湯島で飲んだ2006/09/07 00:13

↑農園の栗(岡発戸)

□Happy Retirement

退職した先輩の内輪の歓送会を、湯島の絵馬のある居酒屋でした。なんかいい感じで会食した。出てきた岩牡蠣が非常に旨かった。

DeathNoteの漫画家捕まる2006/09/07 23:22

↑コスモス(手賀沼北岸)

□小畑氏ナイフ携帯で逮捕

「ヒカルの碁」や「デスノート」の漫画家の小畑健氏が銃刀法違反容疑で逮捕された。乗用車内に刃渡り8.6cmの折り畳み式ナイフ(十得ナイフらしい)を所持していたため。無灯火運転を職務質問された際にナイフが発見された。

僕も旅行時には、果物用にオピネルのナイフを鞄に入れている。今計ってみたら、刃渡りは9cmだった。正当な理由なくして、刃渡り6cm以上のナイフを携帯していると、銃刀法違法になるという。僕も捕まる可能性があった訳だ。

しかし、いきなり逮捕というのはどうも変だ。前から、薬物所持か何かを疑われていて車を調べられ、しかし何も出てこなかったので、とりあえずナイフで別件逮捕ということではなかろうか。

激辛ラーメンを食す2006/09/07 23:44

□鉄火麺で暑さを乗り切れ

北海道ラーメンの店「味源(神田店)」で、知る人ぞ知る激辛「鉄火麺」を頼んだ。オーダーの時に、店の人に「激辛ですが・・・」と念を押されたが、迷わず「委細承知」と答えた。

鷹の爪てんこ盛りの真っ赤なスープで、食べているうちに、汗だか涙だか、良くわかんないものが顔中から噴出した。

でも、おかげで、二日酔いがどこかに飛んでいったよ。