諏訪神社(豊四季)2017/09/23 21:27

□夏の最後の蚊の襲来?

 駒木の諏訪神社まで、大堀川沿いに往復ウォーキング。
 秋らしい散歩日和の土曜日とあって、遊歩道の人出が急に増えている。
 諏訪神社で境内をスケッチしようとしたら、蚊の襲来を受けた。夏が終わって死ぬ前に、末後の水ならぬ末後の血が欲しかったのでであろうか?
 献血したくないので、描くのは早々に切り上げて退散した。


駒木諏訪神社


法林寺2017/08/11 22:02

□涼しくなる絵

 名戸ヶ谷の法林寺までてくてくと歩いて、寺が秘蔵の幽霊の絵、数十枚を見せてもらう。
 檀家から寄贈されたもの也。


法林寺
法林寺


入谷鬼子母神2017/08/04 23:10

□おそれいりやのきしもじん

 上野駅の入谷口に画材屋を訪ねたら、「入谷鬼子母神」の案内看板があった。不勉強ながら、「おそれいりやのきしもじん 」で知られる「真源寺」が駅の近くにあるとは知らんかったので訪ねてみた。
 思ったよりはコンパクトな寺院で、説明版によると、朝顔市でも有名だそうだ。
 下谷七福神の一人(?)福禄寿の住処でもあられるようで、その内、七福神巡りもしてみたいもんだ。
 本日20千歩。

入谷鬼子母神(真源寺)
入谷鬼子母神(真源寺)
入谷鬼子母神(真源寺)


諏訪神社まで歩いてみる2017/07/30 23:03

□ご近所パワースポット?

 ウォーキングの定期巡回路の候補として、大堀川を遡上して、駒木諏訪神社まで歩いてみる。神社の入り口をケータイで撮ると、夏の湿気の所為か、全体が、もんやりと、パワースポットのように写っていた(本当にそうかもしれない)。
 15千歩。
 帰りは、横着して「おおたかの森駅」から電車に乗る。


諏訪神社


神楽坂でべろべろ。2017/07/06 23:33

□送る人、送られる人、送られた人。

 昔のスタッフのNKMさんが8月で退職と聞いたので、すでに数年前に退職したMSDさんOHSさんを誘って、一緒に飲んだ。
 NKMさんの職場が神楽坂だったので、その近所の、TVの「酒場放浪記」にも出てきたレトロな酒場「すみれ」に行って、べろべろと呑んだ。
 帰りしなに、高名な建築家、隈研吾がリニューアルした「赤城神社」に詣でた。


神楽坂


本土寺2017/06/11 23:25

□あじさいはもうちょいかかる。

 あじさい寺として名高い北小金の「本土寺」にお参りした。
 残念、花菖蒲は咲いていたが、あじさいは六分咲き位、もうちょいだった。
 それでも、大勢のジジババ達が団体で来ていた。
 このお寺、参拝者の平均年齢が高い所為か、入口に、ペット禁止とともに、拝観料の高齢者割引は無いことを大書してあった。


本土寺
本土寺
本土寺


水天宮2017/02/24 23:44

□現代的な神社

 法律家を訪れて「水天宮前」で降りた。
 ついでに、水天宮にお詣りした。
 ビルの2階の人工基盤の上に建つ現代的な神社だった。
 大手町から意外と近いのにも驚いた。


水天宮


湯島天神梅まつり2017/02/24 23:00

□咲いてきた。

 今年も湯島の梅が咲いてきた。
 ビルの中の花見だ。


湯島天神


安全祈願2017/01/04 23:21

□柴崎神社

 仕事始めは、我孫子市総鎮守の「柴崎神社」で社の安全祈願、
 今年は空いていた。

柴崎神社

 夜は、同期会でのんだくれ。
 みんなまだ生きてる。
 でも、話題は年金の話。


三が日は京都2017/01/03 23:33

□やはり三嶋亭のすき焼きは美味いな

 正月三が日は、例年通り京都で過ごした。
 鴨川に沿って、街をぶらぶら歩き、
 儲かりますようにと御金神社に詣で、
 清明神社の神通力で厄を払っていただき、
 最後に、三嶋亭ですき焼きを食って、お家に帰った。


京都
京都
清明神社
清明神社
京都
京都
京都
京都