セシル・テイラー逝去2018/04/11 18:09

□フリージャズの始祖だった。

 先月の25日にフリージャズの始祖とも言うべきピアニストのセシル・テイラーさんが亡くなられていた。実は、ブログの#読書で、「邪かましいセシル・テイラーを聞こうとしたら、端正なエリック・サティが出てきた」と大変失礼な例えを書いてしまっただけに、訃報を聞くと、非常に申し訳ない気がする。
 最近は、セロニアス・モンクやバド・パウエルのピアノが何故か耳に心地よくなってよく聞いているのだが、テイラーも、モンクの後継者としてこれからもっと聞こうと思っていた矢先だった。「京都賞」を贈られるなど、日本での評価も高く、山下洋輔のピアノにも影響を与えていたと思う。
 短命な人が多かった昔のジャズ奏者の中で、享年89歳は大往生であろう。
 合掌。
 ネットにUpされていた1984年独ミュンヘン公演を聞きながら。


運河の桜


ばちあたり2018/04/05 23:44

□ビリケン様の受難

 運河の桜を観に行ったら、いつの間にか道路際のビリケン様の祠が新しく立派になっていて感心したのだが、今夜、TVを見ていたら、そのビリケン様が倒されて頭部も破損し、さい銭箱も持ち去られたというニュースが流れてびっくりした。
 調度、僕が桜見に行った次の日の夜に発見されたとのことであるが、ばちあたりこの上ない。天罰が落ちるであろう。
 運河のビリケン様は、建立後百年以上の、現存する国内最古のビリケン像という。


びりけん様受難


伊勢丹松戸店の閉店2018/03/07 19:07

□そごう柏店に続き…。

 昨年閉店したそごう柏店に引き続き、伊勢丹松戸店も来たる21日に閉店する。全国的な百貨店凋落の流れの中での撤退だ。ファイナルフェスタと名売って最後のイベントの京都展を開いており、舞子さんとキティちゃんが広場で何やらしていた。
 そごう柏店もそうだったが、駅前の一等地ががらんと空くのだから、地元の人は寂しいだろうと思う。
 店内で感謝セールのワインを買い、京都ラーメンを食べた。


伊勢丹松戸店
伊勢丹松戸店
伊勢丹松戸店
伊勢丹松戸店


ピョンチャン冬季五輪閉幕2018/02/25 23:35

□日本で最も金メダルの多い一家

 ピョンチャン冬季五輪が閉幕した。日本は、金四つ、銀五つ、銅四つの計13個と、長野オリンピックを凌ぐこれまでで最多のメダルを獲得した。大健闘である。
 団体競技パシュートの重複分があるので単純計算は出来ないが、このうち、4種目、5つのメダル(金3、銀1、銅1)がスピードスケートの高木那菜、美帆の姉妹の首にかけられた。
 日本のメダルの実に約1/3を高木姉妹が取った訳で、まさに、恐るべしは、高木姉妹とそれを産み出した高木家である。
 あっぱれ!

ネアンデルタール人は芸術家!?2018/02/25 01:03

□洞窟のミケランジェロ

 「サイエンス」電子版によると、スペインのラパシエガ洞窟の壁画に含まれる放射性物質を分析した結果、6万4800年以上前に描かれた最古の絵であることがわかった。この時代のヨーロッパには、まだ現生人類のホモサピエンスはいなかったことから、絵の作者は、旧人類のネアンデルタール人と見られている。
 絶滅したと考えられるネアンデルタール人であるが、現生人類と混血していたという研究もあり、意外と、芸術的才能はそちらから伝わっているのかもしれない。


ネアンデルタール人の洞窟画


美少女戦士氷上決戦2018/02/23 23:17

□中三の金メダリスト

 ピョンチャン冬季五輪で最も華麗な競技は、おそらく女子フィギアであろう。
 メドベージェワ、ザギトワ、ロシアから来た2人の美少女戦士の氷上決戦は、どちらも完璧と言える演技ながら、金メダルは、僅差で15歳のザギトワに輝いた。日本で言えば中学校三年生に当たる歳の五輪女王の誕生だ。
 ロシア美少女恐るべし。
 日本の宮原も自己最高得点を出す大健闘だったが、この2人の異次元とも言えるレベルの戦いには割って入れず、カナダのオズモンドに次ぐ4位であった。
 なお、今日は、五輪フィギアの金メダリストは、青系のコスチュームというジンクスが破れた日ともなった。


ピョンチャン五輪女子フィギア


羽生金メダル連覇2018/02/17 23:26

□歓喜にあふれるプーさんの海

 ピョンチャン冬季五輪の男子フィギア決勝(FS)で、羽生結弦が昨日のSPとあわせた総合点でトップに立ち、ソチ五輪に続いて金メダルを獲得した。
 パトリック・チャンなどのライバルが次々と転倒して、いわば敵失に助けられた形の前回の金メダルと違い、今回は、300点代が僅差で並ぶガチンコ勝負を、昨年11月に負傷した足で滑りぬいたのだから大したもんだ。
 宇野昌磨もフェルナンデスに競り勝って銀メダルに輝いたので、今日は、日本から大挙応援に韓国に渡った、男子フィギア追いかけ小母さんにとって、最良の日となったことであろう。
 勿論、羽生選手の演技後のリンクは、感極まった小母さんたちが投げ入れた大量のプーさん人形であふれ、韓国にも所謂プーさんの海が出現したのであった。


プーさんの海


大堀川散歩2018/02/07 19:41

□今日も結構穏やかな陽気だった。

 葉書を投函しようと外に出ると、思ったよりは暖かだったので、そのまま、今日の東京新聞によると、首都圏で一番河床のセシウム濃度が高い大堀川の遊歩道を伝って、柏の葉公園まで散歩した。
 豊四季台団地から大堀川に入る道の脇の丘で、もう梅が咲き始めている。
 「かしわで」前の中華料理店「心樹」て昼食をとる。
 大堀川から出て、成顕寺の裏手の切通坂を登ると、あの鬱蒼とした竹林がすっかりなくなり、造成されていたので、びっくりする。
 柏の葉公園の隣の「さわやか千葉県民プラザ」で、「柏かわせみの会」のいつもながら見事な写真展を観て帰った。
 

豊四季台団地の梅
大堀川遊歩道
心樹のランチ
成顕寺の裏手切通坂
柏かわせみの会


凍り付いた池2018/01/26 23:00

□スケートでもできそうだ。

 不忍池を散歩したら、もう昼間で陽も出てるのに、池がまだ凍っていた。
 22日の大雪からの寒さが続いているのだ。
 あなおそろしや。


不忍池凍結


大雪の次の日2018/01/23 23:55

□手賀沼も一日雪国

 昨日の大雪が嘘のように朝から快晴、ぽかぽか陽気だ。
 手賀沼まで散歩する。
 サイクリングロードは、日射が良いらしく、もうほとんど雪が無かったが、草地や田圃、公園にはまだまだ雪が残っていて、一日だけの雪国気分だ。
 お約束の雪だるまも、ちゃんと誰かさんが造っていたよ。


手賀沼雪景色
手賀沼雪景色
手賀沼雪景色
手賀沼雪景色
手賀沼雪景色
手賀沼雪景色
手賀沼雪景色
手賀沼雪景色