定年後(楠木 新)2018/02/03 12:15

□定年後 50歳からの生き方、終わり方(楠木 新 2017)

 ポストさらりまんの指南書であり、既に20版である、売れてるのである。
 ポイントは、早めに準備して、好きなことを始めなさい、である。
 特に異存はないけれど、すぐにその通りにしたいとも思えない。なんか、あんまり読んでても元気が出なかった。
 筆者は、京大卒、大手保険会社勤務のサラリーマンだった人で、在職中からMBAを取得する、文筆業への転身を図る、などの準備を進め、60歳定年退職後は、私設研究所を立ち上げ、大学の非常勤講師も務めている、いわば退職成功者である。
 優秀過ぎて、本の内容が自慢話にしか聞こえないのは僕の僻耳か?
 面白かったのは、退職者が集まる図書館での新聞の独り占めをめぐる小競り合いの逸話、「退職小父さんあるある」である。

節分とちゃんぽん2018/02/03 23:09

□子供がいっぱい

 図書館からの帰りに「柏神社」を見ると、人で一杯だった。
 なんだろうと思うと、宮司らが豆を投げ出した。
 今日は節分だったのだ。
 寒いので長崎ちゃんぽんで腹を温める。


柏神社節分
長崎ちゃんぽん