Climate Change2012/05/12 23:35

□気候変動!?

 気象庁の発表によると、大きな被害をもたらした6日の栃木、茨城県の3個の竜巻は、いずれもスーパーセルという巨大積乱雲から、ほぼ同時に発生したものと言う。
 温暖化に伴って、地球の水循環に変化が起こり、集中豪雨や台風などが起こりやすくなることは、以前からIPCC報告で警告されていたが、竜巻には虚をつかれた。
 竜巻災害は、米国では、「オズの魔法使い」のようによく知られていても、わが国とは、長らく無縁のものと思われていたが、ここ数年、急増している。
 気候変動枠組条約にある、「深刻な又は回復不可能な損害」が起きつつあるのではないかと不安である。

手賀沼
                      イメージ写真

人間の車検2012/05/12 23:49

□後は結果を待つ

 近所のクリニックで人間ドック、人間Dogではないよ。
 直ぐ分かるデータでは、とりあえずぎりぎりセーフみたいだ。
 後は座して、詳細な診断結果を待つのみ。

クリニック

手賀ポタ2012/05/12 23:55

□今はもう夏の手賀沼

 クリニックを後にして、軽く手賀沼をちゃりちゃりと一周した。
 空にはすっかり、夏の雲が浮かんでいた。
 水生植物園の藤棚は、残念、もう盛りを過ぎていた。
 水の舘のトイレで、バリウムの白いウンコを出した。
 大堀川越しに、建設中の巨大倉庫がほぼその全容を現していた。
 景観がぶち壊しである。

手賀沼
手賀沼
手賀沼
手賀沼

深川(柏)2012/05/12 23:57

□〆はやっぱりおにぎり

 深川で刺身などを少々。
 ここの〆は、やっぱり特製おにぎりになるのであった。
 田酒が美味しかった。

深川(柏)
深川(柏)