サルバトーレ(柏)2018/02/11 20:27

□季節メニューが美味しかった。

 無料ワインのメール・クーポンに釣られて、久しぶりに駅前の「サルバトーレ・クオモ」にお邪魔した。
 定番のピザの他に、サラダやチーズも頼んだが、季節料理の、名は忘れたが、キノコと生ハムと鶏肉を盛った一品が美味しかった。
 ウェイトレスも感じが良く楽しい時がすごせた。逆の場合もあるので、レストランにおけるアルバイトの人選は、店の売り上げに影響する重要な要素だと思った。
 最後にカプチーノを頼んだが、開店当初は張り切ってやっていたラテアートが何時の間にか無くなったのはちと淋しかった。
 あと、このお店、一応分煙なのだが、喫煙席で盛大に煙草を吹かされると、結構流れ込んでくるので、空気の流れを一度見直した方が良いのではないか。


サルバトーレクオモ柏


初フレンチ2018/01/28 23:51

□美味しく食べられる内が花

 年賀状の割引に釣られて「ペイザンヌ」に行く、今年の初フレンチ也。
 ツレアイはポアソンを、僕はブフを頼む。
 美味なり。
 イタリアの噴水ラベルのワインをあわせる。
 これも美味なり。


柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ
柏ペイザンヌ


新イタリアン訪問2018/01/07 22:41

□オステリア・レ・テッレ

 いつの間にか、昔、猫カフェがあった場所に、お洒落なイタリアン「Osteria Le Terre」が出来ていたので、出かけて行って、アラカルトで色々お味見してみた。
 カウンター席だったので、シェフの動きがよく見えたのだが、本当に丁寧に手間暇かけていて、洗練された郷土料理と言えばよいのか、素晴らしい味であった。
 グラスワインも数種から選べて楽しめ、バローロも飲めた。
 この店の味と空間は、気楽なと言うよりはむしろ本格的で、小さなグランメゾンと言ってよいであろう。 

 ところで、僕は、気が付いてみれば柏に四半世紀住んでいるのだが、昔来たばかりのころは居酒屋しかなかったこの地に、今や老舗となった「Zoe's」を含め、素晴らしいイタリアンやフレンチ、スペインバルが軒を並べようとは、時代と言うのもたまには良いことをするもんである。
  

柏レッテレ
柏レッテレ
柏レッテレ
柏レッテレ
レテレ
柏レッテレ


Xmas Lunch2017/12/24 19:21

□キッコでサンタのイチゴを食べる。

 あっという間に12月も末、今年も「キッコ」でサンタのイチゴを食べた。
 ピエモンテ州からの料理は、最初のフォアグラプディングからメインの鴨まで、大変おいしくて、特に兎肉のリゾットの旨さには感服した。 
 おまかせで三杯(泡、白、赤)ペアリングしてもらったワインもなかなかであった。
 後は、師走にまっしぐらだ。


柏キッコフォアグラプリン
柏キッコスープ
柏キッコ前菜
柏キッコパスタ
柏キッコリゾット
柏キッコ鴨コンフィ
柏キッコドルチェ
柏キッコ


新店(Zoe's台所)2017/12/22 22:36

□美味しいスパゲティ屋さんがまた一軒

 ウラカシを歩いていたら、何時の間にか可愛いスパゲティ屋さんが出来ていた。
 店名を見ると「Zoe's台所」と書いてあり、イタリアンの名店Zoe'sの姉妹店だった。
 今年の5月に開店したとのこと、ランチ専門でパスタソースの販売もしている。
 スパゲティは、勿論、大変美味であった。


Zoe's台所
Zoe's台所


ボジョレヌーボと蝦夷鹿2017/11/30 20:30

□今年も美味しかったよ

 我が家のここ十年くらいの秋の年中行事は、「ビストロ・ペイザンヌ」で、その年のボジョレーヌーボを飲むこと。
 今年も蝦夷鹿を頼み、新酒の味を楽しんだ。


ペイザンヌ
ペイザンヌ


箱根で食べた鳩など2017/11/14 23:17

□ワインの効用など

 泊まった「ハイランドホテル」では、羊と鳩の焼いたのを食べた。10年物のラングドックと合わせたが、鳩の意外とジビエのような香りを持った味と実によくあって、そうか、赤ワインと言うものは、日本酒が刺身を美味くするように、獣肉を旨く食べるために作られた飲み物なんだなと舌で納得した。
 最後のデセールは、オレンジを酒精で焼いてもらった。


箱根ハイランドホテル
箱根ハイランドホテル
箱根ハイランドホテル
箱根ハイランドホテル


 ポーラ美術館では、ピクチャーウィンドウからの紅葉を楽しみながら、シーフードカレーを堪能した。視覚もまた味覚の一部である。


ポーラ美術館
箱根ハイランドホテル


手賀サイ2017/11/12 19:13

□サンポ&ライド

 柏公園入口の銀杏の黄金回廊をくぐり抜け、北柏ふるさと公園でレンタサイクルを借りて、ちゃりちゃりと手賀沼を一周した。
 北側の遊歩道では、ウナ吉君レースというのをやっていて、ランナーがせっせと走っていた。日向ぼっこする手賀猫に挨拶する。便所の前の紅葉は今年もきれいだった。
 久しぶりに訪れたフィッシングセンターでは、昔の漁協レストランのあった所がお洒落なカフェ「Numacafe」に代わっていたので、ココナッツルーの鯖カレーを食べた。
 本当に秋晴れらしい秋晴れの日で、空も水面も、文字通り真っ青だった。


柏公園入り口
手賀猫
手賀沼
手賀沼
NumaCafe
NumaCafe
手賀沼


せんごく(本郷)2017/10/27 20:26

□定番洋食の美味しさ

 そぼ降る雨の中を所用で上京。
 本郷の洋食屋「せんごく」で夕食をとる。
 定番のチーズ乗せハンバーグの美味しさよ。


せんごく


牡蠣の季節2017/10/09 23:01

□カーロパパで牡蠣スパ

 そろそろ涼しくなって、火を入れた牡蠣が美味しく感じられる季節となった。
 夕食に入った「カーロパパ」で牡蠣のスパゲティがお薦めだったので、暖かいスープと共に、ぱくぱくと食べた。牡蠣自体から出た御出汁が濃厚なソースになって、美味しかったよ。


カーロパパ
カーロパパ