父の日2019/06/16 16:50

□たまには墓参もするのであった。

 お墓を掃除し、花を生けた。
 

果てしなき悩みの果てに2019/06/12 20:07

□というほどの事でもないが。

 いろいろと愚考と思案と試算を繰り返し、結局、どうやってもそれほどの差はない、取られるものは取られるのだと分かったが、最初に考えた直感を信じて行動した、と書くと実に大したことのようだが、何、大したことではない、退職後に任意継続した保険の賞味期限が切れるので、次にどうするかという、宇宙的見地からは些事であるが、個人的にはなかなかな問題にようやく決着をつけたのであった。
 昼食にチャーシュー麺と半チャーハンのセットを食べた。ハンチャーハンの語感は、ハンブッシツとよく似ている。


             イメージ写真


良い話と悪い話2019/05/29 22:10

□ It could be worth.

 郵便局に行って20年以上前の定期預金を回収した、危なかった。
 3日前から、起動の際のPCへのサインインがなぜか出来なくなった。バックアップはしてあるので、データ等は復旧出来るのだが、メール等の設定をやり直すのは相当難儀で気が進まなかった。ダメもとで、回復ポイントへの復元を2回試みたら、なんとか元に戻せた。作業に2日間かかった。やれやれ。
 PCは便利だが、一度グズルと大変だ。
 車検に出したアルファの見積もりが届いた。
 交換時期に来たタイミングベルトの取り換えだけで、8万円、さすが伊太車、本当にイタイ! 

オリンピック申込2019/05/26 01:31

□一つでも当たればいいなあ。

 色々苦労してようやく東京オリンピックのチケットを申し込んだ。
 安いのばかりだけど、12セッション分だ。
 一つでも当たればいいなあ。

アルペン柏店2019/05/25 22:28

□日本一大きなアウトドアショップ

 日本一大きなアウトドアショップという触れ込みで開店した「Alpen Outdoors柏店」に、ブーブーで出かけた。
 確かに広かった。マンモス印のウィンドブレーカーとパンツを買って帰った。
 昼時に行ったので、IKEAのような立派な食堂とまでは言わないが、軽食を食べる所くらいは欲しかった。


柏アルペン
柏アルペン


PCのお掃除2019/05/10 00:31

□埃がいっぱい。

 気温が上がってきたせいでもなかろうが、ここのところ、年代物のパソコンが良く落ちるようになった。ときどきは、突然、画面がびらびらになってフリーズもするのだ。
 なんせXP時代に買って、その後、メモリーとHDDを継ぎ足して、OSをWindows10に入れ替えて使っているのだが、そろそろ限界かも知れない。
 それでも、筐体の背面がなにやらもんやりと暖かかったので、開けてみると、ファンの回りが埃だらけだったので、綿棒できれいに掃除してやると、調子が良くなった。どうも熱暴走していたみたいだ。
 パソコンも10年に一度位は、中を開けて、掃除した方が良いようである。




法事2019/05/05 01:43

□こどもの日に父を想う。

 今年で一回りとなる親の法事を無事に終了。
 表参道に周り、「ブノワ」で会食した、これもまた一つの供養。


ブノア


役所巡り2019/04/23 22:24

□あまり可愛くないマスコット

 今日は、あちこちの役所を回って、何かに必要な書類を提出した。
 役所の壁にマスコットがかかっていた。あまり可愛くない。
 バックグラウンドに流れるは、Taxman(The Beatles) か?
 ついでに、病院へ寄って、これまた何かに必要な書類を頼んだ(嗚呼、歳だ)。


税事務所


新元号の西暦換算2019/04/08 23:35

□確かに+018(れいわ)だ。

 新元号「令和」を西暦にするには、元号年に、れいわ(018)を足せばよいというのをネットで知った。確かに、令和元(1)年+018=019年(2019年)だ。
 新元号を選ぶときに、換算のことまで考えて「令和」にしたのだとしたら、本当に頭いいと思う。


上野駅パンダ


千葉県議選挙2019/04/07 17:49

□県民の権利と義務

 千葉県議会議員一般選挙の投票を済ましてきた。
 毎回思うのだが、現行の選挙制度では、地区の候補者の数が少なすぎて多様性に欠けるので(平たく言うとろくな候補者がいないので)、県民の権利を行使して入れたい人に一票入れるというよりは、義務なので少しでもマシそうなのを選ぶということになるのが悲しい。


千葉県議選挙看板