スマホが来た2018/04/20 20:23

□早!

 18日にネットで申し込んだガチャピン会社のiphoneがもう到着した。
 アドレスや写真をガラケーから吸い上げてデータ移管の準備をする。
 日曜から使い始めよう。

英語カフェ2018/04/19 23:33

□冗談が通じた(^▽^)

 2か月ぶりに上野の英語カフェに顔を出す。
 チャットホストの米国人の兄ちゃんは、大学院を卒業したので、来週からTVのコマーシャルで有名な「indeed」に就職するそうだ。ピカピカのビルの中のオフィスはすごくモダンで、人事労務システムの管理をすると言う。結構なことだ。
 はなむけに、ウルトラマンが英語を話すと、"Sure !"が上手く言えずに”シュワッチ!”と言ってしまうというジョークを教えてあげたら喜んでた。

ケータイも衣替え2018/04/18 20:18

□桃太郎からガチャピンへ

 使っていたガラケーの電池が6年もたって、さすがによれよれになったので、契約の更新期間が来たのを契機に、スマホに替えることにした。
 最初は、面倒くさいので今使っている桃太郎の会社で継続したいと思ったのだが、やはりスマホは高い。それで、ガチャピンの格安スマホ会社にも見積もってもらったところ、相当違ったので、思い切ってキャリアも乗り換えることにした。ガチャピンの会社は桃太郎の会社の子会社なので、回線の速度は同じくらいと期待している。
 今日、下図のサイトからオンラインで申し込んだのだが、色々分かりづらくて手こずった。街の代理店で頼めば、あっという間なのだが、ここからオンラインだとキャッシュバックが受けられるので苦労してみたもんだ。初めの設定も自分でやらねばならないが仕方がない。年金生活者は、金は無いが時間はあるのである。
 たぶん一週間くらいで、iphoneが送られてくる予定。


ガチャピン


衣替え2018/04/17 00:14

□さすがに冬物はもういいのではないか。

 まだまだ、寒くなる日もないことはないが、さすがにもういいのではないかと思い、冬物のコート、ジャケット、セーター、ズボンを袋詰めにして、どさっとクリーニング屋に渡した。
 結構、重かった。

カテゴリ新設2018/04/15 20:14

□どちらかと言うと、

 ふと思い立って、この日記のカテゴリに「健康」を新設した。
 どちらかと言うと、自分のための備忘録的索引である。
 若いころには意識しなかった項目であるが、いまでは必需品である。
 本当は「加齢」あるいは「経年劣化」とすべきかもしれない。
 嗚呼。


不忍池


眼科に行く2018/04/13 21:55

□加齢

 逆光の時にひどく眩しく感じるようになったので、リバーサイドホスピタルに出かけた。案の定、歳相応の経年劣化であった。
 菜の花をみながら歩いて帰る。


大堀川


年金生活入門2018/04/13 21:38

□年金支給額変更通知書

 待望久しい通知書がようやく送られてきた。
 老齢基礎年金・老齢厚生年金の支給開始に伴う増額は率直に有難いのだが、同時に、介護保険の第一種被保険者保険料も徴収されるので、嬉しさも半減である。

英会話教室2018/04/09 20:21

□日米決戦?

 柏市委託の英会話教室が始まる。半年で約2万円/19回の割安レッスンの初日だ。
 生徒の数は17人、僕も含めて皆、退職爺婆だ。
 先生は米国人の元空軍の消防士、生徒には航空自衛隊の管制官OBもいたので日米決戦だな。
 初日なので自己紹介くらいで1時間半の授業はすぐに終了。
 おもしろそうな生徒が多いので楽しそうだ。


Side by Side


墓参2018/04/06 23:14

□風の強い日だった。

 墓石を洗い花をいけ線香をあげた。
 強風だったので、街路灯のたれまくが一反木綿みたいにたなびいていた。


強風


生命保険2018/03/17 20:39

□歳をとるということ

 大体この歳になると、昔入った生命保険も満期になるらしい。保険会社から、満期解約するか、延長するかと再三問合せが来て煩わしい。
 とりあえず、満期一時金はありがたくいただくが、本契約はそのまま継続にして、80歳までの障害疾病特約の延長を申し込んだ。