もみじ山紅葉2012/12/02 23:00

□麓も山も紅葉三昧

 一年に一回、紅葉の季節に公開される、その名も「もみじ山」を観に、ちゃりちゃりと「市川市動植物園」に向かう。自転車ナビ・ゴリラのおかげで柏からすいすいだ。
 これが大正解で、麓の「大町自然観察園」の遊歩道沿いの林も野趣に富んだ見事な紅葉、もみじ山も赤と黄色の葉で覆い尽くされていた。
 但し、お山のてっぺんは、まだ幾分、緑のままだった。
 ま、その分、来週も楽しめるってことだな。
 紅葉を背景に、カワセミ君も嬉しそうである。


みみじ山
みみじ山
みみじ山
みみじ山
みみじ山
みみじ山
みみじ山
みみじ山
みみじ山
みみじ山

麗澤大紅葉2012/12/02 23:30

□今年のご近所紅葉大賞

 もみじ山の帰りがてらに、南柏の麗澤大に立ち寄る。
 ここのキャンパスは、春の桜並木と秋の紅葉で、ローカルに有名なのだ。
 案の定、素晴らしい色付きだった。
 もみじ山が野生の山紅葉としたら、ここのは懐石庭園だ。
 見事な手入れの庭の紅葉に、うっとりするぜ。


麗澤大
麗澤大
麗澤大
麗澤大
麗澤大
麗澤大
麗澤大