箱根で食べた鳩など2017/11/14 23:17

□ワインの効用など

 泊まった「ハイランドホテル」では、羊と鳩の焼いたのを食べた。10年物のラングドックと合わせたが、鳩の意外とジビエのような香りを持った味と実によくあって、そうか、赤ワインと言うものは、日本酒が刺身を美味くするように、獣肉を旨く食べるために作られた飲み物なんだなと舌で納得した。
 最後のデセールは、オレンジを酒精で焼いてもらった。


箱根ハイランドホテル
箱根ハイランドホテル
箱根ハイランドホテル
箱根ハイランドホテル


 ポーラ美術館では、ピクチャーウィンドウからの紅葉を楽しみながら、シーフードカレーを堪能した。視覚もまた味覚の一部である。


ポーラ美術館
箱根ハイランドホテル


手賀サイ2017/11/12 19:13

□サンポ&ライド

 柏公園入口の銀杏の黄金回廊をくぐり抜け、北柏ふるさと公園でレンタサイクルを借りて、ちゃりちゃりと手賀沼を一周した。
 北側の遊歩道では、ウナ吉君レースというのをやっていて、ランナーがせっせと走っていた。日向ぼっこする手賀猫に挨拶する。便所の前の紅葉は今年もきれいだった。
 久しぶりに訪れたフィッシングセンターでは、昔の漁協レストランのあった所がお洒落なカフェ「Numacafe」に代わっていたので、ココナッツルーの鯖カレーを食べた。
 本当に秋晴れらしい秋晴れの日で、空も水面も、文字通り真っ青だった。


柏公園入り口
手賀猫
手賀沼
手賀沼
NumaCafe
NumaCafe
手賀沼


せんごく(本郷)2017/10/27 20:26

□定番洋食の美味しさ

 そぼ降る雨の中を所用で上京。
 本郷の洋食屋「せんごく」で夕食をとる。
 定番のチーズ乗せハンバーグの美味しさよ。


せんごく


牡蠣の季節2017/10/09 23:01

□カーロパパで牡蠣スパ

 そろそろ涼しくなって、火を入れた牡蠣が美味しく感じられる季節となった。
 夕食に入った「カーロパパ」で牡蠣のスパゲティがお薦めだったので、暖かいスープと共に、ぱくぱくと食べた。牡蠣自体から出た御出汁が濃厚なソースになって、美味しかったよ。


カーロパパ
カーロパパ


ペイザンヌ(柏)2017/09/25 22:24

□短角牛は美味しい。

 久しぶりにペイザンヌ。この店は、なんか安心できる家庭的な旨さがあって、時々、行きたくなるのだ。
 今夜は、短角牛のモモステーキと言うのが黒板にあったので、それを頼んでみた。
 大変おいしかった。
 最近は、年を取ったせいか、霜降りより赤味肉の旨さの方が美味しいと感じる。
 つれいあいが頼んだイカとスズキも絶品の仕上がり。
 気楽なピノノアールを頼んだが、肉にも魚にもよくあった。


柏・ペイザンヌ
柏・ペイザンヌ
柏・ペイザンヌ


Plus faim(柏)2017/09/23 21:36

□シャルキュトリーの新店訪問

 駅前のインフォメーションセンターに行ったら、新店のお知らせ(ドリンクサービス付)が置いてあったので、今夕、訪ねてみた。
 すごく家庭的なお店で、2種類のソーセージを頼んでみたら、とても美味しかった。気楽なグラスワインの揃えも良かった。
 今度は、黒板に書いてあったリブローストも頼んで見ようかな。
 食材の流通の関係で、ブーダン・ノアールも、作りたいのだが作れないというのが少々残念。


Plus Faim
Plus Faim


藝「大」コレクション2017/08/17 23:00

□上手い人は最初から上手い。

 上野の囈大に収蔵されている名画と、歴代の卒業制作を展覧させる、『囈「大」コレクション』展を覗いてきた。杉山 寧の卒業制作などを見ると、上手い人は最初から上手いということが良く分かる。
 観覧後、帝国ホテルでカレーを食べて帰る。
 


上野
帝国ホテル


墓参2017/08/15 23:05

□早いもんだ。

 青山に墓参り。
 花を活け、線香を焚く。年の過ぎるのは早いもんだ。
 青山のBenoitでランチ。
 気楽なビストロと言うには、少々高価だが、料理は繊細で旨い。


青山ブノワ


手賀沼向日葵散歩2017/07/25 20:15

□向日葵の花は皆同じ向きではない。

 今日は、「柏ふるさと公園」から「水の館」までてくてくと歩いた。
 道路脇、手賀沼に面した向日葵畑もじっくりと見て歩く。
 あれ、花の向きは皆同じではなく、微妙にずれているんだな。
 「水の館」に開店したレストラン「米舞亭」で野菜カレーライスを食べる。
 美味しかった。
 帰宅すると、ややがっかりする連絡あり。
 ものもらい、薬が効いてきたのか、かなり改善されてきた。
 15千歩


手賀沼
手賀沼
手賀沼


ショウガが串!?2017/07/03 23:12

□地味のTV局で放映されたオリジナル料理

 久しぶりに「ペイザンヌ」で」ディナー。
 個人的には、さらりまん退任記念の宴のつもり。
 メインは、勧められて、J:COMの地元紹介番組「東葛調査隊!」のために、シェフが考案した、ご当地ショウガを使ったオリジナル鴨料理を頼んだ。
 最初、串刺しにした鴨肉が出てきて、どれがショウガやらわからなかったが、よく見ると串がショウガなのだった。
 とても美味しかった。
 お店の人形、何時の間にか増えていた。


柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