大殊勲と大残念2020/08/24 14:39

□motorsports 〇と×

〇佐藤琢磨がまさかの二度目のIndy500優勝!
 予選3位と好調だった佐藤琢磨が、好調を絶好調に伸ばして、なんと自身二度目となるIndy500優勝を勝ち取った。2017年の最初の優勝の時にも、まさか日本人がアメリカモータースポーツの最高峰であるインディアナポリスを制するとは夢みたいだと思ったが、2回優勝となると夢のまた夢、嘘みたいな本当の話なので参ってしまう。とんでもなく偉大なドライバーだ。ちなみに、三度目のIndy参戦で注目された、元F1チャンピオンのフェルディナンド・アロンソは21位に終わった。

×大残念な中上貴晶MotoGPスティリアGP7位
 去年の骨折を含め、MotoGP参戦後数年、苦闘が続いていた中上貴晶だが、ここ数戦で何かに開眼し、絶対王者マルケスが療養中の今、一年落ちのマシンながらホンダ勢一番の早さを見せ始めた。
 このスティリアGP(オーストリア)では、ついに自己最高の予選2位のフロントローからスタートを切り、レース後半まで表彰台は確実と思われる走りを見せたが、ヤマハの事故でレースは赤旗中断、リスタート後、新品タイヤを履けなかった中上はずるずると7位に後退して残念なレースを終えた。あの中断さえなければ、優勝もあり得たのに・・・  しかし、速さは本物、次のレースに期待である。

シャープのマスク2020/08/19 19:25

□17回目の抽選で当たる。

 4月に申し込んだシャープ工場ご謹製のマスク、忘れたころに当選通知が届いた。なんと17回目の抽選だった。マスクが市中に出回った今ではありがたみも薄れたが、折角なのでひと箱注文した。50枚入りで、税金と送料を含めて約4千円也。

手賀蓮ピンチ?2020/06/30 11:10

□刈りすぎたのではないか?

 TVを見ていたら、名物の蓮の花が咲かず手賀沼観光がピンチ、というニュースが流れてきて、小池ボートの社長さんが困った、困ったと言っていた。
 利根川からの放流水に紛れ込んだ外来魚や、増えすぎた白鳥が、蓮を根こそぎ食べたのではないかと疑われているが、ようわからんそうだ。
 僕は、一昨年、柏市が、対岸の我孫子に迫る勢いだった蓮を、増えすぎたと言って刈り込みすぎたのがたたったのではないかと思っているが、さて。

柏市文化祭中止2020/06/24 19:23

□あきらめの早いことで。

 市役所からお便りが来たので、開けてみると、僕も毎年絵を出している10月からの「柏市文化祭」が今年は中止になるというお知らせだった。前回の出品者に郵送しているという。
 コロナ戒厳令も終わり、急速に自粛ムードも解けてきたので、例年通り開催するのかと思っていたのだが、早々と中止を決めてしまったようだ。残念なことではある。

コロナ給付金2020/06/22 17:11

□思ったより早かった(^-^)

 市役所から「特別定額給付金支給決定通知書」なる厳めしい名前の二枚折りの葉書が届いた。開けてみると、やれ嬉しや、一律10万円のコロナ給付金の振り込み通知だった。審査に約1か月と書いてあったので、思ったよりは早かったわけだ。オンライン申請ではなく、単純に返信用封筒で郵送したのが良かったのかな?

手賀沼エチケット2020/06/07 20:05

□うなきち君に教わるコロナ下のエチケット

 水の館の辺りを歩いていたらタテカンで、うなきち君がマスク着用などコロナ下のお散歩エチケットを教えてくれた。


うなきち君立て看板


老舗の閉店2020/06/03 15:46

□明治4年創業のすき焼き屋

 湯島天神の辺りを歩いていたら、明治から続く、すき焼きの名店として名高い「江知勝(えちかつ)」が取り壊されていた。さしもの老舗もコロナ禍には勝てなかったのであろうか。いつか行きたいと思っていたが、敷居が高いので逡巡していたのが悔やまれる。


江知勝


梱包芸術家の死2020/06/02 23:00

□時は過ぎゆく。

 コロナ対策でぐるぐる巻きにされた公園の遊具を見て、一時話題になった「梱包芸術」みたいだと思ったが、その梱包芸術を始めたクリストの訃報が新聞にでていた。
享年84歳、合唱。


公園


消防車2020/05/29 17:56

□誤報?

 柏の町に消防車と救急車、でもすぐいなくなったので、誤報かな?


消防車


コロナ戒厳令解除2020/05/29 17:44

□遊びが戻る。

 緊急事態宣言が解けて、パチンコ屋も再開、公園の遊具も遊べるようになった。
 大人も子供も遊びが戻ったわけだ。


柏市
柏ふるさと公園