手賀沼向日葵散歩2017/07/25 20:15

□向日葵の花は皆同じ向きではない。

 今日は、「柏ふるさと公園」から「水の館」までてくてくと歩いた。
 道路脇、手賀沼に面した向日葵畑もじっくりと見て歩く。
 あれ、花の向きは皆同じではなく、微妙にずれているんだな。
 「水の館」に開店したレストラン「米舞亭」で野菜カレーライスを食べる。
 美味しかった。
 帰宅すると、ややがっかりする連絡あり。
 ものもらい、薬が効いてきたのか、かなり改善されてきた。
 15千歩


手賀沼
手賀沼
手賀沼


ショウガが串!?2017/07/03 23:12

□地味のTV局で放映されたオリジナル料理

 久しぶりに「ペイザンヌ」で」ディナー。
 個人的には、さらりまん退任記念の宴のつもり。
 メインは、勧められて、J:COMの地元紹介番組「東葛調査隊!」のために、シェフが考案した、ご当地ショウガを使ったオリジナル鴨料理を頼んだ。
 最初、串刺しにした鴨肉が出てきて、どれがショウガやらわからなかったが、よく見ると串がショウガなのだった。
 とても美味しかった。
 お店の人形、何時の間にか増えていた。


柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ


柏Zoes2017/06/17 20:22

□少し豪華なランチ

 久しぶりにZoesでランチ。
 コースを頼んでワインを飲んだ。
 再び本拠に戻ったシェフは、持ち前の繊細な料理を堪能させてくれた。


Zoes
Zoes
Zoes
Zoes


ハンスで腹ごしらえ2017/04/23 12:08

□さすが、前菜もハムである。

 茨城県自然科学博物館に行く途中、デリ・レストランの「ハンスホールベック」に立ち寄って、ランチ。
 さすが、手造りハム・ソーセージの専門店だけあって、前菜もハムだ。
 

ハンスホールベック
             前菜

ハンスホールベック
             主菜


EL CRUCE(本郷)2017/04/05 21:49

□若い人が多いな。

 本郷に新しく出来ていたバル「EL CRUCE」で、少しタパスをつまむ。
 ワインが値ごろなので、若い人(近くの東大生?)で賑わっていた。
 ピンチョスがあればもっと良かったな。


本郷のバル


PEC(柏)2017/03/20 23:40

□スペインバルの新店訪問

 いつのまにか柏西口に出来ていたスペインバル「PEC」で軽く夕食。
 タパスをいろいろ頼んだ。
 オムレツとイカのマリネ美味しかった。
 グラスワインの選択はなかなか。


柏PEC
柏PEC


プーリア州のワイン2017/03/19 23:56

□カーロパパ

 軽い夕食。
 グラスで頼んだ白ワインのテスト・ファランギーナ・サレントという伊太利ワイン、気楽なクラスなのだが、後味が良くて感心した。


カーロパパ
カーロパパ


いざき(柏)2017/03/18 20:10

□カツカレーに大満腹

 柏に長年居ても、未だ入ったことのない店も多い。
 豊四季団地に向かう道沿いにある「いざき」もそんな店の一つだ。
 いつのまにか出来ていて、前から気になっていたので、夕食に出かけた。
 最近の店かと思ったが、シェフに聞くと、ホテルを定年退職して、3年前に始めたとのこと、意外と気づかないものだ。
 メニューは、コース料理と、カレーとオムライスなどのアラカルト。
 ネットで評判のカツカレーを注文。
 冬には有難い温野菜のサラダも付いていて、大満腹であった。


柏いざき
柏いざき


久しぶりのステーキ屋2017/02/21 23:27

□十年ぶりくらいの「みその」

 少々特別な日だったので、本当に久しぶりに柏の老舗のステーキレストラン「みその」に行った。
 ツレアイと2人で、フィレとサーロイン、それぞれ頼んで食べ比べた。目の前の鉄板で焼いてもらうステーキは、どちらもとても上等で、すてーきであった。
 焼き物の前菜も付いたコースで6千円くらい、2人でボトルのワインを頼んで、一人頭一万円にならなかったのだから、質と店の雰囲気をを考えると、とてもお買い得だ。
 また来たいな。

モンテローザ2017/01/29 18:43

□古き良き昭和の香り

 かのサンプラザ中野氏もバイトをしていたという柏の老舗洋食「モンテローザ」に、実は初めてお邪魔してランチを食べた。
 店内からは、古き良き昭和の香りがした。


モンテローザ