400円シェイカー2021/01/23 23:29

□目指せ、おうちバーテン!?

 外に飲みに行けない。「ダイソー」で400円シェイカーを買った。勿論、燦然と輝く金属製である、あこがれのシャカシャカである。
 とりあえず家にあるジンとレモンで、テキーラでなくジンベース、キュラソー抜き、ライムでなくレモン汁、グラスの淵に塩まぶしというインチキなマルガリータを作った。
 氷を入れて振るシェーカーは、とてもとても冷たかった。スキー場で振ったら、きっと掌が張り付いたであろう。プロのバーテンは、この冷たさをおくびにも出さずに頑張っているのだと感心した。何事もやってみないとわからないものだ。
 飲んでみたら、ただコップに入れて混ぜるよりは美味しいような気がした。
 次は、クランベリージュースを探して、コスモポリタンに挑戦だ。


コスモポリタン
            イメージ写真


つつまし酒2020/12/20 00:12

□つつまし酒 懐と心にやさしい46の飲み方(バリッコ 2019)

 著者のバリッコは勤め人だったが、本書のもとになったネット連載を契に、専業の酒飲みライターになったとのこと。と云っても、所謂名店、銘酒へのこだわり、うんちく話はなく、文字通り懐と心にやさしい、ファミレス飲みやコンビニ肴の活用など、非常に身近な飲み方がエッセイのように綴られている。
 鰻漫画「う(2013)」で有名なラズウェル細木の世界の活字に移したような趣だと思ったら、文中では、細木との親交も書かれていた。似た者同士なのだろう。
 46の飲み方の内、僕が惹かれたのは、公園に折りたたみ椅子を持ち込んで、優雅にコップ酒などを楽しむチェア飲み、桜の季節などにやると最高だと思われるが、コロナ禍の今では実行が憚られる。


つつまし酒


ボジョレー・ヌーヴォー2020/11/24 23:23

□今年のはやや酸味勝ち?

 今年も近所の「ペイザンヌ」で、ボジョレー・ヌーヴォーを楽しんだ。
 あわせたのは蝦夷鹿の焼いたの、シェフのいつものソースの味を楽しんだ。
 新酒とステーキを楽しめるうちは、まだまだ大丈夫だ、と思う。


ペイザンヌ(柏)
ペイザンヌ(柏)
ペイザンヌ(柏)
ペイザンヌ(柏)


日本ワイン礼賛2020/11/08 00:03

□日本ワイン礼賛(辰巳琢郎 2018)

 俳優であり日本ワインの応援団長を自ら任ずる辰巳琢郎が、「日本ワイン」のラベル表示が法的に定められた「日本ワイン元年」の2018年に、満を持して出版した日本ワインの入門書。大変読みやすく、読後、日本ワイン、特に古来から自生している山葡萄を醸したワインが飲みたくなった、
 確かにここ10年くらいで、甲州を筆頭に日本のワインはどんどん美味くなっている。地産地消の強みで防腐剤も少ないのか、二日酔いもしない、当然だが和食にもばっちりあうので大変結構である。
 もっと飲みたいが、狭い国土の日本のワインは、普段飲みクラスでは輸入品と比べて少々お高めである。それは仕方のないことでもあるのだが、僕の財布の都合も仕方のないことであって、今もコンビニ新世界ワインを飲みながらパスタを食べているのであった。


日本ワイン礼賛


吉春食べ納め2020/09/18 20:01

□老舗居酒屋の名残を惜しむ。

 今月末で閉店する「吉春」に食べ納めに行った。
 銀杏、刺身、焼き鳥、焼き魚、じゃがばたなどいろいろ頼んだ。
 これらの気の置けない居酒屋メニューがもう食べられなくなると思うと悲しい。
 このうまい枡酒も呑めなくなるのだなあ。


柏 吉春
柏 吉春
柏 吉春
柏 吉春
柏 吉春
柏 吉春


老舗居酒屋の閉店2020/09/05 19:28

□三十年以上お世話になったお店

 いつもの「吉春」で、いつものように安くておいしいつまみと枡酒を楽しんだのだが、会計のときに驚いた。勘定場に今月末で閉店の張り紙がしてあったのだ。
 「吉春」はもともと、柏の東口と西口に計3か所の店舗を持つローカルチェーンだったのだが、近年は西口の本店だけに規模を縮小していた。それでも地元に根付いた大型店として賑わっていたと思っていたのだが、いきなりの閉店通知であった。大箱なだけに、禁煙令とコロナ禍のダブルパンチが響いたのではなかろうか。
 柏に居を定めてから三十年以上お世話になっていただけに、「吉春」の閉店には、仰天して悲しくなった。誠に残念なことである。せめて、長年の感謝の気持ちを込めて、閉店までにできるだけ訪れることにしよう。


吉春


鰻二連荘2020/08/09 20:59

□今日は鰻重

 暑さ対策に「大和田」で大串重。
 昨日の「Zoe's」のウナギパスタに続いて、鰻の二連荘だ。
 今日は、ビールでぐいぐい!

快気祝い2020/08/08 15:51

□岩に染み入る酒の美味さかな。

 内視鏡手術後ほぼ一週間経ったので、快気祝いにイタリアンのZoe’sでウナギのパスタを食べた。あわせて紅白のワインも飲んだ。
 んまい、んまい!


Zoe's
Zoe's鰻のパスタ
Zoe's


三か月ぶり2020/06/18 22:16

□久しぶりの居酒屋

 今月で会社を退任する高校の後輩と飲んだ。
 人生いろいろという話。
 退職者の先輩として、協会けんぽの任意継続という秘術を授けた。
 考えてみれば、コロナ騒動以来自粛していたので、家族以外と飯を食べるのは、ほぼ三か月ぶりだ。
 彼の第2の人生に幸あれかし。

私的桜を観る会2020/03/25 20:48

□首相の代わりに?

 今春は開催されなくなった首相の「桜を観る会」のささやかな代わりという訳ではないが、OB爺さんが4人集まって、ぐっと庶民的に、精養軒の2階のカフェから上野の桜を楽しんだ。NKMさん、SKIさん、WKNさん皆元気だった。
 ワインなぞ少々飲みすぎた。後日TVで知ったのだが、首相夫人も個人的に「桜を観る会」を開催したそうな。


上野公園