眼医者2017/09/22 22:05

□こんどは左目

 右目のものもらいがようやく治ったと思ったら、今度は左目がゴロゴロしてきた。市販の目薬をさしても改善されないので、眼医者に行ってきた。
 結局軽い炎症で、右目の時と同じ点眼薬を処方してくれた。
 薬局で買って、よく見たらジェネリックだった。

墓の掃除など2017/09/21 22:03

□安室奈美恵が引退を発表した。

 昼はまだ暑い。菩提寺に参り、墓の掃除などをする。
 夕方、ビックカメラに行き、5%引きのクーポンを使って、水虫の薬を買う。
 TVでは、安室奈美恵の引退発表のニュースが流れている。
 僕の引退(定年退職)の時は、特にTV放映はなかったな。

音痴の英訳2017/09/20 21:43

□差別用語みたいな気もする。

 都内某所で労役、ついでに英語カフェに立ち寄る。
 カラオケの話が出て、僕が調子外れ(out of tune)で歌う人は、英語でなんて言うのか聞いてみたら、tone deaf(音つんぼ)と教えてくれた。
 なんとなく、Politically Correct Attitudeではないような言い方だな。
 夜、居酒屋で高田渡を聞く、お懐かしや。
 

パスポート受け取り2017/09/19 21:36

□新秋刀魚を食す。

 昼、手賀沼の南側で梨を買う。豊水1個、かおり1個。
 その後、我孫子駅に回り、行政サービスセンターで、新しい10年物のパスポートを受け取り。手数料16,000円を印紙14,000円と千葉県収入証紙2,000円で支払う。
 実は2019年からは、中のページのデザインが、今の桜の地紋から北斎の富嶽百景に代わってよりお洒落になるのだが、先の話なので仕方がない。
 夜は、柏駅前の「吉春」で新秋刀魚の塩焼き、myカボスを添えて。
 不漁で心配されている新秋刀魚だが、お味は大変よろしかった。


秋刀魚


TOEIC840点に会う。2017/09/16 18:06

□英語カフェ

 所用で上京したついでに、台東区の英語カフェを覗く。
 今日のチャットホスト(ホステス)は、ブラジル人のお姉さんだった。
 参加者は、退職小父さん、退職小母さん、OL、そして僕。
 退職小父さんは、在職中は英語で仕事をしていたそうで、TOEIC840点を誇る。今は、通訳案内士の資格に挑戦しているそうだ。既に1次試験は通過しているが、口頭の2次試験は、現役から離れて2年経つので、思い通りに話すことが出来ずに落ちたそうだ。再チャレンジのために、英会話の機会を増やしたくて来た由。なるほど、それほど流ちょうではなかった。
 一方、退職小母さんは、驚くほど滑らかに喋っていた。こちらも現役時代は英語で窓口業務をしていた由。再就職のためにビジネスE-mailを勉強中とのこと。
 色々な人が来るので、それだけでも面白い。

年金生活入門2017/09/15 20:39

□初支給を確認

 銀行に行って記帳、厚生労働省からの年金の第一回入金を確認した。今後は2か月に一回、偶数月振込とのこと。

年金生活入門2017/09/11 16:34

□待望のお手紙来る

 郵便受けを覗いたら、日本年金機構から待望のお手紙が入っていた。
 そのお手紙の名前は、
 「国民年金・厚生年金保険 支給額変更通知書」と「年金支払い通知書」。
 8月に来た年金証書では、現役時代のまま全額支給停止だったので、驚愕したのだが、これで、ようやく9月から年金が振り込まれることが正式に通知された。
 7月の年金申請から、支払通知書まで、約2か月かかった訳だ。額は、さらりまん時代に40年間、延々と天引きされたことを考えると、大変少ない気がするが、それでも大事な月々の活計だ。
 受け取れるのは率直にうれしい。

技術の進歩2017/09/08 22:09

□光注入!?

 昔の縁で、とある研究所を見学。
 青やら赤やらUVやら、いろんな波長の光を当てて、野菜の成分や育ちを調べる施設園芸の最前線。LEDの普及に伴い、こんなことも普通にできるようになった。
 時代は進歩しているなあと思う反面、なにやら、無理やり栄養素をドーピングしている感もする。造りすぎてはいけないと思うが、造らないと市場では売れないのだ。
 関係ないが、参加者から山梨県の限界集落の小学校の話を聞く。子供の数が10人にも満たず、存亡の危機という。
 大変だなあ…

パスポート申請2017/09/06 20:28

□行先はまだ決まっていないけど…

 我孫子駅前の行政サービスセンターにパスポート申請書を提出。
 オフィスが空いていたので、すぐに見てもらった。係員はとても親切で良かったのだが、自分で撮った顔写真の、頭頂までの余白の寸法(2~4㎜)まできちんと定規でチェックされたのには驚いた。もっと大雑把だと思ってたのだ。
 結局、何事もなく、10分くらいで受理してもらい、2週間後には、新しいパスポートを受け取れることとなった。昔は、松戸まで行って、結構待たされた記憶があるので、最近の行政サービスの進歩に感心した。 

水彩画の会2017/09/04 19:00

□トルコ桔梗

 今日のお題も花。
 色付きのティッシュペーパーを丸めたような花だと思ったら、トルコ桔梗という立派な名前があった。
 それなりに、描きなれてきたのだが、なんか線が伸びやかでない。
 色はまずまず。


トルコ桔梗