新とんかつ屋訪問2018/02/06 13:32

□チェーン店にはない旨さ

 揚げの名人が居た「小笹」が大分前に閉店してからというものは、柏では、好みのとんかつ屋に出会えなくて悲しかったのであるが、今日、一年くらい前に開店していた西口の「ひさご」に訪ねてみた。
 品書きによると、SPF無菌豚を使っているのが売りで、つまりは、寄生虫を恐れずに絶妙な火入れをしているということらしい。
 一番の定番らしいロースカツ定食を頼んだが、なかなか丁重な揚げ具合で、塩ともソースとも良くあって旨かった。なんというか、家庭的というか、チェーン店の品質管理された美味さとはひと味違う、じっくりした旨さであった。
 欲を言えば、冬は、暖かいお茶を出して欲しいとも思うのであった。


柏ひさご


定年のない仕事2018/02/06 23:25

□定年のない、仕事 エキストラ(小代浩人 2004)

 読むと、僕もエキストラに登録して、第2の人生を楽しもうかと、退職小父さんも元気が出る本。
 CM撮影で深キョンと2ショットになる可能性も、限りなく薄いがゼロではない? 
 この本ではないが、あこがれの怪獣映画に、逃げ惑う大勢の人役で出演した怪獣ファンのエキストラが、あまりの嬉しさに、つい口元をほころばせて監督から怒られたという話を思い出した。
 付録で芸能事務所の一覧も載っている。めざせセリフ付きの役ストラ!
 関係ないが、次の本は「虚無回廊」を借りた。先だって展覧会を観た生頼範義がカバー絵だったからだ。巻末の解説(堀晃x山田正紀x谷甲州の豪華座談会)によると、虚無回廊は、小松左京としては、一番売れなかったSFだったらしい。
 もっと関係ないが、本を返しに行った図書館の駐車場に、えらく決まった黄色のコペンがとまっていた。恰好良かった。


エキストラ
黄色のコペン