東京ちゃりちゃり(柏出発)2008/01/13 23:00

前ヶ崎の畑道

□常磐線に沿って畑道を走る(流山市・前ヶ崎)

上野の親戚の所に所要があったので、良い機会と思い、年末に試走した「新坂川ルート(新松戸/江戸川)」を使って上京することにした。陽が出て暖かくなるのを待って柏を出発。11:30

先ずは、6号をなるべくエスケープしながら前ヶ崎まで行き、そこから常磐線に沿って畑道を走り、北小金駅に着く。北小金駅からは、標識に沿って新松戸駅を目指す。

東京ちゃりちゃり(新坂川到着)2008/01/13 23:10

新坂川

□新坂川に着く(新松戸)

新松戸駅前から、総武流山電鉄の可愛い線路をまたぐと、新坂川だ。これをひたすら南下する。

新坂川ルートは、東葛人さんが開発した都心アクセスで、ALPSLABにUpしている。僕も、今回、そのプリントアウトを携行してちゃりちゃりした。謝謝。

新坂川ルート(東葛人さん@ALPSLAB):http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=1e0adb363f8b7d897e61dc8d50194b03

東京ちゃりちゃり(つけ麺)2008/01/13 23:15

つけ麺(新松戸)

□ここらで腹ごしらえ(新松戸)

新装開店したラーメン屋があったので腹ごしらえ。流行のつけ麺だった。麺は太め。

東京ちゃりちゃり(江戸川を渡る)2008/01/13 23:20

寒風の江戸川CR

□寒風の江戸川(松戸)

松戸で新坂川は江戸川に合流する。僕も、そこから江戸川CRに乗り上げ、新葛飾橋まで南下した。物凄い寒風だった。

新葛飾橋で江戸川を渡って都内に入った。ここからは、6号で都心に向かうが、車道も歩道も広いので、千葉県内よりはずっと楽に走れた。

東京ちゃりちゃり(中川を渡る)2008/01/13 23:26

中川を渡る

□中川を渡る(葛飾区)

中川は、いつも通勤途上に常磐線で渡るが、自転車で渡るのは初めてだ。

東京ちゃりちゃり(荒川を渡る)2008/01/13 23:27

□荒川を渡る

□荒川を渡る(墨田区)

荒川は、いつも通勤途上に常磐線で渡るが、自転車で渡るのは初めてだ。今回は、時間の都合で出来ないが、いつか荒川CRも走ってみたいもんだ。

東京ちゃりちゃり(隅田川を渡る)2008/01/13 23:30

隅田川を渡る

□隅田川を渡る(台東区)

いつも首都高を走る時に見上げる、ウ●コビルが右岸に見える。写真には撮れなかったが、松本零士画伯がデザインした遊覧船「ヒミコ」も赤い橋の下を潜り抜けて行った。

自転車で都心に向かうと、幾つも橋を渡るので、東京は川が多い街だということが良く分かる。もともと湾に面して開かれたお江戸だったのだから当たり前か。

東京ちゃりちゃり(合羽橋)2008/01/13 23:35

合羽橋の巨大コック像

□合羽橋の巨大コック像(台東区)

いつのまにか6号から外れていたので、浅草通りから上野を目指す。合羽橋道具街の巨大コック像と目が合った。

東京ちゃりちゃり(上野到着)2008/01/13 23:40

不忍池

□不忍池(台東区・上野)

上野着。15:30

駅前はすごい人だかりだった。不忍池には鴨がいっぱいだった。柏を出てから、昼飯も含めて、約4時間かかった。距離は40kmもないが、色々と迷った為である。