松戸の河津桜2017/03/05 23:55

□やっとどんぴしゃの時期に観れた。

 松戸の坂川沿いの河津桜が盛りと聞いて観に行った。
 これまでに何回か観に行ったことはあるが、いつも早すぎるか遅すぎるかであったが、今年はドンピシャで見頃だった。
 花の蜜を吸って嬉しそうなメジロと、留守番をしている不機嫌そうな猫を見た。


松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜
松戸河津桜


湯河原梅園2017/02/26 23:00

□岩肌に映える紅白の梅

 春も近うなったので、湯河原の温泉宿「藤田屋」に泊まり、梅林を見て帰った。もともとは、幕山の土砂崩れ防止に植えられた梅の花は、岩肌に良く映えていた。
 露店の甘酒が美味しい。


湯河原温泉
湯河原温泉
湯河原温泉
湯河原温泉
湯河原温泉
湯河原温泉


湯島天神梅まつり2017/02/24 23:00

□咲いてきた。

 今年も湯島の梅が咲いてきた。
 ビルの中の花見だ。


湯島天神


運河の彼岸花2016/09/11 16:38

□今年もやや遅かったか、

 運河駅のそばの運河の土手は、知る人ぞ知る彼岸花の名所なのだが、近在に比べて一番早く咲き始めるので、気が付いて観に行くと、いつも見頃を過ぎてしまっているのだ。
 今年も、気が付けば、赤はすでに枯れかけていて、でも黄色は咲き誇っていた。


運河の彼岸花
運河の彼岸花
運河の彼岸花


桜ドライブ2016/04/16 22:40

□常陸風土記の丘

 思い立って、大洗までドライブ旅行に出かける。
 途中、「常陸風土記の丘」に立ち寄り、桜の回廊を楽しむ。
 淡い紅の花が枝垂れ、桃源郷のようだ。


常陸風土記の丘
常陸風土記の丘
常陸風土記の丘
常陸風土記の丘
常陸風土記の丘
常陸風土記の丘


桜ドライブ2016/04/10 23:41

□吉高の大桜

 2年ぶりに吉高の大桜を見物。
 見に行けるのが土日なので、なかなか満開の時期とはタイミングが会わないのだが、今年は大当たりだった。
 快晴の下で、もりもりと咲き誇る、樹齢三百年と言われる大桜の観姿を、しっかりと拝ませていただいた。
 この時期だけのここの名物、竹の子ご飯を茶屋で食べて帰宅。


吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜


□今井の桜

 帰りすがらに、今井の桜にも立ち寄る。さすがに散り始めていたが、花の色香の余韻は楽しめた。
 それにしても、昔の人は、良くこんだけ植えたもんだ。
 頭が下がる。


今井の桜
今井の桜
吉高の大桜


桜散歩2016/04/03 23:33

□運河から歩きはじめる、盛り上がっている。

運河の桜
運河の桜
運河の桜

□柏の葉公園で、結婚式のコスプレみたいなカップルを見る。

柏の葉公園
柏の葉公園
柏の葉公園

□大堀川の桜の木の下にはワンコが歩く。

大堀川
大堀川
大堀川

□〆は、まだまだ元気な気象大桜。

気象大
気象大
気象大


上野の夜桜2016/03/30 22:58

□急に咲き出した。

 仕事で都内に出たので、上野の夜桜を見物。
 急に咲き出したようだ。
 夜にも関わらず結構な人出だったが、今年は、何語かわからん外国語が良く聞こえてきた。


上野
上野


手賀沼の菜の花2016/03/20 18:51

□黄色の絨毯のような。

 手賀沼を散歩していると、今年も菜の花畑が見事に咲いていた。
 但し、食べるには、もっと早めの蕾のような時の方が良いのだ。


手賀沼
手賀沼
手賀沼


気象大のこぶし2016/03/20 18:45

□こぶしと木蓮が一本の木に咲く。

 春になると楽しみなのが、気象大学校の入り口近くに植えてあるこぶしの樹の開花。どういう仕組み(接ぎ木?)になっているのか知らないが、この時期、同じ幹から、こぶしと木蓮が一緒に花開くのだ。
 こんにちは、と。


気象大学校
気象大学校
気象大学校