眼科受診2017/07/24 14:42

□薬局でペッパー音頭を観る。

 メメクラゲに刺されたわけではないが、近所の眼医者に行った。
 診断結果は、予想通り、「ものもらい(化膿性霰粒腫)」であった。
 気が付かないうちに汗まみれの手で、目玉を触ったらしい。
 処方箋をもらい、薬局で薬を買う。
 一週間程度、一日に3~5回、点眼していれば直るであろうということ。
 薬局の店内には、新しい従業員の「ペッパーくん」が居た。
 期待してお相手してもらったが、映画「エクス・アキナ」の女形AIとはえらい違いで、インタラクティブ感の全くないプラスチック人形であった。チューリングテストをパスするのは無理であろう。
 メニューを選んで、ペッパー音頭を踊ってもらったが、能面のような顔をコキコキさせる様は、結構、不気味であった。
 受診後、近所をお散歩(10千歩)。
 

SBペッパー君


ものもらい?2017/07/23 23:33

□炎天下に無理は禁物。

 朝起きるとなんか右の眼が腫れぼったかった。
 かゆいようなゴリゴリするような気がした。
 鏡で見ると、確かに、下瞼の縁が赤く腫れている。
 昨日、炎天下の手賀沼をちゃりちゃりしすぎて、疲れて体力が弱っていたところに、どこかで雑菌を拾って炎症を起こしたらしい。
 多分、「ものもらい」というものだと思う。だとすれば、数十年ぶりの症状である。
 とりあえず、目を洗い、市販の目薬をさして様子を見る。
 これで腫れがひかないようなら、明日病院に行こう。
 悔しいが、年寄りは、真夏日に、あんまり無理しない方が良いということだ。


上野
             イメージ写真


英語カフェ初体験2017/07/20 22:12

□会話になれるにはいいかも。

 東京に所要で出たおりに、英語カフェというものに行ってみた。
 1時間900円でコーヒを飲みながら、外国人スタッフと会話するという仕組みだ。
 台東区のTEC(TaitoEnglishCafe)というそのカフェに行ってみると、イギリス人とイタリア人の女性スタッフがいて、3人の小父さんと会話していた。そこに僕も加わったのだが、日本で人気のある歌手とかスポーツ選手とかの他愛もない話をのんびりと英語でするのは、結構面白かった。
 耳慣らし、口慣らしには良いかも。


運河
             イメージ写真


怪我の功名?2017/07/19 19:21

□肝炎ウィルス検査

 柏市から、無料の肝炎ウィルス検査のお知らせが郵送されてきたので、指定の病院に診てもらいに行ったら、問診で、昨年、骨折した際の手術前検査で、肝炎ウィルスも検査済みの筈なので、再度の検査は不要と言われた。
 骨折手術は、自転車の転倒によるものだが、その時点で、ウィルスに感染していないことが明らかになっていた訳だ。
 これが、本当の怪我の功名と言うべきか?
 ともあれ、昨日に続き、今日も病院に行って検査を受ける必要は、実は無かったということになったのだけど、さて、運が良いのか悪いのかよくわからない。
  夕方になり、日差しもやや和らいだので、梅雨明けの手賀沼を少し歩いて帰る(13千歩)。


手賀沼


一安心2017/07/18 23:49

□あまり神経質になっても・・・と言われても。。

 退職前の定期健康診断で、医者の診断が必要と言われた部分を診てもらうために、病院に行った。連休明けと言うことで、大変老人で込んでいて、「老人と海」ならぬ「老人と病院」みたいだった。予約は取ってあったのだが、結局、2時間待ちの検査15分+診断15分だった。
 で、気になるご宣託だが、心配する必要なし。最近の健診は、責任問題もあって、少しのことでも医者の診断を勧めるので、あまり神経質になる必要はないとのこと。
 結果的に、時間と金(初診料がいつのまにか2千円以上になっていた)の無駄使いに終わったが、安心料としては安かったと思うべきか、それとも、医療業界が連携したマッチ&ポンプシステムにしてやられたと悔しがるべきか?
 微妙なところである。。
 大堀川沿いを歩いて柏まで帰ったら、空が、梅雨明けみたいに晴れていた。


柏駅前


備忘録(完結編)2017/07/11 16:31

□新しい健康保険証来る。

 「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」という長い名前の書類を、千葉県の健康保険協会に出したら、今日、新しい保険証が郵便箱に入っていた。4日に投函して一週間で届いた訳で、相当早いんではないか。

ネクタイを整理する2017/07/11 00:48

□最後まで残る一本

 さらりまんを辞めたので、もう締めることも滅多に無いだろうと、ネクタイを整理した。お気に入りの5本を残して、後は、大夫草臥れてよれよれになっていたこともあり思いきって処分した。
 残したネクタイの内には、黒ネクタイもあり、おそらくこれが実用品としては、最後まで残る一本になるのであろうな。


柏・ペイザンヌ魚料理
             イメージ写真


パソコンのお手入れ2017/07/09 23:06

□無線LAN子機の交換

 持ち主が退職したからという訳ではなかろうが、パソコンが急にネットに繋がらなくなった。同じ無線LAN親機にぶら下がっているipadのWi-Fi接続は普通に出来るので、親機の問題ではない。パソコンのUSBポートに刺さっている子機を良く見ると、いつも瞬いている青のLEDが死んでる。そういえば、昨日はネットを認識せず再立ち上げでようやく繋がったことがあったなと思い出して、ビックカメラに行って1400円の子機を買ってきて取り替えたら、簡単に復活した。
 こういうもんも5年くらいで壊れるときもあるんだなあと思った。
 ともかく1400円で直って良かった。
 新品になったせいか、感度も少し良くなったようだ。

年金生活入門2017/07/08 19:22

□老齢基礎年金・老齢厚生年金請求書を提出

 「街角の年金相談センター柏」に行って、長い名前の請求書を提出した。
 受付してくれた社会保険労務士は親切で、年金以外の社会保険料の仕組みも、色々と教えてくれたので、随分と参考になった。
 年金と合わせて月収が28万円以内であれば、再就職しても、報酬比例調整で年金が減額されることはないとのこと。


柏・年金相談所


最後の公式行事2017/07/07 23:41

□OB会の総会

 お茶の水の東京ガーデンパレスで、前の会社のOB会の総会。じじいが100人集まって、社会学的に、あるいは生物学的に、まだ生きていることを確認しあった。このOB会の幹事を3年間仰せつかっていたが、それも、今総会でめでたく退任した。
 そんな訳で、今日が、僕としては、最後のさらりまん的公式行事の店じまいの日となった。総会の後、近所の居酒屋で、新旧幹事でべろべろと呑み、さいならと言って分れた。ほっとするような、少しさびしいような。
 と言うことで、本ブログのタイトルも「もとさらりまんが柏日記」に変更した。


湯島
             イメージ写真