NO DRONE2019/05/07 17:49

□上の公園にて

 いつのまにかドローン禁止の警告が電灯柱に張り付けられていた。
 新天皇の即位行事、トランプ大統領の来日、少し先だが東京オリンピックを意識したものか。英語以外に中国語と韓国語も併記してあるのが、今の時代らしい。


上野公園


令和始まる2019/05/01 01:01

□何事もなし

 平成最後の夜をTVのカウントダウンをだらだらと聞きながら過ごした。
 時計が零時を指して、令和になったが、特に何事もなかった。
 近所の寺で除夜の鐘みたいに鐘をつくのかと思ったが、そんなこともなかった。
 2001年を迎えた時にも、鉄腕アトムが訪ねてきたり、月でモノリスが見つかったりすることもなく、TVのおしんがちゃぶ台で普通にお茶を飲んでいるのを見ている内に、ごく当たり前に21世紀になったので拍子抜けしたが、それと同じような感じだ。
 夜が明けたら、神社にお参りしてみよう。


令和元年


バンクシー?!2019/04/30 20:04

□これは本物ではないかな?

 東京都の港湾施設に、ステンシルでスプレーされた、かのバンクシーの作と思しきネズミの落書きを、GW中は都庁で公開していると聞いて、野次馬根性丸出しで見に行った。
 連休中なので都庁も休業中なのだが、展望台とバンクシー?を展示していた2階フロアには入れるようになっていた。それなりの人数が列を作っていて、10分くらい並んでから観賞した。
 描かれてから相当年数がたっているらしく、一見、単なる色褪せたスプレー画にしか見えなかったが、まあ可愛いネズミさんだった。
 都知事に、この落書きの保管を勧めたのは、竹橋にある東京国立近代美術館の神代館長(つまり素人ではないプロ中のプロ)なので、真作の可能性は高いと思われる。どうせ作者が著作権を主張することはないであろうから、東京オリンピックのオモテナシキャラに流用すると、国際的にも話題になって良いのではないか。
 久しぶりに、新宿の目玉を見て帰った。


バンクシー?
バンクシー?
新宿地下


ノートルダム炎上2019/04/16 20:09

□ Notre Dame is broken down,

 深夜のTVをたらたらと見ていたら、突然テロップでノートルダム寺院が炎上と出て、そのあとすぐ大聖堂の尖塔が倒れる映像が飛び込んで来たので仰天した。
 瞬間的に思ったのは、放火による金閣寺炎上(1950)やテロの可能性だったが、今回は改修工事の際の失火が原因のようだ。
 漠然と西欧の古い教会は皆石造りだと思っていたが、屋根や尖塔は木製で、燃え落ちるのであった。幸い石造りの構造部分は無事なので、修復するという。
 偶然ではあるが、今、マザーグースの本を読んでいて、ニュースを聞いたのは、ちょうど、ロンドン橋(London Bridge is broken down, broken down, )を詠んでいるところであった。


東京新聞2019-4-17
                東京新聞


桜田五輪相 辞任2019/04/10 23:21

□ご近所の議員なのだが・・・

 TVを見ていたら速報のテロップが飛び込んできた。
 初入閣の五輪相就任以来、失言と迷言を重ね、与党内ですら、歩く自爆テロと揶揄されていたらしいが、議員パーティーの挨拶で東日本被災者の感情を逆なでする発言をしたために、遂に愛想をつかされ、辞任に追い込まれた。
 パソコンを使えないサイバーセキュリティ―対策担当としても名を馳せた、憎めないところもある地元議員なだけに、全くオリンピック開催に関わらないうちの退場は少し残念でもある。


桜田議員


ブラックホールの写真2019/04/10 23:08

□ウルトラマンもびっくり!?

 日本も加わる国際チームの研究成果として、M87銀河の巨大ブラックホール(太陽の質量の65億倍)の写真が公開された。正確には、あまりの重力に光も出られないブラックホール自体は写らないため、境界周辺から発するガスに縁どられたブラックホールの影絵だ。
 地球上の8台の電波望遠鏡を仮想的に結合して、巨大な望遠鏡として使う技術を駆使して写したそうだ。ブラックホールの直接的な映像はこれが初めて、M87銀河(星雲)は、ウルトラマンの故郷なので、彼らもびっくりしているだろう。


国立天文台発表


新元号の西暦換算2019/04/08 23:35

□確かに+018(れいわ)だ。

 新元号「令和」を西暦にするには、元号年に、れいわ(018)を足せばよいというのをネットで知った。確かに、令和元(1)年+018=019年(2019年)だ。
 新元号を選ぶときに、換算のことまで考えて「令和」にしたのだとしたら、本当に頭いいと思う。


上野駅パンダ


千葉県議選挙2019/04/07 17:49

□県民の権利と義務

 千葉県議会議員一般選挙の投票を済ましてきた。
 毎回思うのだが、現行の選挙制度では、地区の候補者の数が少なすぎて多様性に欠けるので(平たく言うとろくな候補者がいないので)、県民の権利を行使して入れたい人に一票入れるというよりは、義務なので少しでもマシそうなのを選ぶということになるのが悲しい。


千葉県議選挙看板


新元号決まる。2019/04/01 18:38

□エープリルフールじゃないよね。

 「平成」の次の元号が「令和」に決まった。
 従来の中国古典ではなく、国書(万葉集)からの初の引用と云う。
 「令」が命令の令なのが少し気にかかるが、美しく和やかな時代という意味だそうだ。どのみち、僕のサポート切れの古いクエクセルでは、新元号は変換出来ないと思っていたが、Windows10をいじくれば可能かもしれない。その内、試してみよう。
令和


風呂屋解体2019/02/20 22:54

□きれいに更地になっている。

 およそ2年前の冬に煙突から小火を出して以来、休業していた風呂屋が遂に解体され、きれいな更地になっていた。
 次に何が来るのかは知らないが、生々流転、また一つ町の記憶が消えていく。


2016年12月
             2016年12月

風呂屋跡地
             2019年2月