本埜の白鳥飛来地2012/12/16 23:19

□飛んでる、飛んでる

 本埜の田圃に、今年も白鳥が続々と飛来していると聞いて、ちゃりちゃりと見に行った。無論、国民の義務は、出掛けに近所の学校で済まして来たのだ。
 確かに、遠目には白いごみ袋のようにも見える白鳥さん達が、今日は穏やかな陽光の下で、のんびりと泳いだり歩いたりしていた。
 3時頃になると、近所で泥鰌でもあさっていたのが、続々と戻ってくるみたいで、飛んでる姿もたっぷりと見れた。
 着地するときによく見える白鳥の脚は、黒い長靴を履いてるみたいだ。


本埜の白鳥飛来地
本埜の白鳥飛来地
本埜の白鳥飛来地
本埜の白鳥飛来地
本埜の白鳥飛来地
本埜の白鳥飛来地
本埜の白鳥飛来地
本埜の白鳥飛来地
本埜の白鳥飛来地
本埜の白鳥飛来地

手賀沼河童噴水2012/12/16 23:30

□そして誰もいなくなった。

 本埜の白鳥を見ての帰り道、手賀沼の遊歩道を通ったら、何か違う。
 ありゃりゃ、河童噴水の河童さんが見事に消えているじゃないか。
 もともとは四匹いた河童さん、5年前に台風で一匹倒れてからも、残り三匹で頑張ってきたが、内の一匹は今にも足が折れて倒れそうだった。
 最近は、ポンプの故障とかで、水も噴かなくなっていた。
 ついに力尽きたか、河童さん、それともまた戻ってくるのか、
 最初はグロテスクにも感じたが、見慣れてくると可愛くも思えてきた河童さん、
 手賀沼のシンボルだっただけに、どこかで養生して戻ってきてほしいな。
 以上、ご近所ローカルニュースでした。


手賀沼