日大歯科病院2018/02/14 19:24

□バレンタインデーに歯科病院に行く。

 退職して、歯石を取ってもらっていた会社近くの行きつけの歯医者から縁が切れたので、新しい主治医を探しに、松戸の日大歯科病院を訪れた。
 感じの良い女医さんと白クマさんが迎えてくれた。
 とりあえず現状チェックの初診を受ける。当面すぐに問題のある虫歯は無かったが、この病院、非常に人気があって、主治医が決まるまで半年くらい待たされるそうなので、本当の通院まで半年待つことにした。
 今日はバレンタインデーであったが、女医さんはチョコはくれなかった。
 柏まで散歩がてら歩いて帰る。
 馬橋駅前の「庄や」で昼食に焼魚定食を食べる。存外美味しかった。
 北小金で「東漸寺」を覗く。梅が咲いていた。
 帰宅し、ツレアイからチョコをあてがわれる。


日大歯学部病院
馬橋庄や
東漸寺


湯島天神梅まつり2018/02/09 16:51

□梅より猿が目立った

 梅はまだちょぼちょぼだったけれど、猿回しの猿がけなげに芸をしていた。


湯島天神梅まつり
湯島天神梅まつり


大堀川散歩2018/02/07 19:41

□今日も結構穏やかな陽気だった。

 葉書を投函しようと外に出ると、思ったよりは暖かだったので、そのまま、今日の東京新聞によると、首都圏で一番河床のセシウム濃度が高い大堀川の遊歩道を伝って、柏の葉公園まで散歩した。
 豊四季台団地から大堀川に入る道の脇の丘で、もう梅が咲き始めている。
 「かしわで」前の中華料理店「心樹」て昼食をとる。
 大堀川から出て、成顕寺の裏手の切通坂を登ると、あの鬱蒼とした竹林がすっかりなくなり、造成されていたので、びっくりする。
 柏の葉公園の隣の「さわやか千葉県民プラザ」で、「柏かわせみの会」のいつもながら見事な写真展を観て帰った。
 

豊四季台団地の梅
大堀川遊歩道
心樹のランチ
成顕寺の裏手切通坂
柏かわせみの会


あけぼの山のコスモス2017/10/11 20:29

□柏から14千歩

 あけぼの山の秋桜が見頃と聞いて、柏からてくてくと歩いて行った。
 素晴らしく咲いていた。
 惜しむらくは曇天だったこと、空が青けりゃ花のピンクがもっと映えたろうに。
 柏から歩くと結構遠かった。
 帰りは、ズルしてバスと電車。


あけぼの山公園
あけぼの山公園
あけぼの山公園


松戸の秋桜2017/09/30 20:52

□花の咲がいまいち。

 新聞に、江戸川松戸フラワーラインの秋桜が見頃と出てたので、駅からウォーキングがてら、河原まで見に行った。
 残念、台風の影響か、花の咲がいまいちだった。
 土手を自転車乗りが気持ちよさそうに漕いでいた。

松戸コスモス
松戸コスモス


散歩スケッチ&図書館2017/08/25 22:27

□残暑のひまわり

 午前中、「北柏ふるさと公園」まで散歩。
 残暑のひまわりをスケッチ。
 図書室に寄り、「橋本シャーンのスケッチ旅に出かけよう」を返却。
 鉛筆+透明水彩の技法、以前に読んだ「旅でスケッチしませんか(永沢まこと)」のピグマペン+透明水彩と併せてすごく参考になる。両作者に共通するのは、ともかく楽しんでひたすら描いていること。
 新たに「大人になった矢吹ジョー(木全公彦・林公一)」と「眼のない自画像-画家幸徳幸衛の生涯(木村林吉)」を借りる。
 雑誌架に「文學界」があったので、筒井康隆の最新作「漸然山脈」を読む。
 リズム主体の原語実験であるので、まとまった意味はほとんど不明なれど、読後感は不思議にギンズバーグ(諏訪優訳)の「吠える」に似ていて懐かしい。21世紀の現代文学らしく、初音ミクも出演?している。
 なお、劇中歌のような「ラ・シュビドゥンドゥン」が付いており、「JAZZ大名」以来の山下洋輔・筒井の合奏をYouTubeで聴くことが出来る。


北柏ふるさと公園


手賀沼納涼舟2017/08/16 22:15

□ありゃ、雨だ。

 蓮まつりの舟に続いて、今日は納涼船。
 でも雨だった。
 おまけに小雨だったのが、舟に乗ってから大雨になった。
 雨に打たれて、コースは先日の蓮舟と大して変わらず、乗船時間は約2倍だったが、値段も2倍以上の1200円/時間だったので、満足度は微妙である。


手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟


アートスクール2017/08/13 17:56

□6千円は高いか安いか?

 蓮も咲き誇り、噴水の蛙も喜ぶ未だ猛暑の上野の森のアートスクールで、花を描く油絵の講座に参加する。
 素描が驚異的に上手い女の先生が、でも自由に伸び伸びと絵を描かしてくれた。
 話術も得意で、休みをはさんで、10時半から16時の授業は意外と短かった。
 残念ながら、僕は、大変久しぶりの油絵だったので、下手なのに、何か妙に固いつまらん絵しか描けなかった。しかし、これまで自己流でなんとなくやっていた、油絵の基本的な描き方が、整理されて分かったのは収穫。  
 残念なのは、遠慮して、先生にアドバイスをもらえなかったこと。
 次に機会があれば、今度は質問して元をとろう。


不忍池の蓮
上野


手賀沼蓮まつり舟2017/08/12 22:10

□今年の蓮は満開だ。

 毎年恒例の蓮まつりの舟に乗って、蓮の群生の中をジャングルクルーズ。
 今年は猛暑だったので、花の勢いが強い。
 乗船料金は一人500円/30分也。


手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟
手賀沼ハス舟


手賀沼向日葵散歩2017/07/25 20:15

□向日葵の花は皆同じ向きではない。

 今日は、「柏ふるさと公園」から「水の館」までてくてくと歩いた。
 道路脇、手賀沼に面した向日葵畑もじっくりと見て歩く。
 あれ、花の向きは皆同じではなく、微妙にずれているんだな。
 「水の館」に開店したレストラン「米舞亭」で野菜カレーライスを食べる。
 美味しかった。
 帰宅すると、ややがっかりする連絡あり。
 ものもらい、薬が効いてきたのか、かなり改善されてきた。
 15千歩


手賀沼
手賀沼
手賀沼