ジャガーさんが来る!2017/11/12 19:31

□ジャガー星から来た千葉県民

散歩の帰りに駅前のカラオケ店を見たら、不思議な人のポスターが貼ってあった。千葉県在住のジャガー星人、ジャガーさんだった。
 曰く、
 JAGUARトークライブ
 11月25日(土曜)15時から17時
 フリードリンク・軽食付き
 お酒は当日+500でフリードリンク
 前売り券 ¥5000

見料は一流アーチスト並である。
 来客は、怖いもの見たさというか・・・!?

ジャガーさん

味覚(柏)2017/11/04 23:53

□最後のご飯セットがうまいのだ。

肌寒くなると、天麩羅が美味しくなる。
 柏の天麩羅第一番と思っている「味覚」であれこれ揚げてもらう。
 最後に赤出汁付きのご飯セットのご飯の上に、色々頼んだものを乗っけて、自己流の天丼に仕立てて食べるのが、贅沢な楽しみなのだ。

味覚

にしんそば(大京都展)2017/10/29 18:51

□やはり現地で食べる方が・・・

お昼に、柏高島屋の「大京都展」に出店していた「松葉」のにしんそばを食べた。
 美味しかったけれど、冬の金閣寺の前の茶屋で食べたにしんそばには敵わない。
 味と言うのは、雰囲気も含めて味なんだな、と改めて思う。

にしんそば

馬肉酒場ジョッキー(柏)2017/10/25 20:00

□馬が合う友と馬を食べる

昔の同僚の海旅さんと5年ぶりに酒杯を交わした。
 今は、趣味のバンドで老人ホームを慰問して回っているとのこと、悠々自適で楽しそうである。
 退職小父さん共通の話題である、年金と病気と旧友の話で盛り上がる。懐かしくて、つい、飲みすぎてしまった。
 この馬肉酒場、餃子が思いのほかウマい。

馬肉酒場

柏の葉公園色付く2017/10/24 23:03

□公園前通りはもうちょいだったけれど

柏の葉公園の紅葉模様を偵察。
 公園前通りの街路樹は、もうちょいだったけれど、園内の駐車場や管理棟の前のモミジバフウは、大夫色づき始めていて、きれいな黄金色の葉っぱをまとっていた。
 公園センターの前でスケッチを一枚。

柏の葉公園

散歩の楽しみ2017/10/24 20:03

□昼からビール

柏の葉公園まで散歩する。
 途中、昼食に立ち寄った明原の「高橋水産」で、鮪のあご焼き定食とともに、ランチビール290円もうかうかと頼んでしまう。
 平日の昼間から飲むとは、さらりまん時代には考えられなかった贅沢である。退職小父さんのささやかなる楽しみであるな。
 しかし、思ったより気温が低かったのは誤算であった。この後、歩きだしてから急に尿意が高じ、途中の成顕寺ではばかりを拝借する破目となった。
 お寺に厚く御礼申し上げる。

柏・高橋水産

秋刀魚の季節2017/10/11 21:23

□今が食べごろ!

駅前の「吉春」で、今年二匹目の新秋刀魚の塩焼。
 9月に食べたときより、一段と脂が乗っていて、うまいうまい。
 まさに、今が食べごろ!

吉春の新秋刀魚

あけぼの山のコスモス2017/10/11 20:29

□柏から14千歩

あけぼの山の秋桜が見頃と聞いて、柏からてくてくと歩いて行った。
 素晴らしく咲いていた。
 惜しむらくは曇天だったこと、空が青けりゃ花のピンクがもっと映えたろうに。
 柏から歩くと結構遠かった。
 帰りは、ズルしてバスと電車。

あけぼの山公園

トリカラNo.1!2017/10/10 23:07

□日常の大いなる楽しみ

柏で一番美味いと、某商工会議所の重鎮も言っていた「太平楽」でトリカラを貪り食う。奥のテーブルでは、誰かに連れてこられた外国人もうまいうまいと食っていた。
 帰国したら、柏のトリカラの美味しさを世界に広めてくれ。
 このお店、小さいのですぐに一杯になるので、週初めの平日の開店直後に入るのが良い。

柏・太平楽

牡蠣の季節2017/10/09 23:01

□カーロパパで牡蠣スパ

そろそろ涼しくなって、火を入れた牡蠣が美味しく感じられる季節となった。
 夕食に入った「カーロパパ」で牡蠣のスパゲティがお薦めだったので、暖かいスープと共に、ぱくぱくと食べた。牡蠣自体から出た御出汁が濃厚なソースになって、美味しかったよ。