近所ポタ(鮭帰る)2007/12/08 22:31

□今年も帰ってきた鮭(大堀川・新堤橋付近)

去年に引き続いて、今年も鮭が大堀川に遡上してきた。手賀沼で導水した利根川の水の匂いに惹かれてのこととは言え、自然の営みに感動する。

ケータイの写真なので不鮮明だが、真ん中の白っぽいのが遡上してきた鮭である。

近所ポタ(紅葉の穴場)2007/12/08 22:50

□まだがんばる紅葉(流通経済大柏高)

実は、柏の葉公園から利根運河に出るときに、流通経済大柏高の構内を、こそっと抜け道に使わせていただいている。今日、気がついたのだが、ここは、紅葉狩りの意外な穴場だった。

近所ポタ(真っ赤なハゼの木)2007/12/08 22:55

□真紅のハゼの木(北柏ふるさと公園)

手賀沼に行くと、ハゼの木が見事に真っ赤だった。漆の仲間なので、木には、「かぶれる」と注意書きが貼ってあった。

近所ポタ(布施弁天)2007/12/08 22:59

□たそがれの紅葉(柏「布施弁天」)

「布施弁天」の紅葉は、だいぶたそがれていた。寺の前の「弁天茶や」で昼食。肉丼、580円也。

近所ポタ(黄金の絨毯)2007/12/08 23:07

気象大の銀杏3兄弟

□黄金の絨毯を敷く銀杏(気象大)

気象大の構内では、銀杏林が黄金の絨毯を敷いていた。紅葉から落ち葉へ、季節は移る。

今日のちゃりちゃり:49km