柏七福神参り(7/7)2018/03/31 23:23

□毘沙門天様@大洞院

 旧吉田家の門前の桜を観た後、てくてくぐるりと道を回って、柏七福神の最後の一体、毘沙門天様にお参りした。
 これで、七福神すべてにお詣り出来た。
 満願成就が期待できるのである。
 ないしょのお願い事をする。
 ここの毘沙門天様の石像は、他の福神様と違って、寺ゆかりの絵師 長縄えい子により、カラフルに彩色されていた。また、院内には、同氏による壁画とともに、柏市に住んでいた版画家 大野隆司の原作による「いぬねこぢぞう」も設置されていて、まるで美術寺であった。


大洞院
大洞院
大洞院
大洞院
大洞院


梅は満開2018/03/02 20:34

□ぶあああと咲いていた。

 湯島天神の梅、2月に訪れた時はまだしょぼかったのが、今日は、陽気も天気も良く、ぶあああと咲いて、梅まつりに恥じない姿であった。
 2月にやっていた猿回しもまだやっていたが、人出が多いので投げ銭も増えたであろう。猿くんも美味いものにありつけると良いな。
 後任のすたあ君から昔の手順について問合せあり答える。お疲れ様である。


湯島天神梅まつり
湯島天神


柏七福神(6/7)2018/02/05 17:33

□大黒天様@神明社(塚崎)

 今日も天気予報に反して暖かかったので、塚崎の神明社(沼南の森)までてくてくと歩いてお参りした。
 小高い丘の上にある拝殿はなかなか立派だった。
 大黒天様なので、金運をお願いした。
 柏七福神Pilgrimの旅もあと一神お参りすれば、満願成就だ。


塚崎神明社
大黒天様@神明社


柏七福神(5/7)2018/02/04 23:07

□寿老人様@香取神社(戸張)

 今日は、このところの厳寒が少し緩み、暖かな日差しであったので、柏七福神の五体目の寿老人様を戸張の「香取神社」にお参りした。
 手賀沼の南側、開智国際大学(旧日本橋学館大)の近くにある小さな神社だったが、碑文に寄れば由緒は千数百年前まで辿れるくらい古い。ずっと沼南を鎮守いただいているのである。
 健康と長寿を祈願する。


戸張の香取神社
寿老人様@香取神社


節分とちゃんぽん2018/02/03 23:09

□子供がいっぱい

 図書館からの帰りに「柏神社」を見ると、人で一杯だった。
 なんだろうと思うと、宮司らが豆を投げ出した。
 今日は節分だったのだ。
 寒いので長崎ちゃんぽんで腹を温める。


柏神社節分
長崎ちゃんぽん


長全寺(柏)2018/01/31 23:09

□もう一つの柏七福神

 柏の古拙「長全寺」の境内を歩くと、立派な椎の木(柏市保存樹)とともに、七福神が勢ぞろいした宝船のレリーフが目を惹く。
 神様満載で有難そうだ。


長全寺
長全寺


神社詣(pilgrimage)2018/01/28 23:00

□お世話になりました、今年もよろしくお願いします。

 諏訪神社にお参りして、昨年のお守りとお札をお返しする。
 柏神社にお参りして、絵馬を奉納する。
 交通安全のお守りもいただく。
 どちらの神様もよろしくお願いします。


諏訪神社
             駒木 諏訪神社

柏神社
             柏神社


おやUFOが!?2018/01/25 20:27

□電灯傘型UFOか?

 所用で吉祥寺に行った。ここもまだ雪が残っていた。
 折角なので、「武蔵野八幡宮」に詣でた。
 帰ってから、ケータイで撮った写真を見返すと、右上に何やら妙なものが写りこんでいた。パソコン上で拡大して、詳細に画像解析してみると、アダムスキー型の空飛ぶ円盤であった。
 否、形状が照明用電灯の傘に酷似しているので、新たに電灯傘型UFOと命名するべきかもしれない。それにしても、背後にある正体不明の照明柱のようなものが気にかかる。


武蔵野八幡宮
武蔵野八幡宮
UFO?


柏七福神巡り(4/7)2018/01/21 22:09

□弁財天様@幸町弁財天

 柏駅東口からほんの5分も無い路地裏に、その小さな祠はひっそりと鎮座ましましている。柏七福神の最初のご神体、弁財天様が置かれた幸町弁財天だ。
 小さな祠だが、柏七福神の始めの一歩であり、その旗振りを務められた「かしわ七福神創立を考える会」代表の濱田理容室の濱田秀雄氏が宮司を務められる大事な神社である。
 琵琶を抱えておられる芸能の神様なので、我が画業の向上を祈願した。


柏幸町弁財天
柏幸町弁財天


柏七福神巡り(3/7)2018/01/20 23:00

□布袋尊様@福満寺(大井)

 今日は、良い陽気だったので、手賀沼の南側の大井にある「福満寺」に布袋尊様を訪ねて行った。初めて参拝したが、立派な大伽藍で驚いた。手賀沼に面した霊園の菩提寺でもある大きなお寺であった。
 新しく柏七福神の一つとして設置された布袋尊様も、以前からおられる神様を祭ったお社と小池の前で、にこにことした表情を浮かべているのであった。


柏・福万寺
柏・福万寺