氷の彫刻展2017/05/21 22:16

□やっぱり、老舗ホテルは強いな

 駅前アーケードがいやに混んでると思ったら、「氷の彫刻展」というのをやってた。全国の氷の彫刻家が腕を競うコンテストの関東予選大会だそうだ。
 冷たい氷を、ホテルや結婚式場から参戦した職人が、汗だくになって刻んでいた。
 一般の人気投票では、オークラなど、老舗ホテルの人の作品に人気が集まっていた。やはり、大きなパーティを常に開催する所では、氷の彫刻を作り馴れているのであろう。一位通過も、やはりニューオータニの氷彫刻の専門家であった。
 気の毒なのは、早くも真夏日の暑さのために、折角彫りあげた作品が、すぐに溶けてなんだかわからないものになったこと。
 氷の芸術は刹那的なのである。


氷の彫刻展
氷の彫刻展
氷の彫刻展


熊本ラーメン2017/05/21 22:04

□伝統熊本ラーメン

 駅前の高島屋の九州展で、行列の出来ていた伝統熊本ラーメンを食す。
 ごく真っ当な豚骨ラーメン也。
 僕は、西口「都来」の真っ黒スープのラーメンの方が好きかな?
 

九州展


煮アワビ2017/05/20 23:45

□絶品のお味

 旭町スタンドで、いつもの刺身と、巨大アスパラと、煮アワビを食べる。
 この煮アワビ、この店としては一皿1000円と高級品だったが、絶品のお味だった。
 東京に行けば、2倍は取るであろう。
 薦められた琥泉という名前の日本酒、きりりとした十四代と言った体のお味で、これもなかなか。


旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド


ひよこeast2017/04/30 18:38

□花見と散歩の後はお腹が空く

 東口に新しく出来た焼鳥屋「ひよこeast」に行ってみる。
 西口の人気店「ひよこ」の姉妹店だ。
 僕は、密かに「ひよこ」を柏の「バードランド」と思っているのだが、「ひよこeast」も本家で焼いていた板さんが来ているので、焼け加減は文句なし、店が広い分だけ居心地が良いようだ。
 〆は鶏スパゲティ、ラーメンの鶏そばみたいなもんだ。


柏・ひよこeast
柏・ひよこeast
柏・ひよこeast
柏・ひよこeast
柏・ひよこeast
柏・ひよこeast


太刀魚2017/04/22 01:27

□たちうお(太刀魚)は、別に立って泳ぐ訳ではない。

 旭町スタンドで一杯。
 いつもの刺身盛りと、焼いた香ばしい太刀魚、
 それと、よくわからないジュレがかかってる、つみれみたいなもん。
 酒は福島の写楽。


旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド
旭町スタンド


焼肉酒場(柏)2017/04/16 23:00

□ステーキ屋としても使える。

 週末の夜はなかなか予約も取りにくい、いつも満員の「焼肉酒場」に三度目の正直でやっと入れた。
 初訪問である。
 普通にカルビの他に、先着○名様と注書きされたステーキも頼んだが、とても美味しかった。全体的に肉質が良く、コスパが高いのが盛況の理由と納得した。
 適度に活気がある店内もGood!


焼肉酒場
焼肉酒場
焼肉酒場


樹さき(柏)2017/04/15 13:06

□この季節ならではの筍づくしを味わう。

 大堀川から手賀沼へと散歩しながら、途上の「樹さき」で旬の筍づくしを味わう。
 刺身やら吸い物やら焼き物やら焚き物やら揚げ物やら、いろいろ出てきたが、やっぱり、一番うまいのは、最後の筍ご飯だな。


樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき
樹さき


大堀川桜回廊2017/04/09 23:00

□春雨の桜歩き

 午後になると雨も止んできたので、今日は、大堀川をてくてく歩いた。
 一週間前は、固い蕾だった桜並木も満開だ。
 見沼の王蟲のようなもりもり桜に比べれば、こちらは陽炎のように可憐だ。
 手賀沼を覗ける踊り場のある喫茶店で、足んよの疲れを癒す。


大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊


柏桜前線2017/04/02 23:38

□ソメイヨシノはもうちょい

 昨日、大堀川を散歩したが、桜のつぼみはまだ大方固い。

大堀川

 今日、手賀沼を歩いて見たが、まだまだ、たまに咲いているのがある程度である。
 枝垂れみたいのは少し咲いていた。また、高野公園では、山桜みたいなのとボケみたいな花が咲いていた。

手賀沼
高野山公園
高野山公園

 夕方、街を歩くと、巻石堂病院のソメイヨシノは、ほぼ咲いていた。
 聞けば、柏では、ここの桜が一番早いそうだ。

巻石堂


さんち家(かしわで)2017/04/01 20:44

□散歩の腹ごしらえ所

 大堀川歩きの前に、少し前に出来た「かしわで」の直営野菜レストラン「さんち家」で腹ごしらえ。
 こういうバイキング方式の良くないところは、ついつい取りすぎてしまう所だ。
 さすがの産直なので野菜は美味しいのだが、少しぐらいは肉もあっても良いな、
 「かしわで」で売ってる、ハムやソーセージ位は置いといても良いかな。


さんち家
さんち家