夏休み1日目(日光・湯ノ湖)2006/09/02 20:37

□湯ノ湖を歩く

やや遅ればせながら、夏休みをとって日光に出かけた。ハイシーズンの秋を控えて、晩夏の日光は、やや閑散としていて、その分のんびり出来るので、僕は好きだ。

久しぶりに、湯の湖を歩いた。一周3km位の調度良い散策だ。湖に浮かんだ鴨の時間がゆったりと流れていった。

夏休み1日目(中禅寺湖)2006/09/02 20:39

□栃木牛のステーキ(中禅寺金谷ホテル)

これも久しぶりに中禅寺湖畔の金谷ホテルに泊まった。経営方針が変わったとの話も聞いたが、相変わらず少しクラシックなリゾートホテルの雰囲気を保っていたので安心した。

ディナーは栃木牛のステーキだった。金谷ホテルオリジナルワイン(赤)との相性もまず良かった。

夏休み2日目(鬼怒川ライン下り)2006/09/02 20:46

□鬼怒川ライン下り

鬼怒川に渡って、愉快な船頭さんが漕ぐライン下りを楽しんだ。ラフティングほどのスリルはなかったが、両岸の景色は十分に楽しめた。

乗船中から空模様が怪しかったが、下船した途端に、バケツをひっくり返したように土砂降りになった。危機一髪だったが、舟会社が合羽を貸してくれた。

夏休み2日目(鬼怒川金谷ホテル)2006/09/02 20:54

□那須牛のはりはり鍋(鬼怒川金谷ホテル)

早めに「鬼怒川金谷ホテル」にチェックインした。日の明るい内から、宿自慢の、大風呂と、露天風呂、それに古代檜風呂をハシゴして楽しんだ。特に、リニューアルで新しく作られた舟形の古代檜風呂は、広々としてとても気持ちが良かった。

夕食は、懐石風のコース料理。メインの那須牛のはりはり鍋がとても美味しかった。昨日食べた「栃木牛」と比べて、より産地を限定した「那須牛」の方が旨かったのは、ワインと同じ味の階級構造なので、妙に納得する。

夏休み3日目(東武ワールドスクウェア)2006/09/02 21:05

↑今やワールドスクウェアだけに存在するWTC

□1/25の世界旅行

前から一度行きたかった「東武ワールドスクウェア」を訪れた。想像したのより、ずっと精緻に作られた1/25建築模型(ジオラマ)による世界の名所巡りは、大人でも十分に楽しめた。

今はなくなった世界貿易センタービル(WTC)も、ここでは、まだ威容を誇っていて、ある種の感慨を抱かせた。スクウェアの設計者も考えていなかった、思わぬ効果であろう。

スクウェア自体は良かったのだが、駐車代500円は高いと思う。それなりの入場料(2500円)をとるのだから、無料にして欲しい。