湯河原梅園2017/02/26 23:00

□岩肌に映える紅白の梅

春も近うなったので、湯河原の温泉宿「藤田屋」に泊まり、梅林を見て帰った。もともとは、幕山の土砂崩れ防止に植えられた梅の花は、岩肌に良く映えていた。
 露店の甘酒が美味しい。

湯河原温泉

三が日は京都2017/01/03 23:33

□やはり三嶋亭のすき焼きは美味いな

正月三が日は、例年通り京都で過ごした。
 鴨川に沿って、街をぶらぶら歩き、
 儲かりますようにと御金神社に詣で、
 清明神社の神通力で厄を払っていただき、
 最後に、三嶋亭ですき焼きを食って、お家に帰った。

清明神社

筑波山紅葉狩り2016/11/20 01:08

□宿からの眺めが最高

週末にはいつも満杯の筑波山神社前のお宿が運よく取れたので、紅葉狩りに行ってきた。紅葉というものは、これでなかなか時期が難しいもので、筑波山には何回も行っているが、いつも早すぎるか遅すぎるかで悔しい思いをしていたが、今回はタイミングがどんぴしゃりとあって、見事な紅葉が楽しめた。
 特に、部屋からの、朝の雲海に浮かぶ山麓の紅葉は見事で、さすがに「江戸屋」の仲居が自慢するだけのことはあった。

筑波山紅葉

箱根紅葉狩2016/11/07 23:05

□紅葉はもうちょいだったけど。

会社の祝日を利用して、箱根で一泊。
 紅葉の色付きは、もうちょいだったけど、ロープウェイから見る大涌谷の煙は圧巻だった。富士山も良く見えた。
 ハイランドホテルの炭火焼ディナー、旨かった。

筑波山梅まつり2016/02/27 23:19

□何とか間に合った梅の花

今年も筑波山で観梅、行きがけに、初めてJAXAを見学、実物大の国際宇宙ステーションの模型に搭乗する。イメージ的には四畳半に数人詰め込まれて、半年以上滞在する感じ。オナラがためらわれる閉鎖空間である。
 肝心の梅であるが、急に暖かくなったので、花が終わったのではと心配したが、何とか間に合った。赤白、斜面を彩り綺麗である。
 夜は、さすが本店は美味しいと評判の「とんQつくば本店」でトンカツ。柏にも、とんQはあるが、何か一味、こちらの方が美味しい。揚げ物なのに軽いのだ。
 国際会議場隣接の「エポカル」に泊まる。本家筋の「オークラつくば」より新しいので、安くてきれいで気に入った。
 明けて、帰りは、「ひたち野」でいつもの常陸牛の炭火焼、定番の美味しさである。

つくばJAXA
筑波山梅まつり
とんQつくば本店

京都年末年始2016/01/03 23:28

□今年は暖かかった。

今年も年末年始は京都で迎えた。
 混みそうなのであんまり有名な所には行かずに、街の中や鴨川沿いを、徒歩や自転車でのんびりと散策した。
 とは言っても、今話題の清明神社にはお参りして、金メダルのあの人の絵馬(とついでにその横にぶら下がっていた夢枕獏氏の絵馬も)をしっかりと拝んできた。
 また、久しぶりに銀閣寺を訪れて、名所と言うのはやっぱり素晴らしいと、今更ながら感心した。尤も、こういうものの良さは、歳をとった今の方がわかるのかもしれない。哲学の道の猫ちゃんにも挨拶した。
 去年は、吹雪交じりで凍えた京都だが、今年は暖かいので、出歩くのには助かった。あと、お宿の泊り客の外人率が去年とは比較にならないくらい高くなっていて、これもびっくりぽん。普通に大風呂に入っていた。

錦
哲学の道の猫
琵琶湖疎水インクライン
京都駅

里山ホテルときわ路(常陸太田)2015/11/22 23:30

□ヤマメのしゃぶしゃぶを食す。

竜神峡で、紅葉とバンジージャンプを観賞した後は、以前に一回来て気に入った「里山ホテルときわ路」で一泊。もとは何かの保養施設をリニューアルしたホテルらしいが、リーズナブルの宿泊料金で、美味しいい地産地消の食事を出してくれる、隠れたグルメ旅館だ。
 今宵のメインはしゃぶしゃぶで、豚の他にヤマメもついていて、大変珍しく、地元のビールとともに、あっさりした美味を楽しんだ。
 かつてこの宿に泊まった四十代の女性が、一日にバンジージャンプを4回飛んだという話を聞く。本当はもっと飛びたかったらしいが、同行した親から、いいかげんにせいやと止められたそうだ。
 うらやましいな、
 おいらもいつかは、バンジージャンパー!?
 なお、このホテル、ロビーにぱちぱちとはぜるペレットストーブが置いてあり、その前で備え付けの本を読みながら、のんびりと贅沢な時間を過ごすことができる。

里山ホテルときわ路

箱根の紅葉を楽しむ2015/11/07 23:00

□霧にけぶる秋の色

火山騒ぎで客がしばらく遠のいていた箱根から、宿泊割引券が届いたので、ぶーぶーで行ってみたら、これがどんぴしゃりのアントシアニン盛りだった。
 宿の広大なお庭の紅葉を楽しみ、温泉でのんびりした。
 極楽、極楽。
 明けた次の日は、ロープウェイで上から色づいたお山を観てやろうと思っていたのだが、残念、雨模様、霧だらけだったので、とっととお家に帰ったとさ。

印旛沼のコスモス2015/10/11 19:48

□見頃になっていた。

帰りは、雨模様の隙間をついて、とっとと帰る。
 でも、オランダ風車広場の、コスモスには見とれてしまうのだ。

印旛沼

成田でかつ丼2015/10/11 19:30

□お洒落なワインバーが出来ていた。

成田では、花火大会の前に腹ごしらえ。
 最近できたという、お洒落なワインバー「A Bar」で、生ハムと赤ワインのセットをいただいた後、あまりお洒落でない食堂に移りかつ丼をがっちり食べた。
 どちらも美味しかったよ。
 ホンワカ気分で、バスに乗って会場へ。