水元公園紫陽花ポタ2012/06/24 23:10

□極彩色の王蟲みたいだ

 菖蒲を見終わってから、水元公園内を軽くぽたぽた一周していて、ふと水元大橋の袂をみると、内溜沿いの紫陽花の生垣が、鮮やかかつもりもりと咲いていた。
 まるで、極彩色の王蟲だな。

水元公園紫陽花
水元公園紫陽花
水元公園紫陽花

水元公園菖蒲ポタ2012/06/24 23:00

□菖蒲まつりは終わっていたけど

 花菖蒲をみるとなると、やはり外せないのは、水元公園の菖蒲園だ。菖蒲まつりは20日で終わっていたけど、まだまだきれいに咲いていて、絵を描いている人もいた。
 びっくりしたのは、先日のいきなりの暴風雨のせいか、大きな木が菖蒲園の横にひっくり返っていたこと。

水元公園菖蒲園
水元公園菖蒲園
水元公園菖蒲園
水元公園菖蒲園
水元公園菖蒲園
水元公園菖蒲園
水元公園菖蒲園
水元公園菖蒲園

除染終了2012/03/25 22:56

□こざっぱりとした公園

 近所の公園の除染が終了した。
 看板によると、0.2~0.4μSV/h(地上1m)が、概ね0.1μSV/h程度になったようだ。
 砂も入れ替えたようで、公園は、妙にこざっぱりとしていた。

公園

公園

のんだのんだ2012/03/13 23:42

□どぶねずみみたいに・・・

 久しぶりに、昔の職場の先輩や同僚と神田の「みますや」で飲んだくれた。
 特に美しくはない。

清水公園
                      イメージ写真

ご相談2012/03/12 23:15

□野田の偽バオバブの木

 夕方、銀行さんとご相談、ともかく世界は回っていく。

ニセバオバブ

歯石取り2012/03/07 20:51

□本当は六ヶ月に一度位が良い

 前に虫歯の大工事を終えてから、そろそろ一年半くらい経った。歯石の掃除がてら点検してもらおうと歯医者に行ったら、こびりついているので、三回に分けて取ると言われた。歯石は、六ヶ月を過ぎると、がちがちに硬くなり、容易には取れないそうだ。
 がりがりと歯石を削ってもらいながら、歯の裏側には、短い間でも随分と溜まるもんだなと感心した。次からは、半年毎に来よう。

あけぼの山公園
                      イメージ写真

春の気配が急に2012/03/06 23:16

□ご近所の白梅

 雨が上がって、急に春の気配が強くなってきた。
 ご近所の立派な白梅が花開いた。

梅

JAZZと恐竜2012/03/04 23:37

□河野典生さん逝去

 作家の堀晃氏のHPで、恐竜とJAZZの作家、河野典生さんが1月になくなられていたことを知った。街の中を恐竜の幻が歩き、JAZZが流れる、そんなたゆとうような氏のSFが好きだった。
 
GreenDragon
 

アサヒ飲料跡地2012/03/03 23:00

□巨大物流センターが出現か?

 大堀川と手賀沼の出会う辺りの、北柏のアサヒ飲料工場の跡地で、なにやら巨大な構造物の建設が急ピッチで進んでいる。手賀沼CRからも良く見える、というかすでに睥睨されている。工事看板によると、物流センターだそうだ。

アサヒ飲料跡地
アサヒ飲料跡地
アサヒ飲料跡地
アサヒ飲料跡地

事後の後悔2012/03/01 23:23

□飲みすぎたかな?

 久しぶりに数学者のカイコ君と飲んだ。
 確率という一見、客観的に見える指標も、主観的なもんだというお話をした。
 「王将」は、餃子以外にも色々つまみとなるもんがあるもんだ。

水上スキー