試し撮り・ポタ納め(手賀沼)2007/12/30 23:00

手賀沼風景

□手賀沼風景

思ったより暖かかったので、昨日買ったCanon Powershot SX100ISを手に、勇躍、手賀沼に試し撮りに出かけた。

まず、普通に撮ってみる。当たり前だが、普通に撮れているみたいだ。次は、折角の10倍光学ズームを試そう。鳥を探しながら、東に向かって走る。

試し撮り・ポタ納め(どじょうの唐揚げ)2007/12/30 23:10

どじょう唐揚げ定食(手賀沼FC)

↑どじょう唐揚げ定食(手賀沼FC)

□雨を逃れてどじょうを食らう

ところが、曙橋の手前で、一転俄かにかき曇り、ポツポツと雨だれが落ちてきた。聞いてないよ~、と思いながら、手賀沼フィッシングセンターに逃げ込んだ。

調度、昼時だったので、どじょうの唐揚げ定食を食べながら雨の上がるのを待つ。俄か雨風だったが、なかなか止まず、結局、食後のコーヒーまで楽しんだよ。

試し撮り・ポタ納め(雨上りの空)2007/12/30 23:15

雨上りの空

□雨上りの空(手賀沼)

2時間近く雨宿りして、ようやく空が明るくなったので、走り出す。

試し撮り・ポタ納め(鴨同舟)2007/12/30 23:20

鴨同舟(手賀沼)

□鴨同舟(手賀沼)

鴨が舟に並んで止まっているのを写す。10倍ズームもさることながら、初めての手振れ補正付きカメラの、その効果に驚く。これは良い。色味は、クールなニコンよりは、絵画的みたいだな。

試し撮り・ポタ納め(カモメ)2007/12/30 23:35

小首をかしげるカモメ

□小首をかしげるカモメ(手賀沼)

10倍ズームの効果を見るには、鳥を撮りたいのだが、サギや小鳥は、カメラを構えただけで、飛んでいってしまう。逃げないのは、カモメと鴨、それに白鳥だが、これらには、今一、撮る意欲をそそられんな。

PowerShotは、色々いじる所が多くて、使いこなすには少し時間が要りそうだ。でも、その分、面白そう。

さて、年末は奈良で過ごすので、今日が今年のポタ納めだ。皆様、良いお年を。