ヌーヴォー2019/12/01 23:00

□今年も新酒を楽しんだ。

西口の「ペイザンヌ」で、今年もボージョレ・ヌーヴォーを開けて、シェフご推薦のカイノミのステーキを楽しんだ。 ステーキは、驚いたことに、赤ワインソースにトリュフのスライスが散らされて、ソース・ペリグーのような仕立てになっていた。チベット産のトリュフだという。香りは仄かだが、なんか豪華な気分で楽しくなった。
 今年のヌーヴォーは、しっかりした果実味があって、日本のマスカットベリーAで作ったワインにも少し似ていた。毎年、この時期に新酒を美味しく飲めることは健康の証である、ありがたいことである、と思いながらくいくいと飲んだ。

美食倶楽部2019/11/24 20:44

□作った、食った、飲んだ。

女房殿が言っている料理教室の食事会にお供で参加した。
 先生がスペイン・フランス両バスクで食味した料理と菓子を、生徒を鼓舞して再現し、彼の地の微発泡性ワイン・チコリとともに賞味した。料理ができない僕は皿洗い。

殿様の気分2019/11/15 22:24

□地上105mの特設バーラウンジ

今日は文京区の催しとして、普段は飲食禁止の、高い高い区役所ビル(シビックセンター)の展望台に、特設のバーラウンジを設えて、酒とつまみが楽しめるとTVのニュースで言ってたので、上京の用事のついでに寄って一杯楽しんだ。
 地上105mの展望台から、下界の民草を睥睨しながら赤ワインを飲むと、まるで、天守閣で南蛮渡来の酒を楽しむ織田信長のような気分がした。惜しむらくは、つまみの入れ物がペコペコしたプラスチックで、漆のお膳でないのが興ざめなのだが、そこは殿様だから大らかに許すこととした。

割烹三昧2019/09/27 20:37

□若い料理人の溌溂とした味

お昼のランチがお買い得だった「きわた」に、今度は夜出かけた。
 美しい彩の前菜を皮切りに、若い料理人の溌溂とした味を楽しんだ。
 酒も旨かった。

きわた

NZバイキング2019/09/21 20:29

□祝ラグビー世界杯

今、日本で開かれているラグビーワールドカップで、三連覇を目指しているニュージーランドチームが柏の葉公園で事前キャンプを実施した。それにあやかって、クレストホテル柏では、ニュージーランド・バイキングディナーが催されている。
 ということで、今日行ってきたのだが、ライブ・ビューイングを観ながらのローストビーフはなかなか美味しかった。その名もワイルドロックなニュージーランドの赤ワイン(ピノ)も飲みやすくてなかなか、ともに草原の香りがしたような。

柏クレストホテル

旧友と。2019/09/20 22:49

□40㎏台

上野で旧友の元編集者と飲んだ。
 相変わらず元気だったが、ずいぶん痩せていた。
 聞けば、毎日一万歩以上歩き、今40㎏台とのこと。
 昔話をしながら、せっせと飲んだくれた。

ParkSideCafe

欧州旅行(スペイン)2019/06/28 20:53

□スペインからフランスへとひたすら食べ歩いた。

バスクを中心に、ひたすらスペインとフランスを食べ歩く10日間の旅行から帰ってきた。スペインでは、かの「エルブジ」の流れをひく「ムガリッツ」にも行って、「最先端料理」を体験した。もちろん、バルもハシゴした。
 ガウディ、グゲンハイム、サンセバスチャンなど、定番の観光もするのであった。

Spain

活アジ2019/06/17 23:53

□当然、獺祭ともよく似合う。

駅前回転寿司「福兆」の旬のアジとイワシは侮れない。

柏 福兆

伊豆・熱川温泉2019/05/23 23:24

□なかなかのグルメ旅館

今回の伊豆旅行では、熱川温泉の「玉翠館」に泊まった。
 手ごろな宿だが、なかなかのグルメ旅館で、海の幸を堪能した。地酒も旨かった。
 ジャングル風呂のような貸し切り露天で汗を流した。
 朝食に出たトコロテンも嬉しかった。

伊豆熱川温泉
伊豆玉翠館

独立系のピザ2019/05/02 20:27

□ Pizzeria Tintarella

最近では珍しくなってきた、チェーン店では無い、独立系のピザ屋に行った。
 つまみを色々と、トマト・チーズのピザを頼んだ。
 家庭の手造りの味がして、なんだかほっとした。
 イタリア産のビールのカラフルな瓶も楽しかった。