ヌーヴォー2019/12/01 23:00

□今年も新酒を楽しんだ。

西口の「ペイザンヌ」で、今年もボージョレ・ヌーヴォーを開けて、シェフご推薦のカイノミのステーキを楽しんだ。 ステーキは、驚いたことに、赤ワインソースにトリュフのスライスが散らされて、ソース・ペリグーのような仕立てになっていた。チベット産のトリュフだという。香りは仄かだが、なんか豪華な気分で楽しくなった。
 今年のヌーヴォーは、しっかりした果実味があって、日本のマスカットベリーAで作ったワインにも少し似ていた。毎年、この時期に新酒を美味しく飲めることは健康の証である、ありがたいことである、と思いながらくいくいと飲んだ。

美食倶楽部2019/11/24 20:44

□作った、食った、飲んだ。

女房殿が言っている料理教室の食事会にお供で参加した。
 先生がスペイン・フランス両バスクで食味した料理と菓子を、生徒を鼓舞して再現し、彼の地の微発泡性ワイン・チコリとともに賞味した。料理ができない僕は皿洗い。

デリのシチュー2019/10/26 20:48

□ハンス・ホールベックでランチ。

土浦の花火大会に行く前に、守谷の「ハンス・ホールベック」で腹ごしらえ。
 ここのランチのシチューはなかなか旨いのだ。

ハンス・ホールベック

NZバイキング2019/09/21 20:29

□祝ラグビー世界杯

今、日本で開かれているラグビーワールドカップで、三連覇を目指しているニュージーランドチームが柏の葉公園で事前キャンプを実施した。それにあやかって、クレストホテル柏では、ニュージーランド・バイキングディナーが催されている。
 ということで、今日行ってきたのだが、ライブ・ビューイングを観ながらのローストビーフはなかなか美味しかった。その名もワイルドロックなニュージーランドの赤ワイン(ピノ)も飲みやすくてなかなか、ともに草原の香りがしたような。

柏クレストホテル

ポルトガル料理2019/08/15 22:40

□世界一周とは?

日本橋の高島屋でポルトガルの魚介食堂と看板を掲げている「マヌエル・マリシュケイラ」で、「世界一周コース(6000円)」というのを食べてきた。ついでに「飲み放題2時間(1500円)」も頼んだ。あとこれに席料500円が必要だった。
 バカリャウ(タラ)のコロッケを楽しみにしていたのだが、前妻として小さなのが一個出てきただけなので物足りなかった。あと、ブイヤベースのような鍋料理とか色々出てきて満腹したが、すごく印象に残ったものはなかった。コース名の「世界一周」の意味はよくわからなかった。
 この店は、デギュスタシオンではなく、アラカルトで食べたいものだけを食べる方がよいのかもしれない。飲み放題の中では、猫印のボトルに入った、軽い発泡性の緑のワイン、ヴィーニョヴェルデが、なんにでもあって一番美味しかった。

ポルトガル料理

欧州旅行(フランス)2019/06/28 21:09

□ルーブルのガラスの三角錐だけ見て帰る。

バスで国境を越えてフランス・バスクに入った。EU圏内なのでパスポートを見せる必要もない。単にインターを出るだけだった。シャトーという名の、ビーバーの棲む池まである石造りの旅籠に泊まった。
 唐辛子で有名な村を訪ね、フランス一美しい村というアイオアのオーベルジュで羊の塩焼きを食べた。今回の旅で一番旨いディナーだった。翌日の昼は、地元のレストランでガルビュールという煮込み料理を食べた。これも美味かった。
 パリに入ると真夏のように暑かった。涼を求め、エッフェル塔を見ながら、夜のセーヌ川を下った。モネの美術館で蓮池の連作を鑑賞した。ルーブルにも出かけたが、今や予約なしでは入れなかったので、ダン・ブラウンがガラスの数666枚と嘘を書いたピラミッドだけ見て帰った。
 宮殿のように豪奢な駅ナカレストランで最後の食事を楽しみ、デパートで土産を買って、飛行機に乗って帰った。

フランス

欧州旅行(スペイン)2019/06/28 20:53

□スペインからフランスへとひたすら食べ歩いた。

バスクを中心に、ひたすらスペインとフランスを食べ歩く10日間の旅行から帰ってきた。スペインでは、かの「エルブジ」の流れをひく「ムガリッツ」にも行って、「最先端料理」を体験した。もちろん、バルもハシゴした。
 ガウディ、グゲンハイム、サンセバスチャンなど、定番の観光もするのであった。

Spain

牛久のステーキ店2019/06/02 22:06

□れんが亭

牛久の文化ホールで大野雄二のルパンジャズライブを聴いた後、駅前のステーキ店「れんが亭」でご飯を食べた。前から牛久シャトーの行き帰りに目について気になっていた店だが、入ったのは初めてだ。
 一番安い3800円のステーキセットを食べたが、丁寧な焼き方でとても美味しくて感心した。次に牛久に行く機会があれば、銘柄牛のステーキも食べてみたい。

牛久れんが亭

二子玉川2019/05/28 20:30

□サンドイッチもお洒落だった。

静嘉堂文庫美術館に行くために、二子玉川で電車を降りた。ちょうど昼時だったので、駅前の「マヨルカ」でサンドイッチ・ランチを食べた。
 ニコタマでは、サンドイッチもお洒落だった。

二子玉川

パスタ2019/05/04 20:33

□モンテローザ

柏アーケードの「モンテローザ」でパスタを食べた。