VIVA!! VIN !2017/11/18 22:44

□やはり美味い!

 牛久シャトーで年1回のワインのテイスティングイベント「VIVA!!VIN!」に、出てみた。今年はイタリアワイン特集だったので、赤白色々なワインを味わった。
 正直なもので、用意されたワインの中で一番おいしく感じられたのは、白は「グレーコ・ディ・トゥーフォ・スキビオ」、赤は「バローロ」と「タウラージ・アルベトゥス」と値段通りだった。
 そんなもんなんだなあ~。
 食事は、スズキとチーズのゴルゴンゾーラが美味しかった。


牛久シャトー
牛久シャトー


ジャガーさんが来る!2017/11/12 19:31

□ジャガー星から来た千葉県民

 散歩の帰りに駅前のカラオケ店を見たら、不思議な人のポスターが貼ってあった。千葉県在住のジャガー星人、ジャガーさんだった。
 曰く、
 JAGUARトークライブ
 11月25日(土曜)15時から17時
 フリードリンク・軽食付き
 お酒は当日+500でフリードリンク
 前売り券 ¥5000

 見料は一流アーチスト並である。
 来客は、怖いもの見たさというか・・・!?


ジャガーさん


木版画教室2017/11/09 23:31

□6回で来年のカレンダーを作る予定

 「あけぼの山農業公園」主催の木版画教室の初回に参加してきた。12月までの計6回の講座で、参加者が分担した月の版画を彫り、まとめて来年のカレンダーが出来上がる予定。
 僕は2月の担当となり、与えられた題材の中から、メジロの写真を選んで掘ることにした。花鳥風月だなあ。
 ちなみに、受講料は6回分合計で3000円、版木や和紙も含まれているので、大変お安い。ばれんも貸してもらえる。


あけぼの山農業公園


ハイドン・カルテット2017/11/04 22:49

□学生オーケストラも負けていない!

 「さわやかちば県民プラザ」で、ウィーンから来た弦楽四十奏団「ハイドン・カルテット」と地域の青少年で構成される「SFS合奏団」の交流演奏会が開かれた。
 無料という大盤振る舞いなので聴きに行ったが、予想以上に素晴らしかった。
 ハイドン・カルテットが上手なのは、手練れのプロフェッショナル集団らしいので、ある意味当然であったが、驚いたのは、先生も参加しているとはいえ、小学生から大学生までの団員で構成されたSFS合奏団の溌溂とした演奏だった。とてもきれいなハーモニーで、とっくにアマチュアの域を超えていた。
 この中から、将来、名のある音楽家が出てくるのかもしれないな。
 

ハイドンカルテット
千葉県民プラザコンサート


にしんそば(大京都展)2017/10/29 18:51

□やはり現地で食べる方が・・・

 お昼に、柏高島屋の「大京都展」に出店していた「松葉」のにしんそばを食べた。
 美味しかったけれど、冬の金閣寺の前の茶屋で食べたにしんそばには敵わない。
 味と言うのは、雰囲気も含めて味なんだな、と改めて思う。


にしんそば


ハロウィーンパーティ2017/10/28 21:32

□20人以上来てたかな

 台風を控えて、雨足がだんだんひどくなる上野の街をてくてくと歩いて、英語カフェのハロウィーンパーティに行ってみた。
 雨にもめげず、20人以上集まっていて、わあわあと楽しんだ。
 チャットホストには、タイからの留学生もいて、義務化されている僧侶体験の話など、面白かった。台湾から来た人は、日本の中華料理店は日本化していて、軟弱な味になっていると言ってた。
 

ハロウィーン
ハロウィーン


バザーに寄贈2017/10/18 23:00

□整理整頓あるいは断捨離

 中学校に車で行って、PTAバザー用に段ボール4箱に詰めた食器、雑貨、本を寄贈した。旅先で買ったまましまい込んでいた飾り皿や、買ってはみたものの一度も使わなかった画材などだ。誰か良いご主人にめぐり合えることを期待する。
 歳を取ると、昔はなんであんなに物をいろいろと買い込んだのかと思う。
 結局、置き場もないし、使うこともないのだ。
 素人のコレクションなど誰も有難がらない。
 買って良いのは、食べたり飲んだりして後に残らないものだけ。

土浦花火大会2017/10/07 23:05

□これを観ると今年の夏も終わったなあと思う。

 今年も筑波のキャンプ場にお宿をとって、地主さんのご厚意の櫓の上で土浦花火大会を観賞した。
 毎年、工夫をこらした花火があがるが、やっぱりここの白眉は、横一列にどんどんと打ち上げる花火のラインダンスだな。
 中秋の(ほぼ)名月も共演してた。


土浦花火大会
土浦花火大会
土浦花火大会
土浦花火大会
土浦花火大会
土浦花火大会
土浦花火大会
土浦花火大会


アートライン柏20172017/10/01 23:17

□行儀のよいアクションペインティング

 駅前アーケードの処で、数十人の若者が、イーゼルに向かって、一斉に絵を描いていた。公開路上制作というか、行儀のよいアクションペインティングというか、そういうものだった。
 一人、天使の羽を肩につけた女の子が天使の絵を描いていて、可愛かった。
 僕も、来年は参加したいもんだ。

 
アートライン柏2017
アートライン柏2017


けずり絵体験2017/09/09 23:29

□クレパスで色漆みたいな効果

 近所の公民館で、「中央公民館フェスティバル」という名前そのまんまの地域の文化祭が開かれていた。踊りの発表やカラオケ大会と並んで、地元の絵画グループ「ひまわりの会」が油彩の展示とともに、「けずり絵体験」というものをやっていたので、体験してみた。
 はがき大の用紙を渡され、言われたとおりに、明るいクレパスを適当に塗った上に、暗い色を重ねた。最後に楊枝で表面の色を削って下の色を出し、線描するという技法であった。
 単純なのだが、クレパスの重なりが漆絵のような効果を出して面白かった。
 ご指南役から、お上手とほめてもらったので、少しうれしい。
 できた絵はがきは、最近、油絵を始めた正成さんに送ってみよう。
 その後、手賀沼を少し散歩(15千歩)。
 任意継続の健康保険半年分を振り込む。まとめて前払いすると割引になるのだ。


けずり絵