京都詣で2021/01/03 20:01

□年末年始

今年も年末年始の三が日を京都で過ごした。
 このご時世なのでひっそりと出かけて、ひっそりと帰ってきた。
 華やかなところにはいかず、神社仏閣に詣でて疫病収束を祈願した。
 いつもの、御金神社、清明神社、丑年なので、北野天満宮にも詣でて、牛の像(複数)をなでくりまわしたが、スマホの電池が切れたので写真はない。高松神明神社で支の土鈴を戴いた。
 目の手術を控えているので、伏見稲荷大社にある「眼力社」にお参りした。祇園の仲源寺 (眼疾地蔵)にも詣でた。神様と仏様両方にお願いしたことになる。伏見稲荷は久しぶりだったが、正月の伏見稲荷にしては嘘のように空いていた。
 龍安寺で、去年食べそびれた「梅枝庵」の湯豆腐を食べた。これも写真がない。
 最後の日、鴨川をぶらついてから、「三嶋亭」ですき焼きを食べて帰った。
 コロナは怖いが、空いている京都は歩きやすい。オーバーツーリズムの弊害と言っていたのは、つい一昨年だが、もう昔話のようだ。

御金神社
鴨川
三嶋亭

京都詣で2020/12/31 23:33

□富士山が綺麗だった。

今年も年末年始を京都ですごした。
 コロナは収まらないし、GoToTravelは停止されるしで、考えたのだが、毎年の京都詣でを急に止めては、神様に申し訳が立たないのではないかと許してもらう。
 ひっそりと新幹線に乗ると、意外と7割くらいは席が埋まっていた。
 富士山を窓から眺めながら列車は走る、途中、降雪地帯があり不安に思ったが、京都駅に着くと雪はほんのちらほらで、それもすぐ止んだ。
 昼時に着いたので、いつものように、駅デパの上のレストランで親子丼を食べた。
ただし、いつもの「たん熊」は混んでいたので「尾張屋」にした、ここも美味。
 一日早いが、錦天満宮のお牛さんにご挨拶。
 夜、伊勢丹で買った「辻留」のおせちを、ホテルの部屋で紅白を見ながら食べた。
 久しぶりの紅組の勝利、ひいきのBabyMetalの初出場を喜ぶ。
 2020年が終わる。

新幹線
京都 尾張屋
錦 天満宮
辻留

松茸バス旅行2020/11/13 22:59

□GoToTravelで。

日帰りで山梨まで、松茸を食べに行くバス旅行に参加した。普通ならば約2万円と少々お高いツアーなのだが、GoTo補助金で行き安くなったのだ。
 今年は国産松茸が豊作と聞いて期待したのだが、パンフレットをよく読むと小さな字で松茸は海外産と書いてあった。ま、紅葉狩りも兼ねているのでそれでも良いのだ。確かに、2か所訪ねた景勝地の紅葉は綺麗だった。
 で、肝心の松茸三昧の昼食なのだが、観光バス御用達と思われる観光会館の、未だ昭和の趣のする大食堂で出された、アルミホイルの上の松茸はとても可愛らしくて、焼いても香りがほとんどしなかった。よもやコロナにかかって臭覚障害になったのかと心配したが、屁をこいたら臭かったので安心した。
 土産にも5本ほど松茸が付いた。これも形は確かにそれらしいのだが、味、香りともに、松茸らしさはほとんど無かった。昔食べた箱入りの韓国産はなかなか美味しかったが、これは何処の国から来たものであろうか?
 それにしても、朝の8時に出発して、山梨でお昼を食べて紅葉を見て、夜の7時に帰り着いたのはたいしたもんだ。バスの運転手のタフさと腕の良さに感心した。

田原の滝
猿橋
松茸ツアー

日光紅葉狩り2020/10/28 23:06

□ありがたや。

日光に2泊して、ドンピシャの紅葉狩りを楽しんだ。
 Go To Travelを活用した。
 ありがたや。

日光いろは坂
日光中禅寺湖
中禅寺湖

筑波山の梅見2020/03/03 20:16

□水戸の梅より良いのではないか?

