原子力発電所全停止2012/05/05 23:03

□The Day The Nuclear Power Plants Stood Still

 5日午後11時3分、日本の原子力発電所はすべて運転を停止した。
 今日から、原子力発電量ゼロケースは、イデオロギーでも試算値でもなく、エネルギー供給上の現実の制約となった。

仙台

アビスタの藤2012/05/05 23:26

□駐車場の藤もなかなか(我孫子)

 天気に今一恵まれなかった5月のGWだが、5日になって、ようやくからっと晴れたので、ツレアイとご近所藤見ドライブと洒落込んだ。
 本命は、名高い「牛島の藤」なのだが、昼飯を食いに手賀沼の「湖庵」に立ち寄ったら、アビスタの駐車場の藤もなかなかきれいに咲いていたので感心したよ。

アビスタ(我孫子)
アビスタ(我孫子)
アビスタ(我孫子)
アビスタ(我孫子)

牛島の藤2012/05/05 23:43

□平安時代からの藤

 埼玉の「牛島の藤」に行くと、さすがに空海お手植え伝説のある、平安時代からの藤だけあって、花の房も何か妖艶な感じがした。
 でも、このところの急な暑さで、今年は、樹が少しお疲れみたいだった。

牛島の藤
牛島の藤
牛島の藤
牛島の藤
牛島の藤
牛島の藤

清水公園の躑躅2012/05/05 23:50

□今年は花咲きがいまいちか

 牛島の藤を後にして、同じ江戸川沿いなので、帰りのついでに「清水公園」に寄って、ツツジを観賞した。
 残念ながら、今年は、まだ満開でないというか、色づきが揃っていないというか、花咲きが今一であった。長かった冬と、春を通り越して急に夏めいてきた天候不順に、ツツジも翻弄されているようだ。
 夕方に行ったので、4時過ぎから無料で駐車場に停められることを発見した。但し、6時までである。
 
清水公園ツツジ
清水公園ツツジ
清水公園ツツジ
清水公園ツツジ

西光院の牡丹2012/05/05 23:55

□牡丹もいまいち

 ついでのついでに、ご近所の「西光院」にも寄って牡丹の様子を見た。
 例年なら、自慢の牡丹園が花盛りの筈なのだが、先日の雨が祟ったのか、今日の日射の所為なのか、いまひとつ勢いがなく、咲きもばらついていた。
 でも、パンダ藤は可愛かったな。

西光院
西光院
西光院
西光院
西光院