柏ビレジ探訪(らーめん)2007/12/16 22:00

三春の味噌らあめん

□味噌らーめん(柏市花野井「らあめん三春」)

寒いのは弱いので遅くまで寝ていた。昼近くからでは遠出は出来ないので、以前、東葛人さんのサイト(http://blog.livedoor.jp/toukatsujin/archives/51425433.html)で紹介されていて、興味を持った「柏ビレジ水辺公園」に行ってみようと思った。

まずは、柏ビレジの入り口に当たる花野井木戸交差点までちゃりちゃりして、世評の高い「らあめん三春」で腹ごしらえ。味噌ラーメンを頼んだら、コーンが入っていたので、北海道ラーメンの系譜ということが分かった。体がほかほか温まったよ。

柏ビレジ探訪(二宮金次郎)2007/12/16 22:32

田中中学校の二宮金次郎

□二宮金次郎の像(柏「田中中学校」)

柏ビレジに入る前に、そのあたりを少し探検した(単に道を間違えたとも言う)。田中中学校の門から、今は珍しい二宮金次郎の像が見えた。

薪を背負い本を読んでいるのはお約束事だが、何故か、赤いちゃんちゃんこを着ていた。台座には「勤労報國」と旧漢字で彫ってあったが、今時は、中学生はおろか、教師にも、この意味は分からんのではなかろうか。二宮尊徳だって、二宮「損得」と思いかねない。

柏ビレジ探訪(水辺公園1)2007/12/16 22:48

柏ビレジ水辺公園

□ここはどこ? カナダです(嘘!)

花野井木戸の交差点から、ほんの少しの坂を上がると、「柏ビレジ水辺公園」に着く。それほど大きな公園ではないのに何故かスケールを感じる。水辺の景色は、とても日本とは思えない、晩秋のカナダみたいだ。

公園紹介のHP:http://kiuchi.jpn.org/kita/k_viregi.htm

柏ビレジ探訪(水辺公園2)2007/12/16 23:02

ツタで覆われたキリスト似の木

□擬人化された木(柏ビレジ水辺公園)

公園に入った所で出迎えてくれたツタに覆われた木。なんとなく、磔にされたキリスト像のようにも見えなくもない。

柏ビレジ探訪(水辺公園3)2007/12/16 23:10

ラクウショウの絨毯

□落ち葉の絨毯(柏ビレジ水辺公園)

公園の地面は、生えているラクウショウの落ち葉が赤い絨毯のように敷き詰められていて、その上をちゃりちゃりすると、ふかふかしたよ。

柏ビレジ探訪(自衛隊訓練所)2007/12/16 23:20

陸上自衛隊訓練所のレーダー

□レーダーらしきもの(陸上自衛隊訓練所)

柏ビレジ水辺公園の裏は、陸上自衛隊の訓練所に面している。訓練所の公園側は、高い塀で目隠しされているが、利根川側は、吹きさらしで丸見えだ。野戦用のレーダーらしきものが置いてあって、ぐるんぐるんと回っていたよ。

柏ビレジ探訪(戦争遺跡)2007/12/16 23:30

旧陸軍柏飛行場・秋水地下燃料庫跡

□旧陸軍柏飛行場・秋水地下燃料庫跡

柏ビレジ付近には、戦時中の旧陸軍柏飛行場の遺構が残っている。戦争末期に開発したロケット戦闘機「秋水」用の地下燃料庫跡で、TVや新聞でも紹介された。一部に有名な柏の史跡スポットだ。

地下の燃料庫の爆発を防ぐためのガス抜きの土管が、今でもにょっきりと畑から出ている。

秋水地下燃料庫跡紹介のHP:http://atlas-web.at.webry.info/200705/article_4.html

今日のちゃりちゃり:25km