氷の彫刻展2017/05/21 22:16

□やっぱり、老舗ホテルは強いな

 駅前アーケードがいやに混んでると思ったら、「氷の彫刻展」というのをやってた。全国の氷の彫刻家が腕を競うコンテストの関東予選大会だそうだ。
 冷たい氷を、ホテルや結婚式場から参戦した職人が、汗だくになって刻んでいた。
 一般の人気投票では、オークラなど、老舗ホテルの人の作品に人気が集まっていた。やはり、大きなパーティを常に開催する所では、氷の彫刻を作り馴れているのであろう。一位通過も、やはりニューオータニの氷彫刻の専門家であった。
 気の毒なのは、早くも真夏日の暑さのために、折角彫りあげた作品が、すぐに溶けてなんだかわからないものになったこと。
 氷の芸術は刹那的なのである。


氷の彫刻展
氷の彫刻展
氷の彫刻展


熊本ラーメン2017/05/21 22:04

□伝統熊本ラーメン

 駅前の高島屋の九州展で、行列の出来ていた伝統熊本ラーメンを食す。
 ごく真っ当な豚骨ラーメン也。
 僕は、西口「都来」の真っ黒スープのラーメンの方が好きかな?
 

九州展


ぶらり印西 川めぐり2017/05/06 23:05

□1時間のご近所クルーズ

 近所の印西市中央公民館の裏から、利根川沿いの水路、六軒川、弁天川、手賀川をぐるっと回る小一時間のクルーズが出ていたので乗船した。
 船頭さんの名調子の解説を聴きながら、のんびりと、風に吹かれて、白鳥親子の浮かんでるのを見て楽しんだ。


印西川めぐり
印西川めぐり
印西川めぐり
印西川めぐり
印西川めぐり
印西川めぐり


茨城県自然博物館2017/04/23 15:05

□羽毛ティラノ吠える

 ジオラマの恐竜ロボットが最新の学説に沿って、羽毛をまとってリニューアルと聞いたので、茨城県自然博物館に観に行った。
 なるほど、親子のティラノサウルスが羽毛をまとって吠えていた。
 ただ子供は全身が羽毛で覆われているに対して、親は肩までだけだ。
 体積の大きな親には、体温維持のための羽毛は、子供ほどにはいらんだろうという理屈に基づくらしいが、単純に、恐竜でも歳とると禿げるのかと思ってしまったよ。
 特別展示のアンモナイトの墓場の再現もなかなか。
 ここの学芸員は、なかなか企画に頑張っているので、訳の分からん政治家に「ガン」とは言われんだろう。


茨城県自然博物館
茨城県自然博物館
茨城県自然博物館
茨城県自然博物館
茨城県自然博物館
茨城県自然博物館


村上保展2017/04/05 19:00

□30年ぶりくらいかな

 東京駅の国際フォーラムに寄り、モダンアートの彫刻家、村上保氏の展覧会を観る。開幕日だったので、作者にも挨拶できた。作風が好きなので、展覧会には、ときどき行ったが、お会いするのは30年ぶりくらいだ。こちらの頭は薄くなったが、作家の頭はまだふさふさだった。
 若い時は大きな木彫を作っていたが、今は、年をとったので、軽くて製作が容易な乾漆が中心とのこと。レセプションのワインとつまみを少々馳走になる。
 僕以外の参加者は、皆、芸術家や関係者だったので、久しぶりに、ゲージツの会話を楽しむ。


国際フォーラム


県民の義務2017/03/20 10:46

□東京都知事選がうらやましい。

 駅前の「パレット柏」で県知事選の不在者投票、県民の義務を果たす。
 毎度のことながら、千葉県知事候補はバラエティに欠けるので、都知事選がうらやましい。 

絵画出品2017/03/03 23:00

□柏市の展覧会に出品

 パステル風の色鉛筆で描いた風景画を出品。
 年に2回の芸術活動也。
 他の1回は、年賀状の印刷。


紅葉の図


圏央道開通2017/02/26 23:09

□これで近くなるか?

 湯河原からの帰り、今日で圏央道がつくば中央ICまで開通と聞いたので、走り染めするつもりで、大回りを覚悟で圏央道で帰って来たが、同じように物見高い人は多いようで、新しく繋がった境古川ICからつくばJCTまでの間は大渋滞であった。
 首都高を迂回して渋滞緩和の決め手になる筈の新線だが、開通部分が一車線なので逆にボトルネックになるかもしれない。SAが少ないのも気にかかる。


圏央道
圏央道


柏・パプサン2017/02/24 23:49

□プレミアムフライデーな企画

 金曜日は3時から飲もうという「プレミアムフライデー」を狙ったか、高島屋のステーションモールでは、各レストランが自慢の料理と飲み物のセットを千円台で供して、食べ歩き飲み歩いてもらおうという、いわばステモ内ユルベルトのような企画をやっていた。
 面白そうだったので、普通に8時ころだったけど、はしごしてみた。
 最初の一軒が、韓国料理の「パプサン」で、たくさんの小皿料理とマッコリをセットで供した、なかなかに気合の入った一品であった。


高島屋ステモ


安全祈願2017/01/04 23:21

□柴崎神社

 仕事始めは、我孫子市総鎮守の「柴崎神社」で社の安全祈願、
 今年は空いていた。

柴崎神社

 夜は、同期会でのんだくれ。
 みんなまだ生きてる。
 でも、話題は年金の話。