柏市文化祭中止2020/06/24 19:23

□あきらめの早いことで。

 市役所からお便りが来たので、開けてみると、僕も毎年絵を出している10月からの「柏市文化祭」が今年は中止になるというお知らせだった。前回の出品者に郵送しているという。
 コロナ戒厳令も終わり、急速に自粛ムードも解けてきたので、例年通り開催するのかと思っていたのだが、早々と中止を決めてしまったようだ。残念なことではある。

コロナ給付金2020/06/22 17:11

□思ったより早かった(^-^)

 市役所から「特別定額給付金支給決定通知書」なる厳めしい名前の二枚折りの葉書が届いた。開けてみると、やれ嬉しや、一律10万円のコロナ給付金の振り込み通知だった。審査に約1か月と書いてあったので、思ったよりは早かったわけだ。オンライン申請ではなく、単純に返信用封筒で郵送したのが良かったのかな?

梱包芸術家の死2020/06/02 23:00

□時は過ぎゆく。

 コロナ対策でぐるぐる巻きにされた公園の遊具を見て、一時話題になった「梱包芸術」みたいだと思ったが、その梱包芸術を始めたクリストの訃報が新聞にでていた。
享年84歳、合唱。


公園


アベノマスク2020/04/30 20:29

□小さい・・・

 思ったより早くアベノマスクが来た。
 巷でいわれているような布焼けや衣魚はなかったが、噂に違わず小さかった。
 まさに小学生の給食マスク!?
 写真の上がアベノマスク、下が普通の使い捨てマスク、比べるとよくわかる。
 なんでこんなの作らせたのだろう?
 それとも本当に学童用マスクの売れ残り!?


アベノマスク


マスク騒動2020/04/30 00:00

□午前3時までかかった。(4/27)

 シャープのマスクの購買を申し込んだ。深夜に開いた特設サイトから入力、送信するたびに混雑で受付が通らず、幾度もやり直して、結局申し込めたのは午前3時だった。オリンピックのチケットの申し込みよりひどい。
 ともかくこれで抽選してもらえる、29日の抽選に当たってようやくマスクが買えるのだ。一箱のマスクを買うのがこんなに大変とは、嗚呼。
 ↓
 ↓
□あ、外れた。 T△T (4/30)
 マスク4万箱/応募者480万人=倍率120倍 嗚呼。

全国で緊急事態宣言2020/04/18 01:32

□千葉県も飲食店に自粛要請

 ついに緊急事態宣言が全国に出され、アベノマスクも全国で配られることになった。すでに配られた都内の情報では、マスクは一律ではなく、中には、小学生の給食マスクのような小さいもの、黄ばみの付いた不良在庫品のようなものもあるそうだ。約500億円の血税を投じた、たった2枚では気休めにもならないアホノマスクだが、せめて普通のガーゼマスクに当たりたいもんである。
 また、都と違って、これまで飲食店を規制をしなかった千葉県であるが、会食の場での集団感染を受けて、18日より、酒類の提供を19時までとするよう要請する。

緊急事態宣言発出2020/04/09 22:34

□柏市プレスリリース抜粋

 令和2年4月8日(水曜日)に実施した、第8回柏市新型コロナウイルス対策本部会議において,緊急事態宣言を受けた柏市の当面の対応について,下記のとおり決定しましたのでお知らせします。
 ・学校 市立小・中・高等学校の一斉臨時休業期間を5月6日(水曜日)まで延長。
 ・経済対策 県同様、市として個別業種への休業要請は行わない。
  などなど
    ----------------------------------------------------------------

 柏市としては、今のところ個別業種への休業要請は行わないとしている。
 ざっと駅前を歩いた感じでは、高島屋とモディは食品売り場以外は休業、ビックカメラは日用品品売り場階が営業、京北スーパー、ドンキは営業、レストランも営業、居酒屋は大手チェーン店は休業、独立系は営業みたいだったが、大箱の「吉春」は休業だ。台風の時でも開いていたパチンコ店も今回は休業、映画館も休業だ。アーケードに住み着いている街ネコも、心配そうに灯の消えた通りを見ていた。
 なお、図書館等の公共施設は、とうの昔に閉鎖されていて、リタイヤ爺さんの行き場がなくなっている。


柏市街
高島屋柏臨時休業
柏モディ
柏パチンコ屋
柏市街
柏市街


快晴健康増進法2020/04/01 10:06

□エイプリルフールではない。

 今日をもって、ようやく改正健康増進法が全面施行された。
 これで、飲み屋で両側からいぶされたり、鮨に煙草の灰をトッピングされたりする心配なしに、飲食を楽しめるのが誠に嬉しい。
 オリンピック(延期されたけど)に間に合わすという大義名分も、たまには役にたったようだ。あとは、IR賭博法が潰れてくれればさらに良い、

オリンピックチケット2020/03/31 18:53

□とりあえず紙くずにはならないらしい。

 東京オンピックの事務局から「重要なご連絡」メールが来た。
(抜粋)
 IOC、IPC、東京2020組織委員会、東京都、日本国政府は、2021年に開催される第32回オリンピック大会の新日程に合意しました。
 ・オリンピック競技大会:2021年7月23日から8月8日
 ・パラリンピック競技大会:2021年8月24日から9月5日
 現時点における東京2020観戦チケットの取扱いについて、下記の通りご案内いたします。既にご購入いただいている観戦チケットは、原則そのままご利用いただけるよう検討を進めて参ります。
 ・日程変更後に来場が困難な場合等には、払い戻しを行う予定です。
 ・競技スケジュールや会場変更等により、既に購入いただいているチケットをご利用いただけない場合には払い戻しを行う予定です。

 とりあえず紙くずにはならないらしいのは良かった。

牛久シャトー2020/03/31 14:19

□再開どころではなくなっている。

 昨年末には、牛久市とオエノンの契約が締結され、桜の季節を目途に、レストランやワインショップの再開が計画されていた「牛久シャトー」であるが、シン・コロナで、それどころではなくなったらしい。
 ホームページを見ると、休業後も開けていた記念館等まで閉めている。

 牛久シャトー内施設の休館について

 新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大防止のため、当面の間、牛久シャトー内施設「神谷傳兵衛記念館」及び「オエノン ミュージアム」を休館いたします。
 なお、2つの施設以外の園内は自由に散策できます。
 何卒ご理解・ご協力、賜りますようお願い申し上げます。