筑波山のお宿に一泊して、梅見を楽しんだ。
 あいにくのシン・コロナ騒ぎで、梅まつりの出店等はなくなったが、梅の花は立派に山麓を埋め尽くしていた。
 茨城の梅林と言えば、江戸時代からの水戸の偕楽園が有名だが、さすがに樹齢も満ちてきたあちらに比べて、こちらは今が青年期、勢いがあって良いのではないか。
 お宿を出る時に気が付いた。そう言えば、今日は、ひな祭りの日だった。

筑波山梅見

屛風ヶ浦の上の宿2020/02/19 19:31

□夕日が(日本一?)美しい。

その屛風ヶ浦の崖の上の、ちばてつや(あしたのジョー!)が育った町の、小さな灯台の前に建っている、料理自慢の宿「海辺里(つべり)」に一泊して、日本一美しいと自慢の夕日と赤富士と、鮟鱇のどぶ汁鍋を堪能した。
 崖の下の飯岡港は、東北大地震の時は、津波で大変だったという。、
 女優の片平なぎさが絶賛していた、サバの棒寿司を土産に買って帰った。

飯岡灯台
飯岡灯台前 力石徹像
海辺里から

銚子ジオパーク2020/02/18 19:21

□屛風ヶ浦

磁気が反転した地質年代が分かる「チバニアン」認定で、千葉に、にわかジオパークブームのようなものが起こりかけているが、その一つの銚子ジオパークの屛風ヶ浦を見てきた。なるほど、実物大の地層の断面だ。

屛風ヶ浦

京都で食べ歩き2020/01/03 20:30

□年末年始はお店があんまり開いていない。

だから、年末まで開いているデパートの食堂で親子丼を食べたり、おばんざいやお弁当を買ってきて部屋で食べたりした。町を歩いた時には、開いている喫茶店や甘味処で小腹を満たした。夜は、年中無休のホテルのレストランで、しゃぶしゃぶを食べたりもした。皆、美味しかった。
 特に、歳をとったせいか、京都の甘味の美味しさが分かってきた、ような気がする。

親子丼
京都甘味処

京都で迎春2020/01/03 20:09

□初詣は御金神社 ¥^▽^¥

今年も、年末年始を京都で過ごした。

松尾大社

ホテルでお酒を飲みおばんざいを食べながら紅白を観ていると眠くなり、除夜の鐘の音を聞く間もあらばこそ就寝、起きたら2020年だったのでお雑煮を食べた。

ホテルの朝食

毎年かかさずお参りしている御金神社に伺うと、いつにもまして長蛇の列であった。年々参拝者が増えている。長引く不況のせいだろうか?

御金神社
鴨川

ここも欠かせない陰陽師の晴神社に詣で、厄除けを祈願した。

晴明神社

今年、初めて、酒の神様と言われる松尾大社に詣でた。ありがたい鱒酒と服酒のお守りを拝受し、末永く健康で美味しく飲めるようにと願をかけた。

松尾大社
桂川

龍安寺の石庭で邪心を静めた。

龍安寺

改修工事が終わり往時の姿に蘇った平等院をの左右対称性を鑑賞した。

平等院

気のせいか、京都は、例年より外国人観光客の数が少なかった。日韓の関係悪化のせいもあるようだ。、オーバーツーリズムも困るが、来なければ来ないで、にょきにょき建てたホテルは困ってしまうだろう。
 今回は、狛犬ならぬコマネズミで有名な大豊神社に回れなかったのがちと残念。

宇治のネズミ

スケッチ旅行2019/11/14 22:44

□南房総で海を描いてきた。

水彩画の会の8人で、南房総の白浜温泉に行って、酒を飲んで、温泉に入って、海と灯台を描いて帰ってきた。あ、カラオケも歌った。