葛西臨海公園(観覧車)2008/01/06 17:50

葛西臨海公園の大観覧車

□葛西臨海公園の大観覧車

車のバッテリー切れ防止を兼ねて、葛西臨海公園に遊びに行った。柏から近いわりには、訪ねるのは初めてだ。

広大な緑地に、巨大な観覧車がど~んと立っていて、のんびりした昔の遊園地の良さみたいなもんがあった。お隣の、これでもかと人工的エンターテイメントな仕掛けを詰め込んだTDLとは好対照だ。

で、その高さ117mを誇る大観覧車に乗ったのだが、さすがに見晴らしが素晴らしかった。夜にはTDLの花火も楽しめるらしい。

葛西臨海水族園(巨大ペンギン)2008/01/06 18:16

巨大ペンギン(葛西臨海水族園)

□巨大ペンギンの出迎え(葛西臨海水族園)

葛西臨海公園のもう一つの目玉は、ドーム型のガラスハウスがお洒落な水族館だ。入り口では、巨大ペンギンが歓迎してくれた。

葛西臨海水族園(ガイドツアー)2008/01/06 18:22

葛西臨海水族園ガイドツアー

□魚の餌やりの説明(葛西臨海水族園)

タイミングの良いことに、水族館の裏側を案内するガイドツアーに参加できた。餌やりの実演とか、マグロの水槽を上から眺めるとか、色々面白かった。

葛西臨海水族園(サメ)2008/01/06 18:31

葛西臨海水族園のサメ

□サメの水槽

大きな水槽に悠々と泳いでいた。

葛西臨海水族園(マグロ)2008/01/06 18:34

葛西臨海水族園のマグロ

□マグロの水槽(葛西臨海水族園)

旨そうなクロマグロが大迫力で遊泳していた。ここで孵化した赤ちゃんマグロも、水槽デビューを目指して大事に育てられている。

葛西臨海水族園(ペンギン)2008/01/06 18:37

葛西臨海水族園のペンギン

□ペンギンの大円舞(葛西臨海水族園)

ここでも、ペンギンは人気者だ。たくさんでぐるぐる回っていたよ。

葛西臨海水族園は、水槽も広く、サメもマグロもペンギンもいっぱいいて、水族館好きにはなかなかお勧めだ。

実はリゾットも美味いペイザンヌ2008/01/06 19:38

サフランのリゾット(柏市「ビストロ・ペイザンヌ」)

□サフランのリゾット(柏市「ビストロ・ペイザンヌ」)

葛西臨海公園で遊んだ後は、節約のために高速を使わずに帰ったが、柏まで1時間強と意外と早かった。

夜は、近所の「ビストロ・ペイザンヌ」で夕食。最後に出された1月の特別料理の「サフランのリゾット・カニのトマト煮添」がなかなかだった。ここは、滅多にメニューに載せないが、実はリゾットが上手なのだ。