太平楽(柏)2017/07/13 23:44

□柏で一番うまいトリカラだと思う。

 昨日、少し残念な居酒屋に入ってしまって、一食損したような悔しい思いをしたので、今日は、確実に美味しいものが食べられる店ということで、柏で一番、鶏の唐揚げがうまいと評判の「太平楽」で、勿論トリカラを頼んだ。
 カプッと食べて、美味しくて、幸せである。
 ここのトリカラや手羽焼きを食べたら、他の店では食べられなくなる。


柏・太平楽


夏はうなぎ。2017/07/05 20:18

□おお、腕をあげたな

 「大和田」で大串うな重。
 二代目の味が先代に近づいてきているようだ。
 あともうちょい。


大和田


ショウガが串!?2017/07/03 23:12

□地味のTV局で放映されたオリジナル料理

 久しぶりに「ペイザンヌ」で」ディナー。
 個人的には、さらりまん退任記念の宴のつもり。
 メインは、勧められて、J:COMの地元紹介番組「東葛調査隊!」のために、シェフが考案した、ご当地ショウガを使ったオリジナル鴨料理を頼んだ。
 最初、串刺しにした鴨肉が出てきて、どれがショウガやらわからなかったが、よく見ると串がショウガなのだった。
 とても美味しかった。
 お店の人形、何時の間にか増えていた。


柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ


柏吉春2017/07/02 23:17

□ほっとする台所

 気楽な外食がしたいときの、夜の定番の食堂は、駅前居酒屋の「吉春」。
 なんと言うのか、ほっとする台所の味がするのだ。
 今夜は、夏季限定のフローズンビールと鮎の塩焼き。


柏吉春
柏吉春


柏Zoes2017/06/17 20:22

□少し豪華なランチ

 久しぶりにZoesでランチ。
 コースを頼んでワインを飲んだ。
 再び本拠に戻ったシェフは、持ち前の繊細な料理を堪能させてくれた。


Zoes
Zoes
Zoes
Zoes


赤坂ふきぬき(柏)2017/06/11 23:38

□少々残念。

 柏高島屋の上にある「赤坂ふきぬき」でうな重を食べた。
 鰻自体の味は良かったのだが、たれが少々かかりすぎていて、ご飯までびしょびしょしていた。その所為か、好みの問題かも知れないが、全体に塩味が強すぎて、洗練さに欠けていたのが残念である。「大和田」のように、控えめのたれにして、物足りない人は卓上のたれを足すようにするのも一法ではないかと思う。
 店と同じ名前の純米酒をとったが、さすがに、うな重と良く合った。


うな重


柏の葉散歩2017/06/04 23:54

□まるでウォーターフロントみたいだ。

 産直センター「かしわで」の中の野菜バイキングレストラン「さんち家」でお腹いっぱい食べてから、整備が進んだ「こんぶくろ池公園」を歩き、新しく出来た柏の葉のTSUTAYAのショッピングモール「T-SITE」の遊水地を利用したウォーターフロントのような水辺公園の設計センスに感心して帰った。


さんち家
こんぶくろ池
T-site


大貫商店(柏)2017/06/04 23:34

□もう一軒の焼肉酒場

 いつのまにか柏のエキチカに、OMOSANKAKUとは異なるもう一つの焼肉酒場が出来ていた。茨城の誇る「常陸牛」を売りにした出店だ。
 自慢の厚切りレアロースなど、色々頼む。
 脂が過剰に勝る上カルビよりも、普通のカルビの方が、普通に美味しかった。


大貫商店(柏)
大貫商店(柏)


氷の彫刻展2017/05/21 22:16

□やっぱり、老舗ホテルは強いな

 駅前アーケードがいやに混んでると思ったら、「氷の彫刻展」というのをやってた。全国の氷の彫刻家が腕を競うコンテストの関東予選大会だそうだ。
 冷たい氷を、ホテルや結婚式場から参戦した職人が、汗だくになって刻んでいた。
 一般の人気投票では、オークラなど、老舗ホテルの人の作品に人気が集まっていた。やはり、大きなパーティを常に開催する所では、氷の彫刻を作り馴れているのであろう。一位通過も、やはりニューオータニの氷彫刻の専門家であった。
 気の毒なのは、早くも真夏日の暑さのために、折角彫りあげた作品が、すぐに溶けてなんだかわからないものになったこと。
 氷の芸術は刹那的なのである。


氷の彫刻展
氷の彫刻展
氷の彫刻展


熊本ラーメン2017/05/21 22:04

□伝統熊本ラーメン

 駅前の高島屋の九州展で、行列の出来ていた伝統熊本ラーメンを食す。
 ごく真っ当な豚骨ラーメン也。
 僕は、西口「都来」の真っ黒スープのラーメンの方が好きかな?
 

九州展