「新潮45」の廃刊2018/10/12 20:03

□とばっちりを受けたとり・みきらがお気の毒

 図書館で、廃刊の決まった「新潮45」の最後の号を拾い読みした。
 廃刊のきっかけとなった問題のLGBT論も読んだが、主張の良し悪し以前に、飲み屋の与太話みたいなレベルのトンデモ論文であった。
 しかし、同じ「新潮45」には、ヤマザキマリ/とり・みき共作の歴史漫画「プリニウス」など読みでのある作品も連載されており、これらも巻き添えを食らって中止になるのは、著者にとっても読者にとっても、誠にお気の毒な話と思う。


新潮45
とりみき


土浦花火大会中止2018/10/06 20:18

□桟敷席の払い戻しはしないそうだ。

 今年も日本三大花火大会の一つの土浦花火大会を観に行った。
 いつものキャンプ場に居を構えて、キャンプ場が建てた櫓から花火を見物していると、30分くらいで上がらなくなり、1時間くらい待っていたが、結局中止になった。
 あとで、TVのニュースで分かったのだが、なんでも不発花火が地上で爆発して、近くの見物人が、軽傷だが火傷を負ったために、折からの強風もあり、安全上の理由から中止したとのことであった。
 高い河原の桟敷席を買った客にも、返金はしないとのことで、御気の毒ではある。
 トレーラーハウスに泊まり、翌日、小澤栗園で焼き栗を買って帰った。


土浦花火大会中止
土浦花火大会中止TV中継


コロナ雑音?!2018/10/03 23:39

□まさか塩害???

 北柏ふるさと公園の鉄塔の辺りが、いつになくジイジイジイと煩かかった。電線からの微弱なコロナ放電に伴う雑音のようだが、この場所で聴くのは初めてだ。
 見た目、導体やスペーサーを替えた形跡もないので不思議な気がしたが、帰って、ニュースで、台風による塩害が各地で発生し、絶縁不良や停電が起きていると報じていたので、あれも海から飛んできた塩の仕業かと思い当った。
 塩は結構飛んでくるのだ。


北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園
北柏ふるさと公園


高木竜馬ピアノコン優勝2018/09/11 01:38

□いけいけ竜馬、どんと行け♪

 10日の新聞に、片隅だけど、千葉県出身のピアニスト、高木竜馬がノルウェーのグリーグ国際ピアノコンクールでラフマニノフを弾いて優勝したと載っていた。
 この2月にアミュゼ柏で開かれたこの人のリサイタルを聞いていただけに、国際的なコンクールで優勝したと聞いて、何気に嬉しい。
 リサイタルの時は、まだ無名に近かったので会場がガラガラだったが、その後NHKアニメ「ピアノの森」の音源を務めたり、また今回優勝したので、この千葉のピアニストの知名度は、今後相当上がるのではないか。

大阪なおみ全米優勝!2018/09/09 12:11

□驚いたなあ~実写版少女漫画みたいだ、

 朝、TVを点けたら、女子テニスの大阪なおみが全米オープンで、元世界チャンピオンのセリーナ・ウィリアムズを決勝で下して優勝していた。
 20歳の日本人の女の子がグランドスラムを制覇!
 びっくりした。昨年の佐藤琢磨のIndy500優勝の時と同じくらい狂喜した。
 外国人を父に持つ身体能力抜群のテニス少女が、野心的な若手コーチと出会って才能を開花させ、遂にグランドスラムで優勝する、まるで漫画のような成功談だ。
 試合自体は、大阪の強烈なサーブで試合をリードされたセリーナが、審判からの警告を契機に冷静さを失い、怒りに任せて審判に暴言を重ねた結果、ペナルティで1ゲームを失うなど、元女王が自滅した感もあったが、そこまで追い込んだ大阪の強さが印象付けられた。
 実際、全米に備えて、身体を絞った大阪は、美しくしなやかな肉体で、黒いアゲハ蝶のごとく華麗にコートを舞った。遠からず「大阪なおみ物語」が少女漫画誌に掲載される(ひょっとするとアニメ化も)であろうことを予言する。

北海道で大地震2018/09/07 20:12

□台風の次は地震

 関空を陸の孤島に追い込んだ台風がようやく過ぎて行ったと思ったら、6日未明に震度7の大地震が北海道を襲った。この地震で、厚真町の山が大規模な土砂崩れを起こすとともに、火力発電所のスクラムにより北海道全域がブラックアウトした。
 新聞に載った、森林が見るも無残に剥げ落ちてた山肌の写真が真に恐ろしい。


北海道大地震
北海道大地震


思わぬ余波2018/08/03 17:54

□そういうこともあるんだ。

 自販機の会社の人と話す機会があった。
 今年の猛暑で清涼飲料水の売り上げは好調だが、先の西日本の豪雨で品切れの恐れがあるという。原料の果樹園や工場が西日本にあるメーカーが結構多いそうだ。また、原料や生産が大丈夫でも、まだ鉄道が不通の所もあるので、トラック輸送の渋滞が続き、西からの物流が滞っているそうだ。
 そんな中でも、コンビニへの出荷は生活インフラとして優先され、ベンディングマシーンへの供給は後回しにされるそうだ。
 あと、自販機でノンアルコールビールを売っていないのは、飲料メーカーの組織割ではノンアルコールビールはお酒扱いなので、卸してくれないからだそうだ。
 ふむそういう仕組みなんだ。

火星大接近2018/07/31 20:55

□赤い点がぴかぴかと。

 火星はおよそ2年と2カ月ごとに地球に大接近するそうで、今日はその日に当たり、地球から5,576万キロメートルまで近づいたそうだ。5,576万キロを近いと思う感覚は僕にはないのだが、普段は1~3億キロくらい離れているので、それに比べれば大接近ということらしい。
 で、夜空を眺めたら、確かに赤い星が瞬いていたが、なんせ5,576万キロなので、コンデジでズームしても、ピンボケの赤い点しか撮れなかった。それよりも、今日は、何故か、月が異様に大きかったのでそれも撮っておく。
 ところで、アメコミ実写版の「ワンダーウーマン」で敵役の軍神アレスは、マルスと同意なので、この火星のことでもある。随分遠い所から地球に出張してきているのだ。


火星
月


大雨特別警報2018/07/07 13:14

□これまでに経験したことのないような大雨が・・・

 昨日の夜から、九州から中国・近畿にかけて、大雨特別警報が出た。TVでは「これまでに経験したことのないような大雨」に備えて命を守る行動を取れとアナウンサーが緊迫した声で放送していた。
 今朝、警報の出た地域に住んでいる親戚に電話、無事を確認して一安心する。今夜にかけても豪雨が続くので、まだ川の氾濫が心配とのこと。

オウム元代表の死刑執行2018/07/06 19:44

□あの事件は一体なんだったのか。

 法務省は、6日、地下鉄サリン事件(1995年)等の主犯格、オウム真理教の松本智津夫(麻原彰晃)元代表ら死刑囚13人の内、7人の死刑を一斉に執行した。来年に予定されている現天皇の退位と新しい元号の始まりに備えて、平成の事件を平成の内に決着させたのではないかとも言われている。
 麻原死刑囚は、ほとんど発言や面会を拒否していた。死刑の執行により、禍々しくも凶悪な化学的殺人テロルが、誇大妄想狂の暴走なのか、それとも常人には理解できなくとも何らかの信念の発露なのか、もはやそれを知る術はなくなった。不謹慎かも知れないが、せめて手記でも残してほしかったとも思う。

 あるいは、自分の嘘に自分で飲み込まれていったのか?