確定申告2018/02/20 17:49

□収入が減れば税金も減る(嗚呼)

 病院の帰りに税務署に寄って、確定申告を提出した。
 さらりまんの頃は、源泉等の計算と納税は会社が代わってしてくれたが、退職後は、これも全部、自分でやらなくてはいけない。
 これが、結構複雑で、実は、一度申告書を作って、昨日、出したのだが、家に戻って見直すと記載漏れがあったので、今日、また税務署に行って、訂正申告をした。
 どちらにしろ、退職して収入が激減したので、当たり前だが、税金も大幅に減った。
 喜んでいいのやら悪いのやら。
 途中の歩道上で大きな秋田犬と会う。メスのリボンちゃん、人懐っこかった。


確定申告


宇宙で生き物を探す話2018/02/18 19:32

□サイエンスカフェ:たんぽぽ計画と生命探査(東京薬科大学 山岸明彦)

 我孫子市の近隣センターで、面白い科学講演を聞いてきた。
 演者の山口先生は、国の研究費を貰って、ジェット機や気球、さらには国際宇宙センターを使って、成層圏や宇宙に飛び出しているかもしれない細菌を集めている研究者で、火星の生き物探し計画も立案したそうだ。
 先生によると、真空や放射線に耐えられる微生物は結構いるので、宇宙から最初の生き物が地球に来た可能性もないわけではないらしい。また、宇宙には有機物が結構多くて、実験室レベルでは、それらの材料からRNAも合成されていると言う。生命と言うものは、存外、普遍的に存在できるものかもしれない。
 聞いていると、僕の生きている中にも、地球外生命の発見や、人工生命誕生のニュースを聞けるような気もしてきて、良い知的刺激になった。


我孫子市北近隣センター


羽生金メダル連覇2018/02/17 23:26

□歓喜にあふれるプーさんの海

 ピョンチャン冬季五輪の男子フィギア決勝(FS)で、羽生結弦が昨日のSPとあわせた総合点でトップに立ち、ソチ五輪に続いて金メダルを獲得した。
 パトリック・チャンなどのライバルが次々と転倒して、いわば敵失に助けられた形の前回の金メダルと違い、今回は、300点代が僅差で並ぶガチンコ勝負を、昨年11月に負傷した足で滑りぬいたのだから大したもんだ。
 宇野昌磨もフェルナンデスに競り勝って銀メダルに輝いたので、今日は、日本から大挙応援に韓国に渡った、男子フィギア追いかけ小母さんにとって、最良の日となったことであろう。
 勿論、羽生選手の演技後のリンクは、感極まった小母さんたちが投げ入れた大量のプーさん人形であふれ、韓国にも所謂プーさんの海が出現したのであった。


プーさんの海


デコイを作る2018/02/11 22:04

□バードカービング教室体験

 柏中央公民館に行って、「かしわ環境ステーション」主催の「バードカービング教室でデコイ作り」に参加して来た。
 予め、絶滅危惧類であるコアジサシの形に、カッティングされた木をナイフで削り、アクリルで色を塗って仕上げるのだが、すぐに親指の先が痛くなり、鳥の頭がなかなかそれらしく彫れない。鳥類研究所のアホウドリのデコイの原型も作った名人の先生に助けを求めると、さすがのナイフさばきで、あっという間に木塊から鳥が生まれたのには驚いた。
 色を塗って完成したデコイは持ち帰っても良いが、寄付すれば、森ケ崎水再生センターの屋上に設置されたコアジサシの営巣地で、繁殖促進(誘鳥)に使われるということなので、そのまま置いてきた。雛が生まれる頃には、希望すれば見学もできるそうなので楽しみだ。


バードカービング教室
バードカービング教室
バードカービング教室


湯島天神梅まつり2018/02/09 16:51

□梅より猿が目立った

 梅はまだちょぼちょぼだったけれど、猿回しの猿がけなげに芸をしていた。


湯島天神梅まつり
湯島天神梅まつり


節分とちゃんぽん2018/02/03 23:09

□子供がいっぱい

 図書館からの帰りに「柏神社」を見ると、人で一杯だった。
 なんだろうと思うと、宮司らが豆を投げ出した。
 今日は節分だったのだ。
 寒いので長崎ちゃんぽんで腹を温める。


柏神社節分
長崎ちゃんぽん


皆既月食2018/01/31 23:52

□三年ぶりの天体ショー

 三年ぶりに、皆既月食を観る事が出来た。
 時々窓を開けて夜空を眺めるのは寒かったけど。


月食1
月食2
月食3
月食4
月食5


特設スケートリンク2018/01/18 22:40

□夜歩く。

 御徒町駅の裏手の広場に特設スケートリンクが出来ていた。
 巨大招きパンダがいたが、客はいなかった。


上野


年賀状のお年玉2018/01/16 18:10

□意外と利回りは良いのか?

 お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されたので、照合する。
 結果、100枚中、2枚が最下位の切手セット(62円切手+82円切手)に当たっていた。 
 当選確率は2/100=2%だが、受取年賀状と差出年賀状はほぼ同数なので、100枚の年賀はがきに、賞品相当の利子がついたとも言える。年賀状を出した(郵便サービスを受けた)時点で既に元は取っているので、賞品は利子と考えるのである。
 そうすると、元本5200円(52円x100枚)について利子288円(144円x2セット)なので、利率は5.5%になり、郵貯に比べると相当良いのではないかと思ってしまう。

消防出初式2018/01/07 22:08

□はしごに乗った火消し

 「モラージュ」の駐車場で消防出初式をすると聞いたので、柏の駅前から無料シャトルバスに乗って観に行った。
 一番の見もののはしご乗りは、消防署員がするのかと思ったらそうではなく、地元消防隊員の有志というか、伝統芸保存団みたいな人たちが演じていた。
 空中で見得を切ったりして、なかなか楽しめたが、望むべくは、はしごがもっと高いと、よりスリリングで良かった。


消防出初式
消防出初式
消防出初式