モンテローザ2018/08/27 23:08

□秋刀魚のパスタ

 お昼を食べに「モンテローザ」に行ったら、早くも新秋刀魚の入ったパスタがあったので、いただいた。初秋の味は美味しかった。


モンテローザ


AGIO2018/08/19 23:14

□イタリアンをステーキ屋として使う。

 実は、柏高島屋のイタリアンのステーキは、炭火焼なのでなかなか美味しい。
 ある日、見ていたら、ステーキとご飯だけを頼んでいる人がいた。ああ。そうか、なるほどと思って、今夜は真似をしてみた。
 食べ応えもあり、赤ワインにも良く合って、大成功であった。


AGIO


牛久シャトー2018/07/26 20:46

□北海道フェア

 牛久シャトーの「キャノンレストラン」に、期間限定の北海道コースを食べに行った。
 まず、北海道産の白ワインとメロン果汁のカクテルを頼んだが、食前酒としては少し甘さが勝っていて残念であった。メインの北海道牛のローストは、最近の流行なのか、真空調理か湯煎で下拵えしたような食感で、クラシックな味が好きな僕としては、やや物足りなく思った。
 しかし、百年物のワイン貯蔵庫だった煉瓦造りのレストランの雰囲気は、相変わらず、誠に素晴らしく、別皿で頼んだ北海道産のチーズは、さすがに、赤ワインと良く合って美味しかった。
 今回は、フェアということで、レストランで用意の北海道ワインをグラスで楽しんだが、同じ牛久シャトー内のワインショップで買ったワインなら500円でボトルを持ち込めるので、それもまた、別の楽しみ方である。


キャノンレストラン
キャノンレストラン


今宵、東京駅のバーで2018/07/20 21:26

□たまには格式のある場所で飲む。

 昔の同僚、オノデン建築士とチバデン主任技術者と、私的な同窓会のようなもの。
 いつもは、神田の居酒屋だが、たまにはお洒落な処で飲もうと、東京駅はステーションホテルのバー「カメリア」で旧交を(真夏日なのに)温めた.。
 なんと、おいしいつまみ、サンドウィッチ付きの飲み放題5200円コースがあったので、それを利用したのだが、コスモポリタンやマルガリータをはじめ、定番のカクテルのみならず、オリジナルカクテルも呑み放題で、しっかりと堪能した。
 少し飲み過ぎたのが唯一の難。


東京ステーションホテル


福島灼熱旅行2018/07/19 20:11

□古式ゆかしき和風旅館に泊まり、さざえ堂を昇り降り、百合を愛で、イギリス人の幻想画を観て帰る。

 東北の方は少しは涼しいかと思って、避暑に福島に行ったが、35℃くらいあって、とても暑かった。北海道を除けば、今年の夏の日本は何処に行っても暑い。

7月17日
 「向瀧」という、古式ゆかしく立派な大型木造和風旅館に泊まり、各種の熱めの温泉を堪能し、郷土料理を食べた。名物のこいの甘煮、美味しかった。
7月18日
 二重螺旋階段で名高い「さざえ堂」をぐるりぐるりと昇り降りし、「あづま総合運動公園」で百合の花を愛でてから、裏磐梯の定宿「AALT」に到着。高原でも外は暑い。五色沼にも行かず、ごろごろと中で過ごす。夜、地産フレンチとワインを堪能する。
7月19日
 今日も猛烈に暑い。ホテルの近くの冷房の効いた「諸橋近代美術館」で、キング・クリムゾンのジャケ絵(もはや死語?)で有名なイギリス人画家パメーラ・ジューン・クルック女史の特別展を観て帰る。
 千葉の家もやはり暑かった。
 

福島向瀧
福島さざえ堂
向瀧・鯉の甘煮
福島あづま公園
裏磐梯・AALTO
福島諸橋美術館


夏は冷たいパスタ2018/07/14 23:20

□カーロ・パパ

 カーロ・パパに行って、冷たい麦酒を飲んで、冷たい白ワインを飲んで、冷たいカペッリーニを食べた。
 つまみに頼んだ海老のフリット、美しくてとても麦酒に良く合った。
 その後、グラスで白ワイン、エチケットにミシンマークの付いた、スペインのガルナッチャ・ブランカ、初めて飲んだがとても美味しかった。


カーロ・パパ
Cpapa
Cpapa


AGIO2018/06/20 23:39

□ステーキが美味しい。

 一般にイタリア料理店はピザを焼く窯があるので、そこで焼くステーキも旨い。
 一度、ランチで、ステーキにご飯を頼んでグラスワインを楽しんでいる紳士を見たが、通人のチョイスとして感心した。
 僕も、今度マネしたろう。


AGIO


柏ビール2018/06/17 20:32

□地産地飲?

 去年の12月に開店したばかりの、エールを中心に、お店の中で醸造したビールを飲ませるレストラン。つれあいと2人で4種類のビールを試したが、どれも個性があって楽しい。フィッシュンチップスなどのつまみもなかなか旨い。最後にサービスでホップのフリットが出て来た。
 これから夏に向かい、ますますビールが美味しくなるな。


柏ビール
柏ビール
柏ビール
柏ビール
柏ビール


モンテローザ2018/06/16 17:00

□もちもちパスタと真っ赤なムスタング

 昼、アーケード地階のモンテローザで、もちもちパスタ。この店、モダンタイムス閉店後の京北系レストランの最後の砦か。
 店を出ると、目の前を真っ赤なクラシック・ムスタングが横切る。
 恰好いい。
 

モンテローザ
ムスタング


MOS改装開店2018/06/13 22:29

□綺麗になったけど・・・

 柏東口のMOSがリニューアルオープンした。
 全面禁煙化を契機に、店内を少しだけ大人の雰囲気に改装した。
 それは結構なのだが、コスト削減の徹底か、前はデフォルトで付いてきたウェットティッシュが、今は要求しないと出てこない。バーガーのように手づかみで食べるものには、基本、最初から付けてほしい。


柏MOS
柏MOS