ご近所遺跡ポタ(水神山古墳)2008/01/05 00:22

水神山古墳

□水神山古墳(手賀沼北岸)

手賀沼界隈は、意外と古墳が多い。今日は、北岸の香取神社に隣接している「水神山古墳」を訪れた。

以前に来た時は、藪ぼうぼうで、古墳だか単なる土饅頭だかよく分からなかったが、今回は、きれいに雑木が刈り取られて、前方後円墳の形がちゃんと分かった。

簡単なようで分かり辛い場所なので、香取神社から看板に従って入っていくのが良かろう。

ご近所遺跡ポタ(子の神古墳群)2008/01/05 23:30

子の神古墳群

□子の神古墳群(我孫子市「子の神大黒天」)

手賀沼の北側には、また、子の神古墳群があり、その一部は、子の神大黒天の境内に現存している。可愛らしい感じの古墳だ。

ご近所遺跡ポタ(子の神大黒天)2008/01/05 23:41

子の神大黒天

□子の神大黒天(我孫子市)

子の神古墳群が保管されている「子の神大黒天」は、その名の通り、今年の干支であるネズミの神様(子の神)を祭っている。

しかし、神社の飾りや浮き彫りにもネズミを示すものは何もは無く、絵馬ですら打出の小槌の柄であったので、少しがっかりした。

今日のちゃりちゃり: 36km

手賀雀2008/01/05 23:50

雀のなる木(手賀沼)

□雀のなる木(手賀沼)

手賀沼をポタポタしていると、雀の生る木があった。

冬のラーメン2008/01/05 23:55

手賀沼の支那そば

□支那そば(手賀沼北岸「轟屋」)

はふはふ言って食べるラーメンは、懐かしいような味がした。