操、水泳、陸上などの華やかなのは全滅だった。
 こんなに当たらんのなら、もっと限度いっぱい申し込んでおけばよかった。
 でも当たらん人も大勢だったようなので、良かったと思おう。
 早速、公認クレジットカードで購入手続きを済ませた。2人分、〆て4040円也。

LeMans242019/06/17 00:00

□退屈な耐久試験だった今年のルマン24時間

 終わってみれば連覇を達成したトヨタを祝うべきか、しかし、他のワークス不在の中での、トヨタとプライベータとの差はあまりにも大きく、正直、退屈だった。レースというよりは、トヨタが2台の実車を使って、淡々とシミュレーション結果を再現させているようにすら見えた。
 競争相手不在という意味では、去年も同じだったが、まだトヨタ悲願のルマン制覇というドラマがあった。今年は、遅いプライベータとの不要な接触事故を慎重に避けながら、粛々と長距離品質管理試験のごとく24時間を走り続けるだけであった。つまり、追いつ抜かれつという盛り上がりには非常に欠けた。
 唯一のドラマとしては、前回2位で終わった小林可夢偉らの乗る7号車が、今回はポールポジションから独走し、今年は可夢偉のルマン初優勝かと思われたが、最後の最後のパンクで、中嶋/アロンソらの8号車に優勝を譲る結果となった。
 2020/2021年シーズンから、WECはハイパーカーで争われる新規定となり、他のワークスの参戦も決定しているので、耐久試験ではなく、耐久レースが復活することを期待する。


東京新聞
             東京新聞2019/6/17

NO DRONE2019/05/07 17:49

□上の公園にて

 いつのまにかドローン禁止の警告が電灯柱に張り付けられていた。
 新天皇の即位行事、トランプ大統領の来日、少し先だが東京オリンピックを意識したものか。英語以外に中国語と韓国語も併記してあるのが、今の時代らしい。


上野公園


令和始まる2019/05/01 01:01

□何事もなし

 平成最後の夜をTVのカウントダウンをだらだらと聞きながら過ごした。
 時計が零時を指して、令和になったが、特に何事もなかった。
 近所の寺で除夜の鐘みたいに鐘をつくのかと思ったが、そんなこともなかった。
 2001年を迎えた時にも、鉄腕アトムが訪ねてきたり、月でモノリスが見つかったりすることもなく、TVのおしんがちゃぶ台で普通にお茶を飲んでいるのを見ている内に、ごく当たり前に21世紀になったので拍子抜けしたが、それと同じような感じだ。
 夜が明けたら、神社にお参りしてみよう。


令和元年


バンクシー?!2019/04/30 20:04

□これは本物ではないかな?

 東京都の港湾施設に、ステンシルでスプレーされた、かのバンクシーの作と思しきネズミの落書きを、GW中は都庁で公開していると聞いて、野次馬根性丸出しで見に行った。
 連休中なので都庁も休業中なのだが、展望台とバンクシー?を展示していた2階フロアには入れるようになっていた。それなりの人数が列を作っていて、10分くらい並んでから観賞した。
 描かれてから相当年数がたっているらしく、一見、単なる色褪せたスプレー画にしか見えなかったが、まあ可愛いネズミさんだった。
 都知事に、この落書きの保管を勧めたのは、竹橋にある東京国立近代美術館の神代館長(つまり素人ではないプロ中のプロ)なので、真作の可能性は高いと思われる。どうせ作者が著作権を主張することはないであろうから、東京オリンピックのオモテナシキャラに流用すると、国際的にも話題になって良いのではないか。
 久しぶりに、新宿の目玉を見て帰った。


バンクシー?
バンクシー?
新宿地下