村上保展2017/04/05 19:00

□30年ぶりくらいかな

 東京駅の国際フォーラムに寄り、モダンアートの彫刻家、村上保氏の展覧会を観る。開幕日だったので、作者にも挨拶できた。作風が好きなので、展覧会には、ときどき行ったが、お会いするのは30年ぶりくらいだ。こちらの頭は薄くなったが、作家の頭はまだふさふさだった。
 若い時は大きな木彫を作っていたが、今は、年をとったので、軽くて製作が容易な乾漆が中心とのこと。レセプションのワインとつまみを少々馳走になる。
 僕以外の参加者は、皆、芸術家や関係者だったので、久しぶりに、ゲージツの会話を楽しむ。


国際フォーラム


県民の義務2017/03/20 10:46

□東京都知事選がうらやましい。

 駅前の「パレット柏」で県知事選の不在者投票、県民の義務を果たす。
 毎度のことながら、千葉県知事候補はバラエティに欠けるので、都知事選がうらやましい。 

絵画出品2017/03/03 23:00

□柏市の展覧会に出品

 パステル風の色鉛筆で描いた風景画を出品。
 年に2回の芸術活動也。
 他の1回は、年賀状の印刷。


紅葉の図


圏央道開通2017/02/26 23:09

□これで近くなるか?

 湯河原からの帰り、今日で圏央道がつくば中央ICまで開通と聞いたので、走り染めするつもりで、大回りを覚悟で圏央道で帰って来たが、同じように物見高い人は多いようで、新しく繋がった境古川ICからつくばJCTまでの間は大渋滞であった。
 首都高を迂回して渋滞緩和の決め手になる筈の新線だが、開通部分が一車線なので逆にボトルネックになるかもしれない。SAが少ないのも気にかかる。


圏央道
圏央道


柏・パプサン2017/02/24 23:49

□プレミアムフライデーな企画

 金曜日は3時から飲もうという「プレミアムフライデー」を狙ったか、高島屋のステーションモールでは、各レストランが自慢の料理と飲み物のセットを千円台で供して、食べ歩き飲み歩いてもらおうという、いわばステモ内ユルベルトのような企画をやっていた。
 面白そうだったので、普通に8時ころだったけど、はしごしてみた。
 最初の一軒が、韓国料理の「パプサン」で、たくさんの小皿料理とマッコリをセットで供した、なかなかに気合の入った一品であった。


高島屋ステモ


安全祈願2017/01/04 23:21

□柴崎神社

 仕事始めは、我孫子市総鎮守の「柴崎神社」で社の安全祈願、
 今年は空いていた。

柴崎神社

 夜は、同期会でのんだくれ。
 みんなまだ生きてる。
 でも、話題は年金の話。


三が日は京都2017/01/03 23:33

□やはり三嶋亭のすき焼きは美味いな

 正月三が日は、例年通り京都で過ごした。
 鴨川に沿って、街をぶらぶら歩き、
 儲かりますようにと御金神社に詣で、
 清明神社の神通力で厄を払っていただき、
 最後に、三嶋亭ですき焼きを食って、お家に帰った。


京都
京都
清明神社
清明神社
京都
京都
京都
京都


御来光2017/01/01 07:00

□初日の出

 少しだけ早起きして、御来光を仰ぐ。

初日之出


謹賀新年20172017/01/01 01:01

□あけましておめでとうございます
 今年は、平和な年でありますように

年賀状2017

Xmasランチ2016/12/25 15:25

□ホロホロ鳥に誘われてキッコへ。

 去年、柏に開店したイタリアン「キッコ」のXmasメニューの主菜がホロホロ鳥だったので、それに釣られて、ランチを楽しんだ。
 ホロホロ鳥のロートロ、結構なお味でした。
 このお店、グラスワインの揃えも結構なので、風邪にもかかわらず、スプマンテ、ピエモンテ州の赤三種と、ついつい昼間から飲んでしまった。ま、Xmasですから。
 赤ワインの中では、共同生産方式のTOYが、バランスの良い味がした。
 ドルチェのイチゴのサンタ(Snowman?)が可愛い。


柏キッコ
柏キッコ
柏キッコ
柏キッコ


PS 帰宅後、Windowsの最強アクセサリ「ペイント」を駆使して、年賀状を制作、印刷した。モデルは、野田「このとりの里」でスケッチしたコウくんだ。