SING2017/03/19 20:25

□きゃりーぱみゅぱみゅの歌もSING

 ピクサーの手になるディズニーアニメ、もはやCGアニメの造形も、これ見よがしな立体感や細部の誇張もなく、ごく自然な表現になっていて違和感がない。
 内容は、題名「SING」の通り、スターを目指す若者たちの青春群像(但し皆動物)。
 ミュージカル映画としての部分、つまり音楽には、たっぷりと力がかけられていて、キャラクター(声優)の美声も凄い。
 吹き替えもあるが、字幕版で原語の歌声を楽しむべきであろう。
 オーディション場面では、日本のKAWAIIアイドルと思しき少女軍団(レッサーパンダ)が、突然きゃりーぱみゅぱみゅの歌(当然日本語)を唄いだすのでびっくりした。


SING
SING


謹賀新年20172017/01/01 01:01

□あけましておめでとうございます
 今年は、平和な年でありますように

年賀状2017

ラスコー展2016/12/17 23:11

□大昔の猟人たちの壁画

 巨大鯨のオブジェで有名な上野の森の博物館で、ラスコーの洞窟壁画の、最新技術を駆使して作られたレプリカを見せる展覧会があったので行ってきた。
 実物の洞窟をレーザー測量で精密に計測し、その凸凹までを忠実に再現した岩肌に描かれた復元図を、日本で手軽に観賞出来たのは大きな収穫であった。実は、フランスに行っても、本物の洞窟は密閉保管されているので、見ることができるのは、再現壁画だけなのである。
 しかし、ラスコー展にも増して、迫力だったのは、常設館に展示されている450匹の野生動物の剥製群であった。日系富豪が自らのコレクションを寄付したものという。


ラスコー展
ラスコー展
ラスコー展
ラスコー展
ラスコー展
ラスコー展


ZOOTOPIA2016/05/21 00:11

□動物園物語ではなかった。

 ほのぼの3Dアニメだった。
 主人公の兎がちょっと色っぽい。
 最近の(お子様アニメを除く)映画にしては、結構人が入っていたのは目出度い。


zootopia


謹賀新年2016/01/01 01:01

□あけましておめでとうございます

 今年は、昔、飛鳥で観た「猿石」を年賀状にしてみた。
 絵にすると大きさがわからないので、なんとなくモアイみたいにも見える。
 2016年がmonkey businessの年ではないように。


2016Monkey


2015あけおめ2015/01/01 01:01

□Do Androids Dream of Electric Sheep ?

 去年は、こけたけど、今年は良い年になりますように!


2015 Sheep


年賀状作り2014/12/23 19:03

Do Androids Dream of Electric Sheep?

 年賀状を作成し、宛名を印刷して投函した。
 ひつじ年のお題は、当然ディックの電気羊だ。


電気羊
                  下絵


寄り添えば!?2014/11/27 23:36

□寒い冬を乗り切れるかな

 同業者のお集まり兼忘年会のようなもの。
 みんなで寄り添えば、アベノミクス景気の恩恵とはとんと縁のない我が業界も生き延びれるかなと思いながら、しょぼしょぼと酒を飲むのであった。
 引退したW菜さんも参加してくれたが、余生がえらく楽しそうであったな。


市川市動物園
             イメージ写真


紅葉ポタ(市川動-麗澤-気象大)2014/11/24 23:14

□レッサーパンダと紅葉

 市川市動物園に来年の干支の羊の取材にちゃりちゃりと自転車を漕いで行った。ついでに紅葉見物、紅葉山の上はまだまだだったが、麓の大町公園のあたりは綺麗に色づいていた。
 動物園では、レッサーパンダと紅葉のこの季節ならではの2ショットもパチリ。
 帰りに、麗澤大と気象大に寄って、錦織の紅葉と、銀杏の黄金回廊を楽しんだ。


大町公園
大町公園
             大町公園

市川市動物園
市川市動物園
             市川市動物園

麗澤大
麗澤大
             麗澤大

気象大
気象大
             気象大


お買い物2014/06/21 23:12

□カシワニ君

 女房の買い物に付き合う。
 少々大きな買い物だ。


カシワニ君