タイムポタリング2012/05/06 23:05

□自転車NAVI活躍する

 風は少し吹いていたけど、一応五月晴れだったので、久しぶりにちゃりちゃりしようと思った。行き先は、最近、自転車乗りさん達のブログで人気の「昭和の杜」だ。
 初めての場所だったので、最近買った新兵器(自転車NAVIゴリラ)に道案内をまかせた。当たり前だが、ちゃんと案内してくれた。楽ちんで良いのだが、不思議なことに、自分が今何処を走っているのかなんだか分からないうちに、目的地には無事に到着しているのであった。良いのやら悪いのやら。

□昭和の杜

 「昭和の杜」は、古い車や列車や、飛行機!が、実物大のおもちゃ箱のように詰め込まれたローカル博物館?だった。なんか楽しかったな。受付で、松戸散策マップというのもくれた。


昭和の杜
昭和の杜
昭和の杜

□河原塚古墳

 その散策マップを見ると、すぐ近くに2基の古墳があったので、ついでにちゃりちゃりと回った。中学校内にある「河原塚4号古墳」と、公園のようになっている同1号古墳だ。どちらもなかなか立派な遺蹟だった。

河原塚古墳
河原塚古墳

□広重「初夏の江戸名所」展

 昭和と古代を満喫して、帰路につくと、途上の「21世紀の森と広場」にある「松戸市立博物館」で、広重の版画展をやっていた。無料なので、これもついでに覘いた。
 という訳で、今日は、一日で、昭和⇒古墳⇒江戸時代と巡ったタイムポタリングであった。

松戸市立博物館

PS その後、南柏で突然の豪雨に襲われたが、京北スーパーに入ってやり過ごし、雨宿り代として牛乳を買って帰ったのだった。
 とっぴんぱらりのぷう。