新松戸/新坂川ルート偵察(小金城跡)2007/12/23 20:11

小金城の畝堀

□小金城の畝堀(松戸市「大谷口歴史公園」)

柏から東京方面に出るには、江戸川CRを経由する方法があるのだが、柏大橋から入る運河経由では、大回りに過ぎる。かと言って、6号を延々と走るのも嬉しくない。

東葛人さんとkashiwanさんのブログでは、新松戸から新坂川に沿って南下して江戸川CRに至るルートが紹介されていて、前から気になっていた。

今日は、雨が止むのを待って、うなぎ屋で遅めの昼食をとったら、中途半端な時間になったので、良い機会と思い、この新松戸・新坂川ルートを江戸川CRまで試してみた。

新松戸までは、常磐線に沿って行けばよいのだが、方向音痴なので時々迷った。迷いついでに、看板の出ていた「大谷口歴史公園」にも寄った。千葉県下の最大級の城だった小金城の史跡で、なかなか良かった。

新松戸/新坂川ルート偵察(新坂川)2007/12/23 23:41

新坂川(新松戸)

□新坂川(新松戸)

迷いながらも、どうにか見つけた新坂川。これに沿って南下すると松戸競輪場に出る。川は東側の方が車が少ないので走りやすい。

新松戸/新坂川ルート偵察(松戸競輪場)2007/12/23 23:45

松戸競輪場

□松戸競輪場

一応、クリスマス仕様の電飾のようだ。この角を西に走ると江戸川CRにぶち当たる。通りには、オケラのような人が遠い目で歩いていた。

新松戸/新坂川ルート偵察(江戸CR)2007/12/23 23:52

江戸CRの土手

□江戸CRの土手

本日の目的地の江戸CRに無事到着。土手で記念撮影。来た道をそのまま戻って柏に帰着。勝手が大体分かったので、次は東京に行ってみよう。

本日のちゃりちゃり:31km