水栓の取替え2012/12/27 23:34

□DIYはしんどい。

 実家の流し台の水洗がぼろぼろになって蛇口のパイプも腐って折れたので、DIYで取り替えた。古い2穴式の台付混合水洗なので互換の部品を探すのにも手間取ったが「ドイト」で見つけた。約2万円也。
 さて、取換えようとして、流し台の下を覗いたが、配管が見つからず往生した。結局、流し台をまるごと引きずり出し、壁の板を外して管を発見した。
 その管も古い金属の蛇腹管なので、トリセツ通りにソケットを介しては繋ぐことが出来ず、直結すると水が漏れたりしたが、パッキンとシールテープでなんとかなった。
 作業は、夕食後から始めて午前までかかったが、中腰の不自然な姿勢で行うので、存外にももが腫れて痛くなった。DIYはしんどい。
 ようやく終わって、ほっと一息、ワインを飲みながら見ると、古い台所で、水栓だけがピカピカしてた。とりあえず、年内にどうにかできてほっとした。


キッチン水栓取替え