ピザフェスタ2018/03/11 20:57

□まだまだ寒い花曇りの空の下で

 牛久シャトーのピザフェスタに行ってきた。
 まだまだ肌寒かったが、ピザと地ビールと、学生バンドの演奏を楽しんだ。


牛久シャトー
牛久シャトー
牛久シャトー
牛久シャトー


昔の仲間と飲んだくれ2018/02/23 23:47

□皆さん元気でなにより

 昨年までいた会社の同業者の懇親会にお誘いがあり、顔を出す。
 たこ部長も計算室長も、皆さん元気でなにより。
 あの人この人の消息も聞こえたり聞いたりする。
 冬季オリンピックの話題になり、もし男女混合パシュートというのがあって、縦一列に並んで滑る選手が、前の選手のお尻を手で押して滑ったらおかしいだろうという馬鹿話で盛り上がった。
 飯田橋の会場に行く途中の、角川本社ビルの立派さにびっくりする。


飯田橋角川本社
             角川本社ロビー

キッコ(柏)2018/02/22 00:12

□イタリアへ行きたしと思えど

 イタリアはあまりに遠し、せめて近所のトラットリアに出でてみん。
 少々特別な日だったので、「キッコ」で夕餉。
 お料理のメインは鹿肉ステーキ、それにあわせてもらったサリチェ・サレンティーノのワインともども大変美味であった。


キッコ(柏)
キッコ(柏)
キッコ(柏)
キッコ(柏)
キッコ(柏)
キッコ(柏)


丸の内で昼飲み2018/02/15 19:49

□退職小父さんが2人で飲んだくれ

 退職してからすっかり縁がなくなった丸の内で、大昔に仕事で知り合った元NGOのみどてんぷるさんと昼から飲んだくれた。
 年賀状のやり取りは続けていたが、実際に会うのは20年ぶりだった。お互い退職した気楽さで、思い出話と近況報告で盛り上がり、気が付けば赤白のワイン瓶が寝ていた。単純計算すると一人一本飲んだ訳だ。来週には健康診断が控えているが、大丈夫か、俺!?
 次はもう一人の共通の知り合いも誘って、3人で飲むことを約して散会。


新丸ビル


飲み会2018/01/30 23:00

□みんな元気だ。

 我孫子駅前の居酒屋「志ぶや」で、昔の同僚と久しぶりに呑む。
 会計のKNRさん、一級建築士のONDさん、電気主任技術者のMYUさん、後任のHSNさん、みんな元気だ。「志ぶや」の小母さんも相変わらず元気だった。
 MYUさんは、9月まで契約が伸びたとのこと、めでたい。
 先輩退職者として、年金生活のノウハウを伝授した。
 暑気払いでの再会を約す。


大堀川
             イメージ写真


初フレンチ2018/01/28 23:51

□美味しく食べられる内が花

 年賀状の割引に釣られて「ペイザンヌ」に行く、今年の初フレンチ也。
 ツレアイはポアソンを、僕はブフを頼む。
 美味なり。
 イタリアの噴水ラベルのワインをあわせる。
 これも美味なり。


柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ


昔語り2018/01/26 23:13

□まだ覚えていた。

 会社の後任のHSNさんから、昔のことを聞かれたので、駅前の「吉春」で話した。
 まだ覚えていて良かったなあ~。
 ここの升酒、相変わらず美味い、少々飲みすぎる。


柏出初式
             イメージ写真


オイスターバー(品川)2018/01/25 23:50

□極寒の日に冷たいものを食べる。

 まだお日様が残る中、品川に寄ってオイスターバーで牡蠣を食べた。
 ワインと生ガキはあまり相性が良くないとされるが、何、泡とならよく合うよ。
 今回、気が付いたのだけど、お品書きに小さな字で「万全を期しているが・・・自己責任で食べてください」のように読める但し書きがあったのが面白かった。
 河豚料理の店にも書いてあるのだろうか?
 お味は?
 勿論、結構な高級店なのだからそうでないと困るのだが、大変おいしかった。


品川オイスターバー
品川オイスターバー


不忍池2018/01/12 22:35

□ユリカモメがいっぱい

 不忍池を散歩、冬になったので、ユリカモメがいっぱい飛んで来てる。
 本郷で面白い牛の絵のバルの看板を見る。


不忍池
本郷


新イタリアン訪問2018/01/07 22:41

□オステリア・レ・テッレ

 いつの間にか、昔、猫カフェがあった場所に、お洒落なイタリアン「Osteria Le Terre」が出来ていたので、出かけて行って、アラカルトで色々お味見してみた。
 カウンター席だったので、シェフの動きがよく見えたのだが、本当に丁寧に手間暇かけていて、洗練された郷土料理と言えばよいのか、素晴らしい味であった。
 グラスワインも数種から選べて楽しめ、バローロも飲めた。
 この店の味と空間は、気楽なと言うよりはむしろ本格的で、小さなグランメゾンと言ってよいであろう。 

 ところで、僕は、気が付いてみれば柏に四半世紀住んでいるのだが、昔来たばかりのころは居酒屋しかなかったこの地に、今や老舗となった「Zoe's」を含め、素晴らしいイタリアンやフレンチ、スペインバルが軒を並べようとは、時代と言うのもたまには良いことをするもんである。
  

柏レッテレ
柏レッテレ
柏レッテレ
柏レッテレ
レテレ
柏レッテレ