免許更新(前ヶ崎城跡)2008/01/27 22:25

前ヶ崎城跡公園(流山市)

↑前ヶ崎城跡公園(流山市)

□駐車場の抽選会

正午より、2年に一度の我が集合住宅の駐車場の抽選会。籤運は悪かったが、なんとのう希望の場所をゲットできた。まずまず。

□自転車で免許更新に行く

午後、免許の更新に「流山運転免許センター」に出向く。今日は、車の日だなあ。でも、お知らせに「駐車場が少ないため・・・」とあったので自転車でちゃりちゃり行くのであった。

柏から免許センターまでは、自転車でも15分位だった。少し早めに着いたので、センター前の「前ヶ崎城跡公園」で時間をつぶした。前に見物した小金城跡と同じ殿様の城だったようだ。

ちなみに、駐車場は空いていた。

免許更新(イルカ人)2008/01/27 22:37

運転免許センターのイルカ人

□イルカ人に迎えられた(流山免許センター)

流山免許センターの受付の電光掲示板では、二本足で靴まで履いたイルカが出迎えてくれた。視力検査と30分の講習を受けて、無事に免許を更新。新しい免許はIC化に伴って、パスワードを2つ設定するので、覚えるのが大変だ。

交通教則では、今年から、酒飲み運転の厳罰化が進むとともに、自転車についても、車道走行の原則と歩道通行のルールが明確化された。

免許センターを後にして、南柏に向かう。スーパー「京北」で伊ワインを購入などなど。

今日のちゃりちゃり:14km