藤ケ谷十三塚2012/05/20 23:00

□謎の塚と蚊の逆襲

 以前から気になっていた「藤ケ谷十三塚」にちゃりちゃりと出かけた。
 道路の切れる所の畑の脇としか思えない所を、こんな所を通っていいのかいなと思いながら恐る恐る自転車を押して入ると、やがて藪のようになり、それでも進むと、大きな土饅頭のようなものが鎮座ましましていた。

藤ケ谷十三塚
藤ケ谷十三塚
藤ケ谷十三塚

 看板によると、この前後に6つの小さな塚を従えており、合計13の塚で構成されている江戸時代からの史跡である。小さな塚は、注意して見ないと単なる地面のでこぼこのようでよく分からない。

藤ケ谷十三塚
藤ケ谷十三塚

 塚とあるが、墓ではないと言う。しかし、なにやらこの辺りで「感じる」と言う人もいる。霊感の無い僕は、幸か不幸か何も感じなかったが、その代わりに、蚊の群れの襲来を受けて、ああもう夏なんだと思った。昨日、根戸の森のカフェで今年初めての蚊を叩き落としたが、その親戚が復讐に来たのかもしれない。

藤ケ谷十三塚

 一連の塚の先は、羊歯の生い茂った森に通じていて、ほとんど藪漕ぎであった。抜け出してから、外から見ると、結構うっそうとした森であった。しかし、地理的には、16号線のすぐ脇みたいな所なのである。

藤ケ谷十三塚

 千葉県指定史跡であるが、僕の私的「ご近所の怪しい秘境」にも認定しよう。

道の駅やちよ2012/05/20 23:10

□今夏初めての冷し中華

 十三塚を後にして、「道の駅やちよ」で今夏初めての冷し中華を食べた。
 冷たくて美味しかった。
 特産の純米酒「やちよ桜」を買って帰る。

道の駅八千代

ペイザンヌ(柏)2012/05/20 23:55

□常陸のお牛さんは美味しかった

 久しぶりに柏駅西口の「ビストロ・ペイザンヌ」で夕食をとった。
 アラカルト仕様の常陸牛のステーキだが、+αでコースでも食べられると聞いたので迷わずお願いした。
 美味しかった!
 やっぱり、地元の牛さんは最高だった。
 シェフの腕も、素材得て存分に発揮されたのだった。
 お奨めのボルドータイプの赤ワインもなかなか。

ペイザンヌ(柏)
ペイザンヌ(柏)
ペイザンヌ(柏)
ペイザンヌ(柏)
ペイザンヌ(柏)