ホテリ・アアルト(福島)2017/09/14 23:00

□安らぐ定宿

福島に行くときは、たいてい泊まる「ホテリ・アアルト」で最後の一泊。
 いつものように、敷地内の沼を散歩してから(熊避けの鈴の付いた杖を貸してくれる)、ひと風呂浴びて後、地産地消のフレンチを楽しんだ。
 この宿の一つの特長は、晩餐の時のワイン、地酒は無料であることだが、いつも飲みすぎてしまうので、今回は、供される数種のワインを一杯づつ飲むだけにとどめた。もう、へべれけになる歳ではないのだ。
 飲んだなかでは、ポルトガルの白が柔らかい味で気に入った。
 後は、寝て、起きて、高速で帰るだけ。

ホテリ・アアルト

すみれ(山形県)2017/09/13 23:34

□米沢牛を食べる。

山形県に入り、グルメ旅館としてTVで紹介されていた「すみれ」に入る。
 早速、露天風呂でキャンプ場の汗を流した。キャンプで焚火を楽しむと、どうしても体が焦げ臭くなるので、ありがたい。
 温泉に浸かってのんびりしていると、列車の轟音が響き、目の前を新幹線が通り過ぎて行った。この旅館、山奥なのに(山奥だから?)新幹線の線路脇なのだ。鉄キチだったら嬉しいのではないか。
 自慢の米沢牛尽くしの料理は、素晴らしかった。堪能した。
 メインは、すき焼きを選び、コート・デュ・ローヌとも良く合った。次に来る機会があれば、ステーキも試してみたいもんだ。
 翌日の朝食の「イモ煮」も、米沢牛の味が良く染みて絶品だった。
 地元の「高畠ワイナリー」を見学し、「天元台」にロープウェイで昇ってから福島に向かう。

山形・すみれ

ウルトラマン・ベンダー!?2017/09/13 22:17

□地球の自販機を守るのだ。

高速道路のSAにウルトラマンが居た。
 地球の代わりに自販機(ベンディングマシン)を守ってるみたいだ。
 買うと、光と音が出た。

ウルトラマン

那須のキャンプ場2017/09/12 17:21

□おお、満天の星が綺麗だな

年金の支払い通知をもらって一安心、遅まきながら避暑旅行に出かけた。会社勤めを辞めたので、もう夏休み旅行とは言わないのだ。
 三泊四日、栃木県、山形県、福島県をラウンドトリップだ。
 最初の一泊は、那須高原のキャンプ場「キャンプ&キャビン」。
 夏休みも終わり、休祝日でもないので、子供たちのいないキャンプ場は比較的空いていた。もう少したってハロウィーンになると大混雑するらしい。
 キャビンの焚火場で、10年かけて貯めこんだワインのコルク栓を盛大に燃やした。すごく良く燃える。
 焚火につられて、何処からか雨蛙がやってきた。魅入られたように火を見てる。
 夜空を見上げると、おお、満天の星が綺麗だな。

那須キャンプ&キャビン

日曜の朝の6号2017/08/27 09:05

□朝は空いている。

朝、都心から車で帰宅。
 首都高は使わず、基本6号で帰ってきたのだが、日曜の朝の都心から出る方向の道路は空いていて、1時間で帰れた。
 ま、距離にして40㎞位なのだから、流れが良ければ当たり前なのだが。

梨を買いに行く。2017/08/26 15:25

□てがのやで昼食、やまちょう園で梨を買う。

また、大玉の梨が食べたくなって、「てがのや」で一番人気の鯖みそ煮定食を食べてから、「やまちょう園」で梨を買って帰った。手賀沼は、梨園が集中する一大産地帯(梨ベルト)だが、最近、農家の高齢化、後継者難なのか、廃業する梨園も出てきたので、やや心配である。

てがのや
手賀沼の梨園

古河公方公園の大賀蓮2017/07/09 22:51

□炎天下に古代蓮の群生を見る。

古代蓮と言えば、行田の「古代蓮の里」が有名だが、古河公方公園の大賀蓮池も規模では負けていない。自然の丘陵を活かした湿原に伸び伸びと育った大賀蓮は、背も子供の丈くらいには高く、まるで古代の野生の群生を見ているような迫力があり、芥川龍之介の描く天国の蓮畑の再現のような行田とはまた違った趣がある。

古河公方公園

日光のレンゲツツジ2017/07/01 14:45

□Forget-me-not

40年のサラリマン生活を終えて、骨休めに、日光にドライブ旅行。
 戦場ヶ原でレンゲツツジの群生を見る。
 山から鹿が訪ねて来るので有名な中禅寺湖畔のグルメ宿に泊まるが、今宵の鹿さんのお出ましは無かった。
 明けて1日は、リニューアルされた日光内裏を見学しようと思ったが、あいにくの豪雨だったので、すたこらと千葉県に帰る。
 ふと、会社を退職しても、皆さん「Forget-me-not」と思う。

潤井戸まつや2017/06/18 23:00

□隠れた名品

「潤井戸まつや」は、あじさい屋敷に行く道路脇にあった一見普通の蕎麦屋。
 大して期待しないで腹ごしらえに入ったのだが、蕎麦と一緒に、常連らしき客が皆頼んでいる焼き鶏を頼んでみて、びっくり。
 ほろほろと崩れるような柔らかさで、独特のたれの味も相まって、うまい、旨い、美味い!
 隠れた名品と言えよう。

潤井戸まつや

雨のあじさい屋敷2017/06/18 22:32

□花は喜ぶが、お客は喜ばない。

茂原市の服部農園こと「あじさい屋敷」にお花見にでかけた。
 花は盛りで綺麗だったが、生憎の雨が降り出して、アジサイに埋まった小山は、足場が悪くて、歩くのには滑り易くて、あまり嬉しくなかった。
 農園の名物の「マルセイユ」という名前の、オレンジ色の果肉のメロンを買って帰る。