羽生金メダル連覇2018/02/17 23:26

□歓喜にあふれるプーさんの海

 ピョンチャン冬季五輪の男子フィギア決勝(FS)で、羽生結弦が昨日のSPとあわせた総合点でトップに立ち、ソチ五輪に続いて金メダルを獲得した。
 パトリック・チャンなどのライバルが次々と転倒して、いわば敵失に助けられた形の前回の金メダルと違い、今回は、300点代が僅差で並ぶガチンコ勝負を、昨年11月に負傷した足で滑りぬいたのだから大したもんだ。
 宇野昌磨もフェルナンデスに競り勝って銀メダルに輝いたので、今日は、日本から大挙応援に韓国に渡った、男子フィギア追いかけ小母さんにとって、最良の日となったことであろう。
 勿論、羽生選手の演技後のリンクは、感極まった小母さんたちが投げ入れた大量のプーさん人形であふれ、韓国にも所謂プーさんの海が出現したのであった。


プーさんの海


大堀川散歩2018/02/07 19:41

□今日も結構穏やかな陽気だった。

 葉書を投函しようと外に出ると、思ったよりは暖かだったので、そのまま、今日の東京新聞によると、首都圏で一番河床のセシウム濃度が高い大堀川の遊歩道を伝って、柏の葉公園まで散歩した。
 豊四季台団地から大堀川に入る道の脇の丘で、もう梅が咲き始めている。
 「かしわで」前の中華料理店「心樹」て昼食をとる。
 大堀川から出て、成顕寺の裏手の切通坂を登ると、あの鬱蒼とした竹林がすっかりなくなり、造成されていたので、びっくりする。
 柏の葉公園の隣の「さわやか千葉県民プラザ」で、「柏かわせみの会」のいつもながら見事な写真展を観て帰った。
 

豊四季台団地の梅
大堀川遊歩道
心樹のランチ
成顕寺の裏手切通坂
柏かわせみの会


凍り付いた池2018/01/26 23:00

□スケートでもできそうだ。

 不忍池を散歩したら、もう昼間で陽も出てるのに、池がまだ凍っていた。
 22日の大雪からの寒さが続いているのだ。
 あなおそろしや。


不忍池凍結


大雪の次の日2018/01/23 23:55

□手賀沼も一日雪国

 昨日の大雪が嘘のように朝から快晴、ぽかぽか陽気だ。
 手賀沼まで散歩する。
 サイクリングロードは、日射が良いらしく、もうほとんど雪が無かったが、草地や田圃、公園にはまだまだ雪が残っていて、一日だけの雪国気分だ。
 お約束の雪だるまも、ちゃんと誰かさんが造っていたよ。


手賀沼雪景色
手賀沼雪景色
手賀沼雪景色
手賀沼雪景色
手賀沼雪景色
手賀沼雪景色
手賀沼雪景色
手賀沼雪景色


柏に大雪2018/01/22 22:29

□四年ぶりの本格的な雪。

 昨日の穏やかな陽気が嘘のように、午後から雪がどんどん降り始めた。籠城に備えて、食料の買い出しに駅前に出てみると、ハウディモールにも雪が積り真っ白になっていた。アーケードにも降りこんでいた。
 大変恐縮ながら、六月に退職したので、もう雪中行軍で通勤しなくて良いのが誠に有難い。


柏大雪
柏大雪


ピーコックストア新装開店2017/12/23 20:00

□勝負を賭けてリニューアル!

 豊四季台を散歩していたら、大夫古色が付いていた団地内のピーコックストアが閉じられて、すぐ隣の広大な敷地にピカピカに生まれ変わって開店していた。
 中を覗くと、アメリカのスーパーみたいな豊富な品ぞろえで、団地の再開発に賭けたイオングループの意気込みが伝わってきた。国道沿いの巨大モールに圧倒されている地域スーパが多いだけに、頑張ってほしい。


豊四季台ピーコック
             After

豊四季台ピーコック
             Before


オリンピック・マスコット2017/12/07 23:56

□ジバ○ャンに似ている!?

 2020東京オリンピック・パラリンピックのマスコット案が3つに絞られた。最後の選択を小学生に委ねるというのが新趣向らしい。それは良いのだが、3番目の案が、妖○ウォッチのジバ○ャンに似ていると思うのは僕だけか?
 前のオリンピックマーク騒動に凝りて、既存の商標類とのチェックはしっかりしたようであるが、著作権との兼ね合いは、本当に大丈夫なのか?、それとも同じ作者(会社)なのか?気になる所ではある。


オリンピックマスコット


ジャガーさんが来る!2017/11/12 19:31

□ジャガー星から来た千葉県民

 散歩の帰りに駅前のカラオケ店を見たら、不思議な人のポスターが貼ってあった。千葉県在住のジャガー星人、ジャガーさんだった。
 曰く、
 JAGUARトークライブ
 11月25日(土曜)15時から17時
 フリードリンク・軽食付き
 お酒は当日+500でフリードリンク
 前売り券 ¥5000

 見料は一流アーチスト並である。
 来客は、怖いもの見たさというか・・・!?


ジャガーさん


肺炎予防接種2017/10/17 17:42

□効果は5年

 今、TVで歌舞伎の玉三郎が宣伝している「高齢者肺炎球菌予防接種」を大堀川脇の病院で受けてきた。各自の年齢に寄るのだが、僕の場合、3月までに受けないと、政府の補助が無くなり、接種代が3千円から8千円に上がってしまうのだ。
 さて、接種自体は注射一本で簡単に済んだのだが、一度打つと死ぬまで効果が続くのかと思ったらそうではなく、5年たったら再接種が必要なそうだ。しかも、再接種費用は全額自己負担とのこと。
 ところで、僕の先輩は、接種後に軽い肺炎を発症したが、僕にはそのようなことは起きませんように。
 大堀川沿いに歩いて帰る。
 

病院


衆院選、市長選2017/10/17 16:59

□選ぶのに困る。

 期日前投票で、国民および市民の義務を果たしてきた。
 しかし、小選挙区制の悪しき影響で、僕の選挙区の候補者はたったの3名であり選択肢がなさすぎた。積極的に入れたい人はいなかったが、大学で政治的無関心(political apathy)の危険性を習った身としては、棄権もしたくないので、より良い人を選ぶというよりは、より悪くない人を選ぶという苦渋の選択をした。 
 国会議員は中央政府で全国のために働くのだから、全国区にして、大勢の候補者の中から、本当に良いと思った人に投票したいもんだ。
 一方、地域から選ぶしかない地方自治体の長であるが、これも候補者が3名で、皆、それほど魅力的ではない。やはり、選ぶのに困った。


衆院選