水彩画の会2018/03/09 20:09

□梅と河津桜

 誰かが持ってきた梅と河津桜みたいな花を描く。
 花より籠の方が上手くかけた。


水彩花


英語クラブ2018/03/10 19:35

□安い英会話教室に当たる。

 ここ数日ひいていた風邪が、どうやら治まってきたので、英語クラブに行っておしゃべりする。自転車で鎖骨を痛めた人が来ていて親近感を覚える。花粉症とroad pizzaの話をする。
 帰宅すると、申し込んでいたKIRA英会話教室(柏市の委託事業なので安い)の入会OKの返事が来ていた。抽選に当たったようだ。
 4月からは、そちらに一本化するか、英語クラブも、来る人が面白いので、たまには顔をだすか、思案のしどころである。

ピザフェスタ2018/03/11 20:57

□まだまだ寒い花曇りの空の下で

 牛久シャトーのピザフェスタに行ってきた。
 まだまだ肌寒かったが、ピザと地ビールと、学生バンドの演奏を楽しんだ。


牛久シャトー
牛久シャトー
牛久シャトー
牛久シャトー


桜開花2018/03/13 22:35

□ぶわっと咲き始めた

 陽気に誘われて、上野公園の入り口の交番脇の桜がぶわっと咲いていた。


上野公園桜


年金生活入門2018/03/14 13:04

□任意継続健康保険料の納付

 退職後2年間限定の任意継続保険料の納付書が健保協会から届いた。30年度から1年分前納に変えたので、年間約七千円が節約出来る。
 調度、今考えている展覧会用の絵の額が買える金額だ。

健康診断結果2018/03/14 13:17

□異常なし

 2月に受けた自治体補助の健康診断の結果が郵送で届いた。
 問診と血圧、血液検査だけの検査だが、「異常なし」で良かった。
 確認していないが、確定申告の際のセルフメディエーションの証拠書類にもなると思う。

年金生活入門2018/03/15 18:40

□介護保険料納入通知書

 市から「介護保険料納入通知書」が来た。前期高齢者になって、年金が増えて健康保険料が減ると喜んでいたが、実は、同時に、有難くも介護保険第一号被保険者の資格を取得して、高額な介護保険料が別途請求される仕組みだったのだ。年金の配偶者加給がなければ、差し引き完全な赤字である。
 しかも、退職前の年収で介護保険料の額を計算されるので、年金頼りの今は負担感がとても大きい。
 年とって収入が減るのに、社会保険料が増えるとは何たることだ(嗚呼)。
 早く呆けて介護を受ければ、元は取れるのであろうが、それは嬉しくない。


公園鳥
             イメージ写真

生命保険2018/03/17 20:39

□歳をとるということ

 大体この歳になると、昔入った生命保険も満期になるらしい。保険会社から、満期解約するか、延長するかと再三問合せが来て煩わしい。
 とりあえず、満期一時金はありがたくいただくが、本契約はそのまま継続にして、80歳までの障害疾病特約の延長を申し込んだ。

水彩画の会2018/03/17 23:04

□花を描く

 誰かが持ってきたスイトピーとチューリップを描いた。
 最近は、随分変わったチューリップがあるもんだと感心した。


水彩画チューリップ


ポンキッキも終わる時に2018/03/17 23:08

□図説ロボット-野田SFコレクション(野田昌宏 2000)

 SF作家、評論家そして「開けポンキッキ!」の生みの親のTVディレクターとして有名な野田昌宏が収集した膨大なSFパルプ雑誌から選り抜いた、昔懐かしのメカメカしたロボットの画集。
 僕も表紙に釣られて神田の古本屋で買った「アスタウンディング・サイエンス・フィクション」などの雑誌の挿絵がいっぱい紹介されていて懐かしかった。
 それにしても、ついにガチャピンも終わるのだなあと思うと、時の流れに感無量である(「ポンキッキーズ」3/25放映終了)。