柏七福神(6/7)2018/02/05 17:33

□大黒天様@神明社(塚崎)

 今日も天気予報に反して暖かかったので、塚崎の神明社(沼南の森)までてくてくと歩いてお参りした。
 小高い丘の上にある拝殿はなかなか立派だった。
 大黒天様なので、金運をお願いした。
 柏七福神Pilgrimの旅もあと一神お参りすれば、満願成就だ。


塚崎神明社
大黒天様@神明社


掃除機でカメラ掃除2018/02/05 17:48

□凄いぞ掃除機、センサー汚れをとる。

 コンデジは、使っていると、どこからともなく汚れがCCDセンサーに付着して画面のお邪魔虫となる。一眼だとレンズを外して清掃できるが、コンデジの場合は、分解掃除代が高いため、あきらめるか買い替えるしかない。強者は、自分で分解掃除するらしいが、相当のスキルが必要で感電リスクもありハードルが高すぎる。
 僕のキャノンSX100も、ほぼ10年使ってきたが、先日の雪の日の撮影以来、画面左上に、大きな円弧の汚れなどが目立つようになってきた。そろそろ寿命かもと思ったが、ネットで調べると、掃除機で強引にレンズ・鏡胴の隙間からゴミを吸い取る(あるいはどっかに行かす)という荒業がでていたので、ダメ元でやってみた。
 最初はなんの変化もなかったが、吸い口と鏡胴をぴったりくっつけて、ズームを繰り返しながらしつこく吸い続けていると、一番大きな汚れがとれた。小さな染みのような汚れは取り切れなかったが、撮影上は目立たないのでこれで良しとした。
 コンデジの持病とも言うべきCCD汚れだが、あきらめる前に、掃除機法を試してみるのは良いと思う。但し、カメラは勿論、掃除機にも大きな負荷がかかるリスキーな方法なので、あくまで自己責任で。


Before
             Before(園内に円弧状のCCD汚れ)

カメラVS掃除機
             カメラVS掃除機(ご使用は自己責任で)

After
             After(僅かに染みが残るが目立たない)


冬は鮟鱇鍋2018/02/05 20:26

□北辰

 冬はやっぱり鮟鱇鍋を食べたいのだが、今年は大洗に行く時間もなんかなくて、近場で食べようと思ったら、高島屋の「北辰」で季節料理として出ていた。
 上品で美味しいお鍋だったが、一緒に頼んだのどぐろの握ったのが非常に旨くて、そっちのほうが印象は強かったかな。


柏・北辰
柏・北辰