株主総会2020/06/25 18:36

□なるべく来るなと言われたが・・・

 9年前の大事故で実質国有化された電力会社の株主総会に久しぶりに出席した。コロナ禍の中、会社ではしきりにネット投票を進めていたが、来るなと言われると行きたくなるのが人情である、なに、最近新装された、会場となった老舗ホテルの、昔ながらに復元されたロビーが見たかっただけなのであるが。
 総会自体は、市民活動家と総会屋(?)の攻防はあったものの、全体的には予定調和的に昼前に終了した。配当は無論ない。ホテルのフードコートでカレーを食べて帰った。

カーナビの更新2020/06/21 18:33

□地図が最新に。

 カーナビの地図を更新した。車に付いて来たものなので、6年ぶりの更新だ。PCへの専用ソフトのインストールと地図データのダウンロードや、ダウンロードしたデータをSDカードを介してカーナビへ移行するなど面倒くさそうだったが、やれば想像していたのよりは容易かった。
 これで、東名は2本に分かれ、圏央道も画面に出てくることになった。

三か月ぶり2020/06/18 22:16

□久しぶりの居酒屋

 今月で会社を退任する高校の後輩と飲んだ。
 人生いろいろという話。
 退職者の先輩として、協会けんぽの任意継続という秘術を授けた。
 考えてみれば、コロナ騒動以来自粛していたので、家族以外と飯を食べるのは、ほぼ三か月ぶりだ。
 彼の第2の人生に幸あれかし。

PC回復?2020/06/14 12:47

□結局ハードの問題だったのか?

 初期化を繰り返しても起動が安定しなかった我が15年もののPC(XP時代に買ってその後Windows10に換装)だが、思い切ってメモリーを増設したら調子が戻った。2.5GBだったのを4GB(32ビットwindowsの制約で実効3.1GB)にしたら安定した。結局メモリー不足だったのだ、実質わずか0.6GBの増設でも効くもんだ。
 PCには、古いオフィスが入っているくらいだったから、Windows自体やセキュリティソフトが更新のたびごとに肥大化してメモリーを食っていたのであろう。
 古いPCのメモリーは、DDR2という骨とう品的規格なので、秋葉でも適当なのがみつからず苦労したが、アマゾンから2000円(2GBx2枚)で買えた。今のところ安定しているが油断はできない。今度、不安定になったら、Windowsを64ビットに更新してさらにメモリーを積むか、諦めてPCの買い替えを考えるか思案のしどころである。マイクロソフトでは、32ビット版Windowsの販売を中止したという。

PCトラブル2020/05/26 23:11

□ようやっと音が出た。

 ここ一年くらいPCの起動が悪く、Windows10の更新も失敗続きで、ついには音まで出なくなったので、根性をきめて初期化した。15年前にXPで買ったのを無理やり10に換装して使っていたので、そろそろお役目御免でも仕方がないのだが、なんせ年金生活者は金がないのだ。
 この初期化もさんざんにてこずり、ネットからインストールメディアをダウンロードしてようやく片付いた。しかし音は復活しない。設定でサウンドを覗いてもデバイスが見つからないというが、デバイスマネージャーでは異常がないという。
 一時は、昔の自作95パソコンから古いサウンドボードを抜いて差し込むことまで考えたが、ググってバイオスのオーディオコントローラを有効化する方法を見つけて、ようやく音が出た。
 これで治ったということは、Windowsが更新されたときに、バイオスの設定まで勝手に変えられていたということになる。
 恐るべし。
 しかも、まだ起動が不安定だ、嗚呼。

自動車保険2020/05/11 12:53

□確かに安くなった。

 ちょうど3年契約の切れ目となったので、「ネット保険もいいかな?」と思って、大手紙保険から有名ネット保険に切り替えた。確かに同条件で約3万円/年安くなった。ロードサービスも結構充実しているようだ。
 実は、前に居た会社は、損保の代理店もやっていたが、ネットとの価格差がこれだけあっては、社員すら入らなかった訳だ。

床屋2020/04/27 17:55

□カットだけしてもらう。

 このご時世なのでなんとなく気が進まず、床屋に行くのを引き延ばしていたが、さすがに2か月たつと相当みっともなくなったので、いつもの桃太郎エキスプレスに行った。空いていた。
 今回は、髭剃り等は省いて、カットのみの最短コースにした。濃厚接触を避けるためであるが、最近そういうお客さんが増えてきたと、理髪師は気にするそぶりもなかった。時間半分、料金も半分だったが、今一すっきりせず、あんまり嬉しくない。

友の夢2020/04/22 22:53

□夢でいいから。

 先日亡くなった友の夢を見た。
 夢の中では、まだ現役時代で、会社帰りに、もう一人の友人と三人でつるんで、飲み屋に行こうとしている夢だった。残念ながら、居酒屋で飲み始める前に夢から覚めた。会社員時代の同僚が夢に出てきたのは初めてだ。
 YMKさん、葬儀にも出れなかったので、お別れに来てくれたのかな?

友の訃報2020/04/09 00:03

□順番が・・・

 かつての同僚のYMKさんの訃報が飛び込んだ。
 会社員時代には、一緒によく飲み歩いた。
 僕より若いのだ、とても残念だ。
 淋しくなる、順番が違うよ。
 合掌


手賀桜


不急不要案件2020/04/07 18:47

□宣言前に早めに。

 それこそ僕にとっては「不急不要」なのであるが、緊急事態宣言が出て、窓口が制限されると面倒なので、早めに某書類を某役所と某事務所に提出してきた。
 某役所へは、いつも某学校内を通り抜けて行くのだが、今日はコロナに鑑み関係者以外入構お断りで、近道出来なかった。某事務所の隣のスポーツセンターもロックアウトされていた。
 折角上京したので、大手町のサンケイビル前の現代彫刻(アレキサンダー・リバーマン作)を鑑賞して帰宅した。


校門
スポーツセンター
サンケイビル前