とんかつ瓢2018/04/15 23:32

□特上ロースかつ定食

最近どんどん人気が高くなっているらしい柏西口の「とんかつ瓢(ひさご)」で昼食。
 一番高い「特選リブロースかつ定食」を食ってやろうとしたら売り切れだったので、その次の「特上ロースかつ定食」にした。
 で、普通の「ロースかつ定食」との違いだが、質量ともに圧倒的であった。
 非常に旨かった。脂の甘みも際立っていた。
 でも、小父さんとしては、量的にもちょっと凄かったので、次は、普通のでも十分満足できるなと思うのだった。

とんかつ瓢

小綬鶏散歩2018/04/09 20:57

□春のハンバーグ

根戸の森の「小綬鶏」まで散歩、春野菜たっぷりハンバーグのランチを食べる。
 その後、手賀沼の「アビスタ」で一休みして、我孫子駅から電車で帰る。

小綬鶏散歩
小綬鶏

樹さき(柏)2018/04/04 18:36

□筍尽くし

毎年この季節になると、大堀川沿いの「樹さき」に出かけて、筍尽くしの会席を食べる。今年も、敷地内でとれた筍は、とりわけ最後の土鍋ご飯は絶品であった。
 平日の昼間に、こんな処で、昔の同僚は今働いているんだなあと思いながら、のんびりと筍をつまみに純米酒を傾けていると、退職おじさんの幸せを感じるのであった(給料は入らないので筍生活だけど)。

樹さき

柏七福神参り(7/7)2018/03/31 23:23

□毘沙門天様@大洞院

旧吉田家の門前の桜を観た後、てくてくぐるりと道を回って、柏七福神の最後の一体、毘沙門天様にお参りした。
 これで、七福神すべてにお詣り出来た。
 満願成就が期待できるのである。
 ないしょのお願い事をする。
 ここの毘沙門天様の石像は、他の福神様と違って、寺ゆかりの絵師 長縄えい子により、カラフルに彩色されていた。また、院内には、同氏による壁画とともに、柏市に住んでいた版画家 大野隆司の原作による「いぬねこぢぞう」も設置されていて、まるで美術寺であった。

大洞院

旧吉田家の桜2018/03/31 23:16

□立派な長屋門の前に立派な桜

花野井の「旧吉田家住宅歴史公園」の満開の桜を初めて見た。
 旧吉田家に行ったのは初めてではないが、いつも、桜が既に散っていたり、季節外れであったりしたので、この、立派な長屋門の前の、江戸時代から植わっていそうな桜の花が、春爛漫と咲いているのは、初めて見たのだ。
 近くの道路沿いの看板に、トマト直販と書いてあったのに案内されて、裏の方の農家の軒先で、真っ赤な完熟トマトを買って帰った。

旧吉田家住宅

大堀川の桜2018/03/28 21:20

□見事な桜並木になったもんだ

天気が良いのでどんどん気温が上がり、例年になく桜が急に満開になった。
 僕が大堀川を歩き始めたころには、まだ植樹されたばかりの、ひょろっとした若木だったが、今や見事な桜並木になっている。
 次々と連なる花の回廊を散歩していると、まるで花咲か爺さんになった気分だ。

大堀川

手賀沼の桜2018/03/28 21:08

□桜の満開ラッシュ

巻石堂病院を皮切りに、柏公園、柏ふるさと公園と、柏の桜名所を散策する。
 どこも次から次へと桜が満開だ。
 では、大堀川に向かってみよう。

巻石堂病院
柏公園
柏ふるさと公園

柏のカレー2018/03/28 20:16

□ボンベイ

復活した柏の老舗カレー屋でカレーを食べる。
 キャベツ一杯で野菜の甘みが嬉しいボンベイカレー、
 本格辛口のカシミールカレー、
 どちらも美味しいもんだ。

ボンベイ

ひな祭りサイクリング2018/03/03 20:52

□レイソル号で回る手賀沼

気が付いたら、駅前でレンタサイクルを貸し出しているので、それで手賀沼を一周してみた。「道の駅しょうなん」で貸してくれるママチャリに比べても鬼のように重い鉄下駄だが、感心なことに六段ギアだ。賃料も、道の駅よりも安い一日200円、おまけに買い物籠には「柏レイソル」のマスコットまで付いているのだから素晴らしい。
 今日は、本当に春の陽気で、梅は勿論満開だったが、道の駅の脇の河津桜も七部くらいには咲いていた。
 ひな祭りの日だったので、少し寄り道して、「旧村川別荘」で昭和のお雛様とつるし雛飾りを見物した。
 夜は、「むなかた」で久しぶりにお寿司を食べた。
 結構、盛りだくさんな日だったなあ。

レイソル号
手賀沼河津桜
旧村川別荘
むねかた

福鮨(柏)2018/02/27 19:38

□ちらし寿司も美味しいもんだ

小説家の伊集院 静が週刊誌に連載のエッセイに書いたこともある柏の老舗「福鮨」で、ちらし寿司のお昼。
 美味しい、今度は上鮨も頼んでみよう。昼なら年金暮らしでも怖くないのだ。