焼肉酒場(柏)2017/04/16 23:00

□ステーキ屋としても使える。

 週末の夜はなかなか予約も取りにくい、いつも満員の「焼肉酒場」に三度目の正直でやっと入れた。
 初訪問である。
 普通にカルビの他に、先着○名様と注書きされたステーキも頼んだが、とても美味しかった。全体的に肉質が良く、コスパが高いのが盛況の理由と納得した。
 適度に活気がある店内もGood!


焼肉酒場
焼肉酒場
焼肉酒場


大堀川桜回廊2017/04/09 23:00

□春雨の桜歩き

 午後になると雨も止んできたので、今日は、大堀川をてくてく歩いた。
 一週間前は、固い蕾だった桜並木も満開だ。
 見沼の王蟲のようなもりもり桜に比べれば、こちらは陽炎のように可憐だ。
 手賀沼を覗ける踊り場のある喫茶店で、足んよの疲れを癒す。


大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊
大堀川桜回廊


柏桜前線2017/04/02 23:38

□ソメイヨシノはもうちょい

 昨日、大堀川を散歩したが、桜のつぼみはまだ大方固い。

大堀川

 今日、手賀沼を歩いて見たが、まだまだ、たまに咲いているのがある程度である。
 枝垂れみたいのは少し咲いていた。また、高野公園では、山桜みたいなのとボケみたいな花が咲いていた。

手賀沼
高野山公園
高野山公園

 夕方、街を歩くと、巻石堂病院のソメイヨシノは、ほぼ咲いていた。
 聞けば、柏では、ここの桜が一番早いそうだ。

巻石堂


さんち家(かしわで)2017/04/01 20:44

□散歩の腹ごしらえ所

 大堀川歩きの前に、少し前に出来た「かしわで」の直営野菜レストラン「さんち家」で腹ごしらえ。
 こういうバイキング方式の良くないところは、ついつい取りすぎてしまう所だ。
 さすがの産直なので野菜は美味しいのだが、少しぐらいは肉もあっても良いな、
 「かしわで」で売ってる、ハムやソーセージ位は置いといても良いかな。


さんち家
さんち家


PEC(柏)2017/03/20 23:40

□スペインバルの新店訪問

 いつのまにか柏西口に出来ていたスペインバル「PEC」で軽く夕食。
 タパスをいろいろ頼んだ。
 オムレツとイカのマリネ美味しかった。
 グラスワインの選択はなかなか。


柏PEC
柏PEC


プーリア州のワイン2017/03/19 23:56

□カーロパパ

 軽い夕食。
 グラスで頼んだ白ワインのテスト・ファランギーナ・サレントという伊太利ワイン、気楽なクラスなのだが、後味が良くて感心した。


カーロパパ
カーロパパ


いざき(柏)2017/03/18 20:10

□カツカレーに大満腹

 柏に長年居ても、未だ入ったことのない店も多い。
 豊四季団地に向かう道沿いにある「いざき」もそんな店の一つだ。
 いつのまにか出来ていて、前から気になっていたので、夕食に出かけた。
 最近の店かと思ったが、シェフに聞くと、ホテルを定年退職して、3年前に始めたとのこと、意外と気づかないものだ。
 メニューは、コース料理と、カレーとオムライスなどのアラカルト。
 ネットで評判のカツカレーを注文。
 冬には有難い温野菜のサラダも付いていて、大満腹であった。


柏いざき
柏いざき


花邑2017/03/02 22:33

□十四代の弟子筋の酒

 「旭町スタンド」で刺身、相変わらず柏で一番おいしい。
 「花邑」という酒を飲む。
 好みのやわらかな味わい、
 聞けば十四代の蔵元で修行した杜氏が作った酒という。
 納得。


旭町スタンド
旭町スタンド


久しぶりのステーキ屋2017/02/21 23:27

□十年ぶりくらいの「みその」

 少々特別な日だったので、本当に久しぶりに柏の老舗のステーキレストラン「みその」に行った。
 ツレアイと2人で、フィレとサーロイン、それぞれ頼んで食べ比べた。目の前の鉄板で焼いてもらうステーキは、どちらもとても上等で、すてーきであった。
 焼き物の前菜も付いたコースで6千円くらい、2人でボトルのワインを頼んで、一人頭一万円にならなかったのだから、質と店の雰囲気をを考えると、とてもお買い得だ。
 また来たいな。

久しぶりの鰻屋2017/02/19 23:16

□代が変わった「大和田」

 久しぶりに鰻の「大和田」に行ったら、冬なのでか、並ばないですんなりと入れた。
 最近は時々品切れになる大串重にもありつけて満足。
 でも、なんか店内にいつもの女将の美声が聞こえずやや寂しい。
 鰻の焼き方も、ご飯の炊き方もいつもと微妙に違うようだ。
 お会計の時に聞いたら、店主夫妻は昨年末で引退して、田舎で悠々自適、今は、息子(多分夫婦で)が継いでる由。
 息子殿が、いつ親父さんの腕を超えるのかが楽しみだ。