定年のない仕事2018/02/06 23:25

□定年のない、仕事 エキストラ(小代浩人 2004)

 読むと、僕もエキストラに登録して、第2の人生を楽しもうかと、退職小父さんも元気が出る本。
 CM撮影で深キョンと2ショットになる可能性も、限りなく薄いがゼロではない? 
 この本ではないが、あこがれの怪獣映画に、逃げ惑う大勢の人役で出演した怪獣ファンのエキストラが、あまりの嬉しさに、つい口元をほころばせて監督から怒られたという話を思い出した。
 付録で芸能事務所の一覧も載っている。めざせセリフ付きの役ストラ!
 関係ないが、次の本は「虚無回廊」を借りた。先だって展覧会を観た生頼範義がカバー絵だったからだ。巻末の解説(堀晃x山田正紀x谷甲州の豪華座談会)によると、虚無回廊は、小松左京としては、一番売れなかったSFだったらしい。
 もっと関係ないが、本を返しに行った図書館の駐車場に、えらく決まった黄色のコペンがとまっていた。恰好良かった。


エキストラ
黄色のコペン


年金生活入門2018/02/07 19:26

□早く貰った方がよさそうな気がして。

 65歳を前にして、年金機構から繰り延べ支給を希望するかどうかのお手紙が来た。お返事が遅れると、年金の支給が滞るかもしれないと怖いことが書いてあったので、すぐに書いて投函した。
 70歳までは繰り延べるほど、月毎の年金額は増えるのだが、諸先輩は、年金制度がどうなるかわからんから貰えるうちに貰っているというので、それに倣った。例え、政府を信用しても、こちらが想定外に早死にするということもあり得るので、その意味でも65歳から貰っておくことにした。


猫


大堀川散歩2018/02/07 19:41

□今日も結構穏やかな陽気だった。

 葉書を投函しようと外に出ると、思ったよりは暖かだったので、そのまま、今日の東京新聞によると、首都圏で一番河床のセシウム濃度が高い大堀川の遊歩道を伝って、柏の葉公園まで散歩した。
 豊四季台団地から大堀川に入る道の脇の丘で、もう梅が咲き始めている。
 「かしわで」前の中華料理店「心樹」て昼食をとる。
 大堀川から出て、成顕寺の裏手の切通坂を登ると、あの鬱蒼とした竹林がすっかりなくなり、造成されていたので、びっくりする。
 柏の葉公園の隣の「さわやか千葉県民プラザ」で、「柏かわせみの会」のいつもながら見事な写真展を観て帰った。
 

豊四季台団地の梅
大堀川遊歩道
心樹のランチ
成顕寺の裏手切通坂
柏かわせみの会


水彩画の会2018/02/08 17:38

□ウドを描く

 誰かが持ってきた「ウド」を描く。
 どうせなら、ぬたと和えて食べたいと思った。


水彩ウド


英語カフェ2018/02/08 18:52

□日本のバレンタインデー

 スペインのオタク兄さんが、スペインではマリファナは法律上は禁止だが、事実上は皆吸っていると言った。僕は日本ではマリファナの取引は、カタカナ英語でジョイント・ベンチャー(Joint Venture)と言うのだと教えてあげた。
 フィリピンのお姉さんが日本のバレンタインデーの習慣を知りたがったので、OLが会社で嫌な上司に義理チョコを贈るときには、阿呆(Nut)という意味を込めて、ナッツ入りのチョコを渡すと教えてあげたら感心していた。手袋を忘れてきて寒いというので、狐の手袋の童話(「手袋を買いに」新美南吉)をして心を温めてあげた。

吉池
             イメージ写真

湯島天神梅まつり2018/02/09 16:51

□梅より猿が目立った

 梅はまだちょぼちょぼだったけれど、猿回しの猿がけなげに芸をしていた。


湯島天神梅まつり
湯島天神梅まつり


年金生活入門2018/02/09 22:09

□有難くないお便り

 年金機構からお葉書が届いて、中をめくると、年金振込通知書の額が10%弱減っていて、理由は、「所得税額が変更」とそっけなく書いてあった。
 9月に年金を受領し始めてからまだ半年もたっていない。別に状況が代わった訳では無いのに、何故こここにきて所得税が源泉徴収されるのか、意味が分からないので電話したが、何回かけても全く話し中で繋がらなかった。
 仕方がないのでネットで調べて分かったのは、受領する年金の年額が108万円(65歳未満)、または158万円(65歳以上)を超えると課税するということだった。
 つまり、年が変わって、今後はまるまる1年分支給するので上限を超えます、ついては天引きしますよという訳だ。給料なら仕方ないけど、ただでさえ少ない年金から、さらにとられるとは思わなかったよ。
 春は近いのに心と懐は寒くなってきたなあ~


パンダ象
             イメージ写真


英会話クラブ2018/02/10 20:37

□A fine is not fine.

 スピード違反(speeding)の切符も含めて、英語では、罰金はfineと言う。
 ちっとも素晴らしくないのに、なぜfineなのだろうと、皆で盛り上がった。
 

サルバトーレ(柏)2018/02/11 20:27

□季節メニューが美味しかった。

 無料ワインのメール・クーポンに釣られて、久しぶりに駅前の「サルバトーレ・クオモ」にお邪魔した。
 定番のピザの他に、サラダやチーズも頼んだが、季節料理の、名は忘れたが、キノコと生ハムと鶏肉を盛った一品が美味しかった。
 ウェイトレスも感じが良く楽しい時がすごせた。逆の場合もあるので、レストランにおけるアルバイトの人選は、店の売り上げに影響する重要な要素だと思った。
 最後にカプチーノを頼んだが、開店当初は張り切ってやっていたラテアートが何時の間にか無くなったのはちと淋しかった。
 あと、このお店、一応分煙なのだが、喫煙席で盛大に煙草を吹かされると、結構流れ込んでくるので、空気の流れを一度見直した方が良いのではないか。


サルバトーレクオモ柏


デコイを作る2018/02/11 22:04

□バードカービング教室体験

 柏中央公民館に行って、「かしわ環境ステーション」主催の「バードカービング教室でデコイ作り」に参加して来た。
 予め、絶滅危惧類であるコアジサシの形に、カッティングされた木をナイフで削り、アクリルで色を塗って仕上げるのだが、すぐに親指の先が痛くなり、鳥の頭がなかなかそれらしく彫れない。鳥類研究所のアホウドリのデコイの原型も作った名人の先生に助けを求めると、さすがのナイフさばきで、あっという間に木塊から鳥が生まれたのには驚いた。
 色を塗って完成したデコイは持ち帰っても良いが、寄付すれば、森ケ崎水再生センターの屋上に設置されたコアジサシの営巣地で、繁殖促進(誘鳥)に使われるということなので、そのまま置いてきた。雛が生まれる頃には、希望すれば見学もできるそうなので楽しみだ。


バードカービング教室
バードカービング教室
バードカービング教室