台風接近中2017/09/17 22:23

□台風に怯えつつ

 台風の接近に怯えつつ、上野駅前の「さくらテラス」で昼食。
 「おぼんdeごはん」のおさかなランチ、なかなか美味しかった。


上野駅前
上野・おぼんでごはん


JAZZ中学生「セッション」?2017/09/01 19:13

□御大のお怒りはご尤もの声高しなれど・・・

 著名なトランぺッター日野皓正氏と小・中学生との共演JAZZイベントで、指揮に従わず、えんえんとドラムソロを続けた中学生を、日野氏がびんた(のように見える動き)で止めさせたというニュースが、週刊文春の記事を契機に、TVでも流された。
 中学生は、最初、スティックを取り上げられ制止されても、なお素手でスネアを叩き続けたというのだから、御大のお怒りはご尤もだが、教育委員会主催のイベントでの体罰?はやはりまずかったようだ。
 僕は、この話を聞いた瞬間に、その中学生は、きっと映画「セッション」ごっこをしたかっただけなのだと思ったが、堀晃氏のブログにも言及があったので、やはりと、意を強くしたのであった。
 中学生にとっては、映画の世界の洒落は、現実世界にはなかなか通用しないことが、今の内に分かったのは、ある意味、幸せであったと思う。

山野浩一氏逝去2017/07/21 22:33

□いまどこを飛んでいるのだろうか?

 7月20日にSF作家で競馬評論家の山野浩一氏が逝去されていた。氏が「季刊NW-SF」を主催していたころ、数回、ワークショップにお邪魔したことがあるが、当時学生だった僕には、山野氏と山田和子編集長がきらきらしていて眩しかったなあ。
 享年77才、合掌。
 今は、時空を超えて飛んでいるのか、それともX電車に乗っているんだと思う。


理窓会記念公園


ロメロ監督逝去2017/07/19 12:40

□ゾンビ(映画)の父の死

 「Night of the Living Dead(1968)」をはじめとするゾンビ映画の開拓者として著名なジョージ・A・ロメロ監督が7月16日に、肺がんで亡くなっていた。享年77才、日本では喜寿の年である。
 合掌。
 ロメロ監督は、報道では「ゾンビ映画の父」と紹介されていた。
 すると、母は誰なんだろう?


東北道SA
             イメージ写真


運河添いの古カフェ2017/07/13 21:28

□Cafe ONIWAを発見

 蓮見の帰りに、運河の土手で、上に上がる階段を発見、昇ってみると、前日にNHK教育TVの「古カフェ」で紹介されていた「Innocent Garden・Cafe ONIWA」に通ずる道だった。折角なので珈琲でも所望しようかと思ったが、残念、まだ営業時間前だった。
 今度、秋にでもなったら、お茶しに来よう。


運河古カフェ
運河古カフェ


都議選2017/07/03 12:19

□夜が明けたら~

 小池ファースト党が圧勝していた。
 小池知事の業績は、就任以来、豊洲にしろ東京オリンピックにしろ、引っ掻き回しただけというのが素直な評価だと思うので、この大勝利は、都知事としての評価ではなく、安倍一強体制への恐怖と不満がはけ口を見つけたのだと思う。
 また、国政とは真逆に小池党と組んだ公明党は、なんか節操に欠ける気もするが、勝ち馬を選んだという意味では、見事に賭けに勝ったと言える。
 それにしても、都議選はドラマがあって、見ていて面白い。
 それに比べ、我が千葉県議選は・・・。

Indy 500 !2017/05/29 01:03

□これは夢か幻か!

 昼休みにネットを覗いたら、佐藤琢磨選手がIndy500に優勝していた。
 帰ってから、Youtubeでレースをじっくりと見たが、琢磨選手は、自分でも信じられないほど嬉しいと言っていた。
 本当に、日本人がアメリカの最高峰のレースに優勝するなんて!
 ともかく、素晴らしい!!!
 思えば、1991年に日本人として初参戦したヒロ松下の夢が、ついに叶ったのかもしれない。優勝車には、スポンサーであるPanasonic(松下)のスポンサーロゴが燦然と輝いていた。


2017Indy500


羽生選手世界フィギアV2017/04/02 20:00

□ある疑問

 オリンピック金メダリストの羽生弓弦選手が、ショート5位の失敗を、史上最高得点のフリーで覆して、世界フィギア王者を奪還した。
 勝因は、無論、一に、羽生選手の完璧な演技にあるのだが、ショート首位で、最大のライバルと目されたフェルナンデスが派手に転んで自滅したことも大きかった。
 そこで、ふと気づいたのであるが、フェルナンデスの使った曲が、観客の手拍子を誘うリズミックな曲であったことだ。ひょっとして、フェルナンデスは、日本から大挙して、羽生選手と宇野昌磨選手の追っかけでヘルシンキに飛来し、かぶりつきの席を占拠した、日本のおばさんたちの(悪意はないが)調子の狂った手拍子に、スケーティングのリズムを狂わされたのではなっかたのかと。
 実は、日本人のリズム感は西洋人とは微妙に違うらしく、その独特の手拍子は、多くの来日ミュージシャンにとって、演奏のテンポを狂わす密かな悩みの種という話を聞いたことがある。
 そうであれば、そして、もしそれが意図したものであるならば…
 おばさんパワー恐るべし。

県民の義務2017/03/20 10:46

□東京都知事選がうらやましい。

 駅前の「パレット柏」で県知事選の不在者投票、県民の義務を果たす。
 毎度のことながら、千葉県知事候補はバラエティに欠けるので、都知事選がうらやましい。 

柏で火事2016/12/27 23:54

□風呂屋の煙突に水をかけてる。

 夜、柏の駅前で、突然、消防車の音が煩く鳴り響き、なにやら焦げ臭い匂いまでしてきたので、見に行くと、消防車が風呂屋(旭湯)の煙突にせっせと放水していた。
 建物に燃えた形跡はないので、煙突に煤がたまって異常燃焼したものと思われる。何はともあれ、30分くらいで鎮火し、小火で治まったのは良かった。


柏のボヤ騒ぎ
柏のボヤ騒ぎ