けずり絵体験2017/09/09 23:29

□クレパスで色漆みたいな効果

 近所の公民館で、「中央公民館フェスティバル」という名前そのまんまの地域の文化祭が開かれていた。踊りの発表やカラオケ大会と並んで、地元の絵画グループ「ひまわりの会」が油彩の展示とともに、「けずり絵体験」というものをやっていたので、体験してみた。
 はがき大の用紙を渡され、言われたとおりに、明るいクレパスを適当に塗った上に、暗い色を重ねた。最後に楊枝で表面の色を削って下の色を出し、線描するという技法であった。
 単純なのだが、クレパスの重なりが漆絵のような効果を出して面白かった。
 ご指南役から、お上手とほめてもらったので、少しうれしい。
 できた絵はがきは、最近、油絵を始めた正成さんに送ってみよう。
 その後、手賀沼を少し散歩(15千歩)。
 任意継続の健康保険半年分を振り込む。まとめて前払いすると割引になるのだ。


けずり絵


ウォーキング講習会2017/09/05 21:01

□ポイントは3つだ。

 柏の葉公園で行われたウォーキング講習会に参加した。
 ウォーキングクラブの指導員が靴の履き方から教えてくれた。
 「腕を振る」「踵から着地」「目線は遠く」がポイントみたいだ。
 自分の歩幅も実測出来た。のんべんだらりと歩くと70㎝弱、意識してウォーキング歩きすると約80㎝だった。学んだことを忘れないうちに、こんぶくろ池まで往復、体験ウォーキングして、講習会は終了。
 帰り際に気が付いたのだが、公園には、もう色付き始めた樹があって驚いた。
 今はもう秋、なのだ。
 講習および帰りのウォーキングで今日は24千歩。


柏の葉公園


Style-32017/09/03 23:51

□若い時の葉加瀬太郎のバンドみたいだ

 駅前アーケードのイベントスペースで、バイオリンとベース、キーボードのトリオが乗りの良いジャズとクラッシックとラテンのフュージョンのような曲を演っていた。非常に楽しそうで、聞く人も皆にこにこしてた。
 ちょっと、葉加瀬太郎が若い時のバンド(クライズラー&カンパニー)を思い出してしまう。粗削りだが、生き生きとした音楽は、今後が期待できるな。

牛久でビアガーデン2017/08/29 23:21

□シャトーカミヤで鉄鍋BBQ

 さらりまん時代は、職場がらみで、夏は必ずビアパーティに出ていたが、退職するとその半分義務、半分楽しみもなくなった。でも、この季節に、屋外で飲むビールの美味しさは格別なので、今年は、つれあいと、牛久のシャトーカミヤでやっているビアガーデンに出かけた。
 火曜日ではあったが、6時を超えると、近所のサラリーマンや家族連れで会場は、良い感じにうまった。中には、職場懇親会のごとき見慣れた一団もあり、見ていると今となっては懐かしいような感じもしてきたもんだ。
 食べ放題、飲み放題で3500円/人(2時間)の割には、豚も牛も肉質はなかなかよろしくて、各種のビールは勿論産地直送なのでウマウマだった。驚いたのはワインで、いくら飲み放題と言っても、こちらは2人しかいないのに、赤白ともにボトルごと供されたのは、嬉しいやら申し訳ないやら。
 こういうのは、やはり飲みすぎるもんだな。


シャトーカミヤ


宇宙飛行士講演会2017/08/24 16:14

□生(なま)宇宙飛行士を見る。

 今のところ、宇宙を飛んだ唯一の柏市民である油井亀美也宇宙飛行士(JAXA)の講演会を柏市民文化会館に聴きに行った。圧倒的多数の夏休みの子供たちと彼らの親と、それに少数の僕ら中高年(じじばば)合計600人で会場は満席だった。
 自衛隊パイロットだった油井氏は、さすがの知的・肉体的エリートで、宇宙からの写真をまじえながら、夢を追い求める大切さを子供たちに明るく話しかけた。ユメもチボウも大分前にどこかに置いてきた退職小父さんの僕は、少々、真っ当すぎると感じつつも、何はともあれ、生(なま)宇宙飛行士を見れたので、満足。
 亀美也宇宙飛行士は、名前にちなんで、亀がデザインされたミッションロゴを制服に縫い付けていたが、北野勇作の「かめくん」は読んだことがあるのであろうか、気になる。
 夜、「大和田」で鰻、夏バテ予防也。


油井飛行士講演会


流山花火大会2017/08/19 20:00

□意外とよく見えるもんだ。

 夕方、大堀川を遡上して流山SCなでウォーキング。
 SCの駐車場の屋上で流山花火大会を観賞。
 意外と良く見える、ご近所の人のみが知る花火観賞の穴場だ。
 駐車場は2か所あるが、Annexの方に登るのがポイントである。


流山花火大会
流山花火大会


手賀沼納涼舟2017/08/16 22:15

□ありゃ、雨だ。

 蓮まつりの舟に続いて、今日は納涼船。
 でも雨だった。
 おまけに小雨だったのが、舟に乗ってから大雨になった。
 雨に打たれて、コースは先日の蓮舟と大して変わらず、乗船時間は約2倍だったが、値段も2倍以上の1200円/時間だったので、満足度は微妙である。


手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟


手賀沼蓮まつり舟2017/08/12 22:10

□今年の蓮は満開だ。

 毎年恒例の蓮まつりの舟に乗って、蓮の群生の中をジャングルクルーズ。
 今年は猛暑だったので、花の勢いが強い。
 乗船料金は一人500円/30分也。


手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟


スーパーカーがずらずら2017/08/11 23:00

□柏にこんなにカウンタックがいたんだ。

 納涼イベントで、駅前通りに、カウンタックなどの所謂スーパーカーがずらりと並んだ。なかなかの壮観であったが、気を魅かれたのは、隅にこじんまりと展示されたマツダの初代ロータリー、コスモ・スポーツ。
 1991年には、トヨタも未だ成し得ていない、日の丸ルマン優勝を成し遂げたマツダロータリーエンジンだが、今市販されている搭載車はない。


柏
柏


手賀沼花火大会2017/08/05 23:00

□雲が邪魔だよ…

 今年も手賀沼の一大風物詩、花火大会の日がやって来た。
 残念ながら曇天なので、最初のころは、大分花火がさえぎられていた。
 それでも、だんだんと晴れてきた頃には、残念、時間切れとなった。
 ま、来年に期待しよう。
 ここの特長は、ドーム状に広がる水中花火だ。


手賀沼花火大会
手賀沼花火大会
手賀沼花火大会
手賀沼花火大会
手賀沼花火大会
手賀沼花火大会