季節の味(筍)2009/04/11 20:48

樹さきの竹の子料理

□竹の子料理(北柏「樹さき」)

「竹の子料理はじまります」の葉書に釣られて、北柏の「樹さき」でお昼。自慢の庭の竹林から調達したタケノコと、大堀川で摘んだ土筆は、まさに究極の地産地消。釜焚きの筍ご飯まで、たっぷりと季節の味を堪能した。

コメント

_ abikoman ― 2009/04/12 14:20

こんにちわ
今日、小綬鶏でお茶を飲みました。
なかなか、雰囲気の良い店でしたので情報を
集めていて”さらりまんが日記”にたどり着きました。
ご近所さんではないかとコメントさせていただきます
すばらしいblogですねー、特に写真にびっくり!
カット、カラーなど
一度教えていただけませんかねー
我孫子でボランテイアをやっています
デジカメ画像編集の講座を高齢者向けに。
かく言う私も高齢者ですが・・・。
あまり写真が見事でついコメントしてしてしまいました。

_ EAST ― 2009/04/13 01:10

abikoman様
自分では、なかなか良い写真が撮れないなと思っていたので、お褒めにあずかり、ウデというよりは、最近のコンデジの性能(特にzoomと手振れ防止機能)のお陰かもしれませんが、大変喜んでおります。
また、「パソコン楽しみ隊」のHPを拝見しました。素晴らしい活動をされておられると感心しました。
さて、画像処理ですが、実は、僕は、ほとんどやっていません。たまに、officeにおまけで付いているpicture managerで、簡単なトリミングと明度調整をする程度です。ご期待に沿えるようなスキルがなく恐縮です。
貴会と地域の発展をご祈念致します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
1+1=?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2009/04/11/4239948/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ パソコンで我孫子に楽しいネットワークを! - 2009/04/12 14:29

3月30日けやきプラザ8階第一会議室で講習会を開催しました。
内容は、デジタル写真の編集がメインでした。画像に入ってしまった電信柱や電線を編集で修正したり、写真の中に文章を入れたり、合成写真を作ることも実際にやっていただきました。
今日がはじめてプロジェクターを使いました。期待以上に良かった。
将来はスクリーンを早く所有して更に美しい画面で、講義ができるように頑張ります。