手賀沼花鳥風月2012/05/19 23:00

□北柏から手賀沼を歩く

 北柏の駅から手賀沼まで、船戸の森経由で、てくてくと散歩した。
 畑の淵や道沿いに、結構色んな花が咲いているもんだと感心した。
 上を見上げれば、電線の上には、羽虫を加えて得意げな子燕、
 土手を眺めれば、猛然と草を齧るはぐれ白鳥がいた。
 
北柏
北柏
手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼

手賀沼白鳥家族2012/05/19 23:15

□子供は可愛い

 その白鳥であるが、今は子育ての季節のようで、手賀沼のあちこちで、よちよち泳ぎのヒナを親が護衛する、白鳥家族を見ることが出来る。
 親は獰猛なコブハクチョウであるが、子供は、丸ごとローストしたいほど可愛い。

手賀沼白鳥
手賀沼白鳥
手賀沼白鳥

小綬鶏(船戸)2012/05/19 23:25

□肉じゃがと断水騒動と今年初の蚊

 北柏駅から手賀沼を散歩するときは、たいがい船戸の森に寄って、そこの「小綬鶏」でランチをとることにしている。
 今日も、肉じゃがを中心とする6月のランチを美味しくいただいたが、マダムの釈明するには、突然の断水で少々時間がかかり恐縮だったと言う。
 森の中でゆったりとした時間を楽しむのが小綬鶏の良さなので、あまり気にならなかったが、家に帰ってニュースを見て驚いた。
 利根川水系の上流、群馬県の河川に由来するらしいホルムアルデヒドの検出で、千葉県全域の33万世帯が断水したらしい。無論、わが家も巻き込まれた筈なのだが、集合住宅の貯水タンクの有難さで、夜の給水復旧まで特に断水を意識しなくて済んだ。逆に水洗が故障して水が止まらなくなり、応急修理に難儀した。ま、これも、水難ではある。

小綬鶏
小綬鶏
小綬鶏
小綬鶏
 部屋に迷い込んで来た蚊を撃墜した。今年初めてお目もじした蚊である。

小綬鶏のグレちゃん2012/05/19 23:30

□Graychan the Cat

 さて、その「小綬鶏」に居ついている猫がいて、体毛が灰色なもんだから、名前は、グレ(Gray)ちゃんと言う。
 最近は、あまり会えないなと思ったら、今日は、風がほど良く吹く天気が気持ちが良いのか人が恋しいのか、テラスに出てきてたくさん遊んでくれた。
 しかし、しばらく見ない内に、随分と太ったなあ~。
 まるで、ツチノコみたいだ。

小綬鶏ぐれちゃん
小綬鶏ぐれちゃん
小綬鶏ぐれちゃん
小綬鶏ぐれちゃん
小綬鶏ぐれちゃん

手賀沼の護岸工事2012/05/19 23:35

□埋め立てているのはヘドロではないだろうか?

 手賀沼遊歩道を散歩していると、護岸工事が行われていた。どうも、底のヘドロを浚渫して、洲のように埋め立てているように見える。
 環境省の検査では、手賀沼の底泥から高濃度の放射性セシウムが検出されているが、大丈夫なのだろうか。また、8月に予定されているトライアスロン大会への影響も気になる。

手賀沼
手賀沼

吉春(柏)2012/05/19 23:36

□そっくりさんにびっくりさん

 てくてく散歩をすれば腹も減る道理で、柏に帰り着くと、西口の居酒屋「吉春」で色々とつまんだ。
 季節ものの鮎の塩焼がやっぱり美味しかった。
 びっくりしたのは、食中毒騒ぎを受けて出現した、レバ刺しのそっくりさんこんにゃくだ。見た目は本当にそっくりだ。味の方も、家のツレアイは、生臭くないので却って良いと言っておった。

吉春(柏)
吉春(柏)
吉春(柏)
吉春(柏)
吉春(柏)