両極分解加速?2024/03/10 19:46

□どこに金があるのか?

 4日 東京株式市場で日経平均株価がバブル期をもしのぐ初の4万円超え
 6日 生活保護申請件数は12か月連続で増加中(厚労省調査)

 景気の良さそうなニュースと悪そうなニュースの両方がほぼ同時に発表された。
 素直に読めば、金持ちのマネーゲームが過熱する一方で、経済の実態はどんどんぼろぼろになり貧乏人の数が増えていってると言うことだろう。
 日本、ほんとうにやばいのでは。




Farewell?2024/03/09 23:36

□To be continued?

 2年間通っていた英会話教室のお別れ(?)パーティ、町の補助が出ている割安な教室なだけに、いつまでもは居られないのだ。
 先生を囲んで和気あいあいと、でも少し淋しい。


柏の葉キャンパス駅


OB会2024/02/29 21:19

□おおおおお!

 昔の会社が新しい社屋を建てたと言うので、OBがそろそろ見学会。
 うむ、久しぶりなんで面白かった。
 あ、大谷さんが結婚したんだ!?




Tax Return2024/02/27 23:55

□電子的年中行事

 この季節の年中行事、パソコンでぽちっと提出。
 英語でTax Returnだが何も戻ってこない、嗚呼。


不忍池


忙しかった日2024/02/13 18:58

□大したことはしていないのだが・・・

 朝、家を出る。
 体育館でヨガ教室、先生が今期末で変わると言う。
 バスで川端病院へ、健康診断。
 図書館へ、2冊借りる。
 スーパへ、ミニトマトとサーディン缶を買う、パスタソースの材料。
 夕方、家に帰る。
 なんか忙しかった。


不忍池


WiFiスッタモンダ2024/02/06 16:09

□無線ルータのセキュリティ向上

 我が家の無線ルータはおよそ10年くらい前の製品で、これまでは自動(AOSS)で端末と繋いでいたのだが、いつのころかipadやiphoneが「安全性の低いセキュリティ」と文句を言いだした。古いルーターとは言え、一応より高いセキュリティも選べるのだが、AOSS任せだと何故か低いセキュリティで繋がってしまうのだ。
 結局手動で設定を変えるしかないのだが、付属の「らくらくセットアップ」には方法が書いていない。なかなか分かり辛いオンラインマニュアルを解読する。
 でともかくもスッタモンダを繰り返して何とかしたのだが、この間、急に回線が不安定になるなど(LANケーブルが抜けかかっていた)予期せぬ不具合もあり、大いに手間取った。また、AOSSから手動接続にすると、端末は一旦ルーターから切り離されるので、コンピュータやタブレット、スマホ、プリンターすべて再接続が必要だった。
 中でも難儀したのがChromecastの再接続で、何度繰り返しても昔のSSIDを探し回って繋がらない。結局、Chromecastの初期化が必要だと分かったのだが、方法がまたトリセツには書いておらず、ネットで探して無事繋ぐまでスッタモンダしてしまった。
 で、ようやくほぼ一か月くらいかかって、今どきに最低限必要なセキュリティに無線環境を再設定することが出来た。
 いつも思うのだが、コンピュータやIT機器は、何もない時は何もないのだが、いざトラブったり設定変更しようとすると、途端にとてもややこしくなる。正しい方法が分かれば別にどうということはないのだが、分からなければ分からないのだ。
 やれやれ草臥れた。


東華会館


トラブルとその解消2024/02/05 02:52

□一体あの苦労は何だったんだろう?

 (ビデオのトラブル)
 外付けディスクを一度外してまた付けたら録画と再生が時々できなくなった。もう一度再接続したり、ビデオ本体のスイッチを入れなおすと一旦は治るのだがすぐにリモコンが利かなくなる。何度かやり直してもダメで、ディスクを初期化するしかないと途方に暮れたが、よもやと思い、リモコンの電池を取り換えたら嘘のように快癒した。
 リモコンは電池が切れかかっても、時々は機能するため気づかなかったのだ。
 あの一週間のすったもんだは一体何だったのだろう?

 (無線LANのトラブル)
 Wi-Fiルーターのセキュリティ設定を手動で強化したらネットへの接続がどんどん重くなり、仕舞にはメールもテキストだけは送れても添付書類を付けると送れなくなり、ブラウジングも極端に重くなった。設定を元に戻すなど色々弄ったが悪くなるばかりであった。よもやと思い、ルーターへのLAN端子の差し込みをやり直してみたら嘘のように快癒した。セキュリティの強化は関係なかった訳だ。
 あの一週間のすったもんだは何だったのだろう?

 ま、治ったんだから良しとするか。




床屋談義2024/01/29 17:21

□夏が怖い

 床屋に行く。
 今年は暖冬だと言う話をする。
 過ごし易いのは良いが、夏が怖いと言うことになる。

トイレ修理2024/01/24 11:41

□文明が戻って来た

 シャワーが出なくなったトイレ、メーカーの人が来て、ちゃっちゃとアセンブリを交換して修理完了、所要時間40分、さすがの早業だった。
 修理代は15000円、思っていたより安い。
 これでお尻だって洗ってもらえる。
 文明が戻って来たのだ、ありがたや。


柏二番街


あのとき君は2024/01/19 20:42

□タイムトンネル

 数十年前に異国で一緒に仕事した仲間たちとの同窓会?のようなもの。
 もう半分くらいは退職しているので立派なジジ会だ。
 今夜の会場は神楽坂のすごく場所が分かりにくいフレンチレストラン。
 ワインを飲みながら昔話、タイムトンネルの中にいるようだ。


大江戸線