確定申告の準備2021/01/21 12:53

□もっとわかり易く(T_T;)

 国税庁の「確定申告書等作成コーナー」を使って申告書類を作成した。今年からは提出も電子で行う予定。このコーナー、収入などを入れていくと自動で所得などを計算してくれる優れモノなのだが、雀の涙ほどの給与収入を入力すると所得額が源泉徴収票の額より10万円低くなるので解明に難儀した。
 なんども入力を繰り返してようやく分かったのは、今年から、基礎控除の10万円引き上げと引き換えに、給与所得控除が同額引き下げられたのだが、実は年金の控除額も同時に引き下げられたため、給与所得のある年金受給者には、減額が二重になってしまう、これを防ぐために10万円の所得金額調整控除が適用されることだ。コーナーではそれを自動計算してくれていたのだ。
 要は親切なのだが、コーナーの注書きにはなんの説明もないため、混乱してしまった訳だ。逆に言うと、年金受給者で給与収入のある人は、このコーナーで確定申告をした方が良い。すると少し税金が減るかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2021/01/21/9339638/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。