名言だけで英語は話せる2021/01/15 18:13

□名言だけで英語は話せる(菊間ひろみ 2016)

 趣味の英語学習者には2種類いると思う。一つは、定評のある学習参考書とか原書をせっせと読んで勉強する真面目なタイプ、ま、受験生みたいなもんである。もう一種類は、なんとか楽な道はないものかと、「これ一冊で・・・」「五百語で話せる・・・」「目からうろこの・・・」という類の、英語習得の手っ取り早い学習法を教えるメソドロジーの本を山と読む輩である。
 大体その手の本は、中身の8割くらいが日本語なのでとても読みやすいが、実は読んだところで、突然英語がぺらぺら喋れたりはしない。当たり前である。日本語を読んで英語が上達する訳がないのである。
 で、僕も、その阿呆な後者のタイプなので、今回も「名言だけで・・・」という惹句で、この本を読んでしまったのだが、期待(?)に反してまともな参考書であった。
 古今西の(英語なので東はない)著名人の名言が、丁寧な文法解説付きで収録されており、ちゃんと本の半分くらいは英語が書いてあった。何か、言いたいこと、書きたいことがあれば、参照できる例文集としても使えるので実用的でもある。
 その手の本としては、めずらしくお勧め。


名言だけで英語


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「手賀沼」の読み方は? ひらがなで答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastworld.asablo.jp/blog/2021/01/15/9341604/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。