柏イングリッシュクラブ2006/09/03 23:15

↑坦々麺・餃子セット(道の駅「しょうなん」)

□英会話のお勉強

久しぶりに英会話を勉強しようと思って、ネットで安い教室を探していたら、地域の勉強会「柏イングリッシュクラブ(http://www.kashiwaenglish.com/)」が見つかった。参加費が1回500円(日曜日AM)で、会場も駅前の「柏アミュゼ」だったので試しに行ってみた。

先生がいるわけでもなく、英語で喋りたい人が集まってお話するだけだが、滞米暦20年という、ほとんどネイティブな人もいて、なかなか楽しめた。TOEIC高得点とかそういうのを目指すのでないならば、学校に高い月謝払うより、良いのではなかろうか。

□勉強するとお腹がすく

勉強会が終わると昼時になったので、そのまま手賀沼CRまでちゃりちゃりして、道の駅「しょうなん」で坦々麺を食べた。今日も麦酒が旨かった。

□梨を買う

ついでに、手賀大橋をくぐった先にある産直所で梨を買った。甘い「豊水」が出回る季節になったのだ。

改造人間の誕生2006/09/03 23:48

□ショッカー人間改造病院(千葉県手賀沼)

夏の最後の蚊に攻撃される2006/09/03 23:50

□岡発戸市民の森

手賀沼を少しだけ外れて、東葛人さんのブログ(http://blog.livedoor.jp/toukatsujin/archives/50966734.html)でも紹介されていた「岡発戸市民の森」に寄り道した。

近場の公園にしては、なかなかディープな森だったが、蚊さんたちにしてみれば、僕は、夏の最後の餌食だったようだ。

サプライズ!藤は豆だった2006/09/03 23:53

□豆が垂れ下がった藤棚(手賀沼遊歩道)

市民農園の入り口にある藤棚を何気に見上げてびっくりした。大きな枝豆のようなものが棚からぶら下っているのだ。

そうか、藤は、マメ科だったのかと、初めて知った。

稲穂の国の風景2006/09/03 23:55

□稲刈り(手賀沼北岸)

手賀沼を西行して柏へ向かう帰路、ふと見ると、稲刈りをしていた。子供のころに良く見た懐かしい風景がまだあるんだ、と思った。

今日のちゃりちゃり:29km